Oxygen Not Included Part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 焼き魚までやったんならサーフアンドターフ作らない理由がないでしょ そっか、サーフアンドターフか…うーん
卵→オムレツ→冷凍室→冷蔵庫をデュプの手無しでやる方があってそうだけど
サーフアンドターフ主食もここまでやったなら一度やってみまっす >>696
レスもらって悪いけど独り言のつもりだった
紛らわしくてごめんよ
ただ奇しくもパクー水槽のテンプレについてのことなんだけどねw 俺はパクーは切り身はあくまでおまけ程度で目的は余った種くわして汚染土生産がだな で、どれくらい皆うじゃうじゃさせてんの?
うじゃうじゃさせるのが嫌なら25c生きられない様に(卵産まんでも良い)したらいいのか
アッツい水にがぶ飲み入れたり冷たい塩水に熱帯入れたらうじゃうじゃせずに行けるのか?
こうやって考えてる時間が一番楽しい、oni止めれんなぁ♪ 1マス水槽にうじゃらせたら負荷もそこまで気にならない そんなん何がどれだけ欲しいかによるしなあ
食糧目的なら肉と合わせてサーフアンドターフまで加工すれば魚肉の必要量は数分の1に減らせるし士気も上がる
卵の殻からの石灰はお魚さんが最高効率だからそれだけのためでも飼う価値がある 俺も1マス
まえやったときは100匹ちょっと超えるくらいだったかな >>696
サーフアンドターフは旨さ4で士気12
ペッパーブレッドが旨さ5で士気16
サーフアンドターフは孵化して育てて屠殺して焼いてをくりかえす手間と効果が見合わないんだよなぁ
しかも塩も付けないとペッパーブレッドと互角にならんし サーフはパクーとぐりぐりをある程度増やして
輸送ラインさえ構築しちゃえば焼くだけで終わるよ
コスパは最高だと思う
俺もブレッドが主力だけど拾い集めてこなくちゃならんからなぁ 久しぶりに起動してスレ覗きに来たけど翻訳問題は解決した感じなのか?
名称変わった様子ないけどこれは俺が更新してないせいなのか 解決しない方向で解決した
今後大型アップデートのタイミングで癒し根訳が全面的に採用される見通し マジかよ
rimの時は対象そんな多くなかったしアイテム数膨大だからそんな気にならんかったけど
同じアイテム弄り回すONIでそれはストレスやばそう
rimみたいに翻訳MODの現バージョンをローカル化して残すとか出来る? 英語すら出来ない馬鹿が有志翻訳主に文句言ってて草
お前が馬鹿なのが悪いだけだろ >>707
石灰と石炭やリン鉱石を増やす過程で食料も手に入る素敵仕様だぞ >>712
翻訳どころか意訳ですらないものを翻訳とか言われましてもって話なんだよなぁ とりあえず何をNGにすべきか分からずレスするようなら機械的に(アウアウは全部NGにしてどうぞ サーフアンドターフは木に食べさせるもの
デュプにはもれなくペッパーブレッド支給だ!デザートもあるぞ!
宇宙飛行士?彼はデュプとしての運用をしておりませんので 精錬装置は永続的な施設作ろうと思うとどうしてもデカくなっちまうなぁ バニラの宇宙飛行士は数十サイクル飯抜きで飛ばされ
DLCの宇宙飛行士は舌が麻痺するようなゲロ甘バーばっかり食わされ…
宇宙飛行士って罰ゲームでは? アウアウウーはngしていけ
でもたまには思い出してな
肉食動物、地産地消、完全自然電力縛りキツイって日記 大体興味がある人しか宇宙飛行士ならんからいいじゃろ、、
ロケット操縦に興味があるってそういう事だよね 弊コロニーの宇宙飛行士は宇宙船にアトモスーツで乗り込むけど自動でアトモスーツを脱げないので宇宙飛行士はいつも酸素が空のアトモスーツで酸欠プレイを楽しめるアトラクション付き
もちろん放射線も無防備だ!
だって宇宙船内にドックを置いてるけど電気の供給とか設定がうまくいかないからドックはいつも無効化されてるんだもん… 翻訳今さら変えられるの嫌だけど1つだけ思い出したように書かせて
ミールライス、これだけは検討してもいい気がする
食べ物カテゴリだしコメのライスだと思ったやつ絶対そこそこいるだろ
俺のことなんだけど
いやそれもまた味か?変わったら変わったで面倒だなやっぱり コメかと思ったらなんかウネウネ動いていることに気付いた時のなんともいえない感情を後続プレイヤーから奪わないでくれ 誰もが通る道だし原語を知るきっかけにもなって良い翻訳だと思う
どっかの配信でライスなのにクロワッサンみたーい!とか言ってる人がいたのは笑った
ピクルスをわざわざミール漬けに変えた方は良く分からん コメじゃねえのかよ!ってとこまで含めてもうお約束になってるからな
むしろ今更そこを変えたらいよいよセンスがゴミクズと言わざるを得ない 頼む、そういう文句をGithubとかワークショップにあるMOD掲示板に書いてくれ
作者の目の届く所にあんま反対意見ないからこのまま通るんだぞ >>723
あれはLice(しらみ)とRice(米)をかけた言葉遊びな訳で、それをしらみと直訳した場合はそれが失われる
だからあえてカタカナのライスのままにして、なんだよ米じゃないのか!って所で元のニュアンスを残してる ライスは中学の時英語の先生がスペルを間違うとぎょっとされるから気をつけようと教えてくれた遠い記憶 ミールライスの翻訳考えてるんだけどなんかいいのないかな
「食シラミ」なんてどうかな、早速MODに反映するわサンクス 主食はどろどろベリー
土は汚染水タービンに突っ込み続けて確保
石炭は精錬炭素生産分ぐらいの最小限でハッチは亜種なし
ヒップは森林作ったら屠殺
カニは森林に合わせた頭数で卵一個キープ孵ったらちゃんと油であげる
ドレッコ魚パフネズミモー甲虫は飼わないか野生で一匹キープ
配管電線回路は少なくシンプルに、無駄な回路や不要なブリッジや遮断器は安易に使わない
自動化終わった場所は通行不可にしてルートとアクセス選択肢を減らす
ここまでやってやっと軽くなった気がしたけどもうこの
コロニーでやることがないことに気がついた なんか面倒だなあと思ってたらBlueprintが陳腐化してた
とりあえず置いてみて、あとで時間できたときに作るとかやってたからないと不便になってしもうた あるけど、ちょっとコメント欄みてたら不安が残るので様子見してる blueprintのMODいれたけどどこから拾ってくればいいのか
1つみつけたけど見にくい >>739
SandBoxモードとデバッグモードをオンにして作ればエエねん https://imgur.com/a/ZlDm24E.png
ドレッコって壁の途中の液体は通り抜けれるけど
同じ高さの液体は通り抜けられないのね
進行方向の制御に使えそう L字の移動だと液体無視するんだよね
半開放放置部屋作るとちょっと面倒 1マスの穴は飛び越えるから壁の途中に液体があっても駄目なのは分かるけど
そういう配置でも駄目なのか
まぁでも別に床に適当に液体こぼせば良いだけだし、逆にその配置でわざわざ液体置くことってあるの?
おもらし対策の入り口+多層液体ロック+開けっ放しのドアとか? https://www.youtube.com/watch?v=a8mWNEAYzjE&t=14s&ab_channel=RoCoi
移動を制限して餌を食べる時間を指定して普段は毛繕い端末の近くに誘導できる
同じ部屋内で気体を分離出来るので毛の育成が捗る >>741だけど、自分が「新発見だ!!!」ってなったものって
大抵は自分が知らなかっただけで、その上最適化もされてるよね…
本家フォーラムとかにはさんざっぱら既出なんだろな >>746
その663俺だわwwwww
あーこれ同じ話なのか、忘れてたわ
当時は665が何言ってるかわかんなかったけど
>>742のおかげですんなり理解できる。ありがてぇ。 >>745
ドレッコ、サワーガスボイラー、火山発電あたりは特に人気だからしゃーない
自分で気づけたのはすごいと思うよ 喜び勇んでこのスレに書くと大抵プロがやってきて即答される 自分で考えることが大事だから車輪の再発明しても気にしない 硫黄間欠泉直接水プールにかけながしして、周辺を液冷する感じでもいいですか
工夫するの難しかった >>751
プロの真似してやるより自分が理解してる方法でやっていい
んで新たな発見して改良して行けばいい
っと俺はそんな感じで自己流の工夫が上手く行ったときに悦に浸ってニヤニヤするのが楽しい♪ >>748
ありがと
落ち込んだようなこと言ったけど技術力でぶん殴られるのもそれはそれで楽しいので
最適化された施設を見ると心躍る プロの方々にお聞きしたいのですが真空空間の作成について、液体エアロックの先(花崗岩や堆積岩等)を掘り進むと、とある地点を境にそれまで真空だった空間に突然CO2が発生してしまう問題に直面しております。タイルや手動エアロックで完全に埋めてから解体しても同様の結果になります。
デュプはスーツを着用してたので呼気が混入した訳では無さそうですし、液体エアロックが崩れたりもしてません。
何度リロードしても同様の結果になってしまったのでバグなのか仕様なのか、ご存知の方がいらしたら教えてもらえると幸いです ・ジェットスーツ
・二酸化炭素(液)or(固)が蒸発した 酸素マスクも確か吐く呼気はそのまま出ちゃうはず
スーツだったら違うか 温度が高くて地面に落ちてるスクロースとかが気化したとか? >>761
言われてみれば確かにジェットスーツは二酸化炭素排出するのですね…
ジェットスーツが原因だったようです。
回答ありがとうございました! よりにもよってジェットスーツは草
と言うか使ってる人いるんだな。重くなるってイメージが強くて使ったこと無いや ジェットスーツは燃料切れで表土の山と山の中で死ぬデゥプが現れてから殆ど使ってない
アイディアとしては便利で良さそうだけど実際使ってみると結構な地雷 真空作りたいってことは宇宙空間じゃなくて地中でジェットスーツ使ってんのか
そっちの理由のほうが知りたい はしご作る手間が省けるアトモスーツの上位互換だと思ってたんじゃね? ジェットスーツ使いどころが見つからない
便利そうではあるんだが 地表の採掘の時に足場作らなくて良いし
石油のラインはロケット燃料用に転換できる 別に移動が速いわけでもないし。ていうか遅いし
一回はしご作っちゃえばそっちのほうが遥かに速いんだよね
もっと俊敏に飛び回ってくれるなら使う価値もあるんだけど 真空だろうが水中だろうが平気で作業できるからスーツってあんまり使いどころ無いよね
ロケット着陸してすぐの開拓初期とか蒸気部屋みたいな単一の物質で満たさないといけないとこの作業で使うくらいで アトモスーツには採掘を大幅上昇させる隠し効果があってだな ねずみ惑星と溶岩惑星にはジェットスーツで行ったらなんか違うのかもしれんな 隕石惑星の表面がデコボコでロボもディプも落とせないときは隕石が穴のきれいに埋めてくれるのを祈るしかありませんか? 初期はもっと自由に着陸できたから、デコボコに着陸できないの普通に改悪だよな
表土星の仕様と明らかに合ってない 変異のSuperspecialized強すぎない?
どろどろベリー無双のおかげで魚ネズミ駆除してピップ半分にしてゲーム軽量化できた
農業畜産従事者が激減したおかげで人手に余裕までできた Flipped Moonletのマグマとの戦いに終わりが見えてきたぜ
デュプがすぐにマグマダイブするんで何回病院送りしたことか……
https://i.imgur.com/vvexIlu.jpg Spacefarer Module でググってもイマイチ好みが無かったので
サンドボックスであーでもない、こーでもないと寝落ちしながら雛型造るのに二日もかかっちまった
https://imgur.com/UE84BMR
遠い星に行った事無いけどこれで行けるだろうか・・・ うーん、最下層を平坦にするためにタイルをダダダダっと並べてたりするとよくデュプがタイルにうまる
いちいちアホなことで警報でて煩わしいわ…… なんでもないとこで自分でタイルに埋まるバグ、DLCで単身赴任だと死亡確定だから流石に直してほしい >>783
しゅごい参考になるので
テレポート先との送受信を期待液体固体化何やってるか教えてもらえませんか
天然ガスと水受け取ってる…であってる?
あとマグマ流量絞って液体のまま熱奪ってると思うんだけど、どこに排出してるのか画像だけじゃわからなかった >>787
テレポーターはまだ毎日食事を送るのと
たまに鉄・鉄鉱石・土・原油を送ってもらうのに使うだけで
本格始動はしていない
ただこの人数だと水は絶対足りなくなるし、
料理用の天ガスも(のちのち)必要なんで
送ってもらう予定ではある
マグマは(ナフサを使って冷却しつつ)ポンプで吸い上げてから、
1kgに流量絞って蒸気室に輻射パイプでタービン発電
200℃くらいまで下がったのを原油中に放出して瓦礫化
さらにコンベアに拾って冷却して、ごつハチ用の餌へ回している
なおマグマ1kg/s×3本だと汚染水クーラー1台じゃ間に合わないんで、
ほかのクーラーと合流させてます
1kgのマグマがなぜかタイルになることがあるので鉱夫ロボットも入ってます
タイル化すると凍結ダメージは絶対避けれないので、
もうちょっとどうにかせんとあかんかも?
またナフサが消えることもあるんで、ナフサ量に気を付けないといけない
https://i.imgur.com/tUCXIr3.jpg 液体クーラーはなんで20kg吸い込むんだ!!
素直に吸い込むのは10kgだけにしとけよ!!
めんどくせぇ!! たまにSolar System WorldsのTitanマップやりたくなる
初手でマップ開いて天井に漏れがないか。とか
出入り口から気体の天然ガスに触れずにいどうできるか、とか確認しないといけないけど
それさえクリアすれば極寒のサバイバルが始まって楽しい >>788
>1kgのマグマがなぜかタイルになることがあるので
液体の着地地点に網タイルを置いておくとマグマの自然タイル化を回避できる
https://i.imgur.com/V9P7iEa.jpg
--以下詳細--
・そもそもなぜ1kgという少量のマグマがタイル化するのか
冷えた液体がタイルになるか瓦礫になるかは、通常なら質量によって決まる
しかし『ロードの瞬間は液体の質量に関係なくタイルになる』という仕様がある
1kgのマグマは、排出口から出てから個体になるまで次の過程を通る
1.排出口から雫状態になって落下する
2.地面(あるいは液面)に到達して雫状態→液体状態に変化する
3.液体状態→個体状態へ変化する
2〜3にある通り、1kgマグマは冷えていたとしても必ず一度液体になってから個体になる
この間約0.2秒だが、この0.2秒にセーブが重なるとロード時に固体タイルに変化する
例え0.2秒とはいえ毎秒排出口からマグマを排出しているので、確率20%でロード時に自然タイルが出来ることになる
・網タイルがあるとなぜタイル化が回避できるのか
網タイルはロード時に内部の自然タイルを破壊する仕様がある
よってロード時の仕様で20%の確率で自然タイルが出来ても、同じくロード時の網タイルの仕様によって出来た自然タイルが即座に破壊される
ちなみに網タイルの代わりに機械式エアロック(常時開放)を使っても同じようなことができる
機械式エアロック(常時開放)も、ロード時に内部の自然タイルを消滅させる特性がある
網タイルと少し違うのは、網タイルは『破壊』だが機械式エアロックは『消滅』なので、消えた自然タイルの分だけ瓦礫は減る 超持続可能の必要電力おかしいって愚痴
これを人力だけで賄うのはキツイ
可能な限り無駄な施設作りたくないんだが おかめっぐって人のようつべの全実績解除動画が分かりやすくい
自分でいろいろ考えて失敗しながら工夫して自分で解きたいって人は見ないほうが良いだろうけど ナフサってうっかりプラスチックを熱で溶かす失敗しちゃった時にできる邪魔なゴミだと思ってたけど
有用なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています