Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured advancednoteはびっちり見てるけど風呂の配管図なんて載ってたっけ
それともほかのところ? 風呂は知らないがサウナ設計図はある
サウナ配管は蒸気使うから実際難しいしセラミックですら破損するとあって実際たまに破損したからウチはこの簡易配管を利用してる
DLC入れてると断熱材は遠い未来だからね >510
ごめんハナから風呂の配管の話かと思ってたわ
冷静に考えればパイプ破損云々だったからサウナの話だわな
話少し変わるんだけど娯楽室系のバフって優先順位とかどうしてる?
サウナとか風呂とか風洞とかゲーム機とかいろいろあるけど、
時間効率と消費資源を考えた上でお得な順番を知りたい 無印のロケットって帰還時にシェルター閉じてると開くまで待たないでシェルタードアぶっ壊して帰ってくんのかww 液体ヒーター槽での温度調整をマスターしておくと液体水素作る時に役に立つ 英wikiのMoraleのページに所用時間と得られる士気と持続時間をまとめた表があるけど
時間効率と消費資源を考えるなら休憩時間や娯楽施設に頼らずに
居住区の装飾や食料を改善して士気を賄った方がいいぞ RTAしてる訳でも無し、作れるようになった順に適当に作ってるわ 娯楽設備なくても困らないから中盤まで娯楽室候補地だけ作っておいて、デュプが暇になりはじめたらいろいろ作って底上げにしてる 本星は徹底的に効率化して、水の星辺りを労働なし娯楽のみの星にしてみようかな 娯楽施設置きすぎると睡眠時間無視して寝不足多発するのが難しい キックは強化入ったけど投げは全く無いな
もうサブスキルもアタック追加しても誰も文句言わないだろ すみません、DLCで鉄火山を見かけないんですけど何系の惑星にあるんですか? 全マップそうかは知らんが基本的には氷惑星に確定配置のはず DLC始めたばっかりなのですが
ボルトとやらは貯めこんでる機器が停電した場合消滅するって認識でいいですかね?
48くらいあったはずなのにいつの間にか消滅してた・・・ 瞬時には消えないけど急激に減る
その場合計器にRADボルト崩壊みたいな表示が出る 皆さんはゲーム立ち上げ序盤、水を一か所に集めますか?
個人的にきれいにプール作って集めたいんですが
相当な工数がかかるから無駄なのかと思い始めています 一ヶ所にまとめずに邪魔なら小規模なプールを都度作る派
何ならスパコンを水があるところに度々移転させて使い潰しに行く
研究は能力の影響が支配的で光源の影響が相対的に低い上に
供給タスクが頻発するのでこっちを効率化した方が良いと思っている よーいどんでメインの貫通路を決めるときに邪魔な池をどかすぐらいかなぁ
もしくは序盤の二酸化炭素をどかす際に下に多少は拡張するから、その時に水溜りを適当に動かすぐらい
俺は大体100サイクルぐらいでハイドラ作るから、そのぐらいにはタイルで囲んだ溜め池作るかな 100サイクルでハイドラってすごいな。
ワイは緑藻が尽きてから大急ぎで作り始める(∞敗) >>530
毎回居住区の下に汚染水と水の貯水池作ってる
確かに工数かかるし無駄とも言えるけど
それ言い出したらこのゲーム楽しめないから気にしてない 下に貯水池作っておもらしで汚染される事故はみんなが通る道 人によって進行論変わるから面白いよねこのゲーム
俺はまずハッチ厩舎→ミールウッド&ドレッコ厩舎→酸素マスク作ってヘドロバイオーム掘り出しで50サイクルぐらい、あとは銅と金を粉砕しながら8人でハイドラ→EXOスーツ直結宿舎、って感じ
序盤バーベキューが安定するまでマッシュフライもりもり食う事になって微妙なのとミールウッドが中盤熱で枯れまくるからとっとと液体クーラーで温度管理した厩舎作りたいんだけどその頃には自然タイルでピップに植えてもらいたいからなんやかんや先送りにしてしまうのが課題かなぁ
ロケットは活用してないからわかんね >>537
おもらし対策は一番最初に覚えるギミック
(出入口を一段高くするだけ) 出入り口高くしたあとでも貯水池の上を日常動線にしてお漏らしで汚染される事故が 500サイクルぐらいやったところでスーツ修理用のリード繊維の調達方法が無くなってて詰んだ
ああああああああ
スーツ破損無しでやり直すか、、、 スーツ破損と病気は面倒だから無効化してる
ヌルゲーとか言わせない 工数はヘドロ処理だけ飛び抜けて面倒で
他は工数気にする程度ではない、むしろ居住区は断熱タイルで囲むのだ 無印のロケット飛ばして帰ってきたら、整備用足場が無しって言われて降機できないんだけど、整備用足場ってなんか特殊なルールあったりする?
一応カプセル解体すればデュプは出てくるといえば出てくるんだけど。
https://i.imgur.com/ryPm0ht.jpg
前回の惑星でも同じ問題が発生して、MODとか外しても自力で解決できなかった覚えがある。
その時はその惑星限定かと思って次の星行っちゃったんだけど あ、これ扉だったのか。
扉の下に設置したら確かに降りれたわありがと。
どうやって乗ったんだコイツ……。
前回モジュールの下に足場配置も試してダメだった気がするんだけど、まあ解決したからヨシ! >>549
何食わぬ顔でこの足場使って乗り込んでいったよ 確か、ジェットスーツ着てると足場なくてもロケットに乗れるけど、足場がないと降りれなかったような。 放射線って発生源をなくせば綺麗に撤去できると思って大丈夫?
青人参でRADボルト収集&研究部屋を居住区内に作っても問題ない? 人参由来のは抜けば消える
問題ないけどデュプの被曝時のモーションが地味に気になる
死の灰とかだと病原菌タイプの汚染も伴うからそっちが長く残存する 半減期めっっっっちゃ短いけどもしかして逆にデュプがくっそ長生きなのか? 物質のほうの放射能汚染は1サイクルで半減、デュプはトイレ済ませたら-100radだっけ >>556
これだと研究施設に発射されたラドボルトのうち研究施設から溢れた分が床にぶつかって放射線を撒き散らす。即終わりの大事故ではないけど放置してると問題が起きると思う
とりあえずこれでラドボルトコンテナを開放した後、研究施設やラドボルトコンテナの出力端子(満タンの時TRUE)で、ラドボルト過量にならないようにすると吉 今日DLC環境で初めてロケット飛ばしたけど
ちっちゃくて可愛い、今まで仲間とわちゃわちゃしてる所しか見てなかった複製人間が
狭いノーズコーンの中たった1人で頑張ってロケット操縦してるの見てたら無性に泣いてしまった
このゲームは良いゲームだよマジで 誰か氏〜、初めてDLCで水素ロケット組もうと思うんだけど水素や酸素の液化は宇宙でやった方がいいの?
水素間欠泉のある部屋でやろうとすると液化ほぼ無理だよね?
液化方法は超冷却材+輻射パイプで考えてます。 >>556 のやり方ならRADボルトが多少溢れたところで大した被曝量にならない
英wikiによると、500RADボルトが至近距離で爆ぜて27.8radsくらいらしいからね
電力が勿体ないので、満タンのとき生成機オフはあってもいいけど
RADボルトの合流は反射装置等の入力に複数の方向から入れる形でやらないと
同じ向きのRADボルト同士だろうが衝突することがあるので注意
研究炉周辺でやらかすと発生する死の灰が液化せずに溜まることになる >>560
周りを真空にして断熱したいから宇宙が良いです。 >>552
ジェットスーツ使ってないけどこの足場から乗り込んでいったデュプ……何者なんだ たまに自動化信号グリーンの電源遮断器がオンにならないバグない? 遮断器の同期ズレバグじゃなくて?
オートセーブのタイミングで切り替わるとダメになるとかっていう
定期的にリセットする回路も組み込めばいいらしいけど、
そこまでするぐらいなら大容量導電線使えばいいやって思っちゃう 初期マップでロケットさえ飛ばしたこと無いけど反転でこれちゃうなあ、もっかいやるかを無限回繰り返してる はぁー・・・中途半端でいつも放置しちゃうのに、また遊びたくなる。 無印で宇宙進出したけどロケット帰ってくるまでの待ち時間が暇だから、待ち時間で火山発電所とか表土発電所とか建設してたらそっちがメインになっちゃってロケット帰ってきたの忘れる >>569
立ち上げが一番おもろいからしゃーない
そして軌道に乗って安定したところで飽きてくる >>571
わかりみが深い。
個人的に開拓ゲーとして遊んでるから
全マップ明るくしたらもう良いかなってなる。
設備作るのはその為の手段派。 座学が有効なゲームだからって
プレイそっちのけでスレや動画、データベースを読み漁って
事前に最適解ムーブや危機回避ノウハウを知って耳年増になっていたら
新規に始めても「あれダメこれダメ、これをこうやらないとダメ」
って自縄自縛で息苦しくなって手が止まって初動ループしまうようになった 昔はそんな感じだったけど
資源がそうそう枯渇しなくなってからはユルユルガバガバプレイしてるわ サンドボックスで最強のコロニーを設計して、同じシードのサバイバルで問題点を洗い出して
次の星ないし星系でまたサンドボックスから始める遊び方も楽しいよ 450サイクル目くらいで土が枯渇してしまった
研究だいたい終わってるし農業もしてないから困らなくて気づかなかった。
プラも繊維もたんまりあるけどドレッコ厩舎に何もいないのだけ地味に気になる
がぶ飲み式浄水システムを表土浄水に切り替えて宇宙開発用のハイドラ増設しようかなぁ 調子乗って間欠泉の1次ため池で大量の氷を溶かしてたら休眠入って温度低下してピンチャーペッパー農園壊滅したって日記
発熱器具置くだけで対処はできたけども、知らないうちに壊れてるのが怖い
個人的には失敗しないとなかなか学ばないわ ピンチャペッパーは横80タイルぐらいぶち抜きで自然タイル作って自生農園作る派
汚染水食いすぎなんだよなぁ
ところでヘドロ焼いて土作ってる人いる?
前20tのヘドロを油揚げしたんだけど土10tにしかならなかったんだよね
自然タイルの1マス上限ってあったっけ? 採掘したら質量が半分になるからそれでは
40tのヘドロタイル→20tのヘドロ→20tの土タイル→10tの土
って書くとものすごく損した気分になる
これ重要な仕様なのに何処にも書いてないという ヘドロバイオームに煮えたぎる油流し込むしかねえな! あーいわれてみれば確かに採掘で質量半分になるな
ヘドロは汚染水にした方が使い道多いか・・・ 採掘した氷がなかなか解けないのですがすぐに溶かす、何かいい方法はないでしょうか? 採掘半分になることについては一応英語wikiのdigのところに書いてあるよ
面倒な回避法として加熱して液化させてから冷やして素材化すればロスなくせるとも書いてある
マジで面倒だな 氷像にして水に浸けると一瞬で水になる謎
普通に熱交換した方が良い 上限500kgの氷専用格納庫を沢山置いとくのは見たことあるな プレイ時間約280時間、バッドランド471サイクルで初大脱出できたから記念カキコ
やったぜ 初プレイで既に600サイクルぐらいだけど未だに宇宙周りは手つけられてないわ
今はミニ火山から火成岩が取れるようにしようと休眠期待ち 氷惑星で水が確保できないんですよね、それで氷とかそうかと ワープ装置で帰ってくる時2回目は必ずクラッシュするんだけど同じ症状の人いますか?
modは無効化してあるのですが... DLCの植物って全部変異します?
ミールウッドとブリッスルは変異したんすけど >>589
水の確保が安定するまでは、液体ヒーターを沈めた水槽内に
格納上限を500kgとかにした格納庫をずらっと並べるといいかも
溢れないように、上手く汲み出してあげてね 土枯渇?
ピップ様を信じないからそんな醜態を晒すのだ 森スタートだと大量の土とPip
通常だと水多めでベリーあり
ちゃんと枯渇しないように配慮されてるんだな 土に限らないけど、枯渇にこりて次から工夫するのが楽しいよね。
土を消費しない食料にするか、他の資源から変換して凌ぐか、
あとうっかり動物に食べられてないか注意したり。 枯渇に懲りた結果の行き着く結論→「せや!全部ピップ様に植えて頂けばええんや!」 DLCクラシックテラで始めたのだけど、
グラブフルーツと芋虫が有能すぎて
他に切り替えるタイミングがない・・・
裂け目到達までこのままで行って問題ないもんかな?
永続化とかは気にしてない。 個人的にはサーフ・アンド・ターフとどろどろベリーは楽に強いから作っちゃうかなぁ
まあ主食から宇宙食まで全部グラブフルーツで賄う手もなくはないかもしれない 右に資源残量表示できますやん?
あそこに表示する項目に土とか火成岩とかが追加されてからが本番ですよ
あとこのゲームなんでもそうだけど増産するより無駄遣い減らすほうがずっと楽だからね
下手に生産増やすとどっかにひずみが起きて、それが解消されないと遠くない未来に破綻する >>601
バニラでも裂け目到達でニューゲームしてたので
その遊び方は私には無理だなあ。 プレイスタイルは人それぞれ
永続化するかしないかも人それぞれ
でも千サイクルならともかく数百サイクルで土が足りないとかってのは明らかにどっか破綻してるから見直しはしたほうがいいよという趣旨
まず土の生産を一切してなさそう 汚染水や塩水をタービンに帆織り込めば,土や塩はいくらでも用意できる,
初期星にどっちも出る様になってから,そこらへんは大分楽になってると思う. 汚染水から土を得るのは結構厳しい気がするなぁ
個人的には土が欲しければ、自生アーバーツリー→エタノール蒸留器→汚染土→堆肥、かな
ただ何だかんだでまとまった量の土は得にくいので、土の消費量を上げないことが大事だと思う 土はマッシュバー喰ってたらすぐ無くなる
このゲームの初見殺しと言えば
緑藻が無くなり電解に変更
↓
気温上昇でミールウッドもベリーも育たなくなる
↓
マッシュバーを食うしか無くなり水と土を大量に消費
↓
餓死か酸欠 土をつくるのに、汚染水蒸留ルートは割が低い、かといって浄水器の方は砂を消費する、
んで硫黄からのルートは厩舎で場所が、、、まあ何でやっても足りればいいんじゃね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています