Civlization6 (Civ6) Vol.145
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売!
・公式サイト
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http://store.steampowered.com/app/289070/
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・公式Twitter
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・関連スレ
○Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634907003/
○【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】8時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625473277/
○Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638358390/
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
※前スレ
Civlization6 (Civ6) Vol.144
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1642250927/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そっちにツリー掘るよりカタパルト+弓の方が安定するしな
そのままトレビュと弩兵にして止まらずに戦争できるし制圧は取った都市で馬か鉄が出る
何もなかったら最悪近接英雄でいい 他のプレイヤーのターンです。しばらくお待ちください……と表示されてから数十分が経ったんだかこれはもう勝ちってことでいいかオートセーブ100にしてて今145ターンで面倒くさいし 落ちはしないがターン経過が終わらないってのはよく起きる
メニューとかオプションとか操作できるけど
メインに戻るとかゲームを終了する選ぶと応答なくなる色々やっても起きてるわ MOD100個くらい入れてるけどエラー落ち滅多に無いな 終盤にエラー祭りなことがたまにある
重くはないはずなんだけどなんでだろ ターン送りが終わらんのは極稀に見るな
強制終了してオートセーブからそのターンやり直せば進むけど
個人的には何が原因か知らんけど終盤に傑作画面を何故か開けなくなる事象がたまにある
傑作自体は普通に入手出来るけど位置を変えられん 特定のターンに特定の指導者の外交メニュー開くと確定で落ちたり(再現性あり)
まあ、最新版でもなにかと相変わらず変な処理してるよな こういう無意味な山がウザすぎるんだけど、生成されない方法ない?
https://i.imgur.com/xV2QmXf.jpg 工兵「ヒャッハー」
労働者「ヒャッハー」
自然主義者「ヒャッハー」 >>867
全部埋まってるのは駄目だが
イチマス土地があればほぼ確定で公園に出来るし 蛮族の侍やばすぎる
固有能力も蛮族にマッチしててマジでキチガイ >>868
50マスくらいは完全に埋まってますね・・・ >>871
山の塊の真ん中には建てられないけど
切れる堺なら相当な数の国立公園建てられると思うのだが? まぁ川沿いは山脈も一直線だから作りにくそうではあるが カパックニャンって1マス山脈だと作れなかったような
でもなぜか100マスだろうとワープできるのかアレ >>873
建つけど同じ面積普通の丘だったらもっと建つので結局嬉しくはない >>876
普通の丘ですとアピール的にどうなんですかね? >>877
山岳と比べてアピール1.5倍くらいまで上がるし生産力もそれなりに出すからめっちゃ良いよ 脳死状態でボタンポチポチしながら科学勝利目指してるんだけど
もしかしてゲーム速度を最速のオンラインにしてもプレイ時間自体はそんな変わらない?
自分が下手なだけで上手い人がしっかり立地考えながらターン回すと変わるのだろうか。 速度を上げると時代の進みは速いけど終盤の1ターンの糞長さはどの速度でも似たようなもんじゃね 最速勝利できる勝利方法と文明ってなんだろう
1ターンロシアは抜きで マップサイズにもよるけどな
決闘なら制覇や宗教が断然速いし、
巨大なら科学と外交が速いはず マップが広ければ広いだけ作業感も倍増するからな(´・ω・`) >>864
GOT LAKESっていうMODで山岳の生成パターンが変更できる
ほかにもあるかもしれんけどおれはそれ使ってる >>882
やっぱそうよね。最初は早いんだけど後半はアレ?ってなる。結局生産や政策選択の度に進行止まるしね。
ユニット廃れるのはやいし通常でええか >>888
古いユニットを量産して一気にアプグレする分には速い方が快適な気がする >>880
オンラインなら長くても3時間以内には終わるでしょ
時間かかるとしたら都市増やしすぎなんじゃね プレイ時間はかけようと思えば幾らでもかけられる
勝つハードルの低さを理解すれば手抜きまくれるからそうすりゃ早くクリアもできる
省エネできるかどうかという話 オンラインにして時間が3割以上減るのはよっぽどCPUがしょぼいかよっぽど判断がテキパキしているかだと思う。 いや、操作量=時間だからCPUとか関係ないから
都市増やしてターン数削ろうとしたら逆に操作量増えて時間は沢山かかってたなんて有りがちだし ゲーム速度が遅い程プレイヤー有利だから速いと必要な操作量は増えるんじゃね 久しぶりに標準スピードでやったけど、物足りなーい。 とても遅いだとゾンビの強さがが時代ユニットに追い付いてくる件について 速度オンラインだと戦争の立ち回りが段違いに難しくなる 総ターン数半分なのにユニットの移動力は変わらんからね 速度オンラインで制覇なんて目指したらマップサイズ小でもロケット砲が出てきそう >>895
とても遅いでズールー使うと無双できるしな 蛮族からユニット買うのつええな
とても遅い勢だけど 速度オンラインで制覇すると、ちょっと遠い都心目指して遠征しているうちにユニットが旧式になるしな 出征させたユニットが元の都市に帰還するころには2つくらい時代が進んでいて、
浦島太郎状態になる ワンプレイ2桁時間かかるのあたりまえなゲームを
超加速して1桁時間で終わらせるスピードだしな 史実日本せま…と思ったが東アジアだとまぁ都市出せるな
フリーパスで湾港都市出せまくりだから結構簡単だった インドネシアよりかは若干マシだから・・・・
東アジアと地球のインドネシアはなかなか立地が・・・ ちたまとシド星をごっちゃにするのやめろ、ということで史実には一切手を付けないわ チリも初期はクッソ細い立地に火山だからつらいんだわ あの火山の隣の鉄ある所に都市出すと日本列島だけでギリギリ4都市出せるが…
首都が破壊されまくるのでまぁ1マス離すのが無難かね
どうせ襲われずに内政勝利できちゃう立地だし 史実配置西欧のぎちきちな感じよ
北米くらいがバランスいいのかね ヨーロッパは割とたくさんの国がひしめいてるイメージ
東アジアは国少ない オーストラリアって正直もっと強国になっててもいいよね(´・ω・`) >>860
確か英雄の遺品が所定数より増えちゃうと傑作画面開けなくなる
よその文明に売りつければOK 結構な頻度で起きてたターン終わらないってのが蛮族の部族抜いたら全然起きなくなったわ メルカトルのせいか知らんが、イギリスって結構広い土地になってるイメージ
ちたまでは日本の方が面積広いはずなのに… >>922
メルカトルもあるけどスコットランドもスポーンさせなきゃいけないから大きめにしてある ロシアが大量のカルト教員を作成して俺の首都近辺を囲んで無意味な自爆繰り返してたんだけど一体何がしたかったんだ… AIがそれやってたんならマジ優秀
カルトなんて潰して遺物に交換するもの
忠誠さげて独立も可能ではあるが
基本忠誠が全く揺らいでない無い所をひっくり返すのは厳しい 本来聖骨で文化的優位取って忠誠圧力かける想定なんだろうけど
時代が産業入る頃ってもう終わりが見えてる状態だし微妙なんだよな
そこまで待ってから遺物集めるくらいならモン・サン=ミシェル建てるし 殉教者はAIの宗教傾倒度合いに左右されるから(使徒や審問官への特攻が必要)、
生産すれば確実に遺物が手に入るカルト教団員は優秀よ
遺物中心戦略なら併用する方が望ましいけど 殉教者で稼ごうと思ったら星に宗キチいなくて不況回数増やすか3倍不況引くほうが重要になったわ >>926
>>927
そういうことか。一気に自爆して落とされたらどうしようかと思ったらうろうろ歩いてターン進行妨害するだけでなんじゃこいつってなってたw
というかAIは俺の首都で熱い布教合戦するのやめぇや。こっちは科学勝利目指してターン回したいんじゃ まぁ大抵は別に狙ってやってなくても勝手に隣の都市が忠誠下がってく もしかしてアリエノールでカルト教団を使うとすごい強いのでは? 実際強い
結構前のバージョンの時にやったら1ターンに数都市落ちて非戦制覇が余裕でできる トラヤヌスの虚無もいきなりオベリスクが建ってて強すぎ
クリスティーナも英雄モードと合わせると自動テーマ化して強すぎ
秘密結社は全体的にバランスがめちゃくちゃだよね 吸血鬼も城の立地次第で凄まじい出力出るし割と壊れる
錬金術はレイラインが全然なかったり邪魔だったりする記憶しかないわ 秘密結社よりも英雄の方がヤバいと思う
5ターンに1個代表団とか30ターン以内に政治哲学とかOPすぎるぞ NFPで秘密結社や英雄が追加された時点で、4X戦略ゲームとしてのCivは完全に死んだと言える
頭を使って攻略法を考えるゲームから、ぶっ壊れチートを駆使して俺ツエーするRPGになってしまった
しかし開発陣の発表によると、NFPはRF/GS以上に売上とユーザー数が増えて商業的には大成功だったらしい
https://forums.civfanatics.com/threads/soren-johnson-at-gdc22-covering-anton-strengers-bringing-new-myths-and-representation-to-civ.676071/
なので次回作もこの路線にする予定のようだ
AI改良やバランス調整よりも、奇を衒った派手なゲームモードを追加し続けることで小銭を稼ぐ商法に移行する
どうせ大半のプレイヤーは神をクリアできないから、バランスが崩壊してても何も問題ない >>938
でもお前Civ6のMODスレでCiv6と何の関係もない
Humankind宣伝の長文連投してた荒らしじゃん
そんなやつが何を言おうが説得力無いわ そもそも公式で「商業的に大成功」なら「小銭稼ぎ」じゃないだろ…
いくらゲームの高難易度クリア出来ても何の自慢にもならんしマトモに会話もできないんじゃ親が泣くぞ オンオフ機能さえ付いていればどんな要素もどんどん実装して欲しいぞ やはり時代はFfH2の再来が待ち望まれているのだ… 本来はマルチで色んな人と戦うゲームなんだと思うぞ… レッドデスや海賊があるあたりマルチにもかなりテコ入れしたかった形跡は見える Civilisationをやりたいのであって対人ストラテジーを求めてる訳じゃないんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。