RimWorld198日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレRimWorld197日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1630507987/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>947
多分そこまで行くとこのゲーム自体が想定していたプレイから逸脱しててロクに動かせないってレベルじゃねーの
Modやら何やらで解決は無理じゃね マップサイズは初期サイズが一番バランスいいかなーって最近思ってる
最初は大きめなの使ってたけど端っこの方の動物狩る時に時間かかるし包囲とかで出向く時にめんどくさかった 現代兵器の前では拠点を囲う壁なんてほぼ無意味と化したというのは事実ではある ゾーン指定可能な動物の行動パターンは以下の4つ、逃走中(ゾーン再指定不可)、逃走中(ゾーン再指定可能)、移動中、うろうろしている(他所のゾーンにいく指示がない)
このうち、ゾーンの再設定が成立した直後、もしくは、逃走中の状態から強制的にうろうろ状態になった場合、動物の行動がリセットされるため、隣接している敵を強制的に一回だけ殴るという状態が発生する
つまり、例え野戦であろうと、敵を2マス通路に引き込み、動物を飽和させて、ドアの禁止、許可を短い間隔で切り替えれば、
外につながってるドア目指して走ってる動物(逃走中)が、ドアを禁止にされて行動をリセットされ、隣接している敵を一発殴ってうろうろ状態になる現象が発生し、野戦でも、訓練をしていない動物のみで、敵を一方的にボコることができる
ちなみに動物が逃走状態(ゾーン再指定不可)になっている場合、
動物はどっかしらのゾーンに向かって移動していて、プレイヤーのゾーン指定を受け付けない状態になっているだけであると推測される、なのでドアを禁止して道を塞ぐと、ゾーンに向かう行動が消滅されて、初期に戻るため、うろうろ状態になる、
これは動物に対してプレイヤーがゾーンの再指定をしたのと同じ過程を通っており、動物が密接した敵を一発殴る現象も同様に発生する >>924
増えまくる動物の管理を怠ると戦闘時の FPS が5まで下がるぞ(泣)、
そして大量の動物が野生化して、新しい獲物が来ない、多頭飼育崩壊、ダメ、絶対 動物増えすぎてあちこちに売るようになってから、遠征行くたびに野良化した元家畜が出るようになったな。 みんなブリーチへのフラストレーションだいぶ溜まってんだなあ 頻度が多すぎるとどうしてもね。10〜15回に1回ブリーチって感じだと逆に対策がおろそかになって楽しいことになりそう >>947
運搬の仕事無くすだけで大分軽くなるらしいよ 反応炉起動したけどもメカ連中はブリーチしかしてこなくて草しか生えん
ブリーチしてこなかったのはカマキリしか入ってないポッド襲撃だけだし 色々調整は入ったけどやっぱ基本的にはブリーチいらんわ
せめて頻度は下げてくれ、全勢力 ブリーチIdeologyがあればまだ納得できるんだけどね
生き死にや略奪よりもとにかく誰かのコロニーを壊すことを目的としたIdeo
「最近破壊活動をしていない.こんなのは間違っている! -25」←ブリーチIdeoの欲求
「いい破壊活動を見た +10」←被ブリーチ
あいつらも必死なんやなぁうちもそろそろかぁ みたいな
「そういう文化」に理由付けするためのIdeologyだったんじゃないのかなぁ
ゲームプレイにおいて一番大事な「納得感」フィルターなしで直にメタな悪意が届くから不快なんだ >>947
RimThreadを入れて自己改造してCPUを限界までOCして動かないなら諦めて次の星へ メカノイドクラスターは頻繁に発生するんだがブリーチはまだ見たこと無いな
難易度上げるかランディじゃなくしたら見れるのかな? 最近始めたけど15日間襲撃のブリーチ率が高すぎるんだよね
上から3番目のかんたんなやつで5年かけてやっとロケット起動したらほぼブリーチ 降下ってやつは一度も来なかった 奴隷と恋人になった奴いたけど奴隷の能力クソだったから帝国に売ったら
最愛を売られた-10のデバフが2年とか言っててワロタ 難易度は結構影響あるっぽい
発生率が全然違った
後は資産か何らかの条件満たすと特に後半は一気に増える感じ 何か今日妙にサクサク動くなと思っていたらrim73がver1.4になってるから多分これが原因かな 奴隷と恋仲になるの地味に困るよね
そのまま売るか迷ってたら研究担当のおっさんが奴隷女と結婚するとか言い出したので仕方なく挙式
幸い使い道のある能力だったから勧誘して入植者に格上げしたけど、2年の心情ペナは厳しい >>950
像クリックして髪型とか表示する設定ない、 謎のカーソル「これ食えや」
恋人「人肉食とか引くわ…別れましょう」 プレイヤーを崇める宗教でやるとポーンの可愛げが増すぞ プレイヤーを信仰する、あるいは神とするロールプレイか
たしかそんななろうあったな・・・漫画も見たぞ 誰かを祀り上げてバフ付くのは面白そう
死んだり教義に背く行いしたらデバフとか ゴーイングメディバルを先に知ってリムワールドに来たんだけど
二階建てって結構簡単に出来そうじゃない? >>983
Z-levelとかの階層系modがイマイチ動かないのを見ると相当厳しい >>976
編集弄って諦めてたけどその2個横にあったぜ
全く目に入ってなかったありがとう 実はZ軸あるというかY軸だと思ってるのがZ軸なんだぞ
Y軸は表示レイヤーの優先順位として使われてる
でもそんなことより重要なのはRimではVector2(0,0)が左下ってことだ ああ、それでオートキャノンとかも左下一マスが基準なのか…… >>987
研究速度は指と目が関係あるのでアルコテック目と腕をつけると目に見えて速度上がるぞ すげえ分かる
研究終わるとやる事無くなるんだよね
研究追加するModいっぱい入れてるわモチベとリアル心情向上よ >>990
関係あるんだ。ありがとう。研究用人材として捕まえた囚人が衝撃槍でサヴァン症になったから気になってた あれが必要だから次はこの研究しなきゃみたいなのが後半用にも欲しいな
必要に迫られる研究というか ステラリスみたいに研究すると武器の威力が5%ずつ上昇する技術とかほしい 永住反対っていうかバニラで不具合レベルの重さならないように資産管理したいだけじゃないかな
住人が強くなり続けられるけど一定資産でリセットされる無限アルコネクサスなら実装してくれると思うよ ネクサスも研究リセットが意味分からんのよな
そこで積み重ねて次のコロニー作るか!ってクリア条件じゃねーのかって バニラはあくまでもバニラで永住したいならMOD入れてくださいってスタンスだろうな このスレッドは1000を超えました。
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