Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
バニラの質問で恐縮なんだけど、ロケット飛ばして研究全部進めた後希少資源を集めてる最中なんだけど
惑星ごとの希少資源の保有率って研究モジュール5積みのロケットじゃないと全部見られないのかな
もうデータバンク要らないからって研究モジュール1個で送ったら機種資源1つしか分からないし
モジュール2個で送れば良いのかと思ったらそれでも1つしか分からないんだけど 結論から言えばデータバンクが不要でも研究x5で1往復しておくのが無難
惑星ごとに研究スロットが5つあって特定のスロットが埋まると資源情報が開放とかだったと思う。
デバッグモードで星図開くと惑星情報をボタンポチポチで開放できるからイメージが掴みやすかも 5個のうちどれかが資源状況っていう観測データになってる形だっけか
観測モジュール削ってペイロード稼いでもそれで飛距離が伸びたりしないのでぶっちゃけ常時5個積みが大安定よ >>4>>5
そうなのか…回答ありがとう
いや、横着なもんで研究と一緒に貨物モジュールも送れば一石二鳥じゃん、って思って始めた結果
一石二鳥どころか二兎を追うものはなんとやら、っていうね おおおおお…
ピップはアビサライトの上には植えてくれないのか…
リカバリーしなきゃ… ピップが植えてくれるのは採掘1で掘れるものまで。花崗岩が上限で、アビサや黒曜石はダメ アビサライトに種をねじこむピップを想像したらめっちゃ怖くなった それ言ったらマップ端でニュートロニウムの上に自生してる植物って 数キロのガラスの上で数百キロの枝を青々と茂らせる木もあるしなぁ ようやくマグマ星にロケット発射台作ったんだけど、
ロケット乗ってるときはスーツ外して降りる時はスーツつけたいけどいい方法ない?
またはスーツにロケット内の酸素を直に送る方法とか
ドッグをロケット内に作らんとあかん? スーツへの酸素補給がしたいならロケットの中にドックを作ることになる
酸素充填済みのスーツをロケットの中に脱ぎ捨てまくる手もなくはないけど 脱ぎ捨てたスーツをクリックすれば誰に着せるか選べる
でも操作ミスると事故るから基本的にはドック置くべきだと思う ロケットは緑藻がないときの酸素問題が困る
無限気体でどうにでもなるっちゃなるけど、それがオキシ的な答えではないと思うから
液体貯蔵庫に汚染水→解体。電解装置、錆脱酸素装置……どれもあまりしっくりこない
スマートじゃない 序盤からspomとパフ厩舎作っておくとドレッコ産プラスチックでのデータバンク作成のための長旅のときにオキシライトが程々に溜まってるからおすすめ タンポポだってアスファルトの割れ目から芽を出すしね 前スレ784で無駄な日を過ごしたからもう酸素無限圧縮しか当分やりたくないな
何か良い乗組員モジュール内のレイアウト出来たらぜひ教えてくれ♪
ロケット制御端末の内装設備制限が思い通りにならぬ
壁掛けトイレと梯子ベッドが上手く思い通りになるロケットとならないロケットがあるので余計分からん(同じレイアウト) 1マス800kgの水は凍ってもアイテム化するだけだけど、1kgでも水ボトルは凍るとブロック化するんだな
たぶんクソめんどくせぇ ロケット多機能にするには圧倒的にスペースが足りないんよなぁ
居住区二つにしてロケット内で出入りできればなあ ロケットの壁破壊バグ便利だったなぁ
流石に無限鋼鉄はやり過ぎだったと思うけど あれはあれで面白かったね
6人が快適に生活できる拠点として環境整えて宇宙の旅させてたわ コロニー内にロケットいっぱい作ってマンションみたいにしてる人いて草だった コロニー内にロケットいっぱい作ってマンションみたいにしてる人いて草だった 超大型キャビンは面白かったから何らかの方法で正式仕様に取り入れて欲しいなぁ ロケットって軌道上じゃないと着陸しないんだね
惑星にロケット重ねたけど全く着陸してくれなくて危うく自爆で事なきを得ようとした MAPに最初からある1000℃超えのアビサライトってなんで周りと熱交換するの? コンベア系の建築がいつまで経っても建築されないのは仕様ですか?優先度を緊急にすると建築しだすんだけど毎回めんどくさい メカトロ持ってるやつしか建設しないからそいつの建設優先度あげてやる必要がある メカトロ持ちの個人優先度を操作最優先にしたまま忘れてレール敷かれてないってパターンたまにやる
後でそのミスに気付くのもしんどいから コンベア建築できるデュプの個人優先度は最初から建築と操作を同じにして
操作タスクと建築タスク自体の全体優先度をいじって優先度分けさせてる >>33
メカトロ持ちの優先度を建設上げて他をバツにしてようやく建設してくれた!
ありがとう! >>31
なんでっていうとなんでだろうねおかしい挙動だとは思うけど
バグが仕様みたいになってその仕様でやっていくしかない現状だね >>31
見つけたときは無理してでも断熱タイル敷きにいかないといけないから面倒くさい
火山地帯で途切れてるアビサライトは嫌がらせとしか思えない
今やってるのは他惑星にあるから指をくわえてみてるしかない
救いは極寒地帯だから進行が抑えられてて、植民地にしたときに作物を育てる熱源として使えそうなところ メカトロは必ずメンテ優先と建築優先とで振り分けてるな アビサは熱伝導0じゃなく0.00001だからってだけで別におかしいことではない
極めて熱伝導率が低いだけ
ONIの表示が小数点以下の細かい数値を表示できないのがおかしいというならわからないでもない
まあそれを言い出すと他にもあらゆる表示が厳密な細かい数値を表示できてないけど アビサに原油が触れると石油や酸性ガスになる奴は普通の熱伝導じゃなくてフレーキング現象って奴
ざっくり言うと自然タイルと液体や気体が位相変化を起こす温度差で隣接してると熱伝導率を無視して熱交換を起こす現象
詳しくはwikiの熱関係のページを参照 >>39
自分の言ってるアビサライトは熱伝導値をあきらかに無視してグイグイ熱を放出してるやつ
>>40
ひえっ、wiki見ると凄く詳しく書かれてた
ありがとうございます!
他の攻略サイトに依存しすぎてwikiを蔑ろにしすぎてた SPOMで余った水素を貯める場所を作るのがめんどうなときに送るだけの施設
拠点と近ければ精錬装置とか熱がでる設備と戦わせてる そのフレーキングの挙動がバグ感があって納得しにくいな
いやそうはならんやろって思うしこのゲームの出来が悪いとこの一つじゃないかな フレーキング自体はわざわざ明確に組み込まれてる仕様だよ
氷が徐々に溶けるみたいな挙動を表現したかったと思われる
ただ計算式が雑なので熱伝導率が加味されない仕様になってしまっている 大脱出RTAしてて最初に研究10持ち採掘スキル持ち採用、ベリー育てつつデータ回収って感じでやってるんだけど他にこれやってれば早く次元の裂け目に行けるような事あったりする? ロケットマンションシステムためしたけどマジやばくね
ほとんどのものは実際に建築するより小規模で
かつあらゆる機能をコンテナごとに実装できる やっと3つクリアできた
クリアするだけなら困らないけど
流星惑星で洗面器get後や
オープナー発動後に、星が滅茶苦茶になるのに対処するのは面倒だなぁ Spaced outって人気ないの?
最近買ったんだけどあんまり情報もないような… 長いアーリーアクセスの弊害だと思うよ
仕様がコロコロ変わるから攻略記事や情報書いてもあまり意味ないし、アーリーアクセス明けた頃にはもうプレイヤー側に新鮮味が無くて書くモチベーションがない 更新する人が減ったから情報は少ないけどスレでの話のほとんどはDLCの話な気がする セールの時バンドルで買ったんだけど最初からDLC有効でも問題ない?
バニラからのがいいとかある? わいはつまらんかったらどうしようかと思ってバニラ単体でまずは買った
全実績解除とか一通り楽しんだらDLCも買ってもう一度初心に帰って楽しむつもり バニラと比べてDLCの方が便利な間欠泉をいっぱい配置してくれるから
いきなりDLC買ってクラシックモードで遊ぶのが初心者向け説はある バニラからでいいと思うけどね
ハマればすぐにDLCに手を出すんだから気にする必要がない
DLCからやるとバニラにはあまり手を出さないから俺はいつもバニラからやる バニラからで全然面白い
ある程度遊んで変化が欲しくなったらDLC買えば2度遊べる 宇宙旅行モジュールとノーズコーンは同時に存在できる数に限りがあるので
少人数コロニーでないと一人一部屋みたいなことはできない 複数マップってのが引っかかるのよなぁ
バニラでさえ忙しいのに手が回らなくなりそうで バニラのロケット造るのにはもう邪魔くさくて戻れないな、表土とか、、まぁそれも楽しかったけど。
液体メーターバルブ等の500kg以上を指定できるmodやっと見つけた(Transfer Statistics)
だが見つけてから順番逆だと思うが邪魔くささを味わいたくてシグナルカウンターやメモリスイッチで模索中
oniの邪魔くささって楽しいんだが、ヤル気スイッチがかなり重いw 今3惑星目を攻略中だけど最初さえ乗り切ればそんなに忙しくない
なんか他惑星の異常があれば知らせてくれるし
ただ……、ただ事前の準備と計画を入念にしておかないとストレス祭りの飢餓祭りになる
なんとかなるだろー。が全く通用しない
DLCで初っ端から一番右端の惑星から始めたから鉄も鉛もリード繊維も石油もプラスチックもなくてきつかった 自然ブロックを作るのに緑藻なんていらんかったんや
https://i.imgur.com/ImbFBLs.png
熱は凄いことになるけど エアロックで作れるけどこの仕様は改善してほしい
真空作るときに出来るのが邪魔すぎる
確認したことないけど掘ったら質量減るだろうし >>62
ガラス工房の出口にバルブ置いて1gとかに制限してから同じことやれば1gの自然タイルが作れるよ
熱容量がクッソ小さいので発熱も最少で済む >>64
バルブであんまり絞るとバイプと重なっちゃったりで安定しないし
説明がめんどくさいから簡略化した
https://i.imgur.com/fPSre4b.png >>65
パイプは下の断熱タイルの下に通すのだ
そうすればボトルが1マス上に飛び出すので狙った場所にできてくれる 下にって言い方はおかしいな。断熱タイルの中に、ね。 エアロックでいつも自然タイル造ってるから対策されると困るな。
次に楽な方法ってガラス工房使うのが一番なの? 過去スレにあったかぁ
これははずい
プレイヤーズノートに載せてぇな 自然保護区のための4マスだけ欲しいならエアロック壊すのが早いけど
ピップ使って自生農場作るならガラス工房の自然タイル量産効率はヤバい >>70
ブリッジ壊してガラスの流れを止めるところは新しい発想だと思う 土や砂とかは自然タイルに戻せるのを標準にしてもいいと思うけどな ブリッジで1gループさせて横からバルブで流し込む構造の場合
1gループの部分は断熱パイプである必要すらない
1/10以下のパケットは相変異しないルールにより通常パイプでも絶対壊れない >>72
フォローありがと
くやしいからプレイヤーズノートに追記してきたわ あああ水が足りなくてこのままだと崩壊確定だわ
ヤるしかないのか…
しかし誰を… 初心者で死因が水って逆に珍しい気がするな。
大抵は熱か土ってイメージある。 ウラン鉱石が無くなりそうでほしいのだけど良い作り方ない?
水素エンジンがまだだからとりにいけない 新たな発見…
アトモスーツとか2着だけ持って来てほしい時、収納庫を400kgとか指定しても上手くいかずイライラしてたが
もしかしてと2kg指定したらちゃんと2着だけ入れやがった(内容量は400/2kgと表示されてる) 灼熱惑星なら断熱タイル敷き詰めるけど、極寒惑星だと敷き詰めるのを忘れてしまう
どっちも温度的にヤバイのである程度余裕ができた段階でやるべきなのに キノコなりバーベキューなりあるやろ?
水源1個見つけたらタービンクーラーで温度調節するだけだからドレッコをちゃんと育ててれば見つけてすぐどーにでもなるだろ このゲームすごくよくできてて
DLCテラなら序盤6人くらいまでなら厩舎や栽培しなくても掘るだけで40サイクルくらいは余裕で持つ
ちゃんと掘ってればそれまでにはなんらかの水の間欠泉は見つけられてるはず ヘドロが作成できないからキノコのほうが持続化可能じゃなくね?
DLCには作れる装置があるのかもしれないが DLCでもヘドロはパフ以外では作れないよ(ドリルコーンも一応あるけど)
キノコがオススメってのは持続可能というより、あくまでテラの序盤で中継ぎ登板させるのに適してるって意味かと キノコ育てる人ってヘドロの腐敗病ってどうしてるの?無視? 中継ぎで使う場合は格納庫だけ水に浸ける程度の対応が多いんじゃないかな 病原菌付きのヘドロはあまり攻略したことがない
少しでも最近が入るとキーっとなっちゃうから DLC入りで青ニンジン手に入るなら端から植えながら放射線殺菌して採掘していけば楽
主力にするならパフ牧場フル回転で賄ってるんじゃないか? 最近はずっとバイオームに氷や冷水ぶち込んで低温殺菌してから掘ってるわ 自動採掘機で掘ってエアロックつけて入室制限して塩素ガス流すようにしてたわ
でもそれだけじゃ汚染酸素でるし上部の層の酸素と水素が殺菌しにくいし効率悪かった
掘る前に殺菌できる放射線殺菌ができれば一番楽だったのかな 最初は俺も潔癖プレイしてたけど
菌とか気にせずバイオームごと全部ぶち抜いてから空気清浄機置いとけばいいだけだった
大量の汚染水が手に入れば一気にイージーモードよ DLCプレイするようになってからは潔癖プレイに回帰した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています