Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バニラはバニラで楽しいからオススメ出来る
DLC含めた攻略情報ってほとんど無いしね >>879>>880
ありがとうございます
研究ツリーもだいぶ違うようですし、見てても戸惑うので
とりあえずDLC抜いてやってみることにします ついさっき始めた初心者なんですが
解説動画などを参考に人力発電機とバッテリーを作り電線で繋げたのですが、複製人間が発電回してくれないのは何が原因でしょうか?
人力発電機のマウスオーバー表示は
・発電機停止中
・電力供給先なし
となってます
複製人間の優先度はいじってません >>882
バッテリーなり機械なりと発電機が電線で繋がってます? あと初期状態だとバッテリー残量50%切らないと発電機使わないのでバッテリー残量をご確認 供給先無しだからドコにも繋がって居ないのでは?
電力消費する物が無くて、バッテリーがいっぱいって事も考えられる。 すみません解決しました
電線はクリックでなくてドラッグしなくちゃいけなかったのですね…
ありがとうございました! パイプを空にするスキルを身に付けたんですが、空にする方法がわかりません!
パイプを空にするスキルを持った人が壊せばいいんでしょうか? ゲーム内のチュートリアル動画はかわいいよ
右上のデータベース ー ビデオ から見れるので 右下に配管掃除みたいのがあるからそれ
でも慣れると配管を空にしてから壊した方が早いってなるんだよな >>891
ありがとうございます!
wiki見ても全然わからなくて助かりました! ロケットの貨物ベイで持って帰る資源って選べないんですか
二酸化炭素とかいらんもん積んでこられても困るんですが 配管の吸いだしは扱い難しいよね
下手に触ると繋がってるパイプ全部の中身を延々吸い出しし続けるし
それを避けるためにブリッジとか後から?ませてもブリッジと交換したい部分のパイプが残ったままでそれをどうするかで頭悩ませたりする DLCだとろ過素材って有限なの?
表土手に入らないしポークシェルで抑えるしかないのかな。 配管スパゲティのうちのコロニーは、パイプを空にするための空間がない
だからもう何が入っていようとぶち壊して再構成してるわ
最終系を想像できるようになったり重要なパイプにだけ気をつかって、後のパイプは乱立や
こんなところに一々脳みそ使っとれん >>893
無理なので大人しく宇宙に投棄するかどこかに固めて捨てておきましょう >>895
表土は表土星に無限に降ってくる
だけどポークシェルを飼った方が圧倒的に楽、火山攻略でもいい
もっとも火山攻略するころにはセラミックの旬は過ぎてるかな… >>895
うんこ星スタートなら初期星が塩水間欠泉確定なので、塩を砕いて砂が取れる。
どんな星でも変なプレイしなければ基本的に砂には不足はしない。 液体パイプの長さって限界あります?
水が途中で止まってしまうんですが。 多分分岐のさせ方が悪くて逆流してるせいだと思う
ブリッジ使って方向指定してあげるといいかも パイプ関連のトラブルはオーバーレイ画面のSS貼って聞くとスムーズかも 水耕タイルに水を通そうとしてるところです。
ブリッジいれたら確かに少し進んだんですが、やはり途中でとまってしまいました。
https://imgur.com/XFNDyjq >>904
これ一番最後の水耕タイルの先に
入力(白矢印)の設備あるか? 直列よりブリッスルのラインに横で1本引いて
下の水耕に向けてそこから1個1個伸ばす方が良いんちゃう あー流れました。
このーずーっと先に下水の合流があったんですが、そこを一本にしたら流れました。
画面右下-------------
合流---------------排水口
--------------------
分岐できるので合流もできるのかと思ってたんですが合流はダメなんですかね。 うわすみません。ずれすぎ。
画面右下-------------
合流---------------排水口
-------------------- 自分はやりはじめの頃に↓の動画見てパイプの挙動が理解できた気がした
https://www.youtube.com/watch?v=VDrGHWp-Jvo
勘で言うけど下水側視点で考えたとき合流させた部分から農場の白矢印(IN)を目指す動きになって、そこで農場と排水口に向かう分岐になってるんだと思う
農場からのパイプをブリッジで合流させるか(優先度ができる)どこか途中でブリッジいれて緑矢印(OUT)を置けばうまくんじゃないかな >>907
基本的にはパイプのすべての区間において 緑→白 になっていないときちんと流れない
(SSにあるような緑→白複数→白は例外で、一番最後の白が詰まっていなければ流れる)
2本のパイプを合流させるならこうすると確実かな
https://imgur.com/a/k437jjm テクと言うか分岐も合流も出来るんだけど同時には出来ない
緑複数に対して白は1つ、白複数なら緑は1つじゃないと流れの反発が起こる
これを解決する為に一旦緑を全て繋げてから1本のブリッジから出す事で緑を1つにする事が出来る
つまり一旦合流してから分岐するのが基本
これをちゃんと解説してる所がなくて、ただ配管はシンプルにまとめましょうとしか書かれないので混乱する いや、白複数と緑複数にしてもうまく繋げればちゃんと流れるよ
大事なのは「すべての白からすべての緑に向かって矢印を引いたとき、逆向きに重なるものがないこと」
同じ向きに重なるならOK
だから 白--白--緑--緑 とか 白--緑--白 とか 緑--白--緑--緑 なら流れるけど
白--緑--緑--白 とかは詰まるわけ
って言ってもわかりにくいから白1緑複数や緑1白複数ならOKって考えた方がわかりやすいわな
あと細かいトリビアとして、白は直列、緑は並列に並ぶようにすると効率的に流れたりする
ややこしいライン組むときはこの辺の知識って重要よね まぁ同じような意味だね
白--白--緑--緑で
緑がたまたま最後尾だから自動で合流してて白複数対緑1になっただけ >「すべての白からすべての緑に向かって矢印を引いたとき、逆向きに重なるものがないこと」
この理屈が一番分かりやすいかな
左がダメで右がOKな理由を端的に説明できてる
https://i.imgur.com/bm3BprO.jpg >913-916
有難うございます。すごく腑に落ちました。
>「すべての白からすべての緑に向かって矢印を引いたとき、逆向きに重なるものがないこと」 今回の件とは関係ないけどブリッジを使った合流・分岐で優先順位がつけられるって事を知ってると結構役に立つ
液体気体の流れを柔軟に組めるからはじめたての人は色々試して知っておくのをお薦めしたい 分岐はブリッジ側優先
合流はブリッジ無い側優先
これだけ知ってりゃいい 始めて苦節1ヶ月、蒸気タービンと液体クーラーを使いこなしたら多くの問題が解決した
今日は鉄火山クリアしようと思うけどそろそろ宇宙も行っていい? 金属火山は1タイル150kg以上の圧力があると噴火できない
これ重要なので覚えておいてください >>921
はい
どの要素技術を磨けばいいんでしょうか 前置きと後半質問部分の因果がよく分からんし
迷わずいけよ行けば分かるさみたいな事に
許可を求められても…却下否決されたらどうするんだろうこの人
という興味でからかっただけなので、今すぐ宇宙へ羽ばたいて下さい トライアンドエラーで頑張る人なら宇宙までガンガン掘っちゃえ
今ある内部の施設までボコボコにされたりはしないから
慎重に準備したい人なら鋼鉄の量産体制と隕石対策の予習をすれば・・・ 悪いこと言わんからロケットは2台体制にするんやぞ
ダレるより忙しい方が楽しいからな 石油ロケットの調査船1台と貨物船1台をなん往復か飛ばしはじめたところでようやく気づいたけど
ロケットサイロ真下のヘドロバイオームにある緑藻が噴出熱で土に焼き上がってて笑ってた
断熱タイルやアビサライトタイルが間にあってもバックファイアは貫通するんですね バニラの宇宙開発ってみんなどの順番でやる?
先に隕石対策と表土処理やっちゃうとロケット飛ばしてる間暇だし
かといってロケット先だと超冷却材があるから電力余裕出来てあんまり表層開発する意味が無くなる気がする そういえば前に機械ドアで表土処理できるとか聞いたけど今でもできるのかな 本社の位置を確認し、ロケットサイロの位置決め
蒸気ロケット建造とアチアチガレキで蒸気作る
ロケット飛んでる間に
整地、シェルタードア施行、表土処理システム構築
石油エンジンできるようになったら
イソレジンとフラーレン集めて超冷却剤
って感じかなぁ
割と並行して作業進めてるから、暇ってことはない気がする
地下居住区の模様替えとか、部屋割の見直しとかやりたいことは山積みだしなー 宇宙まで出たらその星に長居する気はないから
地表開拓は最小限かなあ。
ロケット2本と望遠鏡の分のスペースとシェルター開閉の自動化くらい?
表土処理は鋼鉄ロボをオバヒ死にするまで使う感じで。 バニラの宇宙関係を一新したのがDLCみたいな位置付けだから…… やっぱり最初に研究コンプを目指すのは悪手なのか
しかし液体酸素作るのめんどくさそうだな
動画見て真似すればいいだけなんだけど気が重い
宇宙開発って作業だな 正直、1回目は色々作るの楽しいが
2回目からは地表行ったら終了で良い気はする。
社長室の上にモニュメント建ててほめほめ取得してクリアだ。 液体水素で難易度が段違いに上がるしロケット飛ばしても見返りは廃人用エンドコンテンツ素材だけだし宇宙は終わっとる
終身名誉ゴミ捨て場 そういやロケットの下ってセルを直接加熱するから
精錬装置で溶鋼回さずにアビサ溶かしたりできるんかな? >>944
そこまでの熱量にはならないらしい
ロケットでの加熱上限が3200Kでアビサライトの融点は3698K ピップ様は植物を植える場所の気圧が適してないと植えないとかなかったっけ
気圧が低すぎるんじゃない? >>947
>>948
解決しました
ありがとうございます ソーダファウンテンへの二酸化炭素の供給,固体の二酸化炭素でも大丈夫なんだな
お陰で道中の液体ロックが見事に崩壊して泣きたい >>950
ということは掃除機でソーダファウンテン自動化できるん? >>950
ということは掃除機でソーダファウンテン自動化できるん? 回路について学びたいのですがどれを参考にすればいいのかすら分かりません
超ド初心者におすすめの動画かサイトがあったら教えてください 適当に組んで動けばヨシ
動かなかったり理解不能な動き方するならここに戻ってくればいいよ
あとなんか知りたい回路ややりたい回路があって想像も及ばないならここ来りゃいい
座学から入ってもつまらんし、ここの住民教えたがりだから活用しろ バニラで表層に出たときに、隕石が降ってこないバグ?に当たっちゃったんだけど、
何か回避方法とかあるかな 隕石間隔が相当長い時とかもあるけど
どれくらい降ってないのん? もう何十サイクルと降ってこない…
あ、バニラって言ったけどMODは入れてるわ
何かしら影響あるのかも知れぬね 人造人間の初期スキルで
供給+3
片付け+3
の場合腕力「+6」にならずに「+3」になるのってバグだよね?
修正はされないのかな?
日本語modだけいれてる。 >>959
回るまで水を抜こう。多少空きがあっても動くしw
ブリッジの入力側に水が残っているようにみえるところが詰まってる。 >>959
液体クーラーのバイパス配管を間違っている可能性
同ページにリンクがあるから読んでみるといい
(既知ならすまん
配管レイヤーのスクショがあれば、問題点を指摘してくれると思うよー >>959
左側のパイプがが不完全だな
左下に液体貯蔵庫を置いて
冷却水としての汚染水を
半分くらい入れておくのが良いはず 一箇所一回水抜きすれば回る気がするけどなぁ
汚染水の供給を止めて水抜きしてもダメなのかね? 配管ループは便利だけど、みっちりやるとどうしても詰まるからね
2か所くらい空けておくか、間に液体貯蔵庫を置くといい >>960
仕様じゃない?報告したら直してくれると思う アーリーアクセスと有志のMODの組み合わせなんだからしゃーないやん 経験則的にはループ配管は詰まらないように工夫するよりも液体貯蔵庫を組み込んで液体多めでも詰まらないようにしておく方が後々配管レイアウト変えたりするときに楽できると思った アプデでMod全部やられて今日からの連休潰れたわ
>>970
次スレ MOD普通に生きとるがな
フォーラムにも再インストールで直ったって人がいるし適当にいじってみな >>959
本題じゃないけど、これボイラー室に温度センサがないのにどうやって安全確保するの? 他の小惑星のデュプと電話で話して士気ボーナスもらえるのかw タービンを無制御で回しておけば冷媒が超冷却剤でなけりゃタービンが勝つ
超冷却剤でも冷却量が余程強烈でなけりゃ大丈夫でしょ また埋めついで!次スレ乙
液体のループ目的で使うタービンで巡回してる液体がクーラーの設定してる温度になれば勝手に冷えていく
タービンは両脇の金属タイルがあるせいで冷える
設定した温度で液体が巡回し始めればそれ周辺も大体その温度に落ち着くからコロニー内にも置けるし暑いとこも勝手に冷えてく
もし巡回する液体が暑すぎて冷えなくなったらもう一基横に作ればおk程度
便利+コンパクトで自分は最初に覚えるタービンはコレすすめるだけど温暖化問題が丸々無くなる感じだからイージーモードになってあれよネ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。