Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新人研修室の上階にはしご付きベットが見えるから睡眠はそこでとれるようになってるぽい?
他の人のコロニーを見るのは楽しいなー
装飾値マイナスを気にしすぎて、網状タイルや気流タイルを
居住区に使うのを最小限にしたいって思ってたから
すごい新鮮だ 先輩教えてください!
寒冷バイオームの低温を利用して(それ以外の方法でもok)、
水(汚染水)を固体にして持ち運びしたいです。
氷タイルになってもドリルで削って持ち運べますが、
ドリル後に質量が半分になってしまうので、
最初から氷の資源(?持ち運べる状態)にしたいです。
うまくやるやり方知ってる天才の方お願いします。
用途は、農場で氷の熱交換プレートを作って熱吸収したいです。 できませんのでおとなしく質量を半分にして運んでください ちょっと意味がわからない
寒冷バイオームは最初から冷たいというだけで、なんでも冷やす魔法のバイオームじゃないぞ
そんなもんに使うだけなら普通に氷切り出して使っとけ >>853
>>854
わかりました!
ドリルかましてきます! あ、説明が悪かったかもしれません。
例えば0度近い低温の水を作ってパイプで運んで、
-30℃近くの氷などのタイルに充てて凍らせられたらいいなと思ったのですが。。。
だったら0度近い水で農場冷やしたほうが早いですね、藁 >>852
一応その目的のために製氷機という設備があってだな そもそも氷の熱交換プレートなんて応急措置
農場の温暖化原因を根治しなければいずれ必ず破綻する 損失が気になるたって最終的に原料の水は大量に手に入れられるし 低温の花崗岩や反エントロピーにボトル空けで水をかければ作れんこともないが
まあ色々と効率が悪いので素直に冷え冷えの氷を採掘した方が早い
質量半減より、必要な時にすぐに使えないことによる機会損失を重く見るべし >>857
ドリルするとすべての質量が半減するはず。
なのでオキシライトは絶対に削らない派です。
氷も半減するので、高温水などで融解させて利用しています。
>>859
ですよね。
今ブロッサム(20s水/サイクル)を
断熱パイプの高温水で育てたら、
熱が宇宙のかなたに消えるんじゃないかと思って。。。
でもやっぱり農場が高速で温暖化してしまい、
はたして熱が消滅しているのかどうか疑わしい、、、
製錬装置で高温水を作ってトイレで37度に戻したり
いろいろ熱破壊ためしています。
蒸気タービンが早いのでしょうが、序盤でできることないかなと。
そんなことするより、蒸気タービンまで一気にいったほうが楽かもしれません。。 バルブで流量を絞って必要以上の熱湯が入ってこないようにしましょうまる オキシライトは掘って半減しても瓦礫からの揮発量は二倍になるから掘っても損しないとかって話じゃなかった? https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Oxylite
掘ったら2倍になるというか、タイル状態だと揮発効率が半減するから、掘っても掘らなくても酸素発生量は同じ、らしい 序盤にそこまで熱を気にしてもな
適当に寒冷バイオームから取ってきた青ニンジン植えとくだけで十分でしょ
温水を吸わせて熱破壊というのは結局その温水に熱を偏らせるために液体クーラー使ってるんじゃないの?
電気ドカ食いするし、発電からの発熱もあるし、そんなことしてるくらいなら早く蒸気タービンも作っちゃったほうがよっぽどいいと思うんだけど トイレは37℃に戻るわけではなく、デュプの排出分の汚染水6.7kg(37℃)を足してるだけ オキシライトを地面で揮発させれば二酸化炭素が消えるから採掘した方が楽まである
ロケットで使う時まで水没格納庫に保管しておいても良い 水は一番重要であると同時に確実に余るものでもある(生存者バイアス) >>862
オキシライトに限っては削ると揮発量が倍になるから序盤に損はしないようになってるはず 水は余るし、酸素は宇宙に捨てるし、熱は電力になる
水不足や酸素不足、熱問題なんてなかったんやな 自己解決済み
かなり久しぶりにゲーム再開するためにインストールして起動したら
「Black Hole ate my game」
やら通知出てゲーム続行できなかったから、色々調べたけど
C:\Users\%USERNAME%\Documents\Klei
このフォルダを削除してSteam整合性チェックしたら問題なく起動できたよ これまで数えきれない程のコメントが発せられて、
その中に非常に重要な発見やノウハウがいくつも出てるのに埋もれて
しまうってめちゃくちゃ勿体無いよな。
advancednoteやforumも頑張ってるけども正直貴重な知識の垂れ流し量の方が圧倒的に多いと感じる 興味が採掘+7なのに採掘嫌いってどういうこっちゃ
合計すると採掘+4でデメリットなしになるからいいんだけどさ >>875
昔DLCの製造ポッドで出たやつならこんなのが
今でも初期ステ20って出るんかな
https://imgur.com/yMwbMTC.jpg >>876
底なし胃袋と非建設的の代わりに貧血と口呼吸を持っていれば+22になるはず
各特性と属性値への影響量は英wikiにまとめられている
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Duplicant#Traits
実質プラス特性の台所の脅威がアレルギーとかと同等に扱われているのが割と謎
そしてより深刻なバージョンの台所恐怖症が何のボーナスも得られないという 数日前に買ったばかりの初心者です
よく分からずDLCも買ってしまったんですが
初心者が上達するには、とりあえずDLC抜きでやってみた方が良かったりしますか?
解説動画を探して勉強したりしているんですが、DLCを入れていないものが多かったりしますし
慣れるにはその方が良いのかなと思ったりしているんですが、どう思いますか? とりあえずDLC無しのテラで、宇宙進出が見えるくらいまではやった方がいいと思う
生存の難易度自体はDLCの方が簡単だけど、そこから更にコロニーを発展させるために
どの星からどんな資源を取ってくるべきかとかの計画を立てるには知識が必要だからね バニラはバニラで楽しいからオススメ出来る
DLC含めた攻略情報ってほとんど無いしね >>879>>880
ありがとうございます
研究ツリーもだいぶ違うようですし、見てても戸惑うので
とりあえずDLC抜いてやってみることにします ついさっき始めた初心者なんですが
解説動画などを参考に人力発電機とバッテリーを作り電線で繋げたのですが、複製人間が発電回してくれないのは何が原因でしょうか?
人力発電機のマウスオーバー表示は
・発電機停止中
・電力供給先なし
となってます
複製人間の優先度はいじってません >>882
バッテリーなり機械なりと発電機が電線で繋がってます? あと初期状態だとバッテリー残量50%切らないと発電機使わないのでバッテリー残量をご確認 供給先無しだからドコにも繋がって居ないのでは?
電力消費する物が無くて、バッテリーがいっぱいって事も考えられる。 すみません解決しました
電線はクリックでなくてドラッグしなくちゃいけなかったのですね…
ありがとうございました! パイプを空にするスキルを身に付けたんですが、空にする方法がわかりません!
パイプを空にするスキルを持った人が壊せばいいんでしょうか? ゲーム内のチュートリアル動画はかわいいよ
右上のデータベース ー ビデオ から見れるので 右下に配管掃除みたいのがあるからそれ
でも慣れると配管を空にしてから壊した方が早いってなるんだよな >>891
ありがとうございます!
wiki見ても全然わからなくて助かりました! ロケットの貨物ベイで持って帰る資源って選べないんですか
二酸化炭素とかいらんもん積んでこられても困るんですが 配管の吸いだしは扱い難しいよね
下手に触ると繋がってるパイプ全部の中身を延々吸い出しし続けるし
それを避けるためにブリッジとか後から?ませてもブリッジと交換したい部分のパイプが残ったままでそれをどうするかで頭悩ませたりする DLCだとろ過素材って有限なの?
表土手に入らないしポークシェルで抑えるしかないのかな。 配管スパゲティのうちのコロニーは、パイプを空にするための空間がない
だからもう何が入っていようとぶち壊して再構成してるわ
最終系を想像できるようになったり重要なパイプにだけ気をつかって、後のパイプは乱立や
こんなところに一々脳みそ使っとれん >>893
無理なので大人しく宇宙に投棄するかどこかに固めて捨てておきましょう >>895
表土は表土星に無限に降ってくる
だけどポークシェルを飼った方が圧倒的に楽、火山攻略でもいい
もっとも火山攻略するころにはセラミックの旬は過ぎてるかな… >>895
うんこ星スタートなら初期星が塩水間欠泉確定なので、塩を砕いて砂が取れる。
どんな星でも変なプレイしなければ基本的に砂には不足はしない。 液体パイプの長さって限界あります?
水が途中で止まってしまうんですが。 多分分岐のさせ方が悪くて逆流してるせいだと思う
ブリッジ使って方向指定してあげるといいかも パイプ関連のトラブルはオーバーレイ画面のSS貼って聞くとスムーズかも 水耕タイルに水を通そうとしてるところです。
ブリッジいれたら確かに少し進んだんですが、やはり途中でとまってしまいました。
https://imgur.com/XFNDyjq >>904
これ一番最後の水耕タイルの先に
入力(白矢印)の設備あるか? 直列よりブリッスルのラインに横で1本引いて
下の水耕に向けてそこから1個1個伸ばす方が良いんちゃう あー流れました。
このーずーっと先に下水の合流があったんですが、そこを一本にしたら流れました。
画面右下-------------
合流---------------排水口
--------------------
分岐できるので合流もできるのかと思ってたんですが合流はダメなんですかね。 うわすみません。ずれすぎ。
画面右下-------------
合流---------------排水口
-------------------- 自分はやりはじめの頃に↓の動画見てパイプの挙動が理解できた気がした
https://www.youtube.com/watch?v=VDrGHWp-Jvo
勘で言うけど下水側視点で考えたとき合流させた部分から農場の白矢印(IN)を目指す動きになって、そこで農場と排水口に向かう分岐になってるんだと思う
農場からのパイプをブリッジで合流させるか(優先度ができる)どこか途中でブリッジいれて緑矢印(OUT)を置けばうまくんじゃないかな >>907
基本的にはパイプのすべての区間において 緑→白 になっていないときちんと流れない
(SSにあるような緑→白複数→白は例外で、一番最後の白が詰まっていなければ流れる)
2本のパイプを合流させるならこうすると確実かな
https://imgur.com/a/k437jjm テクと言うか分岐も合流も出来るんだけど同時には出来ない
緑複数に対して白は1つ、白複数なら緑は1つじゃないと流れの反発が起こる
これを解決する為に一旦緑を全て繋げてから1本のブリッジから出す事で緑を1つにする事が出来る
つまり一旦合流してから分岐するのが基本
これをちゃんと解説してる所がなくて、ただ配管はシンプルにまとめましょうとしか書かれないので混乱する いや、白複数と緑複数にしてもうまく繋げればちゃんと流れるよ
大事なのは「すべての白からすべての緑に向かって矢印を引いたとき、逆向きに重なるものがないこと」
同じ向きに重なるならOK
だから 白--白--緑--緑 とか 白--緑--白 とか 緑--白--緑--緑 なら流れるけど
白--緑--緑--白 とかは詰まるわけ
って言ってもわかりにくいから白1緑複数や緑1白複数ならOKって考えた方がわかりやすいわな
あと細かいトリビアとして、白は直列、緑は並列に並ぶようにすると効率的に流れたりする
ややこしいライン組むときはこの辺の知識って重要よね まぁ同じような意味だね
白--白--緑--緑で
緑がたまたま最後尾だから自動で合流してて白複数対緑1になっただけ >「すべての白からすべての緑に向かって矢印を引いたとき、逆向きに重なるものがないこと」
この理屈が一番分かりやすいかな
左がダメで右がOKな理由を端的に説明できてる
https://i.imgur.com/bm3BprO.jpg >913-916
有難うございます。すごく腑に落ちました。
>「すべての白からすべての緑に向かって矢印を引いたとき、逆向きに重なるものがないこと」 今回の件とは関係ないけどブリッジを使った合流・分岐で優先順位がつけられるって事を知ってると結構役に立つ
液体気体の流れを柔軟に組めるからはじめたての人は色々試して知っておくのをお薦めしたい 分岐はブリッジ側優先
合流はブリッジ無い側優先
これだけ知ってりゃいい 始めて苦節1ヶ月、蒸気タービンと液体クーラーを使いこなしたら多くの問題が解決した
今日は鉄火山クリアしようと思うけどそろそろ宇宙も行っていい? 金属火山は1タイル150kg以上の圧力があると噴火できない
これ重要なので覚えておいてください >>921
はい
どの要素技術を磨けばいいんでしょうか 前置きと後半質問部分の因果がよく分からんし
迷わずいけよ行けば分かるさみたいな事に
許可を求められても…却下否決されたらどうするんだろうこの人
という興味でからかっただけなので、今すぐ宇宙へ羽ばたいて下さい トライアンドエラーで頑張る人なら宇宙までガンガン掘っちゃえ
今ある内部の施設までボコボコにされたりはしないから
慎重に準備したい人なら鋼鉄の量産体制と隕石対策の予習をすれば・・・ 悪いこと言わんからロケットは2台体制にするんやぞ
ダレるより忙しい方が楽しいからな 石油ロケットの調査船1台と貨物船1台をなん往復か飛ばしはじめたところでようやく気づいたけど
ロケットサイロ真下のヘドロバイオームにある緑藻が噴出熱で土に焼き上がってて笑ってた
断熱タイルやアビサライトタイルが間にあってもバックファイアは貫通するんですね バニラの宇宙開発ってみんなどの順番でやる?
先に隕石対策と表土処理やっちゃうとロケット飛ばしてる間暇だし
かといってロケット先だと超冷却材があるから電力余裕出来てあんまり表層開発する意味が無くなる気がする そういえば前に機械ドアで表土処理できるとか聞いたけど今でもできるのかな 本社の位置を確認し、ロケットサイロの位置決め
蒸気ロケット建造とアチアチガレキで蒸気作る
ロケット飛んでる間に
整地、シェルタードア施行、表土処理システム構築
石油エンジンできるようになったら
イソレジンとフラーレン集めて超冷却剤
って感じかなぁ
割と並行して作業進めてるから、暇ってことはない気がする
地下居住区の模様替えとか、部屋割の見直しとかやりたいことは山積みだしなー 宇宙まで出たらその星に長居する気はないから
地表開拓は最小限かなあ。
ロケット2本と望遠鏡の分のスペースとシェルター開閉の自動化くらい?
表土処理は鋼鉄ロボをオバヒ死にするまで使う感じで。 バニラの宇宙関係を一新したのがDLCみたいな位置付けだから…… やっぱり最初に研究コンプを目指すのは悪手なのか
しかし液体酸素作るのめんどくさそうだな
動画見て真似すればいいだけなんだけど気が重い
宇宙開発って作業だな 正直、1回目は色々作るの楽しいが
2回目からは地表行ったら終了で良い気はする。
社長室の上にモニュメント建ててほめほめ取得してクリアだ。 液体水素で難易度が段違いに上がるしロケット飛ばしても見返りは廃人用エンドコンテンツ素材だけだし宇宙は終わっとる
終身名誉ゴミ捨て場 そういやロケットの下ってセルを直接加熱するから
精錬装置で溶鋼回さずにアビサ溶かしたりできるんかな? >>944
そこまでの熱量にはならないらしい
ロケットでの加熱上限が3200Kでアビサライトの融点は3698K ピップ様は植物を植える場所の気圧が適してないと植えないとかなかったっけ
気圧が低すぎるんじゃない? >>947
>>948
解決しました
ありがとうございます ソーダファウンテンへの二酸化炭素の供給,固体の二酸化炭素でも大丈夫なんだな
お陰で道中の液体ロックが見事に崩壊して泣きたい >>950
ということは掃除機でソーダファウンテン自動化できるん? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。