Oxygen Not Included Part59
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あ、アカン!
活動期になったら横から塩水ドバドバ入れまくりやがるやんこれじゃΣ
ぶっつけ本番が一番楽しいなw
さて、もっと自動化ワイヤーがカオスになるぞ
俺的一番難易度UPは、サンドボックス無しロード無しやな
風来のシレン好きだからそうしたいがロード一回やるともう何度もね… https://imgur.com/a/qaZlDKr
https://imgur.com/a/gczmjL8
色々試して考えて結局こうなった。淡水化装置は正義
100度で蒸気にして95度に下げて水にするって形が本来やりたいことだったんだが>>852みたいにグリッチ的なやりかた使わないと回収手段が無さそう
ボイラーで吸える温度まで液体クーラーで熱するのはどうしても電気の無駄にしか思えない
当然冷やす相手はボイラーからの排水ということになるんだがそれだと作る冷水の量をコントロールできないから結局電力の無駄になる可能性が高い
冷水はもう十分でも冷水作り続けないと熱水も作れないということになる
そもそも水の用途として油井に突っ込むなら冷やす必要なし、電解装置なら70度以下は意味がない
必要以上に冷水を作ってもそれは得したことにはなっていない
他の熱源に居候する形ならやり得だから別にいいんだけど自己完結する形だとね
書いてて思ったが要するに液体クーラーで95度の塩水を125度まで熱して蒸気タービンで回収した場合、トータル電力消費がいくらになるのか
それが淡水化装置の480w水4.65kg/sの効率を上回れば文句無しで得だと言えるわけだ
どうなんだ?誰か頭のいい人タスケテワタシニハモウワカラナイ 18kg以下で横から塩水入れるんだからあのままで良いのか
蒸気タービンは吸気5口だと125℃とか低温より200℃位が一番電力生んだはず
逆に熱すぎると最大電力は生むが、熱破壊の無駄+タービン冷やすのにも無駄がある筈
(メッチャ高温でやるなら吸気口塞いで調整が必要で邪魔くさい)
なので高温にするのは電力稼ぐために良い事だと思ってるんだが違うのかな?
後、淡水化装置は480wで水にするだけなのにめっちゃ電気食うしほぼ使わないな
//初心者の頃に覚えた事なので間違いや勘違いあるかも 何がしたいかで色々変わるだろうけど
今はとりあえず造った状態
95℃の熱水を 油井>ハイドラの優先度で全部使う
ハイドラ周りを少し冷やし、別の水を冷やして出てくる酸素を冷やし、余力の分麦とか豆を植える予定 タービンの仕様の認識がadvanced noteの記事を呼んで素直に受け取りすぎたんだろうなーという感じはする あら、なんか勘違いしてるのか・・・
そう、俺は素直・・・
頭回らない寝不足でAdvanced Noteを今見直したけど、どこ勘違いしてるのか分からん orz うーん自分も今までタービン稼働温度は脳死で200度にしてたんだけど、
この場合欲しいのはタービン排水の水だから、より低電力で水をたくさん得ることを目的にした場合タービンは低温の蒸気で回すのがいいのかなって
480wもかかるとはいうけどクーラータービンでもタービン一機常時稼働でやっと2kg/sの水が得られるだけだからね
トータル480wでタービン2台以上常時稼働させることができるのかなって
そこにクーラーで冷やす対象の話も入ってくるからややこしいんだよねえ… どれが正解とか言ってるつもりは俺は無いからね、そこは勘違いしないでね
色んな好みで色んな施設あっても良いと思ってるから
気流タイルグリッチ使わないでやるならこうかなってのもやってみたw
(サンドボックスに既にあった奴を弄っただけだから無駄にでかいが)
https://i.imgur.com/vhgAFUn.jpg >>852タイプの気流タイル液体ワープ使わない改良30点
さっきのは数ターンで滝が崩壊したwww
ここからもっと改良はクーラーと塩水間欠泉の場所が逆とか色々ありすぎるが
まぁ液体無限圧縮より蒸気を気体無限圧縮の方が小型化出来て”俺は”やっぱり好みかな
https://i.imgur.com/8Q6623N.jpg
チット投稿し過ぎでごめんね <(_ _)> >>923とか>>852みたいなのってちょっと疑問なんだけど、冷気が間欠泉のほうまで伝わってきて、
みんな水になっちゃったりはしないのかな?
それとも活動期にがっつり処理できれば休眠期の多少の無駄は気にしなくていいって感じなのかな
こういう感じでタービン使わずに水蒸気→水にできればそれが一番だよね5℃加熱して5℃冷やせばいいだけだもん 冷気って言うけど必要以上に冷やしてないよ
クーラーの温度設定はとりあえず85℃にしてるが微調整必要だろうね
後、無限圧縮してる水が92℃になってて、それをもっと利用する改良が>>923には必要だね
蒸気圧で活動期か休眠期かも判別出来るし
蒸気圧減ったら必要かどうか分からないが冷やさない様にも出来る
(圧20kgの水蒸気が休眠期を乗り切れるか)
まぁ30点だしオモクソ今は適当だけど、どんどん無駄とか効率とか改良できるんじゃないかな
てかタービン使わない方法の方が皆好みなのか
俺は断然ボイラー室が無限水蒸気圧縮庫を兼ねる>>914の方が好み >>920
結論はあってるよ
蒸気タービンは熱破壊量に比例して電力を生み出すので同じ熱破壊量であれば125℃でも200℃でも変わらない(850W以下の場合)
熱破壊量に応じたタービンの発熱量も同様
ただしタービンには固定発熱の+4KDTU/sというのが更に加算される。
そのため稼働時間が長いほどトータルの発熱量は増える
そのため冷却も加味すると稼働時間が短くなる200℃の方が結果的に省電力なので使える電力は増える
どれくらい節電になるのかをざっくり。
水を冷媒としたとき液体クーラーは1200Wで585.76kDTU/sの熱を移せる
つまり+4kDTU/sの熱を移すのにかかる電力は計算上8Wくらい
125℃5吸気の熱破壊量は約251KDTU/s
200℃5吸気の熱破壊量は約877KDTU/s
タービンの稼働時間を多く見積もって1/4に出来るとして6Wの節電
だからは計算上は高温の蒸気の方が発電量が増えるのはその通りなんだけど増えるっていうほど増えていなかったりする
実際には高温にするほど熱漏れも増えるのもあるから誤差程度っていう認識。 >>927
お~なるほど、分かり易い、、多謝!
使い道によって温度変えて良いんだ
レジンをイソレジンにするボイラー室は温度下げれるな(限界まで上げてた)
//
噴出する塩水をある程度プールして蒸気と熱交換させて効率上げれるかな
液体ヒーター使った方が良いのかな?個人的にはあの使い方は好きじゃない
青人参は・・・使える気がしないでもない
気体冷却器ってそういえば使った事無いな、面白い事出来るかな?
冷風機もそういえば使った事無いな…でも多分ずっと使わないな
今日はもう無理、深夜のテンションなら色々試すかも・・・(いい加減今日の仕事を終わらせねば ノシ) >>926
はーやっぱ調整は必要なんですね
ちょっとサンドボックスでそれらしいことやってみたけどすごくいい感じで回ってる時もあれば蒸気や塩水が貯まっちゃうことがあったりで
常にいじくってやらないと思ったようにクーラーが動いてくれなかった、これをサバイバルで安定稼働させるのは自分には無理かなあ
あと>>916も自分で試してみたけどクーラー1台タービン2台でちょうど125℃付近をたもって常時稼働してた
タービン1台の出力は250wほどだったので差し引き700w消費で水4kg/sの生産
アドバンスドノートには汚染水冷媒常時稼働で-633wってあるからまあもろもろの誤差でこんなもんかなという感じ
タービンの復水と塩水間欠泉の温度が同じなのはとてもわかりやすくていいね
単純な水生産効率でいうと淡水化装置の480w水4.65kg/sよりも効率が悪い
もちろんクーラー1台が常時稼働しているのでかなり冷やせるんだが、この「冷やす」という部分を有効活用できないとやる意味がないということ
何度も言うが「冷やす」必要がないときでも冷やしてないと水が取れないということが問題
結局>>858さんの言う通りだったかな、えらい遠回りしたけどw
なんか間違ってたら指摘もらえたら嬉しい タービンが破壊する分も蒸発に回すから
机上ではタービンなしでクーラー使えば脱塩よりほんの少し得か
計算上は汚染水クーラーなら秒16kgくらい水取れる発熱してるよな DLCで無人の星でも塩水→水がずっと欲しい場合に使えそう
淡水化装置に塩の除去しにデュプ行かせられないから電力でゴリ押しできるのはうれしい 淡水化装置は5kg/sの塩水を480Wで水に変換
液体クーラーで塩水→蒸気とする場合、103℃まで加熱が必要。
5kg/sの塩水を103℃まで加熱するのに必要な熱量は質量5kg * 比熱4.1 * 温度差103-95 = 164kDTU/s
汚染水液体クーラーは1200Wで487.5 DTU/sの熱を移せるので大体336W相当。
実際サンドボックスで自分でも回してみたら大体稼働率は28~29%だったので350W程度でいけるみたい Removed unused Sushi from the game
あっあっあっ サンドボックスで実験してるとすぐに0時になってしまうので、困りものですねこのゲーム スピンオフでピップちゃんを育成するゲーム出してください >>932
このスレって大雑把に作って何となく動かして失敗するのが良いんだよ!みたいな空気あるけど、こう言うクソ面倒な計算をクソ真面目にやる勢もこのスレでもっと暴れて貰いたい 今度のやつからカニから木が取れるんだからピは屠殺処分だよ 飼育のしやすさ的にカニがピップの代わりに台頭してくる未来が見えない そもそも自生アーバーツリーは敷地さえあれば完全メンテナンスフリーだからな… >>932
おおーそこも計算してくれたんですね、ありがたやありがたや
もっともっとお得だと思ってたけど意外とそうでもないんすねえ 初期惑星
無事マグマを全て除去
あとはこの全てを覆ってる大量の蒸気が宇宙に逃げるまで何十時間かかるやら >>943
もう少しお得にできるだろういう感覚は合ってる。
見直したら自分の計算も検証も間違ってた。ごめん。
>>932のは元の95度の塩水を沸かす場合の必要電力。
実際には103℃にした蒸気から元の95℃の塩水に一部熱を押し付ける形になって、
95℃よりも高い温度から塩水を沸かすことになるからもう少し電力が少なく済む
自分のやった検証では塩水間欠泉をそのまま使って5kg/sという条件をすっかり忘れてた。
それがちょうど計算値とほぼ一致したもんだから気付かなかったよ
それで塩水の流量をしっかり5kg/sに絞ってやり直したのが下記。
稼働率は21~22%なので250W前後。
https://i.imgur.com/BSWu9zu.png
理想的には蒸気の熱を全て塩水に移したり、水になったものも元の塩水の加熱に使えるし、逆に蒸気の冷却に使える
しかしそこまで熱交換を複合的に考えると理論値は凄い複雑なのに加えて理論値にはまずならないので考えるのは諦めた 余分に必要なポンプ0.46台分足してもお釣りくるな
場合によっちゃヒーターもいるかもしらんけど 効率を求めた装置は大抵施工が大変だから、もっと雑に作れるやつを公開してほしいな 心配してた翻訳、建設的に議論が進んでいるようで安心 建設的にってのは追い出す方向で、って意味なのか
参考程度に聞くって意味なのか >>914で蒸気無限圧縮しとこう~って…600kgで圧力超過してるし
500kg超えたの見て無限なんだ~って思ったのに違うのかい!
後回しにしてた他の冷やす予定の施設、早く作らねば ジェットスーツ着てる人は通行禁止、みたいなのってできんのかな
空きがないチェックポイント作っとけばいいかな、と思ってるけどもっとスマートなのないかな ドアの制限突破するのが困る
設定してすぐだと行動予約が優先されるから侵入することがある
そのまま死ぬか?とつぶやきたくなる >>957
この部分に液体あったら液体ヒーター動くのかよ…
試してみたらマジだし。しかもなんかどこまででも温度上がってるし
左下の原油さえ85℃以下なら動くってことなのか
これヤバくない?根本的にゲームがぶっ壊れる予感が… 前もそれとなく書いたが、一度使ってつまらなかったから個人的に使わない事にしてる
MODで追加するちょっとどうなん?って施設が可愛く見えるレベルw 液体ヒーターってグリッチ?を使うと確か大気中でも稼働できたよね
制限温度超えることも普通に可能 液体ヒーターの連続稼働ってロードすると125度以上には上がらなくなるからこの方式だとスピリットタービンにしないと黒字にならないよ ちょいと前からスピリットスピリット言う人おるけどそういうネタなん? ヒーターの稼働条件が左下の原油でソレを冷やし続けてるから稼働温度維持してるってことかと思ったけど違うんか? ごめんよく見たらこれ平均温度が125度以下になるから関係ないのか
間欠泉からそのまま脱塩出来るからこっちのほうが便利だね
後スピリットは予測変化ミスです申しわけない ヒーターで125℃以上に加熱できなくなるのは事実だから、画像にあるほど高効率にならないって話では?
画像だと明らかに200℃付近の蒸気温度でタービン回ってるよね
これはヒーター作成直後で125℃加熱制限がまだかかってない状態だと思われる >>957と同じ方法で、最初ちょっと調整してやる必要があるけど、
こんなふうに電力作れちゃうんだよね
なんも消費せずに結構な電力がね…
https://i.imgur.com/RK2JrdX.png ただしロードしたら終わる
セーブ&ロード後も電力黒字で動くようにするには結構な工夫がいる(なお大きな黒字にはならない) ロードするたびにヒーター壊して作り直せばいいのでは?w
まあすごいけど、流石にこれは自重かなあ
これやるならもうコーヒーカップ置けばいいじゃんってなってしまうわ これセーブ&ロードしても普通に動くんよ
自動化で無理やり動かしてるんじゃなくて、
稼働条件満たして動かしているから >>970
いや無理
液体85℃以下で動かすのは単にヒーターの稼働条件を満たしてるだけ
自動化で無理やりONOFF稼働するのと基本的には同じで、稼働率が上がるけどそれだけ
ロード後に125℃制限が入るのは「ヒーターが稼働すること」とは別問題 実際にスクショあげてセーブロードしても動くって言ってる方のが説得力はあるかなぁ
ハタから見てて
>>970 スレ立ておなしゃぁっす!! 原油のとこさえ冷たければ蒸気の部分は125度超えててもいいから
蒸気と原油の熱交換分だけ冷やせればいいって話でしょ
この機構はそもそも液体ヒーターのカチカチ使ってないんじゃない?
原油が蒸気で温められる分がロスになると思われるので原油のとこは
熱交換しない液体の方が良かったりしないかな、具体的にはナフサ 液体ヒーターの温度が125℃までしか上がらなくなるやつか
勘違いしてたわ
たしかにそっちはひっかかるんで、
これを動かすにはロードのたびに作り直しが必要か 恒久的には125℃を超えるとヒーターは無理やり起動できてるように見えて実は発熱がめっちゃ小さくなるからか
原油の温度だけを参照してるならクリアしてるけど普通の施設はそうじゃないし
どうなんだろうな >>975
アザース!!
ヒーターはなんかそういうのがあるんだ
よく知らんのに口挟んですみません 地熱で原油を石油に変えてマグマポンプで組み上げてって機構を作って満足してたら
数スレ前に臨界水からの応用でもっと手軽に石油変換しててスゲーと思ったわ
臨界水の現象知ってたはずなのになぜ思いつかなかったのか 液体ヒーターは960Wで4064kDTU/sの熱を産む。
125℃以上は効率が落ちるので120℃まで蒸気を温めるとして
120℃3吸気のスプリットタービンをまわすと熱破壊は1台当たり比熱4.179*質量1200g*温度差25℃=125kDTU/s
この時の発電量は約121W
32台を動かせる分の熱なので3900W発電できる。約3000Wも黒字でロマンチック。
試しに1/4の規模の8台で運用してみた
https://i.imgur.com/zRFAteo.jpeg
総発電量は925Wなのでまぁまぁ計算値に近い。
しかし液体ヒーターの稼働率は54%もある。ブレてもせいぜい30%には収まるべき。
液体ヒーター自体の温度もじっくり眺めていたけど125℃は超えてなかった。
ひょっとしたら液体ヒーターは稼働開始時か停止時に熱を生み出さないけど電力を消費する期間があるのかも >>978が気になりつつ
液体ポンプ入れずに3マスで液体無限圧縮→横の貯水池に水がなくなったらドアが開く構造にしてるけど、いつか盛大に事故りそうで怖い
水圧センサーのみで管理してるからなにかの拍子に、センサーの位置の圧が弱いままが維持されてぶちまけそう
グリーン信号が一瞬だけ維持されるように作り直すか 多分1/10に絞った400℃くらいの熱水を油井にブッコむ奴じゃないかな
アレは小型化挫折したし事故ったしwww
てか事故=楽しいイベントって思えば、不安定な施設が可愛く見えるぞ♪
多分 MiniBase のMOD入れたら安定をどこまで削るか悩みそうで楽しそう
(早くやりたいが今のMAPが区切り付かない) なるほど、ありがとう
ちょっとまだ自分は手をだないほうが良さげだ まず400℃の水を用意する方法が初心者には思いつかない 最近始めて色々試行錯誤してんですが、とりあえず一回なんとかして宇宙に出るのを目標にしたらいいんですかね
楽勝でもなんでも、ひとまず 宇宙に出るより水を得られる間欠泉を扱えるようになる方が先だろうなぁ
大体必ずある低温蒸気間欠泉とか攻略してから宇宙行く事を考えないとその先に進めないぞ
宇宙行くのに水と酸素は扱えないと後々積むし、熱との付き合い方知らないと宇宙行く前にそもそも積む ゲーム開始時に、地表から逸れて地中に出ちゃいました的なこと言うけど、
いきなり地表に出ても困るよな 宇宙はわりとどうでもいいけど(多分バニラだよね?)
難易度は是非デフォルトでやって欲しいなあ
このゲーム宇宙出たからって別になんかあるわけじゃないし
生き延びて生活基盤作っていくこと自体が楽しいゲームだから
楽勝でやっててもあんまり楽しみを味わえないと思うな
何度も全滅して学べばいいのよ 楽勝でも十分楽しめるよ
俺は最初楽勝で初めて600時間遊んだ
サバイバルといろいろ難易度違うのかもしれないけど体感で感じたのはストレスの溜まり具合かな
サバイバルはマジですぐストレス溜まるというか楽勝がたまらなすぎてサバイバルやった時は最初そんなに何をストレス溜めるのか謎だった
楽勝ではなんでもないようなことがサバイバルだと強くストレス感じる
大泣きはするしゲロで溢れるし物は壊すしで多分初心者だと心折れるかもしれん
まあでも超えてしまえばそれはマジで些細なことでそれからは楽勝と変わらなかったような気もする でもサバイバルの難しい原因がストレスではないのならそのままやっててもいいかも
楽勝にする恩恵あんまないかもしれん 一番でかいのはご飯半分でいいってとこじゃないかな?
自分は楽勝でやったことがないからわからないけど
でもまあ酸素関係は変わらないから言うほど難易度かわらない…のかな?
どうせ変わらないならサバイバルでいいじゃんと思わんでもない ご飯は結局温室作るから量は余るんだよな
あれ一面に育てるだろうし
だからご飯半分だからってさほど簡単になるとは思わんな
サバイバルでいいな 皆さんレスありがとです
色々学ぶことが多すぎてサバイバルしてる余裕がないんじゃないかと楽勝選びました
こういうのやってて最後まで行ったことないなってのも理由の一つでした
とりあえず間欠泉にたどり着くまで頑張ってみます! ジェットスーツはじめて使ってみたけどアトモスーツを脱ぎ散らかしたり、
ジェットスーツのまま縦横無尽に駆け巡ったりで大惨事になったわ
むずいなーここから対策してくのが楽しいなー ジェットスーツでゲーム重くなるのはゲーム側の問題だからどうにもできんぞ ガラス工房の配管はセラミックでも普通に破損するから困る
上手くいくときもあるけどいかないときもある
条件がよくわからんわ
断熱材あればいいんだけど、宇宙出る前に準備しておきたいものだから困る
みんな対処どうしてるの?破損前提? >>997
なぜかよく分からんが自動化ポートのとこが液体と接してると
内部にあるガラスと熱交換してパイプ破損する このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 35日 23時間 46分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。