Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 金属火山は1タイル150kg以上の圧力があると噴火できない
これ重要なので覚えておいてください >>921
はい
どの要素技術を磨けばいいんでしょうか 前置きと後半質問部分の因果がよく分からんし
迷わずいけよ行けば分かるさみたいな事に
許可を求められても…却下否決されたらどうするんだろうこの人
という興味でからかっただけなので、今すぐ宇宙へ羽ばたいて下さい トライアンドエラーで頑張る人なら宇宙までガンガン掘っちゃえ
今ある内部の施設までボコボコにされたりはしないから
慎重に準備したい人なら鋼鉄の量産体制と隕石対策の予習をすれば・・・ 悪いこと言わんからロケットは2台体制にするんやぞ
ダレるより忙しい方が楽しいからな 石油ロケットの調査船1台と貨物船1台をなん往復か飛ばしはじめたところでようやく気づいたけど
ロケットサイロ真下のヘドロバイオームにある緑藻が噴出熱で土に焼き上がってて笑ってた
断熱タイルやアビサライトタイルが間にあってもバックファイアは貫通するんですね バニラの宇宙開発ってみんなどの順番でやる?
先に隕石対策と表土処理やっちゃうとロケット飛ばしてる間暇だし
かといってロケット先だと超冷却材があるから電力余裕出来てあんまり表層開発する意味が無くなる気がする そういえば前に機械ドアで表土処理できるとか聞いたけど今でもできるのかな 本社の位置を確認し、ロケットサイロの位置決め
蒸気ロケット建造とアチアチガレキで蒸気作る
ロケット飛んでる間に
整地、シェルタードア施行、表土処理システム構築
石油エンジンできるようになったら
イソレジンとフラーレン集めて超冷却剤
って感じかなぁ
割と並行して作業進めてるから、暇ってことはない気がする
地下居住区の模様替えとか、部屋割の見直しとかやりたいことは山積みだしなー 宇宙まで出たらその星に長居する気はないから
地表開拓は最小限かなあ。
ロケット2本と望遠鏡の分のスペースとシェルター開閉の自動化くらい?
表土処理は鋼鉄ロボをオバヒ死にするまで使う感じで。 バニラの宇宙関係を一新したのがDLCみたいな位置付けだから…… やっぱり最初に研究コンプを目指すのは悪手なのか
しかし液体酸素作るのめんどくさそうだな
動画見て真似すればいいだけなんだけど気が重い
宇宙開発って作業だな 正直、1回目は色々作るの楽しいが
2回目からは地表行ったら終了で良い気はする。
社長室の上にモニュメント建ててほめほめ取得してクリアだ。 液体水素で難易度が段違いに上がるしロケット飛ばしても見返りは廃人用エンドコンテンツ素材だけだし宇宙は終わっとる
終身名誉ゴミ捨て場 そういやロケットの下ってセルを直接加熱するから
精錬装置で溶鋼回さずにアビサ溶かしたりできるんかな? >>944
そこまでの熱量にはならないらしい
ロケットでの加熱上限が3200Kでアビサライトの融点は3698K ピップ様は植物を植える場所の気圧が適してないと植えないとかなかったっけ
気圧が低すぎるんじゃない? >>947
>>948
解決しました
ありがとうございます ソーダファウンテンへの二酸化炭素の供給,固体の二酸化炭素でも大丈夫なんだな
お陰で道中の液体ロックが見事に崩壊して泣きたい >>950
ということは掃除機でソーダファウンテン自動化できるん? >>950
ということは掃除機でソーダファウンテン自動化できるん? 回路について学びたいのですがどれを参考にすればいいのかすら分かりません
超ド初心者におすすめの動画かサイトがあったら教えてください 適当に組んで動けばヨシ
動かなかったり理解不能な動き方するならここに戻ってくればいいよ
あとなんか知りたい回路ややりたい回路があって想像も及ばないならここ来りゃいい
座学から入ってもつまらんし、ここの住民教えたがりだから活用しろ バニラで表層に出たときに、隕石が降ってこないバグ?に当たっちゃったんだけど、
何か回避方法とかあるかな 隕石間隔が相当長い時とかもあるけど
どれくらい降ってないのん? もう何十サイクルと降ってこない…
あ、バニラって言ったけどMODは入れてるわ
何かしら影響あるのかも知れぬね 人造人間の初期スキルで
供給+3
片付け+3
の場合腕力「+6」にならずに「+3」になるのってバグだよね?
修正はされないのかな?
日本語modだけいれてる。 >>959
回るまで水を抜こう。多少空きがあっても動くしw
ブリッジの入力側に水が残っているようにみえるところが詰まってる。 >>959
液体クーラーのバイパス配管を間違っている可能性
同ページにリンクがあるから読んでみるといい
(既知ならすまん
配管レイヤーのスクショがあれば、問題点を指摘してくれると思うよー >>959
左側のパイプがが不完全だな
左下に液体貯蔵庫を置いて
冷却水としての汚染水を
半分くらい入れておくのが良いはず 一箇所一回水抜きすれば回る気がするけどなぁ
汚染水の供給を止めて水抜きしてもダメなのかね? 配管ループは便利だけど、みっちりやるとどうしても詰まるからね
2か所くらい空けておくか、間に液体貯蔵庫を置くといい >>960
仕様じゃない?報告したら直してくれると思う アーリーアクセスと有志のMODの組み合わせなんだからしゃーないやん 経験則的にはループ配管は詰まらないように工夫するよりも液体貯蔵庫を組み込んで液体多めでも詰まらないようにしておく方が後々配管レイアウト変えたりするときに楽できると思った アプデでMod全部やられて今日からの連休潰れたわ
>>970
次スレ MOD普通に生きとるがな
フォーラムにも再インストールで直ったって人がいるし適当にいじってみな >>959
本題じゃないけど、これボイラー室に温度センサがないのにどうやって安全確保するの? 他の小惑星のデュプと電話で話して士気ボーナスもらえるのかw タービンを無制御で回しておけば冷媒が超冷却剤でなけりゃタービンが勝つ
超冷却剤でも冷却量が余程強烈でなけりゃ大丈夫でしょ また埋めついで!次スレ乙
液体のループ目的で使うタービンで巡回してる液体がクーラーの設定してる温度になれば勝手に冷えていく
タービンは両脇の金属タイルがあるせいで冷える
設定した温度で液体が巡回し始めればそれ周辺も大体その温度に落ち着くからコロニー内にも置けるし暑いとこも勝手に冷えてく
もし巡回する液体が暑すぎて冷えなくなったらもう一基横に作ればおk程度
便利+コンパクトで自分は最初に覚えるタービンはコレすすめるだけど温暖化問題が丸々無くなる感じだからイージーモードになってあれよネ >>976
冷却材が汚染水ならタービン1台で安定するし
超冷却材手に入れられる技術があればこれ参考にする事ないでしょ 放射線星のウラン鉱石の総埋蔵量がざっくり100t, 手で採掘して遠心分離しても10t
研究炉一基だと枯渇まで1000サイクルかかる計算になるな…飽きる方が早そう
ビータを使った方が当然効率は良いけど、浪漫はあれど必要性は全く感じない
まあこれを言い出したら研究炉も要らないんだけど 1000サイクル程度しかもたないなら永続コロニーでは採用できないなあ >>980
記事では金アマATも可って書いてあるから、金アマだと水冷媒でもオーバーヒートの可能性が残る認識でいいでしょうか DGSMというMODを入れているのですが、これってステータスの数字まではいじれないですよね?
補給品のリセマラしてるのですが、興味が1つの場合と2つの場合の最高値ってそれぞれどのくらいですか? >>984
何を何処までやるかによる。
極論、デュプ1人になるまで殺して
酸素と食糧自生植物で済ませばそれも永久コロニーだ。 一切何もさせない縛りなら植物が勝手に落ちるまで放置して掃除機に吸わせることになるか
パクーの切り身のほうが楽か
料理もできないからおいしいご飯は食べれないな デュプが一人もいなくなったらどうなるの?
いつもはそうなる前にやり直すからわからん デュプの作業なしで作れる一番良い食糧はオムレツ
アーバーツリーの自動種採取からのパクー自動飼育で作るオムレツは全自動カロリー生産としては最強 研究炉は永続的な電力源ではなく永続的な放射線源を生産する機械だと思っている
10tの濃縮ウランから1000tの核廃棄物が生産できて、1箇所に集めると16502rad/cycle相当
全ての星の全ての間欠泉の噴出物を主星に集める物流網を構築しても相当余るだろうね
全ての星にRADエンジンを一晩で満タンにする補給設備を作るには足りないかもしれんが >>987
卵の中身は熱で調理できたような
オムレツなら作れるはず 核廃棄物ってそれそのものは邪魔なだけで無害だし放射能はどんどん半減していくから永続なんて不可能だぞ >>979
まあでも蒸気タービン&液体クーラーはいつかは使わないといけないからなあ
それに電力消費はマイナスだからこれ増やすと今度は電力確保が課題になってくるから、
まだまだコロニー運営は楽しめると思う >>985
1つの場合>>877にあるように22になる事もあるらしい
2つの場合…半分の11が2つなのかな…
ゲームスタート時なら供給:腕力+7、片付け:腕力+7を別の2つにするのが初期値最高? >>993
放射能汚染がゼロになろうが核廃棄物自体が放射線を発するんだよ
サンドボックスで出してみるといい >>998
放射線を出すものは色々ある
放射能汚染菌は500germごとに1rad/cycle出す
核廃棄物の液体タイルは60.6kgごとに1rad/cycle出す
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Radiation
つまり放射能汚染菌が死滅しようが核廃棄物が出す分の放射線は永続ってこと このスレッドは1000を超えました。
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