Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>582
なるほどね
変な冷却システム組んでたけど水に通すのが楽そうだ 電解装置の酸素は基本スーツで拠点の空気にするなら一端、水槽にくぐらせるか液体クーラーで拠点全体を冷ます
換気口を畑と離すだけでも結構延命できる >>581
まずスーツに充填する。当初スーツに75℃の酸素入れて大丈夫かなと思ったけど気体の酸素なら何℃でも一緒らしい
残りの酸素は寒冷バイオームの通風孔から出してるな。寒冷バイオームに気体輻射パイプ作るのが面倒いし
そんでタービンクーラー+輻射パイプ汚染水循環でコロニーを冷やせるようになったら好きなとこに通風孔を作る >>584
水槽に潜らせるのがよさそうだね
>>585
寒冷バイオーム昔やったけどすぐダメになったな
まあ最初はそれでいいかも
液体クーラーが鉄板ぽいね
みんなありがとう デュプって見てるだけで癒されるよね
よしよししたい >>580
マグマは真空下で手押しポンプで抜けばいい
ついでに原油精製に使ってもいい
または単純にドアポンプで消すとか 初期地点の冷水に頼ってるだけだと結局そこが生存リミットになるのは変わらないよ
電解装置へはヘドロバイオームの汚染水を浄水したものを使う
ブロッサムは卒業してキノコかハッチ飼育を
氷を持ってきて拠点を冷やす&冷水確保
そういうことをやらないとコロニーの存続時間は伸ばせない
液体クーラー&蒸気タービンをすぐに使えるようになるなら誰も苦労はしないってお話 ところでみんなだいたい何サイクルくらいで液体クーラー&蒸気タービン使えるようになる? >>581
入れる水の温度を下げるか
水素出すからエントロピー装置の冷却部屋を作って
そこで輻射ダクトで冷やしてから全部に送る
とにかく冷水系の間欠泉があれば楽だね
全ての冷却をそこに頼れる ただこのゲームのエントロピー装置は効果が低すぎるんだよな
水素間欠泉の水素なんて冷やしようが無いほど高温だからエントロピーと組み合わせも
焼け石に水だしな
水素間欠泉の水素は
輻射ダクトを、宇宙空間を上部にした貯水池に通して
水は沸騰したら宇宙にそのまま蒸気を棄てるような構図にして
そのあと輻射ダクトをエントロピー部屋にもっていって
そこでようやく水素発電機に投入て形にしないと無理だろ 水素噴出口は難しい機構作らなくても鋼鉄とセラミックさえあれば自己冷却タービンポン付けで130度までは容易に下げられるでしょ >>590
プレイ環境による
電力安定するなら俺は無理に作らない
タービン自体も常に冷やし続けないといけないのも面倒だしな
何か事故れば修理のために、断熱材空間を開けないといけないけど
その時の漏れだす水蒸気の量も普通じゃないから管理がめんどくさい あー普通は液体で仕切った真空部屋にするから修理リスクはそこまで発生しないのか
俺はなんか自分が納得してない仕様のは使いたくないんだよなぁー んじゃあテラで
液体クーラー&蒸気タービンの実現は
早ければ何サイクル?
遅ければ何サイクル?
まあだいたい何サイクルでいける? 液体エアロック使うから蒸気部屋は施工後も出入りできるのが前提になってるな
あまりに1マス1元素ルール丸出しすぎて何かイヤってのは分かるよ
ビーバーの巣2個にすれば「正しい」真空ロックができるけどかさばるしな
開発は1マス1元素のエアロックを容認するなら最初から公式でまともなエアロック用意してくれっていつも思ってる >液体エアロック使うから蒸気部屋は施工後も出入りできるのが前提になってるな
それって多分慣れて無い間だけだと思うが…
出入りできるエアロック造ってなくても普通に蒸気漏らさず修理できる
色々方法はあるから自分に合った方法考えると良いかも 修理って液体クーラーの修理ってことだけじゃなくて、
なんか間違えてた時用のリカバリとかも含めてのことでしょ いや密閉してもメンテの度に原油1滴落として入り口作るなら1滴ロック2個で真空ロックした方が早いじゃん
結局後から入り口作れるように場所空けるなら開けっぱなしでいいわけで
あー縦に積む奴だと解釈したのかな、あれは壊れやすいから1滴ロック安定 うちも多層液体ロックじゃなくて横3マスに原油垂らして真ん中掘るやつ愛用してるなー
最初はなんかヤダって思ってたけど便利すぎてね 150サイクルくらいかね
プラスチックはつやつやから毛刈りできるけど
鋼鉄の石灰が貯まらない 金で完全密閉でいいならテラなら50cycle掛かんないんじゃない? 色々やりたい事やってると鋼鉄は過剰に生産だけしてロケット飛ばすのは放置しがちになってしまう
DLCはそんなプレイヤーに向けたものだったのかも ビスコゲルって液体エアロックのために公式が用意した素材じゃないの
今思い至ったけど、液体エアロックはグリッチだから気が引けるって印象には段階があるのか
グリッチ度の大きさ
ビーバーの巣<縦ロック<1滴ロック
みたいな >>596
ただただ早く作ることだけを目的にしたらそりゃ早いだろうけど
やる意味がないな
動かすための電力も必要だし序盤の冷却なんて寒冷バイオーム利用で十分だし ボイラー室は 【ロ】 って形じゃなくても良いわけで…
ロ にこだわらなければ色々試行錯誤出来る
見た目?知らん! 温度ムラ?知らん知らん!!
自分に合った方法(縛りや好み含め)を考えれるONIは最高です♪ 普通に十分運用できる条件が整って必要になって稼働させる話で良いんだけどな…
よく分かんない話にそれちゃうのなんでなん?wwww
まぁそれも面白いけど
ちなみにビーバーの巣も圧力差が表に出ないからグリッジっちゃあグリッジだと思ってる使うけどさ 早さばかりでなく、デュプの多さとサイクル数を誇ってもええんやで >>609
なら最初からそう言えばいい
あいまいな聞き方じゃ「いやもっと早くできるだろ」っていうマウント合戦にしかならないよ >>611
製造ポッドから常にデュプを生成し続けるプレイとな? このゲーム性がその手の人間を惹き付けてしまうんだろうね
撮り鉄のやばさみたいなもんで ケンカっていうか後出しじゃんけん野郎がなんか騒いでるようにしか見えないんだが
前提が異なれば回答が大きく異なるのは当たり前 >>615
僕のほうが上手にできるんだぞ!って興奮して砂場で保母さんを引っ張って見てもらいたがって
自分の方をもっと褒めてもらいたがってる子供みたいなもん
喧嘩してるわけじゃなくて無邪気で幼いだけだから怖くないよ マウント野郎の僕なんかは次のレスでちゃんと謝れたから偉いでしょ?ね? oniの重さの原因って瓦礫よりもパイプにあるんじゃないかと思ってきた
コロニー拡張していってパイプとかコンベアレールとか敷設しまくるとパイプの画面に切り替えるだけで軽いショートフリーズみたいに止まるようにならん? >>621
別にマウントでもないし
誰が変な奴なのかはレス見ればすぐにわかるから大丈夫 なぜか喧嘩してることにしたがる奴っているからな
無視でいい キレイにしたはずの空気のところに何故か汚染酸素が漂ってる理由が今頃わかった
脱臭機の中に極少量の汚染酸素が貯蔵されてるんだな
それがキレイになったと思って脱臭機を解体したときにばら撒かれてるんだった それほんとやめてほしいわ
毎回タイルで囲って斜めから解体してタイルで汚染酸素ごと消し去るのが面倒 なんか荒らしちゃってごめんね
>>622
300サイクル超えてくるあたりで若干止まるようになる
配管整理したらいくらか軽くなったことある 重さはいろいろ要因ありそうだな
ガッツリ開拓進んだ後に電力不足であらゆる機器がオンオフになってた時はカクカクしたりなったし、鉱石全掘りしたら重くなったし、それら瓦礫を片付けて行ったら軽くなったし SCPSもかな
そこらじゅうでピコピコやるようになるとやっぱり重くなるから使わなくなった
てか普通にぶっとい電線と変電所作ればいいだけなんだよな
いちいちピコピコシステム置く方がめんどくさい SCPS覚えたらごんぶと電線には戻れないなー
SCPSに付随するチャージポンプのおかげでバッテリ仕様の誤解が解けたわ
100%と0%のバッテリ同士を繋げたら50-50になるのかと思っていたけどそうはならず、変圧器が無いと電力は移動しないのだね おっぱいみたいなもんやな
吸ったり揉んだりしないと出してくれない 今までなんとなしにロゴ見てたけどKLが大文字でeiが小文字なんね 酸性ガスと接触してるビスコゲルがめっちゃ気になる
閉じておいたほうが良さげじゃね パイプ内の液体の病原菌って見れないんだっけ?
以前は配管レイヤーで見れたような記憶なんだが >>635
自分も最初抵抗あったけど、試行錯誤するために中に入れるようにしてた
入力の原油との熱交換とタービンからの熱交換プレートのおかけで沸点まで100℃以上余裕があるので今のところ大丈夫そう
ヤバそうなら塞ごうと思う
>>636
液体エレベーターみたいな凄い技術は使ってない
原油が沸騰しないように1㎏に絞ってるくらいで割りとアナログな感じ
>>637
めっちゃまったりプレイなので進行速度はいつも遅くて
とは言え2000サイクル超えたのは初めてかも >>638
病原菌レイヤーでカーソル合わせるかクリックすると見れるよ マグマのようなすごく熱い場所の直上に蒸気タービンを置いても
タービン自体が過加熱してろくに動かないんだな
パイプで多少離れたところに適度に熱を持っていってそっちでタービンに吸わせないと駄目か >>642
タイルとタイルの間に機械式ドアを設置して開閉することで伝える熱を調整するドアヒートシンクって小技があるよ
パイプで熱を移動させる場合はマグマの熱でパイプの中の液体が沸騰→破損しないように沸点が高い液体を使うか、液体をバルブで1㎏以下にすると沸騰させずに送る事が出来るよ
どっちにしても熱量が大きい場合、なんらかの方法でタービンを冷やさないと動かなくなるから注意 あと仕様について疑問なのが、環状にパイプを繋げたときに勝手に液体が循環し続ける場合と
管内に液体が満ちた時点で止まってしまう場合があるが
どういう条件でそれが分かれるのかがよく分からん
どうやら液体クーラーのような内部に容量を持つものがループに含まれているかどうかっぽいのだが https://i.imgur.com/pLWsTpt.jpg
こんなガバでも天ガス蒸留出来るぞ♪
液体酸素にちょっと御邪魔します~で出来るかな?から始まって
何度も何度も弄ってようやく少しまともに動くようになってきた
まだまだ手がかかる奴、だがそれが楽しいw
みんな、もっとガバらないか?(他人のガバ見るのが好き) >>645
何かこれはこれですごいな。
加熱部の重量センサの理由を聞きたい。 有り余ったイソレジン投入するため(イソレジン→ナフサ→酸性ガス)
52Bに餌やらなければ良いんだが、壊すのはもっと重くなってからと先延ばし中 >>644
入力と出力がないとループしないよ
ブリッジ置けば回る それじゃなくて、ブリッジしててもループ内のパイプが全部埋まったら止まる問題だと思う
ブリッジの入力側は本来ずっと空なんだけど、何らかの理由でパイプの流れが一瞬止まるようなことがあると
出力先が空いていない=ブリッジに行けないのでパイプに液体が入る
この状態で他のパイプが埋まるとループが止まる
液体クーラーは20kg=2パケットまで液体をストックするというKleiの設計ミスとしか思えない仕様があり
動いてるときと止めてる時で1パケット分のずれが出る
そのせいで変なブリッジテク使わないと詰まる
他にはループ配管に対してブリッジではなくパイプを横から差し込んで液体流し込んだりしてもダメ >>645
ありがたい、また貴重な資料が手に入りました 水を注入する時や配管の組み替えを行う時に一時的に詰まりが起こりうるような引き方をしてるんじゃないかなぁ 白緑のアイコンの裏でパイプが繋がっちゃってんじゃない?たまにやっちゃう
それか循環できる状態にする前に注入しちゃって液体がパイプに全部詰めた状態にしちゃってるとか
20kgストックするのは設計ミスというより10kgだと楽すぎるから、と思ってる
バイパス配管を使わない縛りであーだこーだ工夫するの楽しい
あんまり上手くは行ってないが 私はあーだこーだ考えるのをあきらめてタンクに500kg位入れてるよ。
怠惰だと分かってもやめられない パイプを満たすときにクーラーを動かしたり止めたりして
パイプ全体での容量を変えちゃってるのが原因かな
今クーラーをきちんと動かした状態のままでパイプを満たしたときは
充填された後も動き続けてるしクーラーを一時停止したり再起動しても流れがとまることなく動いてるわ
あと詰まらないためのバッファーとして液体貯蔵槽を入れるのもかえって良くないみたいだな
バッファーとして働くどころか上記のように止まったりしてるときに余計な流入を生んで詰まらせるのかも https://i.imgur.com/ufdPiXr.jpg
俺はいつも動かしたり止めたりしてめいっぱい入れてから図の部分に逃げ道造る
ある程度動かしてもう垂れてこないなってなったら削除で今まで止まった事無いな >>658
その位置から排出される場合があるんだ
なるほど興味深い。
むしろその位置は右の緑を配置するために形式上必要なだけで流れてくる場合があると思ってなかった。
まだまだ理解できてないことがあるなあ 自演するくらい自己顕示欲強い変なのが湧いてるな
春だなあ あら、Nh0L が同じなのかw
>>660
最初は止まった時にどっから抜こうかとやって余分なのだけ抜きたいから、ブリッジの白に刺せば良いかなと
んで次からは詰まるくらいめいっぱい入れてからやるようになった
何かのループが止まったらブリッジの白に横からさして余分なの抜けば別のパターンでも多分いけると思う クーラーのバイパスって余裕もった状態にしないとダメじゃない?
白側と緑側がどっちか空いてる状態が正常で、どっちも液体がある状態にすると
期待通り動かないと思うんだけど…
抜いて整えた状況がもう失敗してると思うんだけど、どうだろう有識者 今2431サイクルだから少なくとも2000サイクルは詰まった事無いけど タンクのバッファのせいで逆に詰まるなんてことありえる?
タンクがフルにでもなってない限り流れは止まらないと思うけど レアってことはありえるの?
完全に0%だと思ってるんだが・・・
それともタンクフルになる可能性を含めてレアってこと? >>664
液体を詰めることと循環が止まることは関係ないと思ってる。
バイパスにギッチギチに液体詰めて発生する問題は
本来はクーラーに入れたくない温度の液体がクーラーに入っちゃうことが起こるってこと。
温度をシビアに設定しとくと凍結ダメージ発生する。
っていうかしたことがあって、なんでダメなんだろうと砂箱でいろいろやってたら
バイパスにギッチギチに液体詰めてたからかってのが出た結論
>>667
おれもタンクが原因でつまるのわからんから詳細知りたい派
たぶん想定している前提があるんだろうなって思ってるけど思いつかん 例えばタンクには1000kgが充填されてて
ループ内はクーラー内部のストックを除いて満タンの状態だとする
何らかの原因でクーラー内部のストックが満たされたとき
その減った分がタンクの方から補充されることで
パイプもクーラー内部のストックも満タンになる状況って発生しない? それは仮に発生しても一瞬クーラーが止まるだけですぐループは再開する
クーラーの詰まりって出力が出来ずにループの流れが止まることだから、
タンクに空きがあるなら流れが止まることもないので詰まらないよ >>668
ほへぇ~
液体遮断機が遮断しててその先のブリッジが詰まってても遮断したままだから
液体クーラーは無効になったら素通りしてるのとばかり思ってた
今ちょっと試しに精錬装置に自動化ワイヤーさして無効にして水流してみたら受け入れやがった
精錬装置で遊んでる時に時々事故ったのはコレのせいかもしれない そもそもパイプ内センサーを設備の直前に付けて次の1秒で設備の制御を行うこと自体
流れ続けてることが前提だから、詰まりがあるとセンサーの計測タイミングが狂うよ 精錬装置無効にしたら受け入れて、受け流してたな
嫌だった。なんか嫌だった よく考えたらなんで液体クーラーだけこんなバイパスさせてんだ?最初にあそこ見たからか
精錬装置に変なバイパスなんて遊びの時しかしてないし、液体クーラーの本来のやり方はこんな感じって事なのかな?
https://i.imgur.com/cyACs9I.jpg >>669
そうならないように出口側にタンクをつけて満タンにしないってのが
タンクのバッファとしての役割じゃないん? ループ内にバッファとしてのタンクがあるのに詰まるってのはありえないでしょう
そりゃ単にどっか配管ミスってるだけだよ >>674
冷媒を冷やし過ぎて凍らせないためでしょ
液体ブリッジは冷媒の逆流防止のため >>675
なんか、パイプ側が過剰になったからって都合よく過剰になった分だけ
タンクに液を戻してくれてパイプ側を満タンにはしないって挙動にはならなかったような気がするんだよなあ
上手くいかねえなってごちゃごちゃいじってる時だったからそれ自体勘違いだったのかもしれないが >>679
液体ブリッジは内部に容量を持たないでしょってその図書き方に異論はあるけど(むしろ丁寧に図まで書いてくれてありがとう)、
俺のタンクを入れることでむしろ問題を生じてんじゃね?って言いたいことはそれで相違ないと思う。
そもそも論としてサンドボックスモード使って納得できるまで思う存分自分で試せよって話に
そこまでちゃんと付き合ってもらって申し訳ない ブリッジのとこに書いた水は、ブリッジの白緑のマスに置いてるパイプの中身よ
液体ブリッジの内部に容量があるようには描いたつもりはないんだけども…
まぁちょっと、そもそもの配管の意味が理解できてない感じだと思う。俺も砂箱で色々試すまでわかってなかったし。
作図で疲れたから説明はごめん省く。言う通り砂箱でいろいろ試してくれ。
そういう検証もこのゲームの楽しみだよな。 本筋とややズレるがちょっとだけ訂正しておきたいんだけど、
クーラー内部に20kgスタックするっていう認識も間違いだと思う
タイミング悪くOFFになったときに内部に10kgスタックするのが限界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています