Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あーーーーー!!!
我が惑星で絶滅危惧種に指定されていたハッチ
最後の一匹が死んだーー!!! 精製コストを気にしない前提であれば、鉄が全部鋼鉄になっても困ることはほぼない
それでも無理やりひねり出すとするなら、鉄以外の金属もない特殊な状態を仮定することで2つ挙げられる
・新規アトモスーツが作れない
・発電機のチューニングができない 鉄鉱石は大事だが鉄は大事ではない、鉄火山がそれを教えてくれた
金属原石マジ貴重 おおーありがとう!心置きなく鋼鉄にするわ
チューニングとかEXOスーツとか自分じゃ思いつかなかった 壁やはしごだけまとめて指定壊す方法ってある?
Xで指定すると下の電線とかもまとめて壊してしまって…
パイプや電線だけ壊すときは専用レイヤー表示でやってます 解体モードにした時(xキー押したとき)に右下に出てくるちっこいウインドウで
「施設」を選択すると電線とかパイプは自害して解体指定できるよ ドレッコを召喚したら寒冷地帯に潜り込んだ
まだ牧畜スキル持ちいないんだよなあ
どうせなら卵生んでから肉になってほしい >>503
タイルの建築予約で、ある程度動物の動きをコントロールできるよ
動物に行ってほしくない場所は優先度1のタイルの建築予約をするんだ >>505
初めて聞いた
むかし、閉じ込めようとして建築予約してもスイっとすり抜けることが多かったからあまりピンとこないけど
そういう効果あるの?
DLCで極小惑星なので優先度1でも仕事結構しちゃうので多分あまり使えないとは思う タイルの建築予約のある場所で"立ち止まらなくなる"だけのはずだから、
建築予約で壁をつくっても通り過ぎることは通り過ぎる
主にタイルを建築した瞬間に動物がタイルの中に生き埋めになるのを回避するためのアプデだったはず 素材が無くても建設予約できるMOD使えばかなり誘導できそう 建築予約をずっとするんじゃなくて、建築予約である方向に行けないようにしている間に
ちゃんと壁やドアを作って実際に行けないようにして、必要のなくなった建築予約を消すんだ
ちなみにピップの種埋めも建築予約でコントロールできるぞ(設備ならなんでもオッケー) 蒸気室あけて修理してる時に害ピが寄ってくる事あるよね
この前知らんまに火山ボイラーの中にいた このゲームハマると一日で百サイクル以上やる事もザラにあるけどリアルが忙しくて一週間ほど触れなかったりすると最初からやりたくなってしまう >>507
なるほど
最近でもピップ何匹も埋めたから過信はできないけどありがと 少し勘違いしてたけどまあ飲み込めた
優先度0のMODスルーしてたけど入れたく鳴った ONI三昧のGW来ましたわね
お菓子とジュースいっぱい買って来よーっと 小惑星の稀少鉱物はシード直で固定ですか?毎回ランダムですか? サンドボックスで星図開放できないから検証めんどくさいな 緑藻の数量表示がバグってめんどくさかった
9トンって表示あるからそろそろ電解装置つくるかって思ってたらいきなり2000キロになって元に戻るかなと思ったら結局少ないまま底をついて終わっちゃった 瓦礫として放置されていたのが
そこへ到達不能になったか埋没したかじゃない? 到達不能で数量表示が減るのはなんだかありがたいようなそうじゃないような
減らないと油断して探し回ることになるし、減るとバグだと思いこんで放置しやすい
ドア制限で俺は気づいたけど、そうじゃないひともたくさんいそう 天井真下にはしご設置して何で設置したのに横移動しないんだよって憤慨してたの思い出した 到達できないと思っていろいろ掘って平地にしたんだけどな
結局わからないままだった
この間アトムスーツの破損オフにできるって聞いたんだけどどこにその設定あるんだろ
ゲームスタート時の設定見てもわからん DLCオアシッセ365サイクル生き延びて安定したぜ
途中水が尽きてこれまでかと思ったけどヤケクソで1人テレポートさせてみると第2惑星が沼地バイオームだったため、大量の汚染水を吸い上げることで息を吹き返したわ
後日オアシッセを開拓するとオイルバイオームに氷雪間欠泉と熱水間欠泉が立て続けに見つかった 200サイクルくらいが鬼門
速度modいれて十倍速にしてるけどこのあたりがら鈍くなる
今回は瓦礫を収納してらからもう少しマシになればいいなあと思ってる DLCは惑星開示するほど重くなるから
必須資源の集まってるデソランドかそこにテレポできる飯店惑星で始めて他の星スルーしたらちょっとは軽くなるかもしれない DLCで重くなってきた時テストでサンドボックスにして瓦礫とかパクーとか消しまくってみたけど
体感できるほど軽くなってない気がして軽量化MOD出るまで我慢する事にした
>>531
惑星全部開けてから↑やったからだったのかなw >>522
緑藻に頼ってるなら9tは相当ヤバイと思うけどな、コロニー人数にもよるが…
そもそも補充の度にどっかに取りに行くのも非効率だから、
緑藻だけの格納庫を用意して掃除のみチェック外して集めてもらっておくのがいいよ
プレイヤーが見逃しててもデュプが勝手に持ってきてくれる ONIの日本語化MOD以外のMODを入れて遊ぼうと思ったけど、
どのMODをワークショップから入れても、有効化から再起動するとクラッシュしてしまう・・・
いろりろ調べていじってはみてるが改善しない・・・原因がわからないのがなぁ・・・ ONIの日本語化MOD以外のMODを入れて遊ぼうと思ったけど、
どのMODをワークショップから入れても、有効化から再起動するとクラッシュしてしまう・・・
いろりろ調べていじってはみてるが改善しない・・・原因がわからないのがなぁ・・・ 補充のたびに探しに行く時のデュプの移動コストは厳しくチェックするが
集中管理するために探しに行くときのデュプの移動コストはガバガバでOK
管理されているかどうかで違うんですよ
屁理屈こねてないでスティンキーさんは黙って従ってたらいいんです
S2K2(それはそれこれはこれ)方式と呼ばれるこの手法は
ブラック中小零細企業で普遍的に採用されています 液体酸素作るときは液体酸素タンク内で直接酸素生成すればええんや!!
と思いついてサンドボックスで試したら電解装置の水が凍ってダメだったわ
本番環境でいきなり作らなくて良かった
https://i.imgur.com/7zZ4eB2.png >>527
この耐久性ってスーツのことだったのか
ありがとう いや補充じゃなくて格納目的ならデュプは持てるだけ持つから手間が全然違うやん
200kgずつ小分けにして運ぶより1tまとめて持ってきたほうがいいでしょ?
もちろん知らないうちに経路切れてるのも防げる 探索ロボに自動回路組み込みたいな
デュプ一人だとタイルに埋まったりすると死んでしまうからそのときだけ起動して助けてもらいたい 緑藻は1マス辺りの質量が小さめだから掃除のみのチェック外してたら採掘の度に結局100kgとか200kgで運ぶと思ったけど違ったか 散布装置って基本的に拠点で使うものだから
使うときに転がってるのを取りに行くか
使う前に集めとくかの差しかないような その辺の動きは格納庫の優先度変えればコントロールできる
例えばヘドロとかをすぐ拾って欲しかったら上げればいいし
後でいいからまとめてやって欲しいなら下げとけばいい
もちろんデュプの個別の優先度設定でも変わるけど 酸素散布装置への緑藻補給は格納されてる緑藻より落ちてる緑藻を優先するから、
格納庫に集めておく運用をするなら常に最優先で集めておかないと
結局補充時に遠くで採掘されて落ちてる緑藻があったら取りに行くはめになる >>546
へー
でもどっちにしろ使うために取りには行くんだから変わらなくね
まぁそもそも俺は普段から片付けする派だからいいんだけど ちょっと飛躍するけどワイヤーさして使ってるとオフの時の供給してくれないよね確か
運んでる途中にオフになるとその場に落として別作業に向かった気がする自動化しててもよく装置の近くにポロポロ落ちてたりする
なんで特に事情がなければ普段使いの素材は近くに置いておいたほうがいいはず・・・プロに指摘されそうで怖い バニラでプランターの建築は早いけど解体だとかなり遅くなるのは仕様?
建築と解体って同じ速度じゃなかったっけ
もちろん同じデュプで試してる なんでも指定の格納庫に格納するより専用格納庫用意していったほうが優先度管理しやすいな >>549
昔はそんなことなかったからバグっぽい気がする
1年以上前だけど、当時の全設備の建設と解体の時間計ったことがあった
そのときの記録ではプランターはスキル補正なしで建築3秒 解体1.5秒だった
ちなみにどの建築物も解体時間は建築時間の1/2で統一されてた いや違うかも
試しに格納庫とキッチンで時間計測してみたら、
格納庫は建築より解体のほうがかかるし、キッチンは同じだったわ
格納庫:建設10秒 解体30秒
キッチン:建設30秒 解体30秒
昔の記録を根拠にバグかもって言ったけど、
別にバグとかじゃなくて現在は意図してこうなってるだけかも >>552
ごめんキッチンじゃなく電気グリルだ
謎の脳内変換されてた 建設は素材重量依存なんだけど、解体はなんだろ。昔から同じ時間ではないと思うよ >>554
概ね素材が多いのは時間かかるけど、単純に重量で決まってるわけではなく個別に設定されてると思う
例えば電線と大容量電線は素材重量が5倍違うけど時間は同じだったりする 5倍じゃなくて4倍の間違いだった
計算もできなくなった 有り余る電気で何か生み出せないかな~って・・・
二酸化炭素 → 炭素スキマー → 汚染水 → ボイラー室 → 土
って思ったが、よく考えたら土に変わった分だけ水が減るんだったorz
間に動物入れないと上手い話は無いか ライムで始めて、石油発電バンバン回したるで〜ってワクワクしてたのに
原油まで凍ってるんかーい
笑っちまうよこんなの >>558
実はこのゲームは手頃な集中熱源って意外とないんだよね 今日は温泉に行ってタピオカ買ってお菓子とアイスを食べながらoniする予定です
デュプたちにも温泉入らせてあげたいな ライムはバッテリーや変圧器をあちこちに置きまくったら暖かくなるんじゃないの。俺自身その作戦はやったことないけど。 拠点を断熱タイルで囲ってしまえばまあ大丈夫
星全体を温めるのは数千サイクルかかるんじゃないかなー ライムは暖かくするなら床タイルに温水パイプか電解した酸素を通すやり方が強い気する 電気ストーブじゃちっとも暖かくならないよな
リアルでも電気ストーブと床暖じゃ比較にならんけど 汚染酸素を排出している汚染水は最終的には水になる?それとも液体としては消滅する?
それとも汚染水のまま無限に汚染酸素を排出し続ける? >>567
勿論消滅する
気圧下げた空間に汚染水一定量垂らして観察したら揮発しながら減っていってるのが見られるよ ナメクジのエサっていつかなくなる?
精錬金属を原石に戻す方法ってないよね 他所の惑星から取ってくるかプリンターで出すしかないね バニラ環境
パクーを自動屠殺する仕組みってポークシェルを利用する方法以外になんかある?
切り身が欲しいので卵オムレツ化以外で −50度以下のエタノール水槽に沈めるとか?
がぶ飲みもその温度なら凍死するんじゃないのやったこと無いけど 金属鉱石間欠泉とかない限り序盤でもナメクジを飼うことはないだろうな >>574
あー確かにそれで単純に済むな
卵自体は-50度下回っても死なないんかな?
どっちみち真空下に卵運んで、孵化したら落ちてエタノール行きにすればよいんだけども
回答ありがとう サンドボックスで試したら−200にした超冷却材に入れた卵は無事で魚はすぐ死んだぞ
エタノールは−100でも低下が緩やかだから超冷却材の方がいいな 卵は超高温でも超低温でも死なないから、高温のマグマとか油に卵を直接沈めても問題なく孵化してから焼死するのでオムレツにはならないはず (オムレツ作ったことないのがばれてしまう)
製錬装置の熱処理ボイラー室に卵を運ぶことにします
みんなありがとう DLCの右端の惑星、の2番め
液化硫黄間欠泉がたまたまマグマの中にあるのかと思ったけどデフォルトでマグマに沈めてるみたいだな
マグマ関連にはノータッチな自分にはちょっと難易度高いわ みんな電解装置での温暖化どう処理してる?
あのままにしてたらいずれ畑が死ぬと思うんだか、高温でも問題ないものを食糧にするのか、酸素冷やすのか、畑を冷やすのか
そもそも電解装置を使わずやってるか
みんなそれぞれ違うやり方やってんのかな >>581
電解装置自体を断熱タイルで囲っておいて(入れる水で自身を冷却する)、
出てくる酸素は適温の水槽に通した輻射ガスパイプで冷やしてから基地に入れてる
要はアドバンスドノートのやり方ね
農場も念のため断熱タイルで囲っておけば安心 >>582
なるほどね
変な冷却システム組んでたけど水に通すのが楽そうだ 電解装置の酸素は基本スーツで拠点の空気にするなら一端、水槽にくぐらせるか液体クーラーで拠点全体を冷ます
換気口を畑と離すだけでも結構延命できる >>581
まずスーツに充填する。当初スーツに75℃の酸素入れて大丈夫かなと思ったけど気体の酸素なら何℃でも一緒らしい
残りの酸素は寒冷バイオームの通風孔から出してるな。寒冷バイオームに気体輻射パイプ作るのが面倒いし
そんでタービンクーラー+輻射パイプ汚染水循環でコロニーを冷やせるようになったら好きなとこに通風孔を作る >>584
水槽に潜らせるのがよさそうだね
>>585
寒冷バイオーム昔やったけどすぐダメになったな
まあ最初はそれでいいかも
液体クーラーが鉄板ぽいね
みんなありがとう デュプって見てるだけで癒されるよね
よしよししたい >>580
マグマは真空下で手押しポンプで抜けばいい
ついでに原油精製に使ってもいい
または単純にドアポンプで消すとか 初期地点の冷水に頼ってるだけだと結局そこが生存リミットになるのは変わらないよ
電解装置へはヘドロバイオームの汚染水を浄水したものを使う
ブロッサムは卒業してキノコかハッチ飼育を
氷を持ってきて拠点を冷やす&冷水確保
そういうことをやらないとコロニーの存続時間は伸ばせない
液体クーラー&蒸気タービンをすぐに使えるようになるなら誰も苦労はしないってお話 ところでみんなだいたい何サイクルくらいで液体クーラー&蒸気タービン使えるようになる? >>581
入れる水の温度を下げるか
水素出すからエントロピー装置の冷却部屋を作って
そこで輻射ダクトで冷やしてから全部に送る
とにかく冷水系の間欠泉があれば楽だね
全ての冷却をそこに頼れる ただこのゲームのエントロピー装置は効果が低すぎるんだよな
水素間欠泉の水素なんて冷やしようが無いほど高温だからエントロピーと組み合わせも
焼け石に水だしな
水素間欠泉の水素は
輻射ダクトを、宇宙空間を上部にした貯水池に通して
水は沸騰したら宇宙にそのまま蒸気を棄てるような構図にして
そのあと輻射ダクトをエントロピー部屋にもっていって
そこでようやく水素発電機に投入て形にしないと無理だろ 水素噴出口は難しい機構作らなくても鋼鉄とセラミックさえあれば自己冷却タービンポン付けで130度までは容易に下げられるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています