【中世】 Going medieval 5世紀 【コロニー管理】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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Rimworldライクな中世コロニーマネジメントゲームが早期アクセス開始
Steam
https://store.steampowered.com/app/1029780/Going_Medieval/
Epic Games Store
https://www.epicgames.com/store/ja/p/going-medieval
GOG
https://www.gog.com/game/going_medieval
Going Medieval wiki (日本語)
https://goingmedieval.wiki/
※前スレ
【中世】 Going medieval 4世紀 【コロニー管理】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1629334452/
次スレは>>980が立てること。
立てられない人が>>980踏まないこと。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
畜産で牛乳や羊毛が入手可能に
狼を家畜化して近接戦闘員に
敵が梯子使うようになる&俯斜角の問題から、単純な窓胸壁での防衛が困難に
投石機の玉に火玉が加わり、木枝藁は延焼、土は大ダメージ、レンガ系小ダメージ
施設の使用者設定が可能になり、自分専用個室で若干機嫌up、バークによって内装の質素/豪華で追加効果 >>952
火炎投石怖すぎるw
木造建築がオワコン化しそう >>952
おおお
なんか貿易出すのも追加された? >>955
野生馬捕獲&荷車作成で、交易出る時の最大重量がupするよ
後は周辺地域の地域情勢(豊作/凶作、戦争準備/内政重視)によって交易品の相場が変わるようになったくらい
っても、豊作地域で仕入れた食糧凶作地域で捌いても、彼我のレート差で利益でないが、、、 梯子敵実装でリムワールドのトンネル襲撃並に
襲撃に緊迫感出たら
プレイ復帰しようかな >>956
馬車めっちゃええな
敵の遺品とか大量に売り付けたい 今まで城壁を立てないで敵は中まで誘き寄せるスタイルだったのが、初めて城塞都市に取り組んだんだけど、しんどいなコレ 欲張って300×300のマップにした上に、そのマップいっぱいの星形に城壁つくってるんだけど、建築設定するとカックカクなる
今更やり直したくないから完成まで頑張ってみるが… >>963
300×300のマップはjsonをいじってやってる話
> 952、956の話は未来の話なのかな?よくわからん 952,956書いた者だけど、エイプリルフールだったからネタで書いたんだ
誰かツッこんでくれるかと期待してたんだけど、、、紛らわしいことして正直スマンカッタ このゲームの開発ペースからして早すぎるとは思ったんだよな.. エイプリルフールで言ったウソはその後1年は実現しないとかなんとか >>966
狼期待したじゃねーかよヽ(`Д´)ノ
そうかエイプリルフールか
面白かったよ >>966
ははは、なるほどwww
みんなの妄想や希望を総合していくと似た感じになるだろうね。
期待しちゃうよね。
>>965
うん、jsonでマップサイズいじれるのは知ってる。
512*512でやったことあるけど、めっちゃマップがバグるね。 まぁ、大雑把な作りだから畜産もあまり期待してない
養蜂って単独でやる事もあるけど、果樹園の近くやビニールハウスの中で農作物の栽培とセットでやると
果樹もハチ蜜の収量も両方上がるんだけど、ゲームの中ではそんな事なかった思い出 Timberbornみたいな使い方にすりゃよかったのにま 畑の方は病気が発生するのに、養蜂はスズメバチの襲撃とかもないとかだし
樹木は病気なしな上に一年で大木になるしで、畜産もたぶん雑な出来になってるんじゃないの
というか、開発陣が都市出身者ばっかで実際の一次産業とか知らなさそう >>973
気になって調べたんだけど、オオスズメバチのミツバチ襲撃はアジアでの話で、中世イギリスでは無い話なんじゃないかな?
とはいえ、養蜂が楽勝すぎるし、はちみつ料理だけで生きていけるのとかは疑問が残るね
豪華な料理は肉と野菜と薬草、みたいにタンパク源必須になると畜産と狩猟の価値上がるかも
その辺は今後のアプデに期待だな >>974
養蜂はスムシや野生動物の襲撃なんかもある
畑にしても水の心配を全くしなくていいとか何なんだと思ってしまう
たんぱく源がとか、そんな細かい事は期待できんでしょう
俺の予想では畜産に手を出すと、与えたエサ以上に家畜が繁殖しまくって拠点が皮と骨まみれになるぞ 某追放者ゲーだと
肉魚
野菜
穀物
果物
をそれぞれのカテゴリーごとに取らないと段々健康度低下だったかな? それbanishedだな
あれはそれなりに考えられてた上にコンパクトにまとまった良ゲームだったと思う
going medievalは戦闘がメインなのか、自給自足生活がメインなのか、どっちつかずな印象があるし
基本的な部分がリムワのパクりなので、多くは期待しちゃいかんとは思うけど。 せっかく建造物のスタイルいじれるようになったのなら、赤レンガ白レンガ選べるようにしてほしいな 色の変更できたらいいね
そのうち研究で青や白の陶器タイル作れるようになったら装飾好きの人に喜ばれそう 畑の周りに畦作りたい。
床の一種として土をこんもり盛れたらいいのに。
土の柱は無理だとしても、それぐらいやらせてくれよと思う。
今ある柵が貧相過ぎるから、「木の柵」も追加してほしいわ。
高さは1.5ぐらいで。
畜産するのにあの低い柵じゃあんまりだし。 土の斜面もほすぃ
地面の上にしか盛れない設定で
それで斜面が緑にできれば最高
資源としての土は欲しいねぇ >>980
逆に、畑にした所が1/4くらい凹めば良いんだけどな マイクラでいうハーフブロックみたいなの欲しいわ
ちょっとした段差みたいな マンデートーク更新のまとめは
・次は家畜追加だけど時間かかるよ
・うさぎや狼、敵の頭蓋骨を壁飾りにできるよ
・武器を壁に飾るアイデアを試して、おもしろいと思ったよ
このペースだと囚人システム追加と敵拠点攻撃は3年後くらいになるな そもそも完成に辿り着けるかどうか
セルビア製ゲームだからロシア情勢の影響受けそうでなあ 武器を壁に飾れるのは嬉しいなぁ
ただ、ちゃんと指定の武器を飾れるかどうかは心配だな
今もトルソーに金の鎧飾るために、装備用はプレートに統一して、鎖帷子は金以外を処分したりと、ひと工夫しないと飾り用に使えないからね 前に鹿の剥製を壁にびっしりと付けたらクソ重くなった 上でも何回か報告あったけど、久しぶりにやろうと思ったら
キーボード・マウス操作できなくなったw
効くのは左クリックのみ
なんだこれw それプレイしてると突然直るw
コントローラーで一応プレイ出来るからそれまでがんばるしか無いな おもしろいゲームではあるけど、アプデ間隔がこんなに長くて、よく続くね…
Exやってない人たちなんてもっと長いことアプデなしになるだろうし、もっと小出しでガンガンやってくれたらいいのになと思うよ。
どうせEAなんだからバグはあってもそうそうみんな怒らんでしょ。
先行プレイと交換の有料デバッガーだしね、自分たちって。 週1でアイテム1つでも追加してくれるといいよね
別にカードゲームのテーブルでも適当にモデリングしてポンと追加してくれれば、
あとはこっちで勝手に遊戯会場作ったり色々工夫して何かに利用するんだけどね
いくら壁のデザイン増やしたりしても置けるものがバックギャモンしかないと建物作るモチベが沸かない 城建築も終わっていい感じのスクショ撮って、だいぶ遊んだ感あるな
そろそろ眠らせておく時期かもしれん… すっかり忘れてた隊商を初めて派遣したんだけど、
これって派遣された開拓者って、画面表示の順番は最後尾になるの?
元の順番覚えてないから、知ってる人がいたら教えて欲しいなと思って。 隊商の荷下ろしがマップ端の帰還した地点って、何の嫌がらせだ…
せめて集合場所?だろ…
あと、隊商が移動するときの様子が速過ぎて超高速参勤交代に見えて仕方ない。 >>995
荷下ろしは待機場所の旗のところにならない?
荷物だけそこにバラっと撒かれて後から人が来るって言う便利仕様だったはずだけど…バグなのか、上手くいってないんだね このスレッドは1000を超えました。
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