Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 科学属性+1あたり全ての属性の成長速度が+10%だからね
それこそ研究得意じゃない奴でも士気1で成長速度1.2倍、士気3で成長速度1.4倍だから、LV2くらいは全員取らせてもいいくらいだ >>771
それは知っているが初手全員研究得意もちだと他の特性限られるでしょと言う話
三つくらいつくときあるからそれ狙うんだろうけどダイスロールだと結構な時間かかるよね 採掘、研究固定
あと料理or牧畜
>>773
そんなつっかからんでもええやん 製造ポッドからの増員は結構慎重に選んじゃうけど初期の3人は職選べるし割と適当に始めちゃうな 採掘の子はキラキラ足跡で農業の子はバルーンアーティストにしてる 5人目くらいには配達専用の子を入れないと配達が間に合わなくて停滞するときがある Public Testing 506365
正式リリースの意味とは?ってぐらい内容追加来たな
Pip、ShoveVole、PokeShell(2つ)に変異体追加
新規複製人間を追加Amari、Pei、Quinn、Steve
特性にBanshee(マイナス)とYodeler(プラス)を追加
ClothingRefashionator(服のクリーニング機)を追加
食料にcurried beans(豆のカレー煮?) >>781
我らがピップに変異体だと…?一体何を植えるんだ… ついに我らが神は無から金属鉱石を生み出すようになられたのか 新動物の訳を癒し根に決めさせるようならもう見切って英語で遊ぶ あ、上で話題になってたFastTrackModの成果を本流にフィードバックしてるのか
ええな 初めてニオブ星におりてみたんですが、これどうやって下におりていくんです? ピップ様は唯一無二の存在である!
変異体など邪教徒の陰謀ぞ! 金属鉱石のフンをするなら常に2~3匹しか飼わないし撫でもしない俺のピップ農場が火を吹く 幼体はハッチが一番好き
なお一番大量に殺されるのもハッチの幼体 そろそろポッドや特性の出現候補が増えすぎて
ガチャが機能しなくなってきてるからなんとかしてほしい デフォで興味あり持ちのスキルを選べたらいいんだけどな
どうせ他のは選ばないんだから時間の無駄 もういっそ最初の3人だけ公式でDGSMさせてくれよって感じはある >>781訂正 というかクソ訳かましてもうた
ClothingRefashionatorはクリーニングじゃなくて仕立て直しみたいなやつ
おしゃれスーツを12種類の新衣装にアップグレードできる施設(なお時間めっちゃかかりそう)
公式フォーラムリンクはこれだからアメリカ語苦手勢はChromeなりDeepL翻訳かけるなりしてどうぞ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/140002-game-update-public-testing-506365/
2022ロードマップで検討中内容のうち
○達成 風変わりな新しい複製
○達成 新しい生き物のモーフ
△未確認(不明) 新鮮な装飾やレクリエーションの建物 子守り以外でも牧畜の経験値貯まるようになるのねうれしい 新しいデュプも出るみたいだし見た目がにぎやかになるのは嬉しい 可動式のパイプが欲しい
ロケット燃料注入し終わったら引っ込むようなの ていうかONIはもっと可動式の要素ほしいよね
現状それに類似するものが機械式エアロックしかないから
なんでもかんでもエアロックで実装みたいな醜い遊び方を強いられてる たぶんそういう不便さと面白さは表裏一体なんだと思う 動物の変異体って植物と同じで放射能浴びせればいいの? テスト版やってないから知らんけどcritter morphだからいつもの餌次第なやつでは? とりあえず見てきた分
新規複製人間
Amari、Pei、Quinn
https://i.imgur.com/Zay8TlW.png
残りのSteaveは角刈りYodeler
ClothingRefashionator
贅沢品の研究に追加
稼働に芸術スキル2が必要
https://i.imgur.com/rv8a3XZ.png
原料は全ておしゃれスーツ1とシンブルリード3で製造時間はおよそ1/3サイクル(200秒)
一着しか試して無いけど元の装飾30に対して40に増加
動物変異はこのあと 動物変異
Pipの食事にシンブルリードが追加
https://i.imgur.com/J3MPnna.png
シンブルリードを食べるとCuddle Pipの卵を生む確率が上がる
Cuddle Pip
https://i.imgur.com/qSh10rI.png
ノーマルより大食いで低排出
Cuddleの名前通り孵卵器の卵を世話するらしい(海外フォーラム談)
Delecta Vole
https://i.imgur.com/KhWlOxK.png
Shove Vole亜種
一定体温維持で確率増加
肉がcurried beansの原料のひとつTonic Rootになるらしい(同海外略) Pokeshell亜種のSanishellとOakshell
https://i.imgur.com/MZ0pRAb.png
それぞれエタノールや水の中で過ごさせると確率増加
Oakshellは殻を砕くと木材になる(オークの木ってことか)
https://i.imgur.com/bwpGLoB.png
SanishellのSaniはSanitizerの頭らしく消毒に関係する何かをする・得るのだろうけど詳細わからん >>814
リソースチェーンに多角的なアプローチが出来るのは良いけど
それを育てないといけないって限定ルートは余り増えると萎えるな 消毒だとしたら漂白石であって欲しい
パフでも作れるけど塩素の入手が噴出孔に依存してたし海藻の栽培のハードル下がる Cuddle Pipの動作詳細
卵に歌ってるとハグしてーって飛び跳ねる
https://i.imgur.com/dVdqfId.png
熱い抱擁
https://i.imgur.com/DeaBmbP.png
ハグしてもらったCuddle Pipは卵にハッピーターン
https://i.imgur.com/pTP6Sed.png
卵は+100%/1cycのボーナス(子守唄の+400%と加えて通常の6倍速く孵る) >肉がcurried beansの原料のひとつTonic Rootになるらしい(同海外略)
肉ではなくDelecta Voleの体毛?かな
ドレッコと同様に毛刈り端末によってDelecta VoleからTonic Rootを刈り取って取得することになる
ドレッコと違うのは餌を食べさせない(空腹状態)だと新しいTonic Rootが全く成長しなくなるという点
また餌自体の温度が70℃〜80℃の範囲であればTonic Rootが13%/サイクルで成長するが、その範囲外の温度だと3%/サイクルの成長率になる そんな面倒な条件整えてまで育てるほどなのか
>>819
ロケット飛ばせば手に入る 変種も過密窮屈がなければテキトーに数揃えとけば安定供給も難しくはなさそう
それをするだけのメリットがあるのかは分かんないけど Sanishellは倒すとRaw shellfishをドロップ
(Raw shellfishは焼くと焼き魚に)
食中毒まみれの水の上を歩かせると浄化してくれる
ほかのカニは殻しかドロップしないのでRaw shellfishの唯一はSanishellだけ?? >>823
今のところDelecta Voleに目新しい以外の価値は見いだせない
死んで出てくる肉は通常のネズミの半分の5kgしか取れないし、Tonic Rootはcurried beans(豆カレー?)という料理の材料以外の使い道が見当たらない
その豆カレーはガスレンジを使う上位料理だけど味は+4美味いだから上位料理の中では底辺
食ったらHot Stuffというバフだかデバフだかわからん効果が付く
Hot Stuff効果
・運動+3
・くしゃみ+1
・ストレス+5%/サイクル
どちらかといえばデバフよりの効果に見える DLC無しだけど未発見アーバードングリ出たな
というかバニラでも全星やりきれなさそうなんだけどDLC入れたらどうなってしまうん Raw shellfishは挙がったからそれで
今回の修正>>804で焼き魚(Cooked Fish)がseafoodってふんわり広義ネームに改名してる
https://i.imgur.com/qAguKzr.png
放射線耐性(の定義植物)もシーフードなのでシーフード被り >>831
昨日新しいピが実装予定ということだけ聞いて適当にそんな予想というか世迷い言いってみたけど
そんな事はなかったです
>>820
の淫ピが実装予定のようです 完璧主義すぎて何もできない
トライアンドエラーなのはわかるけどまず酸素が日毎に減っていくというだけでストレス感じるどうすればいいんだ
何かを生み出すためには何かを消費するそんな当たり前のことが恐ろしい
面白いゲームなんだろうなとは思う 俺もそのケがあるな
やりはじめの頃は食中毒菌がトイレから漏れただけで発狂してた
今でも間欠泉資源以外は消費を結構渋ってる 淫ピは補正が小さい上にこいつのために孵卵器を通電しなきゃいけないとなるとあんま使わん気がする まあわかる、持続可能なコロニーにしたいし無限に手に入ったりする資源以外はなるべく節約してる 「砂」が欲しいならエタノール蒸留器→カニだと思うけど
ガラスじゃなくて濾材が欲しいって話ならまあ表土でいいのでは 無機鉱石砕こうぜ
あれどれくらい砕き続ければ尽きるんだろう、 何も役に立たないハンマーで砕けたらいいのにな
自動化覚え始めた頃はこれでパンチングマシーン自動化出来ると思ってた すぐ最初からやり直しちゃうけどそのたびにああ適当でいいんだなとなっていく
もうコロニーのあちこちに腐敗病菌が付いてても気にしてないぜ
なあにかえって耐性が付く >>833
そういう人はサンドボックスモードから入るのもありだと思う
液体エアロックやハイドラ、タービンによる熱破壊装置の組み方覚えれば水源さえ十分なら理論上完全な永続コロニー作れる 違う、延々と砕いていたのは表土じゃない、塩だ
塩水から水を手に入れる福産物の塩 熱い塩水間欠泉に蒸気発電と液体クーラーくっつけて熱を封じると共に真水と塩を得ようと思ったけど量が多すぎな割に冷やす箇所が少なすぎてうまくいかない
ちょっとガッカリ
寒冷地帯の中にあったからさいしょの熱が60℃とかだったもんなあ
塩水間欠泉のような熱い間欠泉はみんな蒸気のせてるのかな >>846
期待したほどではなかったのかもしれないけどその仕組みでいいんじゃない 95度の塩水間欠泉を沸かして淡水化しようと思ったら相当強力な熱源がいるよ
というか得た塩水全部沸かすとなるとマグマしかないんじゃないかな ありがと。ほうっておいていつか上手くいくことを願うことにする 昔液体クーラーを塩水間欠泉に沈めて液体クーラーの熱でタービン動かしてタービンから出た水を別の場所に溜めてその水冷やすのに間欠泉のとこの液体クーラー使う無限ループしたりしてたなぁ
なんか思ったより上手くいかなかった覚えあるけどなんでだったっけな 95度から10度加熱してあげればいいだけだから熱源は液体クーラー1台で行けるはず。
実証するために網状タイル内で液化したときに上の空間にワープする現象(正式名称なんて言うんだろう)を使って攻略してみた。
https://imgur.com/LhaOMKD.png
https://imgur.com/5meA5dV.png
https://imgur.com/2vlKetJ.png 熱い塩水間欠泉は液体ヒーターの連続稼働とスピリットタービン組み合わせると楽に攻略できる 自分とこのコロニーも液体の水が出てくる間欠泉が塩水間欠泉しかなくてダルイんだけど
みんな一回沸騰させて水にしてるのかな
めんどくさいわー30度汚染水の間欠泉ある時はイージーモードだったんだな 淡水化装置使ってる
塩水めっちゃ吹き出るから期せずしてメイン水源になってる 操作必要だけど淡水化の方が楽で省スペースだからな~
どうせ油田か電解にかけちゃうし そうだよねーてか一度沸騰させるならもう蒸気間欠泉使うのと変わらないしな
普通に淡水化しよ 単体で考えるとコストがかかるから既に設置してあるタービンの復水の代わりに塩水使うとポンプ代だけで済むからお得。
公式フォーラムにあったやつでは過熱蒸気噴出孔に利用してたね
https://i.imgur.com/KXsQvUm.png こういうリアルっぽい物理法則のコロニーシミュレータとかパクる(参考にする)ゲームとかもっと出てきそうなのにフォロワーすら出てこないね
唯一無二になってるのがもったいない感がある >>858
あーなるほど塩水の中に液体クーラー突っ込むんじゃなくて塩水をボイラー室に突っ込むのか
なんかを冷やすついでに水も取れるという感じと このゲームのメーカーならまた別のクイエイティブでオモローな物作るだろう
グラと音楽が弱いかなと思ってたので今回ので華やかになれば嬉しい
新種のカニが楽しみだわカニから十分にアーバー取れたらもうピ要らんな Kleiは名作多いからむしろ中華に買収されるのが怖い ドンスタとコレしかやったことないけど他のゲームも売れてんのあんのかな https://i.imgur.com/7rS0DQr.jpg
な、なんかガバな俺にしてはマトモなの出来ちゃった気がする
前のより更にコンパクトで、680kg/サイクル天ガス蒸留がっ
始動とかめっさ扱いにくいジャジャ馬だがそれが良いw
次はMiniBaseのMOD入れようと思ってるんだが、早くやりたくなってきた♪
誰かやってたらどんな感じか知りたいな、しんどいだけかな
俺もDSTとONIしかやってないが、StSの類似のゲームは面白いのだろうか
と言うかStSはイマイチ嵌れなかったから合わんやろうな https://imgur.com/a/G1GboGQ
こんな感じになったけど、向こう40サイクルが休眠期だったから40度の塩水使ってお試ししてるだけの図
脳内シミュレーションによると冷水欲しいならこれでいい感じになるハズなんだが 塩水をポンプで吸って別の部屋に移してわかすと電力のムダ多いな
沸かすなら間欠泉とクーラーと掃除機とか全部同じボイラー部屋にして
蒸気がお湯として出ていく様にした方がいいよ ああそうかボイラー間借りしないなら結局クーラー沈めるのがいいのか…
最初に戻ってるじゃないかどうにもアホでいかんなあ(楽しい)
てかこれ近くにでっかい熱源があってそれを冷やしたい時じゃないと使えないね
>>858みたいに高熱蒸気とか、精錬区の近くだとか、稼働率高いタービンがないとなー
遠くまでセラミックパイプ引くとか無理やし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています