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Oxygen Not Included Part55
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df65-Avck)
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2021/10/21(木) 13:02:42.14ID:4l7KJC+/0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0473名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b6e-WW/G)
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2021/11/13(土) 23:20:39.33ID:3BOuST+y0
デュプのポンコツっぷりを見てるとこの惑星は滅ぶべくして滅んだんだな感はある
テクノロジーだけ発展してもやっぱダメなんだなって
0474名無しさんの野望 (ワッチョイ 236e-09aj)
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2021/11/13(土) 23:48:36.68ID:lr682TNS0
ダイヤモンド精製するのに墜落した人工衛星でちまちまRADボルト集めるの
辛気臭いから、みんなどんな方法で集めてるの?
0476名無しさんの野望 (ワッチョイ 43ad-mYn1)
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2021/11/14(日) 00:24:49.33ID:SdxACnp80
残業しないのは別にいいけど
飯食いに帰ってくる時その辺の鉱石拾って途中の倉庫に投げ込むぐらいしねぇかなぁ、って
眺めてる時に思ったりはする
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc9-09aj)
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2021/11/14(日) 04:26:53.77ID:MHUbzZDc0
>>474
RADボルトエンジン発射時に出る死の灰が液化した、汚染された核廃棄物から集めてる。
発射直後だと数百から1000超えrads/secぐらい出る。

石膏ボード貼ってタイルで囲んでおけば、タイルや設備で冷えたぶんだけでも一回の発射で100~200kgぐらいは溜まるよ。
で、エンジンファイアで再汚染すると...
以前にも書いたけど、最低限で軌道往復分の400ボルトチャージあれば、発着後数サイクルで1~2万ボルト(※RADボルト生成器x3の合計)は集まる。

#テスト版ではRADボルト生成器の仕様が変わって、貯めるのは別のチャンバーって設備に機能がわかれるみたいですな。
0479名無しさんの野望 (ワッチョイ 759e-09aj)
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2021/11/14(日) 08:31:32.56ID:BR5/t82O0
建設で使う分のダイヤは天然の分で足りるからドリルコーン用だと思うけど
そこまで進んでいるのなら素直に研究炉を稼働させよう
0483名無しさんの野望 (ワッチョイW a5b1-juw0)
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2021/11/14(日) 12:37:58.41ID:Zlt0dpWy0
DLCをいつか買うと決めてるなら先に買うのが正解だよ
リリース時に値上がりする事あるから
今は新要素得るためにリセットがめんどいから寝かせておけばいい

完成度次第でいらないってなら様子見で
0484名無しさんの野望 (スフッ Sd43-Ww9W)
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2021/11/14(日) 17:07:27.15ID:z6lxlEcyd
前の更新のときにそろそろ新実装よりバランスとバグ取りに力入れ始めます的なこと書いてたからほぼ完成状態と見て良いんじゃないかな
0485名無しさんの野望 (ワッチョイ 759e-09aj)
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2021/11/14(日) 19:08:05.33ID:BR5/t82O0
>>482
使えるようになった?と聞くからには、480は以前に使えないと判断したのだろう
その判断の根拠となったバグ・仕様が修正・変更されたか否かはわかんじゃね
そしてそれを自分で調べる気力が無いならEAへの参加は止めておいて欲しい
EAを理解しない人に低評価爆撃されているのを見ると、熱心でない人に薦めたくない
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b6e-WW/G)
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2021/11/14(日) 21:32:32.47ID:7PbqALoR0
そこらへんの線引きは何とも言えないけどなまあ
販売してる以上EAだからって何でも許される訳じゃないし
買う側にもEAで買う以上リスクはあるけど販売側もそういう客がいるリスクを考えてEAをやるべきだとも言える
そもそも完成時に面白ければEA時代の多少の低評価爆撃なんて簡単に覆るしな
0488名無しさんの野望 (ワッチョイ ed58-mYn1)
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2021/11/15(月) 00:56:02.04ID:CHot6F7Q0
>>486
何でも許されるわけじゃないって言ったって
まるで起動しないとかデータを破壊しうるとかそういうレベルならわかるけど
多少のバグや仕様の右往左往はEAの常だし、むしろEAってそのための物だろ

それが理解出来てないならEAなんか触るなってのは別に的外れじゃないんじゃないか
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b7e-wd7R)
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2021/11/15(月) 01:02:35.26ID:u+oLwdCK0
そもそも別にEA外れたからバグがなくなるって話でもないしな
大幅な改修はこの辺で一段落ですよって目安にはなるけど
バニラのリリース後〜DLC発表前ですら新機能追加されたりはしてるし
0492名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc9-09aj)
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2021/11/15(月) 01:45:07.64ID:lirQYgkz0
核廃棄物の無限増殖、ボトル空けでやるやつは対策されたはずなんだけど、
ミニポンプだとまだできちゃう?50g以下になってから永遠に吸い続けてるんだけどw
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ a5b1-lRA9)
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2021/11/15(月) 03:52:03.52ID:XDH79/sG0
>>486
こういうリスクを理解してないお客様が居るから困るんだよなあ

基本的に何でも許されると思う
セーブデータ互換性無くなったからリセットですなんてのもEAの日常だし
バランス崩壊したから全部作り直しますなんてのはむしろやる気あるだけマシな方
唯一の裏切りは完成に向けた前進を止めることよ

それに甘えて何年もEAのまま続けてる会社が多いのも問題だけどね
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/15(月) 09:25:35.48ID:gZR4Oyw50
>>494
開発中で「新機能を試してほしいのでバグがあるけど追加しました」で、
複製人間が右に歩くとクラッシュしますとかならさすがに無理だけど、
複製人間が滑り棒を使用するとクラッシュしますとかなら
設置しないようするとか対応できるし実際バグの規模次第で
新機能が無理なく試せるならバグあってもスピード重視のリリースは
アリよね。
(例みたいに施設使用するとクラッシュする場合そもそも
一時的に使用できないようにするだろうけど)
0497名無しさんの野望 (テテンテンテン MM4b-2jzk)
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2021/11/15(月) 09:29:55.53ID:uRn+vasgM
ゲームプレイに支障が無いバグならそのままリリースされることもあるしな
どの程度なら許されるかは人次第だからそれこそプレイしてみろってなる
某鹿ゲーみたいに面白いバグなら残すっていうのもあるくらいだし

EA抜けずに開発放棄さえしなければなんでもええんよ
0498名無しさんの野望 (ドコグロ MMab-0RuH)
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2021/11/15(月) 10:17:11.71ID:TFjxnbkuM
的はずれなEA批判やMODアレルギーを見ると、まあ日本から面白いゲームが出ない訳だ。
楽しくないなら他のゲームすりゃいいのになぜ自他の時間を無駄にするのか
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/15(月) 10:44:10.80ID:gZR4Oyw50
質問なんだけど、
・脱臭機に表土を優先して搬入してほしい。設定方法ある?
・食事はともかく料理で痛みかけのものから優先して調理してほしい。同じく設定方法ある?
・新人研修用に人力発電機をひたすら利用してほしいのだが、良い設定と電力消費先ある?
MODを使うこと自体は他ゲーの経験で抵抗は全くないんだけど、
このゲームはバージョン固定が出来ないから日本語化以外はなるべく使いたくないのよね。
あるなしでもよいのでバニラ+DLCでの実現方法があれば教えてくれると嬉しい。
よろしく頼みます。
0500名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/15(月) 10:54:08.59ID:gZR4Oyw50
孵卵器の仕様を勘違いしてた・・・
複製人間が子守歌を聞かせる時に通電してると効果があるんじゃなくて、
孵卵器に通電してると複製人間の仕事候補に子守歌を聞かせるが追加されるのか。
0501名無しさんの野望 (スッップ Sd43-HoUx)
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2021/11/15(月) 11:08:36.43ID:U/Umbjwld
>>499
・浄水装置の脇に表土を格納する格納庫と掃除機を置いて自動化するといい
・現状、鮮度センサーとかないので複数の冷蔵庫とドア使って世代管理する大がかりなの用意する羽目になると思う。
・完全に隔離して電球ひとつ繋げた人力発電機回させるのが手軽
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/15(月) 11:21:38.87ID:gZR4Oyw50
>>501
・遠隔地の脱臭機に使用するろ過材を倉庫の優先度指定とかで操作するのは無理なのか。
了解っす。
・冷蔵庫もそんなギミック作るくらいなら素直に汚染土として利用したほうがよさそうだな・・・
・ああ、なるほど、扉の入出制限で出られないようにして必要設備備えとけばひたすら回すのか。
おk試しに作ってみる。サンクス。
0505名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/15(月) 11:52:00.99ID:gZR4Oyw50
製造コストを無視するなら性能的に黒曜石を除く無機物原石類は全部粉砕して砂にした後、
汚染酸素をろ過して粘土にしてセラミックにしても問題ないのか。
・・・ハッチのエサにして石炭にするルートもあるにはあるが。
問題は発生した酸素がマジで宇宙に捨てるかパフでオキシライトにするぐらいしか使い道が
無いのがつらいところか?

・・・よくみたら、脱臭機の過程で砂から粘土にするときに重量増えてるのか。
建材としては益々有用だな・・・
0512名無しさんの野望 (ワッチョイW a381-9GbZ)
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2021/11/15(月) 14:07:09.83ID:vTITy6Ji0
腐るの自体は結構ポジティブに受け取ってるけど少数派か
中盤以降飽和した食糧が汚染土になってくれるおかげで操作無しでエコサイクルに戻せるし、序盤も冷蔵庫とリンクさせて屠殺すれば特に問題はない
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b7e-wd7R)
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2021/11/15(月) 14:13:26.79ID:u+oLwdCK0
古い方から食べるみたいなメカニズムがない以上
永久保存可能な冷凍庫を作るかどろどろベリーを作るかしないと
結局事故の可能性が残っちゃうんだよね
0514名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM71-XXAb)
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2021/11/15(月) 14:31:32.42ID:UkbwOwHCM
冷凍庫とか作ったことないけど、斜めからデュプは取れるから十字の5マスで作れるんじゃね
真ん中にコンベア排出
水素をラジエター方式でマイナス30度でよかろ
0516名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM71-XXAb)
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2021/11/15(月) 15:21:12.24ID:UkbwOwHCM
ほーん
じゃ、容量制限した冷蔵庫に掃除機で一人分ずつ移させようかね
食材と食料分けた冷蔵庫がいいのかな→食材は調理器に直がいいか
帰宅したら作ろう
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b7e-wd7R)
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2021/11/15(月) 15:32:52.44ID:u+oLwdCK0
容量制限した冷蔵庫にその日食べる分だけ自動掃除機で移すビルドはあり
海外兄貴の動画でもそれやってた

あと、液体ロックした1マスの穴から取り出すことは可能なので
 □□□
 水飯□
 □□□
として飯を十分に予冷した上で真空に置く手もある
0519名無しさんの野望 (ワッチョイW a381-9GbZ)
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2021/11/15(月) 15:48:12.53ID:vTITy6Ji0
生産を絞るか余った飯を全部土にする富豪プレイをやるか
非常用のどろどろベリーも数日分備蓄しておけばどうとでも取り返せるから適当にやったら良いよ
0522名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM71-XXAb)
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2021/11/15(月) 15:59:05.42ID:UkbwOwHCM
>>519
ファッキンホットな汚染水はすぐピンチャに食わせたいけど、常時あるわけではないから、一気に作って土に還っていたんだ。
食材保管が捗る気がしてオラ、ワクワクすっぞ!
0529名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b73-lRA9)
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2021/11/15(月) 17:41:41.20ID:2uw3800h0
飯はWaste Not, Want Notて言うMOD入れて
飯時間に飯取りに行く1本道に食料庫2個置いて
近い方を無制限、遠い方を優先度1上げて鮮度良い物(50%くらい)だけにする
デュプは近い方から取る
0532名無しさんの野望 (ワッチョイ 759e-09aj)
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2021/11/15(月) 20:37:19.19ID:Dw5lvMX40
少なくとも最新版では斜め建設は出来るものと出来ないものがある
タイルや電線は出来るけど、タイル以外の設備カテゴリは大体できない
0533名無しさんの野望 (ワッチョイ 759e-09aj)
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2021/11/15(月) 20:55:50.85ID:Dw5lvMX40
>>499
HWBでもSCPSでも使える、研修生および暇人向けの人力発電所の構築例
https://i.imgur.com/KAQ7XHW.jpg
バッテリーが一杯になりそうになるとバッテリーが発電所から遮断され
ピクセルパックだけが繋がれた回路に切り替わることで永遠に回せるようになる
コロニーに電力需要があればバッテリーが減ってメイングリッドに繋がる
発電機はタイマーで数十秒に一回強制的にオフにすると
一瞬だけ暇になったデュプが一日中拘束され続ける事態を回避できる
0534名無しさんの野望 (ワッチョイ b539-4vRU)
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2021/11/15(月) 21:04:11.07ID:xy3Xm1xf0
もうめんどくさいから液体二酸化炭素とか液体塩素にぶち込めばよくねと
デバッグで試したら通常環境扱いで普通に腐っていって笑ってしまった
なかなか難しいな
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/16(火) 13:08:08.74ID:jiajYuTy0
質問、
バイオームって配置されるブロック等の生成物とその温度の初期値を
設定してるだけで、
仮に掘り返せる場所全てのブロックを取り除いて、
20度の酸素を満遍なくいきわたらせた場合に、
別に元寒冷だとマイナス40度とかオイルだと80度に徐々に温度が変化していく
なんてことはないよね?
0543名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/16(火) 13:50:09.53ID:jiajYuTy0
>>541
やっぱそうよね。
てことは何千サイクルと持続するコロニーを作るという目標を据えるなら
温度調整をバイオームの温度に依存するのはいずれ破綻するってことか。
さんくす。
0544名無しさんの野望 (ワッチョイ 43ad-mYn1)
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2021/11/16(火) 15:00:58.75ID:GYH0INIP0
完全に掘り返すんなら暑いエリアと涼しい(必要のある)エリアを十分離して壁で繋がないだけでも
相当な期間支障は無さそうな気もする
0545名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
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2021/11/16(火) 15:29:46.00ID:jiajYuTy0
地表でネズミを狭所多頭飼いしてなでなでだけして餓死させてるんだけど、
なんか時折急激に頭数が減ってるんだよね。
何が原因なんだろ。
ゲームを再起動したときに減ってるような気もするけど、
ぶっちゃけ頻繁に確認してるわけでもないし、再起動以外が原因の可能性もある。
いったい何が原因なんだ・・・
0546名無しさんの野望 (ワッチョイ 759e-09aj)
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2021/11/16(火) 17:15:56.58ID:mxX2BoJd0
>>545
ちゃんとなでなでし終えているか確認してみては?
ゲームが重くなると動物のAIの処理がスキップされやすくなるので
デュプがずっと口笛を吹いているのに動物が寄ってこなくなることがある
空気ドアで叩き落すやつも反応が悪くなるし、もしかしたら産卵も遅れるかも
0548名無しさんの野望 (ワッチョイW 1569-Z+0+)
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2021/11/16(火) 18:44:58.33ID:nGo/HVnY0
どうしてうちのクソハゲスティンキーはスキルふってロケットに割り当てたのに何サイクルたっても搭乗しようとしないんですか
お前を時間の裂け目送りにするロケットはとっくの昔に準備が整ってるんだよ
ボケッと待機してねえでとっとと乗りやがれクソモヒカンが
0553名無しさんの野望 (ワッチョイW 1569-Z+0+)
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2021/11/16(火) 23:22:51.08ID:nGo/HVnY0
ドアのアクセス権とかいじったことないんですよね
移動指示も可能だったし
優先度は全部バツにしてたけどロケットなんてありましたっけ
さて、これからどうしたもんか
別のマップでやり直すかあるいはDLCですかね
0554名無しさんの野望 (ワッチョイW a341-qXBC)
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2021/11/16(火) 23:37:54.96ID:9G5yAFjC0
ロケット搭乗タスクは一度アクティブになって搭乗しようと走りだしてるところを食事などの理由で強制キャンセルされるとそれっきりになり搭乗タスクは消滅する
この場合セーブ&ロードするか手動で再度搭乗設定やり直すかしない限り勝手にロケットには乗らない

というロケット搭乗バグなら遥か昔からある
0558名無しさんの野望 (ワッチョイW a381-9GbZ)
垢版 |
2021/11/17(水) 02:57:14.93ID:2qWOXATb0
>>554
このバグの対策のために無印データの宇宙飛行士は休憩睡眠無しの奴隷シフトにしてたのを思い出した
汚染水だけコロニーに還元させて後は資源のある星と無限にピストンさせてたな

ロケットに乗り込めば体力ストレス全快するから実際セーフ
0561名無しさんの野望 (ワッチョイW a381-Tarl)
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2021/11/17(水) 06:36:13.18ID:MpiBzC0Q0
人のペースと比べるのはナンセンスとはわかっているけど
DLCはみんな最初の星をどのくらいまで発展させたら他の星に手だし始めてるの?
0563名無しさんの野望 (ワッチョイ 759e-09aj)
垢版 |
2021/11/17(水) 07:19:56.77ID:1RcxT42q0
>>560
テスト版で発射台にロケットが居るときに緑を出力するポートが追加されたから
赤→緑を検知して燃料補給を開始させればいけると思う

>>561
繊維・プラ・放射線源・オイルバイオームが無いと停滞するので
この辺の確保は初期星の水資源永続化とかより優先度が高い
基本的にテレポ先は実地調査と超々硬質採掘が揃ったらすぐ行く感じ
解凍した友達に超々硬質採掘を取らせて用済み後始末するのもアリ
これらが初期星とテレポ先で揃ったら相当長い期間引きこもる
泥星スタートだとピップ星に初めて降り立つロケットがRADエンジンだったりする
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-09aj)
垢版 |
2021/11/17(水) 09:32:44.36ID:w5yy25NO0
電解装置2個のSPOMで水素発電2基なら水素が余り続けることになるじゃない?
これの対処法って他の水素使用用途のためにただ貯めておくのもアリなんだろうけど、
例えば単純にタンクの水素溢れを防ぐならタンクの維持領域信号をNOTで反転して
3基目の水素発電に接続すればええんかな?
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