【LoR】Legends of Runeterra 133【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
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チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
■公式
http://playruneterra.com/ja-jp
■公式FAQ
http://playruneterra.com/ja-jp/news/lor-announce-faq
※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970
■前スレ
【LoR】Legends of Runeterra 132【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631774905/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【システム関連】
・地域リワードはまず各地域を4〜8まで上げる
・ウィークリーチェストは最低でもLv5、なるべくなら10まで上げる
(1日3勝&クエ消化程度で達成可能)
・クエストはAI戦orフレンド戦でも達成可能
・コモンワイルドは最終的に余りまくるのでバンバン使うべし
(レアワイルドは貴重だがレア以下は低シャードで作成可能なので作るべし)
・スターターは買わなくてもOK
・エピック/チャンプは3枚所持済みの場合排出時重複しない
(地域リワードから出るレジェンドも他地域のチャンピオンに変換される)
・未使用のカード・アイテムはストアの購入履歴から7日間払い戻し可能
・チャンピオンカプセル等を開ける時に不要なチャンピオンを買っておくと排出しなくなる。その後払い戻すとそれ以外のカードが手に入るが、仕様の穴を突く行為ではあるので自己責任でお願いします
・日本鯖の場合、ウィークリーは木曜更新、デイリークエストは朝4時更新、対戦ボーナスは朝9時更新
・『フィアサム』『ファスト』等のキーワードは長押しすると説明が見られるので活用しよう
・結構細かい仕様が書いてあるので公式のFAQを読むのもあり
https://support-legendsofruneterra.riotgames.com/hc/ja/categories/360002302554 【XP・報酬関連】
対人戦勝利時:ノーマル/ランクは200XP、エクスペディションは100XP
対人戦敗北時:1〜4戦目100XP、5〜10戦目50XP、11戦目以降0XP
AI戦勝利時:1〜10勝目100XP、11勝目以降50XP
AI戦敗北時:1〜4敗目50XP、5〜10戦目25XP、11戦目以降0XP
フレンド対戦時:1〜5勝目200XP、1〜5敗目100XP、以降0XP
レジェンドラボ対戦時:1〜16勝目200XP、以降50XP
・エクスペディション終了時は勝利数に応じてボーナスEXが貰える。
勝利回数0回:50
勝利回数1回:150
勝利回数2回:250
勝利回数3回:400
勝利回数4回:600
勝利回数5回:800
勝利回数6回:1000
勝利回数7回:1500
・ウィークリーチェスト、エクスペディション報酬(2回挑戦して勝利数の多かった方が採用)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページに書いてある
・カプセル内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/suji-de-miru-puroguresshon/
・チェスト内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページの画像参照
それ以外は古い情報なので参考にしないように
・カプセル、チェスト、カードは全てアップグレードの可能性アリ
約10%程度?
【略称・用語関連】
MF=ミス・フォーチュン
TF=ツイステッド・フェイト
GP=ガングプランク
J4=ジャーヴァンIV
OP=オーバーパワー、もしくは強すぎるカードのこと
『ネクサス』=自分or相手のライフポイント。0になると負け
『オラクルの瞳』=左側にある目みたいなアイコン。攻撃時等にタップすると戦闘の結果を見られる
『青壁』=ブロックしたユニットが居なくなった時に出る青い壁のこと
『アタックトークン』=右側にある剣のマーク。これがあるとアタックできる 【戦闘関連(特にややこしいもの)】
・チャンピオンスペルは、『チャンピオンが既に場にいる』かつ『もう一枚同じチャンピオンが手札にある』と手札のチャンピオンがスペルに変わる
・ファストスペルはチェイン(積み重なる)し、左側から解決される
・ブロック時に『垣間見えた彼岸』『果たし合い』等でブロッカーをキルすると青壁が出て、自分のネクサスにダメージが入らなくなる
・ただし相手のオーバーパワーユニットのブロック時はブロッカーをキルすると青壁が発動しない
・バリア貼った相手にライフスティールしても回復しない
・バリアの上からオーバーパワーで殴ると体力の超過分はネクサスの体力が減る
・ネクサスストライクの効果はオーバーパワーでネクサスにダメージを与えても発動する
・アタック、クイックアタック、ダブルアタックはブロック時には発動しない
・カタリナはクイックアタックで殴った瞬間帰って行くので耐えたとしても反撃できない
・アタック中のカタリナにエフェメラルつけても先にリコールするから死なない
・『アタック』時効果が発動するのはアタックを選択してOKボタンを押した時
・左から順々に攻撃していき、途中でレベルアップ条件を満たしたらチャンピオンが進化してから殴れる
・奮起はアタックトークンを得る効果。元から持っている場合は意味がない
・最も強い:攻撃力→体力→コストの高い順に決定
・最も弱い:攻撃力→体力→コストの低い順に決定
・破棄は死んでる訳じゃないので蘇生は出来ない
・レベルアップしたエズリアルにライフスティールつけて効果発動させると1スペルごとに2回復する
・バフと複製を絡めた時に高確率で表示バグが発生する。実際の値は正しいのでそのつもりで対応する
《ストライク関連まとめ》
デマーシアの「果し合い」
ストライク扱い、選択された両者が「お互いに」殴り合う。クイックアタックなどが乗らないので攻撃してきたクイックアタック持ちを無効化して殴ることもできる
デマーシアの「ジャッジメント」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人を選んで、そいつが戦闘エリアに出てきた敵全員を「一方的に」殴る
ノクサスの「死の車輪」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人が戦闘エリアに出てきた敵一人を「一方的に」殴る
アイオニアの「龍の怒り」
ストライク扱い、指定した攻撃者の攻撃力を敵とネクサスに与える。敵が生き残った場合はリコールする
ストライク扱いってことはガレンやドレイブン、フィオラのレベルアップや特殊勝利条件を満たすことになる。
つまりフィオラを使ったジャッジメントで4匹同時に敵を殺し切ったらその時点で試合終了
【有志の攻略サイト】
TealRedのルーンテラ徹底攻略wiki
https://tealred.net/ カンニングサイトおいとくね
上位陣が今使ってるデッキみれるよ
https://stathub.gg/lor ミニモーフと不仲どっちもナーフして欲しいけどどちらかにしろって言われたら不仲の方取るわ
何でちゃっかり自分もドローしてるんですかねぇ… >>1乙
なんとかゴールドまで来れたぜセンキュークロコリス 3月末に始めてちょうど半年、ようやくランクマ対戦数1000試合消化いたしました
全体勝率57%、使用デッキ34種、1日平均6戦、カード総数2300枚、平均地域リワードLV24
全体勝率6割越えしてるやつはバケモンだと思ってます
これからも応援よろしくお願いします、おっさんのおまえらどんな感じや?絶対俺よりやってるやろ? ミニモーフナーフしてほしいけどナーフしたらただのゴミスペルじゃねえのこれ ミニモーフはファストでいいだろ。拒絶か反撃できる機会があれば十分
復讐がキルでラストブレスは防げない 7コス
ミニモが沈黙も含めてるが3/3のボディが残る 6コス
復讐がファストでミニモーフがバーストじゃないと駄目な理由あるか インフレしすぎて今更7コスファスト除去なんて誰も使ってないんだからその比較は適切じゃないね バンドルだけ他リージョンより30枚くらい少ないから次の新カード追加で寧ろ強化されるぞ
しかし地域リワード追加分も含めてあと半年くらいでコンプできそうな気はするがその後ワイルドとシャードまかなえるか微妙になったきたなー
今回のパッチみたいに大型の時は120種くらいカード追加されるし一瞬にして新チャンプと新エピで貯えてた資産消えたし
地域リワードフルコンプしたら確実に足らんくなってくるかも
それでも1シーズン数千円くらいで住みそうなのは良心的だが地域リワード報酬に安っぽいアイコンとかスリーブとかプリズム入れてくるのちょっとせこくない?
しかもプリズムもコモンやし 使いもしないカード生成して足らんって計画性のないただの馬鹿じゃん
DCGなんてTier1デッキ作って終わりでしょ 万年ダイジの6eに言われてもなあ
デッキ色々組むの好きだからなんやかんやかなりのチャンプ使う
流石にマルファイトやゼラスみたいなおもちゃチャンプまでは生成してないけど プリズムクエスト消化に朝エクスペでポロボット相手に無双してきたわ
6戦目生身だったけどクソ弱そうなランドマークデッキで絶対同業者じゃんと笑ってしまった 20万シャード余ってたから余裕
2万シャードとワイルドカードたくさん使ったけど、また3万シャードくらい増えた ゼラスをマルファイトと同列扱いはあまりにもゼラスに失礼すぎる
本体のスタッツ微妙なだけで止められなかったらほぼ負けだぞあいつ ゼラスは1コス下げるか召喚時にオベリスク生やすだけで相当強くなるけどマルフォイは1コス下げても弱そう マルファイトは盤面上でユニット2体分の大きさにして、ケツを14くらいに上げて
隣り合った2体まで同時ブロックできる、相手はMTGの威迫みたいに2体でしかブロック出来ないようにとかだと、タフも活かせてアンストッパブルとのシナジーも出来て面白そう バランス的にどうかはさておき
Lサイズユニットってアイデアは面白そう >>29
中国のトップ:習近平がルーンテラでリーシン単で遊んでたら
対戦相手のキッズにリーシン3体ともミニモーフ喰らったうえにブラウム煽り連打されてブチ切れ
中国国内でキッズのオンラインゲームを制限して各ゲーム企業にも自主規制()を要請 ルーンテラは中国で配信されてねぇから影響ないんじゃね
それに国別の表現規制自体はすでにあって流血表現とかドクロがアウトな国は別の絵柄に差し替わってたはず 中国人が遊べばテラ単体でも十分儲けでるんじゃねえのって道が潰れただけだな え このゲーム中国で配信されてないのw
どおりで流行らないわけだ😁 EpicとGoogleがバチバチやり合ってた理由と同じ動機で国内の金が国外企業の資本となるのが癪だったのもあるんだろうな
>>32
は?死んどけ >>37
このボケどこら辺が面白いのか詳しく聞いてみたいw
解説してくれ まあワイがいってるのはこの事なんやけどなw
テンセントやNetEaseなど中国のゲーム会社が連名で「Steamなどの国外ゲーム販売プラットフォームをボイコットする」と表明
https://gigazine.net/news/20210928-chinas-video-game-companies-boycott-platforms/ ルーンテラもLoLもVALORANTもRiot独自のプラットフォーム使ってるからSteam関係ねぇじゃん 問題は中国共産党がゲーム業界にも監視を強めてきたってことだろう
これはまだはじまりにすぎない 前スレ見てもコピペ投下したりずっと煽ってる奴だけど普通にLORエアプ疑惑出てきた そういえば昔よくマスターのラダーで当たってた
森林浴的共産主義うんたらかんたら
みたいなイカれた名前のやつと最近マッチしなくなったな ナミゾーイめちゃくちゃ流行ってたのに
ここ3日くらい全く見ない
やはりナミが引けなかったか 楽しいとは思ってるんだがこのゲーム他ゲーと比べて頭使わなきゃ勝てんから疲れて続けてやる気力無くなっちゃうわ マルファイトって進化条件厳しいんだよね
タリヤは低コストでランドマークを生み出す優秀なユニットが多いから楽なんだけど
高コスのランドマークがマジでゴミばっかなんだ 運営的は本当にヤスオが環境とる未来を見ていたんかな ヤスオ使ってるけど
弱いから叩かれてないだけでこいつが天下取ったら地獄だろうなってのが目に浮かぶ マルファイ君はアンストもスロウなのが気になる
バーストとは言わんがフォーカスかファストにしてくれ
同じコストのサイオンのしまつちから見習え ラボのスレッシュみたいに最初から置いてたら脅威だけどあんなの5ターン目にマナ使って出す価値が無いという まああれは3マナぐらいでいいわな
5マナの性能じゃない まあランドマークはもう全部なくしてもいいだろう
アクシャンで十分役目を果たした ランクトップ層結局いつものメンツじゃん
じょりやえびといいマスターは到達しても300P越えれないやつも顔ぶれ決まってきてるな
やっぱり300Pが1つの上手い下手の基準か 時間も一定以上はいるけど時間がどんだけあっても行けないやつは一生行けないラインが300Pでしょ
100Pくらいなら7連勝程度だから底でマイナーデッキ使うやつも多いし強いデッキ握り続けてればその内上振れで十分可能だけど300Pは運では絶対無理
勝率63%以上維持しないと俺たちみたいな凡人じゃ一生いけないラインだし毎シーズンそれ以上は当たり前のように越えてるJ01やSDAROとあいつらはやっぱ別格な気がするわw 何が言いたいんだ自分は虎の威を借る凡人ですってこと? 全部が全部15-25じゃないから6割りちょい超えてれば盛れるけどな どの運ゲーにも実力がどうこういう奴がいて辟易するわ ヘリアとかノクスクラヤとか大学とか死産したランドマーク初期組はもうちょっと見直されないだろうか
アビスはたまーに使われてるのに 現状コスト高すぎて1mmも採用する価値無しってなってるし単純にコスト-1〜2しても良いとは思う
まぁ寺院以外癖が強いからコスト下げただけじゃ採用されないだろうけど レジェラボのパイクきつすぎてワロタ
何これ?どんどん潜伏以外追加されて弱体すんだけど
最初の蜘蛛も最後らへんパイクで全処理できなかったらやばかったかも
ケツ1とか2多すぎるし面に弱すぎるなほんと もともと2色忠義好きじゃなかったのもあるけど
忠義採用しようと思うと決勝のあのシーンがチラついてPTSD発症するわ
マーフィーの法則に支配されてしまう このゲームって運ゲーじゃないの?
デッキは上位のパクりだらけで構築力なんて関係ないし、プレイングもマナって制限があるせいで選択肢少ない上に計算まで自動でやってくれるから頭悪くても問題ないし、デッキ相性っていうジャンケン要素まである
上位陣って単純にプレイ時間の問題じゃないの?
実力って具体的に何が優れてるの? 相性差大きいからデッキ選択力は間違いなく実力出るやろ
まあ試行回数多くないとそれは発揮されないんだけど 市長はブラックマーケット居るからオッケーやなとか考えてるよ多分 パスの使い方とリソースの切り方かな
今は出せるユニットを片っ端から出さずにスペルマナにして構えたほうが得だなとか
相手のスペルマナが溜まってるから、自分の方が盤面有利だからとかの理由でパスしたりで奥が深い 初心者はマナ使い切る動きをして
中級者はスペルマナ分は残そうって動きをして
上級者は相手の出方を常に伺ってマナ残すってイメージがある こんなの出来て当たり前だろって少ない選択肢が見えないやつとかいるからな
ゲームに限らずなんでこんなことも出来ないのっていうやついるけどアレと同じ マスタークラスの配信者の生ライブみてリアルタイムで同じプレイできるかみてきたら 世界大会の配信で神視点で見てもプレイヤーと全部同じ択を選ぶのかなり難しいよ そもそも回す時間や数が多くても運ゲーなら仕様上LP盛れないし
毎シーズンアホほど盛ってる奴がいる、それが大体同じ顔ぶれである以上はプレイスキルに差があると認めざるをえない カードゲームなんて全部運ゲーだろうがw
このゲームだってチャンピオン引けるか運だしなw 互いの手札フルオープンにした方がより運ゲー感理解しやすいだろうな
100%運ゲー100%実力ゲーじゃなくて両方なのに絶対運の要素認めないやついるよな 大会とかのBO3はともかく、ランクマッチは運ゲーよ カードゲームである以上引きの要素に左右されるのは当然なのに全部引っくるめて運ゲー運ゲー言ってるからツッコミ入ってるだけでは 両方だよ、だから実力で差がでる
同じ顔ぶれが毎回ランキング上位とか高確率で大会上位になるとかそういう事でしょ そりゃ上位陣ほど回数重ねてりゃランクマッチもBO3も実力ゲーよ 運ゲーって言ってる人は大会優勝者と同デッキ対決で100戦して50勝できるって言ってるわけだから凄いよ
自分は無理だ 運ゲーっていうけどハースやシャドバやってみな?w
世紀末めんこバトルだぞ? >>94
BO1でマスターに到達できるなら50勝(5割)ワンちゃんいけると思うよ
BO3は流石にきついと思うけど 麻雀やポーカーと一緒で基本その時その時の期待値が最も高いものを選び続けるのが実力じゃないの
試合数が少ないなら運ゲーだけど何回も何回も対戦する場合は実力が出るの
だから期間内に決められた試合数をこなす大会は運ゲーの様相が濃く出る >>96
BO1でも無理だと思うよ
上手いやつはこっちの手札見えるし、持ってないカードを持ってるように見せかけてくる >>97
さらにピックアンドバンで同じデッキの組み合わせの対戦は一度きりになるからどうしても運要素は濃くなるわ
ヤマトが忠義失敗したマッチもう一度やったらどうなるか気になるだろ? そら一戦だけで見たら運で勝敗分ける試合もあるだろ
WCS参加者とかはランクマッチを何千戦、STで何十戦、WCS予選で10戦とかやった上で舞台に立ってるんだから話が違う 運ゲーが運100%(例えば不正なしのクジ引きとか)なのか、大半を占める割合なのか、少しでも入っていたらなのか?
前提の定義が各々違う 俺的にはルーンテラは実力が出るゲームだと思う。究極的に突き詰めた者同士だと、最後に勝負を決めるのは運(デッキ相性、引きなどのランダム性)だと思うが
そこに辿り着くのは簡単じゃないから面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています