Oxygen Not Included Part55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured たまに触った記憶の無い機材が置いてあったり配線配管が途切れてたりする
これが自分の他にプレイヤーが居る状況的証拠だ >>850
ごめんMOD使ってデュプ一人でスタートするってことね
プレイヤーの操作量は3人の時より多かったりするけど マルチプレイで一人が一つの星担当とかにしたら楽しそうじゃね? それぞれのデュプにそれぞれの星でワンオペをして貰うんですね、わかりました 海洋惑星(無限貯水庫破壊)
>>849
昨日似たような事始めたんだが初期デュプ数って変えられるん…?最初に2人窒息死させるの流石に心痛む
あと初期デュプ何度リロールしてもアリ・リアン・ミープ・バンヒとか見ないけど一部出ないんだっけ クリオタンクから出てくる古代人、高スペックな印象あったけど何回か引き直してもスキルあるだけのデバフ要員しか出てこない… 次元の狭間に飛んで貰うか… おれのはじめてのオセアニアの感想
塩水多すぎて上に掘れない 開けたクリオタンクから自分が出てくるのって複製人間だし仕様だよね? ドアの開閉で上からちょっとずつマグマを垂らすって機構か
楽しそうな設備だね
ちなみに、タービン3台で冷却は間に合うのだろうか?
火山が噴火してない時だけ、上から垂らすとかしてる感じ? マグマが固まった火成岩全てを常温まで完全に冷やすんだったら、
2サイクルに1度ドアを開けるくらい
瓦礫になった火成岩がマグマに戻らない程度までなら、
ドアを開けるペースを早くしても問題なく動くはず
2サイクルに1度ドアを開けるんでも、
ミニ火山なんで休眠期だけでなく、
活動期も半分くらい天井からのマグマが使用される 地下のマグマ溜まりに軽い考えで40トン以上の水を流し込んだ純情さを取り戻したい マグマに流し込むのは原油 昔のONIユーザーにとっては常識だった マグマ抜き装置とは
グリッチなんでも使うマンとしては滝かドアで圧縮すればすぐ抜けそうだけど
グリッチ縛るマンが反転星をテレポーター無しでやると無理ゲーな気がする 圧縮無しでも広大なマグマプール作ってそこに流し込めば宇宙に行く道ぐらいは作れるでしょ
ただでさえ狭い土地がさらに圧迫されるけど 必ず道が出来る訳じゃないのかね
動画見てたら一箇所だけ宇宙まで行ける道が出来てたけど ドンスタと一緒に買って914円で買ったから厳密には最安ではない 反転小惑星は最初は道があるんだが、時間が経つと
アビサで覆われてない部分の苦鉄岩の道が融けてマグマの海の一部になっちゃう
多分宇宙から訪問した時用なのかも? 閉じた扉越しに建設できるのを利用してマグマの中を掘り抜くの、上向きだと出来ないんだっけ? はじめてのマグマは冷やそうと水ぶっかけてコロニー崩壊したおもひで https://i.imgur.com/FAt5v5n.jpg
RADボルト貯蔵庫を組み込んだ原発作ったよ。
4000W電源とRADボルトの素早い調達が出来てとても便利。 あまり知られてないけど、実は真空と液体ロックをうまく使うと液体プールを維持したまま下から中へ入ることができる
[下からの出入口の作り方]
1.どうにかしてマグマプールに斜めアクセス可能な角を作る
2.斜め建設でそのマグマプールの角に自動化ワイヤーを1マス作り、熱で溶かして液体金属マスにする
3.液体ロックやビーバーの巣などを挟んで真空を作れば、下からの出入口完成
3.はマグマプールへ出入りすることを考えると、少量の液体ロックよりも大容量で安全なビーバーの巣にしておくべきだろう
マグマプールを支えてる液体の1マスは、真空であれば押し出されることがないのでこのようなことが可能になる
逆に真空が壊れて気体が入ると簡単に押し出されてしまうので、万全を期すなら真空部分を長い通路にして、
何かの事故で真空が壊れてマグマが流れてきた際には即座に通路を封鎖するようなギミックをつけるのもあり
https://i.imgur.com/V3nE4QN.jpg
https://i.imgur.com/RitqalO.jpg
https://i.imgur.com/4wzYGag.jpg
https://i.imgur.com/W4EDibp.jpg
https://i.imgur.com/MjFRvna.jpg ちなみにマグマの場合はこんなことしなくてもU字菅みたいにするだけでも下から入っていけた記憶
ただ塩水プールとかの場合はU字菅だと水面が押されて上ってくるのでこの手が有効あったはず ちょうどいま黒曜石と気流タイルでゴリ押しして道つくったあと、花崗岩タイルで冷やして干拓すすめてるところだったり
まず空きスペースつくらんことにはなあ。。。 RADエンジン着陸直後にエンジンから放射線5000くらい出てるんだけどすぐにセーブロードすると無かったことになるんだけどどういうこと
セーブロードしないとずっと5000くらい出っ放しで近寄れないんだけど 沼MAP、うっかり食中毒菌揮発させると酷いことになるな >>881
近寄れないという思い込みを捨てろ
短時間なら防護なしでも大丈夫だぞ! こぼれてきたマグマを低温ガレキで返り討ちにするのたのしいな >>878
これすごいけど使いたい状況がアトモスーツ着てザ・コアごっこするくらいしか思いつかん 1度だけ遭遇したんだけど、このゲームって吸気ポンプとかで
極端に薄い気圧だけど真空ではない空間を作った上で
セーブ&ロードしたら真空になったりする? 味覚なしのデュプってペッパーブレッドでおふくろの味ついちゃう? 鉛スーツ移動デバフが激しすぎて作業時間が延びた結果生身よりダメージ受けるみたいなところある…ない? うーんやっぱ除染シャワーいらねぇなこれ
生活区とドックの間に手洗いおいたほうがいい えそのアプデ見逃してたわ、でかくて場所取るだけの除染シャワーさんェ...
と思って過去ログ(part52)漁ったらこれ持ち物ごと除染するのか
過去ログで言われてるとおり塩素持ってくる必要のある鉱石洗浄機の上位版として使えるな ヘドロ拾ってきたりすると洗面台じゃ洗いきれないことあるし、そういう時には使えなくはない バーベキューと引き換えにケモノジゴクすると水素すごいのね ケモノジゴクは水素の出力が野生/栽培や農家の手、食わせる動物の種類等に依存しないから
ピップに植えさせて(このピップは食われる)2回目以降はビータ幼体を食わせるのが効率が良いという
現状かなり調整不足なんで何とかして欲しくはある
中級除染薬とかオートパイロットモジュールとかの方が優先順位は上だけど >>895
除染シャワーで腐肺病菌を洗い流した結果、菌入りの汚染水がまき散らされて
ここから菌入りの汚染酸素が発生して繁殖するとかいう罠があるぞ
宇宙に設置して輸出前に除菌しておくとかなら使えるかもしれないけど 星図上の望遠鏡マークは何?
カーソル合わせても虚無の空間と出るんですが… DLCのことなら「何かありそうな場所」でそこを天体望遠鏡でチェックすると何か出てくるはず ロケット操縦ってスキル2レベルまで上げないと他惑星に行けなかったりする?メカトロ持ち派遣しようとしたら打ち上がらなくて困った >>897
ピップ「何やこのでっかい種…植えたろ!」
ビータってよくウランバイオームにいるけど幼体食われるのか
オキシファーンみたいに自生と飼育下で水素の量変わるようになるかもね >>901
自分も打ち上がらなくて困ってたけど、ロードしなおすだけで上がった
上がるはずなのに阻害されるバグがあるみたい >>903
望遠鏡マークは今観測中のエリアって意味
900が言ってる何かある場所は!マーク あ、そっちか
そして今見てみたらテストブランチに大量の修正が パッチ後にセーブデータ読み込まなくなったぞまた最初からか
今度こそはスーツまで行きたい おれのは普通に読み込めるけどな
フォーラムのバグトラッカーかパッチノートのスレで報告しよう
再現性100%のクラッシュ案件は割と速攻で対応してくれる コンベアローダーのバグっぽいのがあったんですけど既出でしょうか?
ローダーが出力中のとき、同じ素材が追加されると素材の熱量は合成されず質量のみ合成される感じかな。
サンドボックスにてアルミニウムで試してみたところ
@(200℃1t)+(-200℃1t) → (200℃2t)
A(-200℃1t)+(200℃1t) → (-200℃2t)
の2つの事象を確認。熱破壊も熱生産もどちらもいける。
https://i.imgur.com/tQMe8ig.png
https://i.imgur.com/Yu34MFP.png
https://i.imgur.com/qx4Xfap.png コンベアローダのバグについて色々試してみました。
確定で発生するものではないようで結局のところ処理落ちが重なってくると発生する事象でした。
(セーブ&ロードでローダー内でも熱量が正常に計算されるようになったりする)
コンベアローダー発電という1300度の火成岩を500kg程度を準備するだけで
タービン2台を何サイクルでも延々とフル稼働できる設備が出来て夢が広がっていただけに残念です。
https://i.imgur.com/IoQ6tQS.png 1年ぶりぐらいにやろうとしたらバージョンアップでTool Not Includedがしんでて悲しい
アップデートしなきゃよかったわ
塩素鉄金ヘドロ(汚染水/汚染酸素)が枯渇しないMAPさがすのめんどくさいんだよなぁ >>912
steamのプロパティで統合前のバージョン(469300)に差し戻せるようになってるから
差し戻してマップ生成して1サイクル目のデータ作ってバージョンアップすれば
一応旧マップでバージョン上げることは可能 DLCが金属火山やら雪氷間欠泉やらガバガバに確定配置でマグマ漏れもなくなったので
イージーモードで遊びたいならDLCをクラシックモードでやるのが一番いいと思う… >>914
ありがとう
MODもそのまま行けるし本当に助かった >>914
ただこれだと旧仕様のステータス低い初期メンバーに固定されちゃうのがな それはしゃーない
その辺は自分が良しとするならMODで特性優遇しておくとかバランス取れば クラシックやったことないんだけど間欠泉の保証ってあるんだっけ?
いずれにせよ研究ツリーが違うのでバニラのイージー版だと思うとコレジャナイになるかも >>919
初期星とワープ先で、バニラの蒸気・天ガス・塩素・塩水あたりに加えて
金属火山と雪氷と硫黄とミニ火山あたりが保証だと思う
こんなのバニラで出たら伝説の神マップやぞってくらいぬるいマップがデフォで出る まあ難易度調整は仕様が固まった後にやるのが無難だしな
アプデ全く来ないとかならともかくまだ色々仕様弄ってる段階で難易度調整しても無駄になる可能性が高いんだし 難易度というかさすがにクラシックテラの話だよね?
オアシスやアリディオでも保証だと高難易度を求める層からの顰蹙を買うだろうけど
難易度最低のテラくらいは全部盛りであって欲しいよね
というかなぜバニラのテラは全部盛りにしなかったんだ… 色んな設備をつくるのが楽しいゲームなので資源は豊富な方がいいわ >>923
Tool Not Includedで甘やかしマップ欲しいって話だったから当然テラの話かと思ってた ニンジン除菌楽でいいな開拓中にポンっと植えとけば放射線届くとこはいつのまにか殺菌してきれいになっとる >>922
総量40000kgの蒸気が火砕流の如くコロニーを飲み込んでいく様をみることになるね オセアニアの地下海とかマップの端に地上まで通じるシャフト作ってから溶岩に流し込んでやりたくなる 海vsマグマとかやるとほぼ100%分からせられて終わる 荘厳なオーケストラ?をBGMに
とんでもない量の水を大量のマグマにぶっかける動画なかったっけ 適当に Oxygen not included magma vs water って検索したら出てきたわ
https://www.youtube.com/watch?v=lLIP-Tpm7-k 他に熱源がなければ、タービン1基でもマグマは固まっちゃうの図。
https://imgur.com/a/cg5FqRX DLCのせいでマグマ抜き職人の技量が高まっていく… マグマは300度下げれば固まるし
熱量的には20度の真水を沸騰させるのと同じぐらい 病原汚染酸素噴出口の隣にウォートを植えておけば噴出後即座に滅菌できるんだな
序盤に見つけたら雑に開けて酸素の足しにするのも悪くないかも? がぶ飲みフィッシュで汚染水の除菌もできるって聞いたから試しにトイレの排水飲ませてみたら、普通に菌入りの水が出てきたわ。もう修正されたのかな >>938
実験してみてくれてありがとう。
念のためMOD全部抜いたバニラでワールド生成してサンドボックス開いて試してみたけど、やっぱり俺の環境だと菌が混ざるみたい
https://i.imgur.com/rHOCY0k.png >>939
マジか・・・画像見た限りだと多分それも正しいんだろう
ちょっと理由を検証してみる 大体理由わかった
がぶ飲みフィッシュの体の中にある菌付きの水は、普通にケツから出る際には無菌の水として出てくる
しかしケツから出ずに体の中で凝固して氷タイルになった水は無菌処理を通ってないから結果として菌付きになる
残念ながらがぶ飲みの初期体温は-12.5℃と冷たいので、普通に汚染水を飲ませると大体は普通に排出されず強制凝固で氷タイルになって排出されるから菌が残る結果になるだろう
(こちらでテストしたがぶ飲みフィッシュはそこそこの温度の水にいて体温も高くなっていたので、体内で変換した水が凝固することなく普通に排出されたから無菌だった)
つまりがぶ飲みフィッシュの除菌機能(?)は以前と変わらず存在しているが、
液体ボトルが自然タイルに凝固するようになったアプデによって、がぶ飲みフィッシュ体内から氷点下の水が直接氷タイルになるようになってしまい、
その結果として除菌機能がスルーされるルートが出来た >>941
なるほど。検証ありがとう。
そうなるとがぶ飲みを除菌にも利用しようと思ったら、成体になった後に体温を上げた上で移送するシステムが必要になったということか。
除菌に関してはおとなしく塩素殺菌室用意した方が確実そうね。
しかしがぶ飲みフィッシュの体内では何が起こっているんだ……。凍っちゃってケツから出せないから口から吐いてんのかな このスレは検証結果を分かりやすく説明できる人が多くて良いなあ。 デュプの帰り道が氷で塞がれることがままあったんだけど
これ液体ボトルが自然タイルに凝固するようになったアプデのせいだったのか ボトルが自然タイルに固まるのなにげに神仕様だよな、ピップ的な意味で RADボルトって飛び越えモーション中のデュプにも当たった気がするけど
移動チューブ内に居るデュプにも当たるのかね?
研究炉から材料工学端末、ダイアモンドプレス、星間ランチャー、ロケット港までを
一つのRADボルト供給ラインで結びつつ原子力調剤所やガンマ線オーブンに向けた拡張性も考慮すると
間をまたぐ必要のない配置ができる土地が限られるのが悩ましい
特に衛星群スタートだと宇宙が狭くて間欠泉に邪魔されやすい地中に作らざるを得ないのがね… 10mlぐらいのガラスを流したパイプを掃除して自然タイル作る、ってテクニックを見かけたけど
アレもそれかぁ >>949
仕様が変わってなければ、
放射能汚染1000germで1rads/cycle(ただし範囲はそのセルのみ。1サイクルで半減。質量は関係なかったような気がしたけど未確認)、
んでradボルトが通過したセルの液体気体は汚染されるので、
たっぷり汚染した核廃棄物をパイプで送る手はあるかも。
ちといま自分で確認できないので思い付きだけ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。