Slay the Spire Ascension57
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644129536/
家庭用ゲームやMODの話題等も含めた総合スレ
【総合】Slay the Spire
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1594189087/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part4 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631157865/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 汗1心臓込み
10 10 8 10だったわ
2回は矛楯2ターン目事故で削れた スネッコメテオ初めてやったけど強すぎて笑った
圧縮してメテオと氷河撃ってるだけで全員死んで楽しい
メテオ2枚なんて滅多に拾えないだろうけどアセ20心臓もこれなら余裕そう 3日前の俺「サイレントのリストブレード+剣の舞つえええ!幻影の暗殺者も入ってたら無敵じゃん」
↑初見タイムイーターに敗れる・・・
今の俺「適当に毒カード入れて、UG触媒3枚揃えれば無敵じゃん」
マジで触媒の乗算はヤバイよね。3枚で27倍は凶悪。4枚で81倍はオーバーパワー
5日に初めてアセンション10やっとクリアした
強化した残虐の安定性最高だ 全部クリアしてもact4に行く為の鍵が手に入らない...
なんだこれは ここに400時間プレイして汗13の納金もいるんですよ!
jorbs見たけどダブルボスとか倒せる気がしない;; 400時間でアセ13はさすがに寝落ち放置含めてるだろw >>858
いや 強化エリートどころか他もない...
初期キャラ3人一度クリアでいいんだよね? なんだっけ前もおんなじ報告あったよね
再起動で治ったっけ? 前に報告あったのはデイリーだったかカスタムでクリアしてact4解放の演出見れたんだけど…って感じだっけな
実際はクリアフラグ立ってないから改めてスタンダードモードクリアで解決したみたいだけど なにー じゃあもう一度クリアするか...
結構骨が折れるんだよなぁ ウォッチャーのA20心臓無限ループばっかりでそろそろ飽きたぞ >>863
そういうときはカード報酬を毎回取る、スキップしない縛りをやるといいよ多分 >>864
上級者アピールはいらない🥺
何故かアイアンクラッドだけクリアしたらAct.4が解放された 一体なんだったんだ...
騒いですまんこ >>866
取るのも一局だと思うけどそれだけで間に合うんかな 回してる本人じゃないから分からないけど
結局ショップ頼みになるのであれば正直ここから一枚もデッキ膨らませたくない感じがする >>868
すまないショップはもうact4まで無くて残りの予定は
雑魚、エリート、焚き火、雑魚、箱、雑魚、強化エリート、イベント、イベント、エリートorイベント、焚き火、デカドヌー+ボス二人目→act4なんだ
フロスト産むのは寒波だけしかないし認知偏向一枚しか集中力上げるの無いからオーブ構成に必要なパーツがあと2,3枚は要りそうなんだ
一方でストライク防御はアプグレとレリックのおかげでめちゃくちゃ強い、ホログラムもピラミッドあるからとんでもなく便利
今まで序盤の決め打ちでしか拾ってこなかった再構成が輝いて見える
決めれなくて進められん、何か俺とは違う知見が欲しいんだ >>869
申し訳ないけど俺の腕では勝てないかなぁ… 色々間に合わないから再構成は入れると思う
自分だったらそこからピラミッド承知の上で更にドローソース全力、あとは優先度低いけど二枚目のホログラムを見かけたらピックする
二枚目のホログラムがある時に狂気イベ引いたら気合でホログラムホログラムループを目指す ぐらい オーブで心中するかなぁ、と思ったけどリサイクルあるなら再構成いいんでないの
再構成使い回す手段がもう少し欲しいが 第一層のボスレリックでエナジーが増えるけど休憩できない、アップグレードできない、敵の行動が分からないの3つが出てきたんだけど
それぞれに対処出来るカードやレリックがない場合はどういう選択がいいのかな?
休憩できないを選んだら案の定次の層でジリ貧で負けちゃったんだけど
アップグレードできないor敢えてどれも取らないの方が良かったのかな… ホログラム加速リサイクルの三種の神器揃った上4エナでメテオまであるからあとはUG冷静沈着一枚加えればスケーリングは充分
再構成はリサイクルの餌になる姿しか見えないから不要だと思うよ >>872
自分は基本ハンマーでUG必須カードがあったらドリッパー、ルーニックドームでも2層行けそうだと思ったらルーニックドーム
何も取らないのは2層のボスレリなら全然有りだけど1層だとネオ―君からエナレリ交換してもらってない限りないかな
デメリット踏まえても3エナで2層、次のボスレリ次第では3層も攻略することになるより4エナあったほうがいいことがほとんど デッキ次第と言うとそれまでだけど、あえてその3択で選ぶなら被ダメの嵩まないハンマーが「丸い」
基本的にデッキに最適なエナレリなんて取れないことが殆どだからデメリット込で取るべき、よほど完成されたデッキで無い限りは4エナで2層に向かったほうが強い コーヒードリッパーが基本的には一番強いエナレリ
どのくらいのデッキなら休憩なしでいけるかどうか何回も試して覚えるのが方がいい
無理そうな場合はその中なら次点はルーニックドーム
wikiで敵の行動予定見ながらやるといい
ハンマーはデッキの完成度がめちゃくちゃ低くなるかなり弱い部類のエナレリ >>874-876
ありがとう
こういう所でも人によって意見が違うのがこのゲームの面白い所だね
とりあえずこの状況ならデメリット飲んででもエナジー増やした方がいいのは分かったので後は色々試してみます エナジーが3から4になると休憩できない分や行動予定がわからない分以上にダメージは減るから、よほどの理由がない限りあえてスルーはない >>877
エナジー1増えたことによって被ダメが減って休憩なしで進めることもあるってのは覚えといて損はない
だからこそコーヒードリッパーは選ぶ人がそこそこ多い
まあ相手が誰でどんな行動してもこっちのやることが変わらん例えば圧縮ウォッチャーなら敵の行動わからんやつ取るけど 同一シード走でもボスレリ選択は割れる時あるしかなり奥が深い問題
ただ世界記録持ち某配信者曰く「スレスパ講座第1項 ピラミッドは見えた瞬間クリック」 ピラミッドって手札を捨てなくなるやつ?
やっぱ強いんだな 傷とスネッコさえどうにかできれば事故が少なくなるし選択肢も増える そういえば高アセンションを遊ぶようになってから
エクトプラズムとししおどしを拾った記憶がほぼないな
初期の頃に2〜3度拾ったけどデメリットが重すぎて使いこなせる気がしない
act2ボス報酬で余裕がある時に選択すりゃいいだろっていう理屈は分かるけど
都合がいい時に限ってボス報酬では出てこないからね 書いてから思い出したけどエクトプラズムはact2のボス報酬では出ないんだったわ
そりゃ拾った記憶にないはずだ はじめたての頃はエナレリのデメリットがヤバイと思ってたから家率先して取ってた スマホ版ってカード買ったり貰ったりするときに強化後の情報見られないの? 初めて心臓まで行ったけど勝てる気しないわ。けどいい目標ができた
やり込み要素とはいえアセンションありで心臓倒す人とかいるんだよね?同じゲームしてるとは思えないわ >>890
a20hまでがチュートリアルで飽きて止めたらゲームクリアだよ
好きなところまでやるのが一番 >>890
彼方のボスを余裕もって倒せるようになれば心臓撃破も見えてくるよ
ほこたて普通に倒せてるならあと一歩じゃないか ウォッチャーだからほこたては短期決戦で行けたけど心臓はライフ多いわカード使用で1ダメージが痛い
ってか鍵3種取って心臓ステージ出したら全てのキャラ鍵取らなくても心臓ステージいけると思ったら違うのか… 心臓は鍵取った周だけだよ
アセンション上げで毎回心臓出てきたら鬱陶しいし 鍵のシステム、ただ難しくなるだけじゃなくて考えさせるのが良いよな
思考停止で全部3層で取得してた時期もあったけど1,2層でも悩むようになってから楽しくなった
まあ赤鍵は今でも3層ばかりだなぁ パーフェクトストライクデッキ楽しいというか素直に強いな
守りは金属化とオリハルコンでなんとかしてあとは殺される前に殺す
…けど心臓には勝てなかったよ。半分くらい減らしたけど50ダメージは防げねえよ やられる前にやるのは3層までは悪い選択肢じゃないけど心臓は1ターンに与えられるダメージに上限があるからな
心臓行くなら防御面もちゃんと考えないとだめだぞ
まあだからと言って防御ガチガチの長期戦デッキで火力がないと心臓が筋力ムキムキになって耐えられなくなるから難しいところだが 最初のボーナス選択肢がゴミなのばっかだからボスレリ変換やってみたら
スネッコアイ来て運ゲー勝利気持ちぃ〜 毎ターン爆弾セットしつつごっそり装甲張るだけのデッキできたのに
カード枚数カウント間違えてタイムイーターに負けた……くやちい >>900
俺もアホだからそれでちょいちょいイーターに負けるわ 3人目のロボキャラ解放したんだけど、これ弱すぎだろwww
まともなパワーもデバフもないくせに出来るのが毎ターンランダムに3ダメージとか終わっとるわこいつ
鉄壁ガード戦法も試したけどガード性能まで低いという
マジでバランス終わってんなこのゲーム 835 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイW 066e-z9Ap)[sage] 投稿日:2022/04/09(土) 23:58:10.97 ID:ruBz1DzY0 [6/6]
どうせカード運が良かっただけの話だろそれ
そら暇人は試行回数多くすればレリック運を自分の実力と勘違いもするわな
悪いけど運ゲーとしか思えん
二度と来ん
死ね豚共 そもそも、攻撃力なさすぎでしょこれ
ミニオン無限に出す相手とか、ジリ貧必至過ぎるわ
最弱キャラはこいつだろ >>902
4人目もっと使いづらいから覚悟しろよ
オーブマンは前2人に比べ弱いと思ったけど集中アップ系ドロすると世界が変わる ディフェクトは扱い難しいな
デッキハマると時空間跨いで
往復ビンタしながら
スロットで777揃ったみたいな
フィーバー感ある スプーンに古木にダブルタップ鬼火供物2枚ずつとかいう引きして凄まじい無双ゲーで楽しかった 初心者をからかうのは悪趣味ではあるけど、自分で鉄壁ガード戦法って命名してるのは微笑ましいと思う
まあ一番弱いってのは割と合ってると思う、それでも勝ちまくる人はいるけど ライトニングは押し出すダーク貯めるプラズマは殴ってダメージ出せ https://i.imgur.com/zjFXiKp.jpg
うおおおおおおお
https://i.imgur.com/hmlW5zt.jpg
https://i.imgur.com/HkVYk4W.jpg
勝ったわ。フロスト出すカードは矛盾が出した冷静沈着まで見ること無かったから再構成取って良かった。
再構成からのレリックとカードの引きも良くてスゲー楽しかった。
再構成を決め打ちじゃなくてキーカードの候補として受けられる構築もアリなのかもしれん ディフェクトで引き悪くてもう諦めようかと思ってたらデータディスクとルーンコンデンサ売ってる神ショップ引いてそのままクリアしたわ
気持ち良すぎる >>916
昨日の昼にこのラン始めて再構成提示されたところでめちゃくちゃ悩んだ、マジで。 いや、四人目は攻撃2倍バフの爆発力あるからまだわかるよ
とはいえ、四人目も道中で引くカードで左右されすぎ感あるけどな
3人目はマジでキモオタ盾チクガード戦法しかねえじゃねえか 暴力的なディフェクトにすりゃいいじゃん
スクレイブって神カードがあるだろ 質問してた人か
ピラミッドでホログラム+があって反響化もあるし取る方が良さそうと思ってたけど、おめでとう
自分も再構成は序盤から取るよりかは集中出なかった時の勝ち筋の一つってイメージだわ えらいスレ伸びてるな
やっぱりフリープレイ化はでかいのかな 成功バイアスを客観視できる哲学ゲーだわ。
みんな人生経験ってやつに価値観が歪められてんだよな。 ゴミデッキでもスネッコ運ゲーすればまあまあ勝てるな
やっとアセンション15だ 四人目は道中で何を引くかではなくて何を引かないかだぞ 遠い未来に必要なものより目先に必要なものをまず揃えて障害を乗り越えたら成功がスノーボールしていくのは人生って感じだわ まじか。欲張りな俺は貰えるカードは全部取ってるわ。
だからドリームキャッチャーも好き。しかし壊れた王冠は運ゲーすぎて嫌い 欲張るのも大事だけど欲張りすぎると普通に死んじゃうからね
その辺の取捨選択が面白いとこ バリケードで遊びたいけど大体序盤でしかでないし序盤だとセルフ呪いのカードだから全然取れない 受け流し→ジャガーノート→バリケードの順番で取りたい 大きな障害から逃げずに挑戦して乗り越えてこそ見返りが大きいのも人生やな
でもA20Hやり込むまではエリート倒す重要性とか知らなくてガン逃げしてたけど
だからエリート全然踏んでない初心者のリザルト見ると親近感湧く スネッコアイ持ちでバリケードなかなか使いやすかった
UGを他に回せるのもおいしい 四人目なんて、次ターンで憤怒入ります2枚ドローもしますカードがキーカードでしょ
攻撃特化なのは分かるけど逆に防御無さすぎて運ゲー感半端ないわ まだまだ経験が足りず心臓に勝てる気がしない初心者でカードのアンロックがてらサイレント主体でぐるぐる回してるけど
https://i.imgur.com/Kb187eD.jpg
今回は触媒・バースト・死体爆破でやりたい放題して3層で満足するプレイを試して
デッキの回転早くなるかも と思って取った反射+が手札上限10枚に掛かってなかなか捨てられなかったり
1層のその場しのぎで取った五月雨が猛毒の仕込みと相性よくて案外終盤まで使えたり
毎回気付きがあってすげえ楽しい
デッキ枚数もっと削って手札事故らないようにならんとなあ・・ 低アセンションだとレアカード出やすくてカードの力でねじ伏せられるのいいよね楽しい >>936
多分毎回カード取ってるのかもしれないけどデッキの枚数抑えるのは回転意識するなら重要だよ
あとスターターのカードは基本的に防御よりストライクを優先して削除、交換がおすすめ
終盤でも一応使える防御に対してストライクは本当にただの豆鉄砲だからね 参考になりました
ストライクはストライクダミーで強化されたり、アイクラだとPストライクがあったりで残し
防御の方を削除、交換してたわ アイクラは廃棄絡みの技巧派で、サイレントは死霊化ゲー、ディフェクトはフロストとダーク、ウォッチャーは無限ループブロック
これがA20ハートキルの答えね >>913
前のレスでも気になったけど効率化瓶詰めはなんで?
スルーかコンパイルドライバーでは? ディフェクトの運ゲー感ハマるわ
冷気0で雷系しかカード引けない時とか無理すぎて笑える 最初のうちはカード全部取ってしまいがちよな
デッキが膨れるとキーカードが引けなくて死ぬので
不要なカードを取らない選択肢も大事だぞ
デッキの上限は人によって感覚が違いそうだけど
俺は35枚前後かな 逆に取らなすぎるとそれはそれでスターターの濃度が上がって弱くなるんよな。
最近圧縮にかまけてACT1ボス時のデッキが弱すぎて死ぬことが多いわ。 「弱いけど必要悪」「今は要る」って妥協ピックもしていかないとボス以前にラガヴーリン倒せなかったりするしな
俺もよく取らな過ぎで早い段階で詰む >>916
昨日見て気になってた。クリアおめでとう
検索あったら強そうだなぁと思ってたら引いてたw >>946
かと言って妥協ピックばかりだと2層で死ぬというね
えぐいバランスしてるわ本当 >>947
>>913な
長考して勝つのは気持ちいいだろうな >>944
引けないと困るからこのキーカード二枚入れとくか!
からの二枚連続きても…ってなる。 遊戯王やってるからかもしれんが
毎回勝つときは40枚くらいになるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。