Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured こうならないように気をつけるのが最善だけど
なってしまったのを直すのはめんどうだねえ
特に寒冷バイオームの下を直接くり抜くと水とか汚染水とかごっちゃにとけて降ってくるから、
下の空間でなんかやりたいならあらかじめ水の逃げ場所作っといたほうがいい
氷や雪の処理も >>795
なんとかコロニー壊滅免れました。
なかなか厄介な仕様ですね。今後水の動きに気を付けます。 少量ならタイル建設してモップ掛けが一番早い
大量ならタイル建設してポンプかな…フィルターで選り分けるよりは早いでしょう
それにしてもミールウッドスパムは後々苦労するぞ… https://i.imgur.com/1mHSkFV.png
研究炉発電、すごい量のタービン使うんだな(no 宇宙素材)
冷却合わせて16台とか、笑っちゃう
まあ、2台はほとんど発電してないんだがね >>802
なんだよこれめっちゃ楽しそうやんけ
dlc買うかなぁ
でもあんまし評判良くないよね DLC、人に強く奨めるのは難しいけど買って損とは全く思わない
くらいの塩梅
値段分はまず楽しめるだろうとは思うけど 値段分は遊べるけど人に勧める程ではないってのは凄くわかる 個人的にはバニラが気に入った人には基本勧めていい水準にはなったと思うよ
初期のウンコ星オンリーでロケット飛ばさないとアトモスーツも作れなかった時代は人を選びまくったけど DLCは難しいって訳じゃないからな。
バニラだと〇〇がすぐ手に入ったのに!→クソゲー
こーいう発想にいっちゃう人はオススメ出来ない。 >>809
加重プレートのワイヤーが真上とつながってしまってるとか? 繋がってなさそうですね。。
仮に繋がってたとしても、3方向にレッドが送られるという認識なんですがちがいますかね? 加重プレートの赤い部分が邪魔でつながってても見えないのよね
なのでデュプに上に乗せてもらった状態でワイヤーレイヤーを見ればいいと思うよ
ちな繋がっている状態だとメモリスイッチの緑が優先なのでオールグリーンになる レッドはグリーンで上書きされるんで真上のワイヤーからくるグリーンに染められてる
それ以外だったらロード時のバグくらいか(リログ) むしろDLCの方が甘やかし間欠泉がガバガバに配置されるようになったからDLCの方が簡単だと思うよ もうクラシックモードにピップ様いないトラップとかなくなったし
いきなりDLC買って初見クラシックテラってのも普通にありじゃね?
確定で雪氷間欠泉が出るのは大きい >>811,813,814
すいません。繋がってました!
ボタンで見えてませんでした。
自動化ホントむつかしい。 油井って電力遮断、水遮断、赤信号、床ドアオープンのいずれで停止させても
背圧しきい値を超えているとデュプが操作しに来て、でもガス開放できず張り付いたままになるのね。
今は油井部屋に通じるドアをロックして侵入不可にしてるけど、
ガス開放中に油井が停止する場合に対応できない。
みんなどうしてるんだ? 油井を止めたいと思ったことがないけど
油井自体は常時稼働にして「止めたくなったらドアを閉鎖して背圧を抜かない」ことで止めるんじゃだめ? 水止めることで対応してるな
ゆーて水止めても配管の分があるからすぐには止まらんし、
原油の水位をメモリスイッチ使って一定範囲に保つことでふんわり管理してるわ
あいつは厳密なON/OFF管理できないもんだと思ってる 油井を下手に止めると水が滞留して蒸発で配管破裂しそうで怖い
停止と同時に水抜きシステム入れたい 水の蒸発については油井が丸ごと原油に浸かるような作りにしておけば大丈夫じゃね 劣化ウラン <-> 液体ウラン
の間に熱容量が1.69倍の差もあって、融点132℃と実に理想的でお手頃な熱増殖炉が作れそう 理想的というにはちょっと低いかな
理想的なのは蒸気タービン的に考えて200℃前後だと思う
使いやすい温度なのは間違いないけど >>821
あるあるだね
いつのまにか蒸発して原油と水が混じって面倒くさいことになるやつ
油井置くところはガス抜くために吸気ポンプ置くし、冷却機構を備えておくのがベストかな 落下中のガレキってデュプが途中でキャッチできたりする?
あと落下中にも周囲の気体と熱交換ってする?
表土をマグマバイオームまで運搬するのに
レール敷くの勿体なく感じて、落とすだけでいっかーって >>826
俺も前に似たようなことしてたけど問題ないよ
デュプはガレキをキャッチしたし、熱交換もする
けど前者はどうとでもなるし、後者は微々たるもんだ。落とせ
それでも心配ならタイルで道作ってコンベア通すぐらいだと思う 真空の縦穴作って落とそう
途横向きにしたミニポンプを途中に刺しておけば万が一空気が入っても被害は少なくできる ミニポンプ良いよね。
吸引範囲が自分自身より大きいのが凄く良い。 金火山見つけて自動掃除機とコンベアで自動化してやろうと思ったら初めてオーバーヒートしたわ…
スウィーピーボットも多分オーバーヒートするよな?
ついに自分も熱問題を考える時が来たか 基本的に蒸気タービンを扱う時はタービン本体とセンサー・ワイヤー以外は全て鋼鉄以上が必要だぞ
金アマでも不可能ではないけど金属火山は難しいし鋼鉄の方が圧倒的に安定する 酸素中に腐肺病菌が拡散しちゃってるエリアを綺麗にしたいのですがwiki読んだ感じ難しいんですかね?
拡散源全部壊した後気体吸いまくってどっかに捨てるみたいなことを考えてますが上手く行くのか謎です >>832
汚染酸素を脱臭してバディかブロッサムの花粉を撒き散らす 腐肺病の拡散元を混雑したなら汚染酸素脱臭して酸素にしとけばいずれ死滅するのでは 脱臭はしてあるんですが中々減らないのでなんとかならないかなって感じでした
確かに拡散元無くせば増えるわけじゃないので放置か適当に花粉出す植物植えて待ってるほうが簡単そうですねありがとうございます 割合で減っていくから最初はかなりの勢いで減ってくけどある程度まで減ると逆に割合減少なことが足を引っ張るからね
最後一押しは花粉使わないと結構かかる 汚染酸素脱臭したらしばらくほっとけばいいだけよ
ヘドロバイオームぶち抜いたあとにいつもやってる
菌が出ないように気を付けるよりもさっさと全部掘ったほうが早い 酸素に混じった不敗病って塩素ばら撒いてもで消毒できなくないっけ?
一旦全部吸い取って貯蔵庫で滅菌するってこと? 散らばってる気体に塩素当てても同マスで混ざらないから消毒はできんと思う 塩素気体に隣接したマスが殺菌されるんやで。
知らんけど。 貯蔵庫に気体を入れて貯蔵庫の周囲を塩素で満たせば貯蔵庫内の流体は消毒される
接しているだけでは消毒されない コロニーから汚染酸素絶滅させようと思ったけど
脱臭剤壊すと内部に貯めた汚染酸素吐き出す仕様であきらめた 脱臭剤壊す意味が分からない
砂か表土の供給さえ続ければ,汚染酸素を完全に酸素に変換することは十分可能
汚染酸素は酸素と比重同じで一か所に偏らせにくいけど,開き直って二酸化炭素ばらまいて数か所に集めれば簡単に対応できるよ なんか恐ろしい施設がみえる・・・
ベットなしだとかえって効率悪くなったりしないん? 新人研修室の上階にはしご付きベットが見えるから睡眠はそこでとれるようになってるぽい?
他の人のコロニーを見るのは楽しいなー
装飾値マイナスを気にしすぎて、網状タイルや気流タイルを
居住区に使うのを最小限にしたいって思ってたから
すごい新鮮だ 先輩教えてください!
寒冷バイオームの低温を利用して(それ以外の方法でもok)、
水(汚染水)を固体にして持ち運びしたいです。
氷タイルになってもドリルで削って持ち運べますが、
ドリル後に質量が半分になってしまうので、
最初から氷の資源(?持ち運べる状態)にしたいです。
うまくやるやり方知ってる天才の方お願いします。
用途は、農場で氷の熱交換プレートを作って熱吸収したいです。 できませんのでおとなしく質量を半分にして運んでください ちょっと意味がわからない
寒冷バイオームは最初から冷たいというだけで、なんでも冷やす魔法のバイオームじゃないぞ
そんなもんに使うだけなら普通に氷切り出して使っとけ >>853
>>854
わかりました!
ドリルかましてきます! あ、説明が悪かったかもしれません。
例えば0度近い低温の水を作ってパイプで運んで、
-30℃近くの氷などのタイルに充てて凍らせられたらいいなと思ったのですが。。。
だったら0度近い水で農場冷やしたほうが早いですね、藁 >>852
一応その目的のために製氷機という設備があってだな そもそも氷の熱交換プレートなんて応急措置
農場の温暖化原因を根治しなければいずれ必ず破綻する 損失が気になるたって最終的に原料の水は大量に手に入れられるし 低温の花崗岩や反エントロピーにボトル空けで水をかければ作れんこともないが
まあ色々と効率が悪いので素直に冷え冷えの氷を採掘した方が早い
質量半減より、必要な時にすぐに使えないことによる機会損失を重く見るべし >>857
ドリルするとすべての質量が半減するはず。
なのでオキシライトは絶対に削らない派です。
氷も半減するので、高温水などで融解させて利用しています。
>>859
ですよね。
今ブロッサム(20s水/サイクル)を
断熱パイプの高温水で育てたら、
熱が宇宙のかなたに消えるんじゃないかと思って。。。
でもやっぱり農場が高速で温暖化してしまい、
はたして熱が消滅しているのかどうか疑わしい、、、
製錬装置で高温水を作ってトイレで37度に戻したり
いろいろ熱破壊ためしています。
蒸気タービンが早いのでしょうが、序盤でできることないかなと。
そんなことするより、蒸気タービンまで一気にいったほうが楽かもしれません。。 バルブで流量を絞って必要以上の熱湯が入ってこないようにしましょうまる オキシライトは掘って半減しても瓦礫からの揮発量は二倍になるから掘っても損しないとかって話じゃなかった? https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Oxylite
掘ったら2倍になるというか、タイル状態だと揮発効率が半減するから、掘っても掘らなくても酸素発生量は同じ、らしい 序盤にそこまで熱を気にしてもな
適当に寒冷バイオームから取ってきた青ニンジン植えとくだけで十分でしょ
温水を吸わせて熱破壊というのは結局その温水に熱を偏らせるために液体クーラー使ってるんじゃないの?
電気ドカ食いするし、発電からの発熱もあるし、そんなことしてるくらいなら早く蒸気タービンも作っちゃったほうがよっぽどいいと思うんだけど トイレは37℃に戻るわけではなく、デュプの排出分の汚染水6.7kg(37℃)を足してるだけ オキシライトを地面で揮発させれば二酸化炭素が消えるから採掘した方が楽まである
ロケットで使う時まで水没格納庫に保管しておいても良い 水は一番重要であると同時に確実に余るものでもある(生存者バイアス) >>862
オキシライトに限っては削ると揮発量が倍になるから序盤に損はしないようになってるはず 水は余るし、酸素は宇宙に捨てるし、熱は電力になる
水不足や酸素不足、熱問題なんてなかったんやな 自己解決済み
かなり久しぶりにゲーム再開するためにインストールして起動したら
「Black Hole ate my game」
やら通知出てゲーム続行できなかったから、色々調べたけど
C:\Users\%USERNAME%\Documents\Klei
このフォルダを削除してSteam整合性チェックしたら問題なく起動できたよ これまで数えきれない程のコメントが発せられて、
その中に非常に重要な発見やノウハウがいくつも出てるのに埋もれて
しまうってめちゃくちゃ勿体無いよな。
advancednoteやforumも頑張ってるけども正直貴重な知識の垂れ流し量の方が圧倒的に多いと感じる 興味が採掘+7なのに採掘嫌いってどういうこっちゃ
合計すると採掘+4でデメリットなしになるからいいんだけどさ >>875
昔DLCの製造ポッドで出たやつならこんなのが
今でも初期ステ20って出るんかな
https://imgur.com/yMwbMTC.jpg >>876
底なし胃袋と非建設的の代わりに貧血と口呼吸を持っていれば+22になるはず
各特性と属性値への影響量は英wikiにまとめられている
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Duplicant#Traits
実質プラス特性の台所の脅威がアレルギーとかと同等に扱われているのが割と謎
そしてより深刻なバージョンの台所恐怖症が何のボーナスも得られないという 数日前に買ったばかりの初心者です
よく分からずDLCも買ってしまったんですが
初心者が上達するには、とりあえずDLC抜きでやってみた方が良かったりしますか?
解説動画を探して勉強したりしているんですが、DLCを入れていないものが多かったりしますし
慣れるにはその方が良いのかなと思ったりしているんですが、どう思いますか? とりあえずDLC無しのテラで、宇宙進出が見えるくらいまではやった方がいいと思う
生存の難易度自体はDLCの方が簡単だけど、そこから更にコロニーを発展させるために
どの星からどんな資源を取ってくるべきかとかの計画を立てるには知識が必要だからね バニラはバニラで楽しいからオススメ出来る
DLC含めた攻略情報ってほとんど無いしね >>879>>880
ありがとうございます
研究ツリーもだいぶ違うようですし、見てても戸惑うので
とりあえずDLC抜いてやってみることにします ついさっき始めた初心者なんですが
解説動画などを参考に人力発電機とバッテリーを作り電線で繋げたのですが、複製人間が発電回してくれないのは何が原因でしょうか?
人力発電機のマウスオーバー表示は
・発電機停止中
・電力供給先なし
となってます
複製人間の優先度はいじってません >>882
バッテリーなり機械なりと発電機が電線で繋がってます? あと初期状態だとバッテリー残量50%切らないと発電機使わないのでバッテリー残量をご確認 供給先無しだからドコにも繋がって居ないのでは?
電力消費する物が無くて、バッテリーがいっぱいって事も考えられる。 すみません解決しました
電線はクリックでなくてドラッグしなくちゃいけなかったのですね…
ありがとうございました! パイプを空にするスキルを身に付けたんですが、空にする方法がわかりません!
パイプを空にするスキルを持った人が壊せばいいんでしょうか? ゲーム内のチュートリアル動画はかわいいよ
右上のデータベース ー ビデオ から見れるので 右下に配管掃除みたいのがあるからそれ
でも慣れると配管を空にしてから壊した方が早いってなるんだよな >>891
ありがとうございます!
wiki見ても全然わからなくて助かりました! ロケットの貨物ベイで持って帰る資源って選べないんですか
二酸化炭素とかいらんもん積んでこられても困るんですが 配管の吸いだしは扱い難しいよね
下手に触ると繋がってるパイプ全部の中身を延々吸い出しし続けるし
それを避けるためにブリッジとか後から?ませてもブリッジと交換したい部分のパイプが残ったままでそれをどうするかで頭悩ませたりする DLCだとろ過素材って有限なの?
表土手に入らないしポークシェルで抑えるしかないのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています