Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 原油暖めて石油作ってるけど
比熱が違う分、熱増えるんだな >>167
それでなったわ…ありがとう
仕様がよくわかってなくてメタンさっきやったはずなのにできてなかった…
まじでありがとう 誰だ?青大根の種食ったのは!
あったはずの青大根の種子が良く消えるのは…もしかして収納庫で置いてたら腐る?
いまさら聞けないoniあるあるなのだろうか… 初プレイ4サイクル目
初期の食料保管庫を移動したいんだけど基本的にこういうのって解体して作り直すしかないん? 豆と麦は腐るの知ってるが、何故か青大根の種が良く消えてるんだよな
必要無くてもどっかに今度から植えてキープしとこうかと思ってる
>>174
新たに食料保管庫造って設定コピペしてから最初の解体する方が良いよ
出来れば二酸化炭素(水素、塩素、真空でも良いけど)が充満する場所に造る方が腐りにくい あ〜後、初期の食料保管庫の場所は明るいので、研究端末とかスパコン置くと研究がちっと効率よくなる
(製造ポット左2マス、右3マスが明るい。光が必要な植物植えるのもあり) 一番上の技術取ったら速攻で初期配置の食料保管庫壊して、予め掘った下のほうに配置してる
まだスキルが育ってないから明るい判定で必要な技術をなるべく早く取りたいから >>175
あざす
端末もう置いちゃったからとりあえずブリッスルブロッサム植えたわ
https://i.imgur.com/fuVgutf.jpg >>178
手洗い=トイレな上に使用方向まで……コイツ、出来る…っ!! 水が食中毒の菌で侵されてるから除菌しようとしたけどやり方すごいめんどくさいのね…
正気の方法じゃないみたいなのは気が引ける
大人しく手洗い場置くか どうみても動画で予習してる勢だけど農耕ブロックの置き方はちょっとかわいい >>181
トイレから継続的に出るものを滅菌して、無菌になったら取り出すってシステム化するにはコツいるけど
基本塩素があるところにタンク置いて流し込むだけだよ 知ってることを披露したくなる気持ちは分からんでもないけど
聞かれてもないことまで言っちゃうのは楽しみ奪うことに繋がるぞ 右も左も分からない初心者の時期にスレでオキシの大先生たちが良くわからない事言い合ってたのも、それはそれでワクワクしたからヨシ! >>182
ばれたか
水のところガタガタなの気になってしょうがないから採掘したらめちゃくちゃになって最初からやり直しにしたわ 動画で予習した故に細かいところが気になってなかなか先に進めないやーつ >>183
ずっとためとくならそれでいいけどすぐ使いたいんだよなあ どうあがいても滅菌には1サイクルかかるから水のご利用は計画的に! 青大根植えるか放射線当たるとこにためて放射能で滅菌してもええんやで でもやっぱり本当にHする前にAVで十分な予習(と余計な知識)は必要だと思うし! そっちは見た事なくても本能でできるんだよなあ
不思議だ Hydra施工はじめてなら
事前にAdVanced n○teで予習しとくといいよって話だろ
俺は童帝だけどな そこにも載ってるけど一見便利そうなものってのはよく考えて使わないとあとからこんなはずではとなるので
一回は作って失敗したほうがいいと思うていうかすると思う アドバンスは更新してるのか止まっているのかよくわからん
まあ有用な知識があるから利用はしてるけど、動きがないとなんかテンション下がってしまう ロケット内にスーツドック設置時
・拠点スーツドックに空きが無くて監禁
・遠征先のスーツドック無い拠点の住民が、稀にスーツ着やがる
常時スーツ着用でやってる人ってすげえな
キッチリ思い通りにするにはまだまだ経験が足りない 動画とかで寝室以外全てスーツ着用させる人居ないのってなんで?
初心者からすると万能っぽいんだけどなんか落とし穴があるのかな だってスーツ着せるとデュプの可愛い動作やら表情が見えにくくなっちゃうし・・・ アドバンスドノート丸写しなんだろうなって人は動画みててもよくいるなー
施設自体は高性能でも使うべき場面をわかってないからまるっきり無駄になってたりとか
今必要のないものを一生懸命作ってる間に酸素や飯が無くなってたりとか
自分の頭で考えないとあかんゲームだよなこれは。だから面白いんや 別に悪くはないけど
電力と酸素に余裕がないとできないことだから中盤以降になる
あとスーツ着ると移動速度が下がるからやっぱりデュプも育ってないと移動だけで帰ってくるようにもなるので導入時期が難しいからじゃないかな
拠点内を酸素で満たせばいいだけの話なのにわざわざ移動速度落とすほどのメリットがあるかとか
ドック置くのに場所とるから下手すると結構改修しないといけないし 好きなように遊べばええ
本人が楽しいと思うならそれで十分 寝室以外全部スーツは合理的だしスーツ着用はどうせ全員に取らせるんだけど
なんとなく食事や娯楽の時くらいはスーツなしで過ごさせてあげたいので
生活エリアとお仕事エリアをスーツで仕切る感じにしてるなぁ 安定した酸素・電力・リード繊維の供給
デュプの歩行速度の問題
人数分のスーツやドックをそろえるだけの精錬金属の確保
これらをクリアできるならアリ、スーツが壊れるようになる前は寝室から直でスーツっていうスタイルは実際あった だいたいどんくらいのサイクルでの話なんだろ
100サイクル行くまでには寝室の出入り口にドック置いちゃうけど
早ければ50サイクルぐらいでやってたもんだけど 新人にも着させちゃうけどほとんどスキルはとってるね
だいたい10人で回すから50サイクルも経てばそれなりに動けるメンツばっかになるし
追加するときは人力車で明かりをつけるお仕事に従事してもらう マジでムズいな
設備作っても使い方全然分からなくてワロタ もうこのコロニーでやることは何もないなってところまで行き着くのにどのくらいのサイクルを要するのだろう
1000サイクルを越えたあたりから作業待ちのキューが多すぎるのか建築も進まずに経過サイクル数の割に停滞する 2000サイクル超えてるけどまだ液体酸素すら実用化してない 複製人間を殺さない縛りでテレポーターを使用しないプレイをやってみるか
ところで帽子掛けのMODとかはないかね?
帽子を地面に置くのが気になる >>211
人数増やしたらいいんじゃね?
同じ仕事でも二人、3人用意するとか これ面白いんだけど頭悪い俺には無理だわ
このゲーム出来る人は尊敬するよデュプ増えれば増えるほど訳わかんなくなってくる 面白いと感じれるなら大丈夫よ
本当に頭が悪いのならそもそもこんな難しそうなゲームやろうと思わないしやってもさっぱりでつまんねえって感想になるだろうから1つずつ覚えていけば良いんよ デュプの上手な動かし方ってめっちゃ重要なんだけどあんまり解説してるもの見ないんだよな
人増やしたってほとんどが移動時間になってたら仕事効率は上がらない やたらめったら優先度を上げないほうが良い
常に建築させてないと死ぬ病にかかってる人の特徴的な症状 一度動いてしばらく運用した施設をあーでもないこーでもないと改良するのがとても楽しい とりあえず一通りの惑星をやってみたけどアリディオが一番ムズかった
扇風機じゃなかなか冷えないねんな… とりあえず内勤と外回りで役割を分けるのは自分的には必須だな
そのために外回り要員は採掘と建設の優先度上げておいたり、内勤者はドアで通行制限かけたりする
右下の優先度は慣れるまではあまり触らないほうがいい、右上のデュプ個人への優先度設定をちゃんとやっておくのが大事
全員であっちこっち行ったり来たりしているのは本当に効率が悪い 作業優先度画面のソート、優先度順じゃなくて能力値でソートしてほしいな、あれ そもそも長距離移動短時間作業の原因って採掘建設班そのものだからなぁ 料理と農業を最大∧優先にしてるのに他のことしてて困った
他の優先最低にして農業タイルとコンロの優先数値6にしたらよくなったわ 建設って供給と採掘も絡んでくるからめんどくさい
採掘しつつ梯子を伸ばすときも一マスずつの建材回収、供給、採掘、建設のループだけど、
先に届く範囲を採掘し切ってから建材回収、供給、建設ってやって欲しいわ
ジグザグに掘らなくていい方法ないかしら MODで動きを改善するやつあったけどあれどうなんだろうな 土が欲しい時ってピップ育てるのとパクーの汚染土を土にするのってどっちが効率いいのかな 資源効率って意味ならピップは無から土を産み出してくれるし
土地効率って意味ならパクー使わずに緑藻やヘドロの温度を直接あげて土にすればいいんじゃない? パクーと堆肥で緑藻→汚染土→土と変換する効率は50%
緑藻焼いて土タイルにして壊して土にする効率も50%(タイル壊す時点で半減する) そもそも緑藻を土に変換するのは全く割に合わないので
自生アーバーツリーからエタノール蒸留器で汚染土作って堆肥
ってのが一番まとまった量作りやすいんじゃないかな 汚染水を蒸発させて土を作るのってはどうなんだい?
汚染水系の間欠泉と熱さえあればポンポンできそうだけど >>225
やらせたくないことを個別に✖︎してった方がいいよ 汚染水から土は1%しか取れないので手間に見合わないと思うなぁ このゲームなんでもそうだけど生産するより節約するほうがはるかに楽だからな
数千サイクルで枯渇するならまだしも数百でなくなるなら、生産増やす前に無駄遣いしてないか見直すほうが早いよ 土の心配したくないからうちのデュプには肉と魚ばっかり食わせてる 浄水器で汚染土入るし、木に吸わせてエタノール汚染土もある
95度で出てくる塩水間欠泉なら蒸発も有りだけど汚染水はそんな熱くないから沸かすのは無駄が多い 無駄な事も楽しいけどね
そして効率悪いな〜、何とか出来ないかなーって無駄な努力も楽しいけどね 水ってどうやって冷やしたらいいの?
サバイバルのテラではじめて、水の確保しないと150サイクルぐらいで
もともとある23度ぐらいの水溜まりが枯渇しちゃうじゃない?
30度超えてるぐらいの汚染水とか塩水はあちこちあるけど
これをどうやって農業が破綻しない水温にすればいいのです?
もしくは蒸気間欠泉みたいな水系の間欠泉、やるたびに何かしらあるけど、
大体熱いか冷たすぎてどう扱ったらいいかわからんのです。 たりねえと 思ったころには 間に合わぬ
資源変換できる事=需要満たせるほど作れるではない事をうたった一句 場当たり的なものから恒久的なものまでたくさんやりようはある
前者でいいなら涼しい場所に移設したり輻射パイプで熱交換して無理やり冷ますとか
恒久的なものだと液体クーラー使うのが一番簡単だけど鋼鉄やらプラスチックやら手に入れたり機構をつくるのが最初からだと少し大変
今は冷たい水だけど将来的にあつくなりそうな水を優先してかき集めたり
断熱タイル、断熱タイルをサボらずに高温間欠泉などの熱源を封じ込めると結構そういうのが先延ばしにできるよ なんか酸化剤タンクにオキシライト運んでくれなくなるのが納得いかない 序盤に蒸気間欠泉から水を得てベリーを育てるのは初心者には難しいと言えば難しい
温度を気にしないトイレとか研究用に回して、
食料は動物とかせめて水を使わないきのことかにするほうが楽かも知らん サイクル15くらいで酸素不足になるんだけどテラリウムとか置きまくればいいんか? 急に単発の質問が増えたな
セールしてるわけでもないし釣りなのかマジなのかわからんな >>264
複製人間は毎秒100gの酸素を吸うからそれに見合うだけの酸素生産が必要
具体的には酸素散布装置で500g/sだから1台で5人、テラリウムだと40g/sだから5台で2人養える
あとは開拓して空間が広がればその分気体も広がるから実際はこれよりも余裕を見た数を置くかコロニーの気密性を高めるとかの工夫が必要になる まぁ適温の水を持続的に得る方法を確立するって事実上の最終試練だしね
悩め悩め 序盤で何かを冷やしたいと思ったら寒冷バイオーム見つけて氷持ってこよう
ついでにウィーズウォートも取ってきて拠点に植えとこう
これだけでかなり時間稼げる このゲーム、割と力技で押し通せるところもあるからそういうアイデアを捻り出すのも楽しいね >>248
ありがとう
下に水貯めようと思って縦に深く掘り急ぎすぎたかな まあ寒冷バイオーム利用するのが簡単だろうと思う。その間にヘドロバイオームで金アマルガム掘ってきて液体クーラー作るとか 874サイクルまできてミールウッド育てる土が枯渇してピップ育てたりいろいろ試行錯誤しながらギリギリ生きてきたけどそういえばミールウッドである必要なかった…
ブロッサムでいいじゃん… 資源の中で潤沢にあるものを先に消費するようにしてる
水が余ってるならブロッサムで、土が余っていて水が少ないならミールウッド そこまでミールウッドで生き延びたというのも逆にすごい ミールウッド縛りでどこまで生き残れるかやりたくなってきたぞw と思ったが、液体クーラー縛りと同じで楽しさより邪魔くささが勝つか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています