Oxygen Not Included Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近のシャインバグさんは消毒もしてくれるのか
マッシュバーを殺菌できるすごい このマグマ溜まりの熱々アビサから熱が漏れてくるのはどうして?
https://imgur.com/ysJnZw5.png >>408
ありがとうございます
吸気ポンプやってみたけどうまくいかなかったんですよね
転生を繰り返して試行錯誤してみます このケースだとフレーキングじゃなくて普通の熱伝導してるでしょ
断熱属性を持ってないタイル同士の熱伝導率は相乗平均になるので
アビサの熱は意外とちまちま漏れる 厚さ2ブロック以上あると真ん中で温度均衡するけど1ブロックだと普通に漏れてくるよな https://oni-jp.playing.wiki/d/%c7%ae%b4%d8%b7%b8#content_6_2
>隣接するタイルとタイル 熱伝導率の相乗平均†3†4 * 温度差 * 1000 * M※2
>†4 … 熱交換をするいずれかの側が「断熱」属性を持っている場合、この代わりに熱伝導率が低い方の値をそのまま採用する。
>「断熱」属性は、タイル・設備のプロパティを見たときに「断熱」と表示されるかどうかで判定され、断熱タイル、断熱型液体パイプ、断熱型気体パイプが材料にかかわらず該当する。
なるほど
そうなると、花崗岩でもなんでも良いから断熱タイルで蓋をしておけばアビサの熱伝導率0が適用されて熱漏れを完全に防げるって訳ね >>411
水素だらけなら上に掘る
二酸化炭素だらけなら下に掘るか炭素スキマーで消す
酸素生成機の位置が悪いだけなら移設するかタイルを気流タイルに張り替える 普通ブロック置きながら斜め掘りで真空断熱していく暇人オレ なんか応用工学研究が途中で止まったりしちゃうんだけどなんで?
RADボルトは研究端末に100格納されてることは確認済み
なんか端末から研究作業自体が消えてるみたいなんだけど・・・ いつからか分からんし再現条件も分からんけど
RADボルト研究端末の作業キューが消えちゃうことあるよね
とりあえず俺の環境だと研究を選択し直すと再出現する とりあえず設備無効化して再度有効にしたら研究再開した
なんやこいつ >>419
だいぶ前のアプデで出てたバグだけど同じかな?
そんときは、RADボルトがfullになった時に消えてたので、
fullの立ち上がりのnotを有効化のポートにつっこんで対処した。
自分のとこではまだ起きてない。 久々にやって放射線食らいとか初めて見たから
普通の食料食わないのかと思ったがそんなことは無くて安心した 士気のために食事してるのに放射線なんかで腹膨れさせられるってデメリットでは 最近購入してプレイしてます
100サイクル位で電解装置の酸素の温度に気が付かず全滅しましたw
序盤の各種資源が有限なら、あんまりのんびりしてると
資源枯渇すると思うのですが、○○サイクル目ならこの位まで進める
の様な目安的なものってありますか? それは複製人間の数で大きく変わるから
初心者ならまず人数を減らして慣れよう >>430
いかに電解装置の酸素が高温といえど普通は外界と熱交換して冷えるので高難易度星でもなければたかだか100サイクル程度で致命的な温暖化はしない、1000サイクル後には致命的になるけど
おそらく温暖化で農場が全滅したんだろうけどそれにしても早いね
とりあえず寒冷バイオームから氷を持って来れば一時凌ぎにはなる、電解装置には出来るだけ熱い水を使うこと
…もしかしてブロッサムに間欠泉産の熱水をそのまま突っ込んだか?
このゲームの生存に直結する危機は主に
@食糧不足
A酸素不足
B温暖化
の3つで、@とAは水類を供給する間欠泉の確保が重要になる
しかし@とAを解決する間欠泉の導入がBを加速させる仕組みになっているので、計画的にBまで解消する開拓プランを持っていないといけない
Bを解決する蒸気タービン設備を作るのに必要な鋼鉄とプラスチックを破滅的な温暖化が始まる前に確保しないといけない
何サイクルまでにこれが必要、みたいな目安はないけど少人数で節約プレイをしていればタイムリミットは遠くなる
温暖化対策の目処が付くまで8人以内に抑えることを推奨 採掘と建設って序盤は大仕事だけど
生活基盤が安定すると仕事減るのよね
無駄に酸素や食料にならない無機質原石掘っても意味ないんだ >>430
まさに>>432のいう通りであるけども
うちのコロニーの具体的な例を聞いていきたまえ。なに遠慮はいらんぞ。
・〜3日
初期酸素、食料が尽きるので
緑藻で酸素生産、水辺でマッシュバー生産をするための施設を作る。
・〜18日
調理人、人力発電は4人中それぞれ1人が専属で行う。
牧畜担当、メカトロ担当は下積み。鉱石を粉砕しておこう
・〜30日
牧畜担当スキル獲得、作成済み厩舎(仮)でハッチを増やす
電気分解、水素発電を始める。
弊社だけで有効な手かもしれないが
熱に弱いのは農産物だけなんだよ。だから農産物だけ断熱タイルで囲むべき。
石炭発電を囲ってはいけない(戒め
デュプも60度ぐらい平気と思って酷使しないとオアシッセで生きていけないぞ! 言葉が足りんかった
>>434は
貪欲、おんぼろ、どうみても憂鬱、感染拡大傾向、厳格、難しい
設定で、全実績解除縛りプレイです アイスボックス法だっけ?プールをコロニーの上に作るやつ
あれでコロニー冷え冷えになるよな プールの真ん中あたりに病原菌入ってしまったのだけど取るのどうすればいいですかね?
病原菌センサーで分けようとしたけど病原菌ルートの配管に無菌が流れたりとうまくいかず悩んでます 汚染水なら諦めて使い切る
水なら放っておけば消える パクーの養殖がなんか想定通りにいかない
エサも与えて、給餌機から接種済みって出てるのに卵も産まず死んでいく
3〜4匹くらいしか入れてないから過密でもない
隣に作った餓死屠殺用の水槽のほうは過密空腹状態なのにちゃんと卵産んで勝手に増えている
一応養殖はできているのだが謎だ 最近はナッツとかあるからよっぽどのことがない限り電解で崩壊するってことはねえな
バニラは知らんけど なんか浄水器に入れた汚染水が氷点下だったら25℃ぐらいになって
でてくるんだけどバージョンアップで変更された?
1℃ぐらいで入れたら1℃で出てきてるから多分バグなのかな >>439
変なバグでも起きてるんじゃなきゃ卵を産まないってことは過密なんじゃね
部屋だけ広くて水のあるマスが少ないのか、養殖部屋用の卵置き場が同じ部屋判定になってるか
給餌器はあるのに食わないとかやたら飢餓アラート出すパフとかはよく見たけど
そういえば昨日プレイしてる間は一度もアラートでなかったな。いつの間にか直ったのか? >>438
浄水用汚染水だから水プール拡張して流し込んでみます >>438
量が少なかったら下に液体タイルおいてモップ掛け。
タイルやエアロックで囲んで別にしてから吸い出すor埋めて消す。
あとは。。。治療用錠剤つくる? >>444
浄水器にかけて水プールに流し込むってことです!
>>445
大分経ってから気付いたので貯まっちゃっててその手が使えないんですよね そのままでも大して影響ないと思うけど
どうしても気になるなら塩素殺菌部屋作ったほうが早い >>442
動物センサー使いたかったから部屋はわけてあるし
センサーの表示も3〜4匹になってるんですよね
「窮屈」の表示もないし
水はヘドロバイオームの30度くらいの汚染水使ってるし環境も問題ないと思うんだけどな >>441
前は浄水器の出力は40度固定とかだったと思うけど、だいぶ前に温度固定出力は(ほとんど?)廃止された。
出力の最低温度がある装置は色々あるはずだけど、基本的に入力と装置自体の温度に依存する。 氷点下を入力すると壊れるんじゃなかったっけ?って話では >>450 >>451
ごめん、誤読してた。
ろ過材の温度が同じならバグくさいな プラグスラッグって貴重な金属鉱石食い散らかして水素ばらまく害虫にしか見えないんだけどなにかいい用途ある? >>453
野生のまま餌を与えずに飼えば電力の足しぐらいにはなる
厩舎を作るスペースでピップ様を飼った方がよほど電力を作れるのは内緒 ナメクジがいる星スタートなら余程宇宙開拓が遅くない限り
金属鉱石不足に悩むことはないからコバルトはガンガン食わせていいぞ
直接電力を産むし水素も超持続可能に抵触しないし割と優秀だぞ 久々にやったら腐敗病弱くなりすぎワロタ
ノーガードでヘドロバイオームとコロニー開通しても大したことないやん 腐肺病に弱いのはデュプじゃなくて俺みたいな神経質なプレイヤーよ 荷物運んでる最中に咳き込んで荷物落としてそのまんま、ってのが頻発するから
結局持ち込まないに越したことはないと思ってる >>452
DLC出てからクラシックでスタートしたコロニーで、地表到達前に雪水間欠泉を開封して
適当に輻射パイプで熱交換しながら浄水器に突っ込んでたら、1桁℃だった浄水が
25℃ぐらいになってたんだよね
なんやこれ、ってよく見たら-0.何℃かで突っ込まれた汚染水が25℃ぐらいの浄水になって出てきてた
これ再現性あるバグなら氷点下にした汚染水を浄水器で加温して液体クーラー通して
蒸気タービン回せるんじゃね、って今思ったけどどう考えても黒字にならなさそうだからやめた >>462
浄水器建造してすぐは浄水器自体がある程度の温度で、それに釣られて出力も温まってたのが、徐々に入力側に冷やされて浄水部屋も出力も低音、とかはあると思う。 久しぶりにやったら1つ目の星で300サイクルやってやっと安定してきたからテレポーターで2つ目行くわ
シングルコアだから一個のタスクしかできない DLC入り最新版サンドボックスで氷点下の砂と汚染水を入れてみたけど
普通に氷点下の水になってパイプに入った瞬間に凍結したわ >>459
バイオハザードついてたのデュプじゃなくて俺だった DLCクラシックの広さだとわざわざウンコ星攻略に行く気にもならん 硫黄と鉄と金が本星になかったら掘りに行くけどあったら要らないよな 久しぶりにやってるけど、深いところでもモップできるMODが使えなくなってるのめんどくさいな 最近このゲーム買ってやり始めたんだけどRPGやストーリー重視のゲームと違って
この手のジャンルは初回プレイ中でもネタバレ気にせずにスレ覗けるからいいね
ネタバレ的な情報で溢れかえってるのかもしれないけど自分がその理解レベルに達してないので気付かない モップmodはopではあるけど便利すぎて手放せないよな… 不快になったとかまで言うつもりはないがコメントではまぁまぁウケてるのはちょっと不思議 シュールなコメディって笑えばいいのか、困惑すればいいのかわからない。バカと天才は紙一重ってことやろ 採掘でデュプが落下したりはまったときに
周りにいるデュプが笑うようにするという案は
プレイヤーがわざとデュプをはめて面白くないのでやりません
あの動画はそういうKleiからのメッセージなのではないかとエスパー 再生数を稼ぎたいがためにどんどん過激なことをするつーばーみたいだな 偶然性や自然なリアクションが面白いのに自分でやりに行っちゃうと冷めるよねってことか ホラーとかトイレいけなくなって汚染水増加させちゃう・・・ マイナス特性:怖がり
このディプリカントは夜暗いトイレに行けません! 仮に悪意がなくても人の失敗を嘲笑うべきではないという戒めと
承認欲求を満たすためなら何でもやるようになったVtuberへの揶揄なのだろう 人間じゃなくて複製人間だから、ってのは穿ち過ぎかね DLC初めてRADボルトの扱い方がイマイチ良く分からないんだけどなにかいい解説とかないかな コロニーに邪魔な気体入れたくなくて神経質にあちこちに液体エアロック作ってたけど
別に色んな気体入れても酸素量さえ十分なら他の気体は勝手に上か下に押しつけられるから何の問題もないんだな
今までの無駄な苦労は何だったんや >>487
手動RADボルト生成器や、放射能レイヤーで確認して
放射能が濃いところにRADボルト生成器を置いて、
でてきたビームを装置にぶっこむだけではあるんだけど、
細かい仕様的なところは英語wikiのradiation のところにわりとまとまっているよ。
現仕様での具体的な使用例をまとめてるとこ、どっかあるかね〜
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Radiation おならって気圧関係なくでるの?
間欠泉より圧強いの? RADボルトを飛ばすやつはRADエンジンを運用していればいつの間にか達成している
衛星スタートだとチューブが必要なほど広い星が無いからチューブ実績が糞化する ロケットの大型酸化剤タンクの容量設定を1800Kgにしてるのに気が付くといつの間にか900Kgに戻ってる…
どうにかならないのこれ… アドバンスノートを参考にバニラでやってるんだけど、風呂とサウナの温度管理がうまくいかないのよね
参考にしたいので先輩諸兄の配管と回路図を見せては貰えませんか? speedrunみたら、おもらしさせながら作業させてるじゃないかww Oxygen Not Included Part31より真空スーツ風呂
511名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b1-VM48)2020/02/10(月) 02:40:07.34ID:bQrVRhp/0
熱伝達率じゃなく熱容量だよ
熱伝達率だけで見れば金アマはむしろ他の銅鉱石や鉄鉱石より低い
そしてそれを踏まえた上でも、どうせ冷却入れるから素材の差は誤差だと言う話
風呂の中のお湯が冷めるのと風呂設備が熱くなるのに相関関係はなく、この2つは独立した機能として実装されてる
なので建築素材の熱伝導率が高い=お湯の熱が設備に伝わるのが早い、みたいなことはない
金アマルガム製の風呂は単に熱容量が小さいから同じ発熱でも早く温度が上がるだけ
これは逆に言えば周囲の気体や液体による冷却も早いということ
よって冷却必須の風呂実装における難易度は素材によってさほど変わるもんでもない、という話
528名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b1-VM48)2020/02/10(月) 12:05:32.14ID:bQrVRhp/0
>>516
下(正確には中央真下の1マス)を金属タイルにするのはやめたほうがいい
真下のタイルと熱交換してるのは施設ではなく施設の中にあるアイテム
風呂の場合、中にあるお湯が一番熱量を持っているので、中央真下を金属タイルにするとそこを通してお湯の熱が外に漏れることになる
ところでお湯の熱漏れだが、お湯が37.7℃を下回る要因はまさにこのお湯アイテムの熱漏れにある
>>511で触れてるけど、風呂の発熱と中のお湯の冷却は、そういう機能として風呂に実装されているのだが、実はお湯の冷却のほうは37.7℃でぴたりと止まる
お湯が排出される温度は37.7℃を下回ったときなので、排出されるための最後の一押しは、外気もしくは真下のタイルとの熱交換による冷却がいる
なので極論になるが、風呂を真空部屋に置いて、かつ真下のタイルを気流タイルにして中のお湯を外部と熱交換不能にしてやれば、
中のお湯は37.7℃を永久にキープできるので、お湯が排出されることなく風呂を使い続けることができる
必要なのは風呂の発熱を冷やすことだけだから、見た目はともかく効率でいえば恐らくこれが一番高い
https://i.imgur.com/HcGhEjd.png DLC無しの状態で難しくてほぼ投げたけどDLCで少し楽になってますかね…? 難しさのベクトルが違う
死人が出やすいのはバニラ、停滞しやすいのはDLC
プレイヤーがマルチタスクにならないように何でも自動化する技術は必要 今のバニラは知らんけど
DLCは隕石ないから序盤から中盤の電力は楽
バニラでもだいたいは人増やしすぎなきゃあとは見てるだけだ いろいろありがとう
DLC入れて再開するよりは素のoniをちゃんと理解してからの方がよさそうね 修理前提だろうけど断熱材じゃないとそのうち液化破損しそう
とっかかりで楽したい場合は火成岩パイプでつくる簡単サウナが
設計図まとめサイトに上がってるから参考にしてみてもいいと思う サウナへの供給の配管を停滞させずにループさせてるから大丈夫なはず。
ループ途中で101℃以下になったらボイラー部に戻してホカホカのを送ってる。
300サイクルくらいは運用してたけど破損はなかった。 scrapboxのところ
DLC対応してるか微妙だけど基礎原理とか概念がまとまっててすごく便利(宣伝)
今はパクー水槽でお世話になってる(自分語り) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています