Oxygen Not Included Part59
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644858536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1マスのぐりぐりねずみ厩舎に130匹を閉じ込めていたけど、手違いにより崩壊させてしまった挙げ句ブラックホールに飲み込まれた >>123
自分のコロニーのグラブフルーツも画面に捉えてるとたまに実がでなかったりする
だからマップ隅に植え直してなるべく映さないようにしてるわ >>127
こっちの感覚だとなんとなく、倍速でプレイしてるときに頻発してる気がする
等速で収穫の瞬間をズームでしっかり確認してるとちゃんと出現してるのよね
重くなると処理が飛ぶとか、なんかあるんかな? 最近初めて難易度をサバイバルにしてやってるんだけどストレス溜まりすぎだろ…
大体常に100なんだがこれどうやって下げるの…
スキルで好きなやつじゃないの選んだのがまずかったか 俺は配達以外好きなものしかとらせないようにしてるわ
寝室、トイレ、大広間、自然保護区で士気稼ぎすればストレスは常に0
自然保護区はシャワー室にすれば美味しい
自然タイルModいれてからは楽に作れるようになった そもそも士気を上回るようなスキルの取り方はしない方が良いと思う
複製人間の興味あるスキルの一系統を取るくらいなら基礎的な部屋ボーナスだけで足りる
興味ない不要なスキルを取ってしまってそれを戻したいのならスキル洗浄機を使うのだ 仕方ないと思って放置しがちだけど足濡れ、水浸し、鼓膜破壊は思ったより重いから
十分な士気を稼げないうちは注意したほうがいいよ >>129
1番楽しい時期で羨ましい
試行錯誤しながらあれこれ考えて1つ1つ解決していく楽しみをもう一度味わってみたい 宿舎から出たら自然保護区縦穴、大広間で食事
これだけで尋常じゃない士気が稼げるよね
ストレス難易度最大にするとこの辺を完全に相殺してくるとは聞いたけど うーん
わかんねえ
寝床や大広間には絵を飾って装飾値あげてるし、水漏れなんかはちゃんと掃除してる
スキルは配達は取ってるけど100になるほどか?って思う
水洗トイレもおいてるし、料理も最低限だけどやってる
スーツも着させてるし、酸素も十二分に足りてる
完璧ではないにしても毎日100まで上がってるほどかって思う
今思いついたのが片付けしてないからそれで士気ガッツリ下がってんのかな?
掘ったら掘ったでそのままなんだよな
片付けしてみるか
あと自然保護区やってみるわ
ありがとう そして135ちゃんは下呂に塗れ壁を破壊するのであった 当てずっぽうでやってたのから各種ステータスの意味することを読み取れるようになる過程が楽しいとも言える 装飾値は正直あんまり気にしてない
大容量電線は流石にコロニーの端っこに這わせてるけど、あとは食堂を大広間にするくらい
最高のものを作りたいから中途半端なスキルだと作らない 宇宙服来てて中がションベンまみれとか
花粉症で花粉まみれとか
何かがあるんじゃないか
あとマッサージ機がなくてストレスの累積が溜まってるとか 俺が一番苦しんだバグは
遺物消失バグだな。宇宙船につんだ遺物が帰還したらモジュールから消えてるバク
一旦、別の惑星に不時着させると、なぜか消えないのを発見して
とんでもなく手間をかけたわ
お陰で、宇宙考古学をクリアできたわ 士気は余裕を残してると思ってても、ずぶ濡れや鼓膜破壊からのストレス上昇で士気が下がるととあっという間に余裕がなくなって
士気低下がストレス上昇に拍車をかけるってのは初期のよくある崩壊パターンだと思う
イベント・ホライゾンみたいに発狂崩壊も一度は経験しておくと楽しい やっとわかったわ
腐肺病菌がやばかった
気をつけてたはずがスーツきてヘドロ掘り始めてからなんも考えてなかった…
めっちゃ空気中に舞ってた
酸素は十分あるんだけど、どんど新しい菌持ち込んでるんだろうな 「なんでこうなんの?」からの「これだったのか」は楽しい パイプは一番多くの人が引っかかったポイントだと思う
動線をキッチリやってないとあっちこっちに内容物が移動してカオスになる >>147
覚えるというより慣れるだな
ポーズもあるから何かあってから調べてもいいし このゲーム動画見て興味あるなら買わないと人生損するレベル
日本語も問題なくあるぞ
一人向けゲームで1番ハマったし、多分これより面白いゲームに出会うことはもうないだろうな まあその日本語modが若干問題になってたりはするんだけどな… 俺も一人用のゲームの中では一番プレイしてる
ちなみに1300時間
昔はRPGとかよくやってたけど、やっても100時間前後だしな >>147
ちゃんとチュートリアルもあるし1つ1つ物事砕いていけるなら大丈夫よ
パラドゲーなんかに比べるとまだ理解できるし興味持ったなら買っちゃえ
そしてデュプと一緒にくそにょう垂れ流してゲロまみれになろうや 俺もオフゲーオンゲー含め4桁やったのONIだけだな
いつ飽きるかもわからんしまだまだやりたい事多すぎる やりたい事やるのも良いけどミスからの復旧も楽しい
こんな方法じゃ火山攻略無理だよな?って事もあえてやってみる♪ 発売当初から居るプロオキジジェナーがそう言ってます
他人が破滅しかけてるセーブデータ貰って復旧プレイ愉しんでたのはあなたですね! 今更だけどサイクルの始まりに上部中央にフェイドイン・アウトしてる
シリンダーのようなものって何?目覚まし時計には見えんけど 都合良くONIの記憶だけ消せるボタンとかないかな
もっかい最初からやりたい 清掃と収納は微妙だけど全く違うんだな
自動化ディスペンサーへ持っていくのは暇なときにやってほしいのになんか最優先されるなと思ったら清掃を全員マックスにしてるからだった
モップがけは最優先でやってほしかっただけなのに >>156
小さい方のポンプかなんか。なんでかは知らんが うちで名医のエリーちゃんですらスティンキーの髪の悩みは解決できないんだってさ Customize GeyserっていうMod使ってる人いるかな?
間欠泉を好きな間欠泉の種類に変更できるようになるModなんだけど、これ天然ガスがなかったりするのだろうか
ナチュラルガスって表示されるはずなのにない
表記が違うのかな
一応切り替えて全部ガスは見たつもりなんだけど設定いじる必要がるのだろうか
英語全くわからないから困ってる 原油暖めて石油作ってるけど
比熱が違う分、熱増えるんだな >>167
それでなったわ…ありがとう
仕様がよくわかってなくてメタンさっきやったはずなのにできてなかった…
まじでありがとう 誰だ?青大根の種食ったのは!
あったはずの青大根の種子が良く消えるのは…もしかして収納庫で置いてたら腐る?
いまさら聞けないoniあるあるなのだろうか… 初プレイ4サイクル目
初期の食料保管庫を移動したいんだけど基本的にこういうのって解体して作り直すしかないん? 豆と麦は腐るの知ってるが、何故か青大根の種が良く消えてるんだよな
必要無くてもどっかに今度から植えてキープしとこうかと思ってる
>>174
新たに食料保管庫造って設定コピペしてから最初の解体する方が良いよ
出来れば二酸化炭素(水素、塩素、真空でも良いけど)が充満する場所に造る方が腐りにくい あ〜後、初期の食料保管庫の場所は明るいので、研究端末とかスパコン置くと研究がちっと効率よくなる
(製造ポット左2マス、右3マスが明るい。光が必要な植物植えるのもあり) 一番上の技術取ったら速攻で初期配置の食料保管庫壊して、予め掘った下のほうに配置してる
まだスキルが育ってないから明るい判定で必要な技術をなるべく早く取りたいから >>175
あざす
端末もう置いちゃったからとりあえずブリッスルブロッサム植えたわ
https://i.imgur.com/fuVgutf.jpg >>178
手洗い=トイレな上に使用方向まで……コイツ、出来る…っ!! 水が食中毒の菌で侵されてるから除菌しようとしたけどやり方すごいめんどくさいのね…
正気の方法じゃないみたいなのは気が引ける
大人しく手洗い場置くか どうみても動画で予習してる勢だけど農耕ブロックの置き方はちょっとかわいい >>181
トイレから継続的に出るものを滅菌して、無菌になったら取り出すってシステム化するにはコツいるけど
基本塩素があるところにタンク置いて流し込むだけだよ 知ってることを披露したくなる気持ちは分からんでもないけど
聞かれてもないことまで言っちゃうのは楽しみ奪うことに繋がるぞ 右も左も分からない初心者の時期にスレでオキシの大先生たちが良くわからない事言い合ってたのも、それはそれでワクワクしたからヨシ! >>182
ばれたか
水のところガタガタなの気になってしょうがないから採掘したらめちゃくちゃになって最初からやり直しにしたわ 動画で予習した故に細かいところが気になってなかなか先に進めないやーつ >>183
ずっとためとくならそれでいいけどすぐ使いたいんだよなあ どうあがいても滅菌には1サイクルかかるから水のご利用は計画的に! 青大根植えるか放射線当たるとこにためて放射能で滅菌してもええんやで でもやっぱり本当にHする前にAVで十分な予習(と余計な知識)は必要だと思うし! そっちは見た事なくても本能でできるんだよなあ
不思議だ Hydra施工はじめてなら
事前にAdVanced n○teで予習しとくといいよって話だろ
俺は童帝だけどな そこにも載ってるけど一見便利そうなものってのはよく考えて使わないとあとからこんなはずではとなるので
一回は作って失敗したほうがいいと思うていうかすると思う アドバンスは更新してるのか止まっているのかよくわからん
まあ有用な知識があるから利用はしてるけど、動きがないとなんかテンション下がってしまう ロケット内にスーツドック設置時
・拠点スーツドックに空きが無くて監禁
・遠征先のスーツドック無い拠点の住民が、稀にスーツ着やがる
常時スーツ着用でやってる人ってすげえな
キッチリ思い通りにするにはまだまだ経験が足りない 動画とかで寝室以外全てスーツ着用させる人居ないのってなんで?
初心者からすると万能っぽいんだけどなんか落とし穴があるのかな だってスーツ着せるとデュプの可愛い動作やら表情が見えにくくなっちゃうし・・・ アドバンスドノート丸写しなんだろうなって人は動画みててもよくいるなー
施設自体は高性能でも使うべき場面をわかってないからまるっきり無駄になってたりとか
今必要のないものを一生懸命作ってる間に酸素や飯が無くなってたりとか
自分の頭で考えないとあかんゲームだよなこれは。だから面白いんや 別に悪くはないけど
電力と酸素に余裕がないとできないことだから中盤以降になる
あとスーツ着ると移動速度が下がるからやっぱりデュプも育ってないと移動だけで帰ってくるようにもなるので導入時期が難しいからじゃないかな
拠点内を酸素で満たせばいいだけの話なのにわざわざ移動速度落とすほどのメリットがあるかとか
ドック置くのに場所とるから下手すると結構改修しないといけないし 好きなように遊べばええ
本人が楽しいと思うならそれで十分 寝室以外全部スーツは合理的だしスーツ着用はどうせ全員に取らせるんだけど
なんとなく食事や娯楽の時くらいはスーツなしで過ごさせてあげたいので
生活エリアとお仕事エリアをスーツで仕切る感じにしてるなぁ 安定した酸素・電力・リード繊維の供給
デュプの歩行速度の問題
人数分のスーツやドックをそろえるだけの精錬金属の確保
これらをクリアできるならアリ、スーツが壊れるようになる前は寝室から直でスーツっていうスタイルは実際あった だいたいどんくらいのサイクルでの話なんだろ
100サイクル行くまでには寝室の出入り口にドック置いちゃうけど
早ければ50サイクルぐらいでやってたもんだけど 新人にも着させちゃうけどほとんどスキルはとってるね
だいたい10人で回すから50サイクルも経てばそれなりに動けるメンツばっかになるし
追加するときは人力車で明かりをつけるお仕事に従事してもらう マジでムズいな
設備作っても使い方全然分からなくてワロタ もうこのコロニーでやることは何もないなってところまで行き着くのにどのくらいのサイクルを要するのだろう
1000サイクルを越えたあたりから作業待ちのキューが多すぎるのか建築も進まずに経過サイクル数の割に停滞する 2000サイクル超えてるけどまだ液体酸素すら実用化してない 複製人間を殺さない縛りでテレポーターを使用しないプレイをやってみるか
ところで帽子掛けのMODとかはないかね?
帽子を地面に置くのが気になる >>211
人数増やしたらいいんじゃね?
同じ仕事でも二人、3人用意するとか これ面白いんだけど頭悪い俺には無理だわ
このゲーム出来る人は尊敬するよデュプ増えれば増えるほど訳わかんなくなってくる 面白いと感じれるなら大丈夫よ
本当に頭が悪いのならそもそもこんな難しそうなゲームやろうと思わないしやってもさっぱりでつまんねえって感想になるだろうから1つずつ覚えていけば良いんよ デュプの上手な動かし方ってめっちゃ重要なんだけどあんまり解説してるもの見ないんだよな
人増やしたってほとんどが移動時間になってたら仕事効率は上がらない やたらめったら優先度を上げないほうが良い
常に建築させてないと死ぬ病にかかってる人の特徴的な症状 一度動いてしばらく運用した施設をあーでもないこーでもないと改良するのがとても楽しい とりあえず一通りの惑星をやってみたけどアリディオが一番ムズかった
扇風機じゃなかなか冷えないねんな… とりあえず内勤と外回りで役割を分けるのは自分的には必須だな
そのために外回り要員は採掘と建設の優先度上げておいたり、内勤者はドアで通行制限かけたりする
右下の優先度は慣れるまではあまり触らないほうがいい、右上のデュプ個人への優先度設定をちゃんとやっておくのが大事
全員であっちこっち行ったり来たりしているのは本当に効率が悪い 作業優先度画面のソート、優先度順じゃなくて能力値でソートしてほしいな、あれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています