Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みんな変異種ってどうやって作ってるんだ
ロケットの部屋のレイアウトはちょくちょく出てくるけど
放射線系施設ってあんま話題になってない気がする >>370
ありがとう
でも俺の言ってるバグは
遺跡モジュールに遺跡を積んで宇宙から帰還したら
遺跡モジュールに入れたはずの遺跡が喪失してるバグのことだ 外人兄貴が原発のそばに小さい農場建ててやってるのあるけどクッソめんどくさそう
ウランが勿体ないけど放射線ランプを使う手もあるとは思う 毛づくろい端末置くのと野生とじゃ土や砂の排出量変わったりする?
毛づくろい端末おいた方が多くの量排出したりするのかな 動物の状態によって代謝量=食事量が変わる
飼育状態で十分撫でられて幸福バフの付いた動物と比べて
野生状態だと1/4、飼育だけど撫で不足などで不機嫌状態だと1/5
変換レートは変わらないが一日あたりに食うメシの量が減るので
同じ頭数でも得られる資源量が少なくなる(必要な餌も少なくなる) ちなみに野生でも過密などで不機嫌になれば代謝は1/10まで下がる 変異やるならソーラー発電どかして天井ガラスの農場かな
墜落船やら青人参やらシャインバグやらだと鉛スーツが面倒 ようやくバニラでロケット飛ばし始めたんだけどほんとにダルイねこれ
二つ目の星でもう往復6日とかマジかよ
これロケットの性能上がったら早くなったりしないの?
複数ロケット用意するのが普通なんだろうか 同じこと思って4つのロケット飛ばしまくってる
4つだと早すぎていろんな準備がおっつかないけど 生産量だけじゃなく食事量も減るのは知らなかったな
今までツルツルハッチとか過剰ななってきたら間引いて飼育頭数で調整してたけど食事量も減るなら過密にしといたら無駄なくセーブできるんだ そろそろ石油が底をつきそうです
天然ガスじゃ間に合わず、とうとう石油さえも追いつかなくなりました
石炭はとっくの昔に枯渇しました
太陽光発電に手をつけたのが遅かったようです
そろそろこのコロニーは終わりを迎えます
さようなら 今からハッチ飼育して僅かな石油をガスに変えて延命するんだ
あとどうせ終わる前提なら地熱発電チャレンジしてみてもいいかも このゲームでの問題は太陽光への移行が遅かった事ではなく
何かとんでもない速度で電力を浪費してるって事だから
その原因を突き止めないと次もすぐに詰んじゃうぞ 電力なんて関係ねぇ!俺はロマン機構を作るぜ!
まあこのゲームのロマン機構ってだいたい電力カットの為に無駄に大規模にすることだけど 孵化器のセンサーはなんかいい方法無いかなとは思うんだけど
結局面倒くさくてサイクルセンサーで妥協する 孵卵器ってどんな場面で必要になるん?
肉生産?自然孵化では間に合わんの? 孵化器は一回厩舎埋まってしまえば後は現状維持のためにあればいいだけだから、適当でいいでしょ
うちもサイクルセンサーでアバウトにやってるだけだなあ 肉食動物取りたいとか序盤それなりに急いで動物の数揃えたいとかでなければ別に使う必要はない
肉食メインにするなら使ったほうが供給は安定する
自然孵化とか孵化率3パーとかしかあがらんから卵生まれてから幼体まで何十サイクルもかかる なるほどなぁ
孵卵器以外も使い所がよく分かんなくて建築すらしない施設いっぱいあるな
娯楽施設はほとんど建てたことないや 次は太陽光発電に急ぎ移行したのに崩壊するコロニーをもう一度遊べるドン 娯楽施設と言えばウィンドトンネルって罠じゃね
普通に設置したら気圧で鼓膜破裂する 孵卵器は動物班の訓練設備だと思ってる
いやいい加減毛繕いでレベル上がれよ!公式! 垂直風洞は足場を気流タイルにするだけだし、電気以外の資源を要求しないし
娯楽施設の中ではかなり有能な部類だと思ってる
使用時間90秒で士気+5が8日持続なので性能面でも優れてる
というか運用がクッソめんどくさいくせに性能が垂直風洞と全く同じHot Tubくんさぁ… 電気以外使わないのは良いんだけどめっちゃ時間くうから
寝る前を休憩時間にしてたら寝そびれる奴が大量発生して困ったな 孵卵器は電気食うし熱くなるから絶滅オムライスにさせないために保管庫としてだけ使ってる 昨日新しく開発した星にとりあえず周りにあるもので造ったハイドラ
他の星のハイドラはちゃんと?! 熱いのに、水が氷っちゃうぞコレ><
どうしてこうなった???
https://i.imgur.com/5mWlyFB.jpg ブリッジを解体するとき、真ん中を解体したらブリッジに重なってるパイプの方を
端を解体したらブリッジの方を解体できることに今頃気が付いた
これ知ってたらブリッジに重なった一マスだけのパイプを個別に解体しなくて良くなる! てか石油発電って使ったことないな
石油精製にマグマの熱使うんでもなけりゃ割に合わないよあれは
下手したら石油精製にかかる電力>発電量になりかねないし、そうでなくても手は取られるわ熱は出るわ
効率の悪さでいったらミールウッドといい勝負できると思う 原油でベチャベチャのバイオームをきれいにするのに初手、石油発電機に石油
それが終わったら汚染土生成のためエタノールでメインに使ってる
で、今石油エンジンを使おうと思ったらもう原油枯渇させちまってるわ・・・面倒くせえな・・・ってとこ 木材からのエタノール蒸留器で……ってよく考えたらエタノール蒸留器はエタノール蒸留するためにつくるんだったな
最近は汚染度作って欲しくて作るので、なんだこの液体……邪魔だわ
としか思ってなかった 汚染土は土にも砂にもセラミックにもできる有能資源だからエタノールの方が副産物に見えるのは分かる
木材の安定供給ができるぐらいサイクルが進んでいるなら大抵の場合電力余っているだろうし つーか、慢性的エネルギー不足問題抱えてて
原油バイオームにようやくたどりついて、これで勝つると思ったところからの
エネルギー収支大してよくない&熱で崩壊
の初体験をしないのはもったいない 念の為の確認だけど
石油ロケットエンジンって石油発電機と違ってエタノールをぶちこんで利用ってできないよね? テルニウムと原油溜まりがあるなら無限汚染水+電力が大雑把な計算でも行けそう 石油エンジンはエタノール不可
石油は発電以外の用途が有能すぎるから発電に使うのは勿体なく感じる コロニー崩壊を経験して人力発電の優秀さに気付けたら初心者卒業してええぞ どういうルートを辿るのであれ最終的には「やはり節電!節電は全てを解決する!」ってなるんや 節電に節電を重ねた電力を娯楽施設で盛大に使うの気持ちいいんじゃー 石油発電が電力赤字ってどういう計算してんの?黒字じゃね?
原油1tあたり 100秒で503,680 W生産になったんだが…
熱も汚染水に浸しとけばべつに問題にもならんし
効率はそんなに良くないって話ならわからんでもないけども
消費電力 -76,320 W
吸水ポンプ 24,000 W(1000kg汲み上げ)
精油装置 48,000 W(1000kg原油->500kg石油)
吸気ポンプ 4,320 W(9kg天然ガス吸気)
生産石油 500kg
生産天然ガス 9kg
生産電力 +580,000
石油 +500,000W
天然ガス生産電力 +80,000W
電力収支 +503,680W
天然ガスの生産分を考えなくても結構な黒字じゃね?
天然ガスの吸気ポンプをつけっぱなしにしてる…?
油井で1tの原油生産すると油井の消費電力がびっくりするぐらいデカくなるけど
天然ガス発電でもとは取れるから結局黒字よ?
天然ガス捨ててるなら赤字になる可能性はあるけども…
なんか計算ミスってるかな サンドボックスにして色々やって造り直しても同じ
だが他の星に新たに作ってみたら正常
反応が無いって事はおま環か
MOD全部外したりして新規で試そうにもどの星でそうなるか分からんし
とりあえず今日はヤル気無くなった( ノД`)シクシク… 油井は考慮してないよ。でも油井を動かしても誤差よ。
1t生産で +4,052 W。こちらは300秒かかる。
施設増やせばその分短縮できるけど。
油井による1tの原油生成
消費電力 -84,036W
油性 72,072 W
吸気ポンプ 4,756 W
給水ポンプ 7,207 W
生産
原油 1 t
天然ガス 9.91 kg
生産電力
天然ガス発電 +88,088 W
電力収支 +4,052 W 黒字は黒字じゃない?
下手したら赤字って言っても本当に下手したらだし
精油装置は人手がいることを考えると、本来のスペックほど良い発電方法じゃないってだけで これ1000Wつかって1050Wの電力を作ります見たいな話になるよな
ついでに余計な熱も生まれるから、この数値見てやりたくなくなったわ 電力プラスにしたいなら宇宙で石油燃やせば二酸化炭素も熱も汚染水も捨てられるよ 何をどう下手したらこの数字がひっくり返るっていうんだ…?
電力の生産効率は人力発電に毛が生えたようなもんだからまあ良いとは言えないよな
76,320W使って580,000Wだぞ?文字通り桁が違うぞ?
1,000W使用なら7,599W生産だぞ?さすがに1050Wは印象操作レベルだわ
なんでそんなに下げてまで毛嫌いしてるんだ…? >>412を読み飛ばしてたわ
失礼
ガス全部使えば余裕で黒字だろうな いやそういう問題ではない、普通に桁違いのW数出てるから
全部ガス捨てても余裕で黒字
なんか数字がぶれて見える疲れているようだごめんなさい 天然ガス2、水素1、太陽光発電ズラーで油井の天然ガスくらい拠点に入らなければ捨てるブルジョワになった
マグマを使った原油→石油のを作りたい 油井のを見て言ってたのか。納得。下げてたわけじゃなかったのね。
数字が見づらいのはわかる。書いた俺も見づらい。それは申し訳なく思ってる。 アドバンスドノートの言う「下手したら」も
ガス用に気体フィルター置くとか油井の水用にポンプ置くとか
なんならポンプ類も一切制御しないとか相当『下手』してる前提で書かれてるから
赤字前提みたいな結論は流石に大げさすぎるんだよね あれは初心者に節電の必要性や電気端末の有用性を認識させるための記事でしょ 変に前提とかつけだしたら余計にツッコミどころが発生してきりがない
素直に、黒字だが効率はあまり良くないでFA なんかすまんの
あくまで初心者が非効率なやり方したら〜って脳内想定で赤字の可能性もあるって言ったつもりだった
あちこちでフィルター使いまくったりとか二酸化炭素や汚染水や熱の処理でも更に無駄に電気使ったりとかね
計算できるレベルの人ならそんなことにはならないよ
アドバンスド信者なのは認めるw >>399
上で言ってる火山に氷が出来るのと同根のバグじゃないかな
元が氷点下の気体と電解装置の70度の気体が合算された時に何故かどんどん低温になっちゃうやつ まぁ俺は下手したら赤字の文を見て=効率悪いと同義語程度に意図を汲み取ったけど赤字確定みたいなとり方する人もいるんだな ああああああああああ太陽光発電しようとしたけど組むのめんどくせえええええええええ
整地はしたのにめんどくさすぎ
隕石の処理するのめんどくさいし、何よりドリル冷やすのめんどくさすぎ >>431
ふて寝から復活、レス有難う
左50マスに試しに造ったら正常だったので、星ではなくこの場所らへんがおかしいのかも
俺もなった事あるわ って人が居たらバグ?って思えるが・・・
少し上に水素噴出孔あるから電解装置を超冷却剤とエタノールに沈めて冷やすためにくっつけようかと思ったが
バグだったとして修正されたらやばいしどうすっかな 俺もバニラの宇宙には戻れぬ
DLCの表土型惑星にも降り立ったことないw 隕石対策の果てにDLCがある
色々試行錯誤したノウハウもバカにできないから
でもDLCの宇宙は快適だということは伝えておく 石油発電は手っ取り早く汚染水ゲットの方法やで
それを捨てるなんてとんでもない >>411
わかる
デュプたちの楽しそうな姿を見るだけで癒される 無くてもなんとかなるから軽視されがちだけど
宇宙に出る時は最初だけでもジェットスーツ用意したほうがいいわ
最初の足場作りと天井作りの間だけでも、デュプの人海戦術でいけるのは大きい
そこで隕石降ってきてグダグダするのが一番イライラするし時間かかるから
石油も結局は後で用意することになるしね
しかしプレイヤー達を散々悩ませた挙句に、隕石への公式の最終回答が隕石を消すことっていうのはなんだかな…
ドリルの熱対策はなんらかの手段を用意して欲しかったよ 輻射熱をシミュレートしだすとめっちゃ重くなるんだろうなぁ
現段階のPCで遊べるレベルのゲームにするためには
ロボマイナーを空冷するのは仕方ないと思う まあ実際にコロニーで使うときは吸気ポンプと吸水ポンプが各2つほど追加されそうだけど赤字ってほどではないよね とりあえず的にセルのように設備やパイプと熱交換できる熱交換プレート
みたいなのを実装してくれれば別に輻射熱とかまで実装する必要は… そもそも設置条件として地面と接するのが条件の設備は多いのに、その地面と熱交換しない仕様が不自然 >>442
軽視されてるんじゃ無くて重くなるから使わないんだよ
ここではジェットスーツ使うと重くてまともにプレイ出来ないって風潮だから
誤解ないよう言っとくけど俺は使ってるからね 床と熱交換してくれよ、と俺も思ってたけど現実のいろんな装置も脚があったりで熱交換するほど床に接するものなんてそうそう無いかって納得したりしてる >>445
そうなんだよなーパイプとドリルで熱交換させるための接続パーツみたいなものがあればそれでいいんだが
難しいのかね
そういうmodってあるのかな? 真空でパイプと設備の熱交換MODあったからつかってたけど
陳腐化して使えなくなった
便利だった ジェットスーツ脱着所作るようなところなんかに石油なんか通してねえよ
そんな面倒なこと誰がすんだよと思ったが
石油エンジンの実用化すれば宇宙に石油を通してるから
そのタイミングでこんなのも試してみろよってことなのか
よく考えられてるじゃないか 石油エンジン作る頃には十分宇宙にもハシゴ掛けてるだろうからそれはそれでジェットスーツとか重いだけじゃね感はある
せめてジェットスーツの経路探索がもうちょっと軽ければなぁ 寝付こう感プレートmod使ってたけど、結局宇宙では吹き付けでいいなってなった どうせ酸素が大量に余るから吹きつけでいいといえばいいんだけど
そんなプリミティブなところでONI物理丸出しなのは微妙に萎えるというかなんというか… 石油発電って思ってたよりも優秀なんだ
でも無しで回すことに慣れちゃってるからあんな大電力何に使えばいいのか
天然ガスを探しに行かなくてよくなることが一番のメリットかも?
石油発電までのシステムを無駄なく組める人なら他の箇所の節電もできてるだろうし 氷点下の二酸化炭素出す間欠泉は宇宙での吹き付けに使えってことだよねー
にしても隕石無いとソーラーパネルが強過ぎるな(初期惑星の光量減らされたとはいえ)
大量のソーラーパネル→バッテリー→変圧器で電力問題が解決する
それで足りなくなる頃には超冷却タービンなり原子炉なり着手してるし 石油発電なんて液体クーラー四つ回したら余裕で消費できた
これだけじゃないけど多分これが一番でかい 石油発電は緊急電源として置いてるな。スマートバッテリー20%-10%くらいの設定で。
シェルタードアの一斉稼働、各所の液体クーラー、オキシライト、ガラス、金属精製とかが被ったとき役に立ってるっぽい
300サイクル経ってから見ると石油の貯蔵がいくらか減ってる。
実際に稼働してるところは見たことない。 バニラのソーラーは全電力を賄える最終兵器という位置付けだったけど
DLCのソーラーは中盤で活躍して終盤は縁の下を支えるイメージだな
ざっくりした言い方だとバニラの天然ガスに近いポジションみたいな エタノール発電ってどうなの?
精製機何台か置いておけば消費に追いつく? 生産される木材を消費する台数という意味であれば、
野生のアーバーツリー1本は、18サイクルで木材1500kg(300kg × 5)を生産
エタノール精製機は木材を毎秒1kgを消費
なので、
エタノール蒸留器1台 = 野生アーバーツリー7.2本分
アーバーツリーが人工栽培なら1本あたり木材生産は4倍になるから
エタノール蒸留器1台 = 人工アーバーツリー1.8本分
またエタノール蒸留器4台フル稼働で出てくるエタノールは、石油発電機1台で丁度消費できる 石油発電よりエタノール発電の方が電力赤字があり得るぐらいカツカツな印象
エタノール蒸留が電力食うし二酸化炭素出すからその処理で更に電力を使う
ただ副産物の汚染土に価値があってポークシェル育てれば大量の殻を得られるのがメリット
農業用の土の確保にも良い エタノールの発電量は差し引きで木材燃やすのとあんま変わらない。汚染土が本体って言われるのもそのへん
ただエタノールは備蓄できるので、他の電源で余った電力を使ってエタノールを巨大なバッテリーとして使うのは割と有用 >>345
凄い遅レスだけどfps上がった
細かい計算をかなり簡略化してるのが効いてるんだろうなあ このゲームで吹き付けってなんのこと?
一般的に吹き付けって塗装の事だよな? とりあえず一回やってみたのです
新ルールたくさんありそうなのですね
やる気を感じられるのです
でも惜しむらくは自分はかぐや様に興味ないのです >>466
誤爆ついでに
真空だと熱交換しないので宇宙で熱を発生させる設備にいらない気体を換気口から吹き出すことだと思う
例えば80℃の二酸化炭素でも鋼鉄製や金製の鉱夫ロボットに吹き付ければかなり延命できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています