Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 蒸気エンジン以外は出力が少しずつ強化されて、蒸気エンジンの出力は4.5倍になったのか
離着陸で燃料を消費するようになって存在意義を完全に失った蒸気エンジンがやっと救済された 出力どのくらい強化されたんだろ
9/2のテスト版の修正項目見ると
Increased CO2 Engine range from 4 to 6
Increased Sugar Engine range from 4 to 6
とかなってて、旧仕様で距離2(新仕様で距離4)の第三惑星と往復すらできないよね 出力ってのは速度に関係するアレね。どのロケットも前より少しは速くなっているよ
距離というか燃費は今日のアプデでは多分変更なし
砂糖エンジンは特に設備が無くても補給できるから大したことないけど
二酸化炭素エンジンやRADエンジンは明確な弱体化を食らった形になるね
利用者の偏りを見ればそれはそうって感じもしなくはないが >>648
コロニー滅ぼして上手くなるゲームだから
ドンドン滅ぼした方がいい
電解装置が設置できてるなら
酸素不足で詰むことはほぼ無いと思うし
テラなら埋蔵資源も豊富だし、いけるとこまで行くといい
どうしても困ったら、ここで質問すれば
よってたかって答えてくれるよ DLCのRADボルト良い感じの冷却ないかな?自動化は発射で設備停止じゃないし停止したらRADなくなるし
クーラーで冷やすしかない? 研究に使う程度なら青ニンジンでよろしい
宇宙用は黒曜石で作れ >>628
脱いだ際にチェックポイントのところに排出される
水素で充填したドレッコ飼育部屋用にアトムスーツ用意したら,いつの間にか二酸化炭素たまるからご注意を ボーダーレス化が欲しかった
2年経ってもまだ別窓で作業しながら放置できないのかって萎えてたところある
ありがてぇ なんかロケット飛ばせるようになってからおもしろくないけどこんなもんですか >>657
ロケットからは経過サイクル数の割には変化が遅くなる。
のんびり詰めるのもヨシ、高難易度惑星やDLCで応用的なもので遊ぶのもよし。
勿論、他ゲームやるのもヨシ。ワイは1000時間超えたけどヨシ。 バニラのロケットは正直あんまり面白くないので
(だからDLCで一新されたという事情もあるので)
ロケットまで遊んだらDLCを始めてみるのがいいかもしれない バニラで遊ぶときはもう宇宙行かずに地底暮らししてる
デュプ35人それぞれに水洗トイレ流し台シャワー快適ベッド付きの個室を用意したりと 食料の腐敗って真空の状態で冷蔵庫onで完全に防げれるの? 個人的にはバニラの宇宙開発好きなんだよなw
シェルターを自動開閉させたりするのが基地って感じで良い なるほどDLCか…
とりあえずロケットを増やして宇宙開発のペースを上げてみます
鋼鉄を増産しないといけないな >>661
冷蔵庫はその名の通り冷蔵する設備であって冷凍はしないから腐敗を完全には防げない
真空中に冷蔵庫を置くだけだと冷蔵庫自体の発熱でオーバーヒートするので水素か塩素か二酸化炭素で冷凍する仕組みを作らないといけない 地底で楽しく暮らすために宇宙素材を手に入れる的な?
宇宙開発がメインって考えちゃうとあんまり面白くないかも
宇宙行った時点でもうサバイバルは終わってるんだよね バニラは最初の蒸気ロケット飛ばしたら
即オキシライト生産や
水素酸素の加工体制を整えに入る感じだなあ。 蒸気噴出口見つけたのに研究ボタン押しても
待ち状態になって誰もやってくれないんだが何故?
「!!」の緊急にしてもダメだった
埋もれた人工建造物のドアは誰かしらやって開けられるようになるんだが… >>668
研究のスキル持っては持ってる?
あと、蒸気噴出口までの経路は確保されてる?
蒸気噴出口は完全に露出してる? >>669
研究はレベル3が数人いる
噴出口まで行ける事は行けるけど噴出口にピッタリタイルがくっついてなかったかも。帰らないと分からん…
とりあえず剥き出しにして噴出口までキッチリ足場繋げてみるわサンクス 研究担当がドア制御で外に行けなくなってるパターンもあるな。スーツスキルまだないとかで。 ポークシェルの赤ちゃんを初めてマジマジと見たが
俺の中のONI可愛さランキングが更新されるかもしれん… >>671-672
制御関係とか全くやってない初心者なのでそれは無いかな
タスク関係も優先は指定してても禁止はしてないはず そういやDLCでは未だにアビサライトが枯渇性資源なんだな
実際に枯渇することなんてないし、どちらかと言うとハズレ枠だから
アビサライトが掘れる天体とかは今後も追加しないでおいて欲しいけど 膨大な電力使ってアビサライトからタングステン作る設備とか追加してくれてもいいのよ
自力で作るのは事故が怖くてやりたくない アビサをタングステンに溶かすのは明らかに仕様の穴を使ったテクだし
公式がこれを「用途」とは考えないで欲しくはあるなw タングステン火山は場合によってはニオブ火山より攻略が面倒なのに
噴出量は1箇所当たりニオブ火山の1/4しかないのがな
ツンドラ星の浅層と放射線星の深層に十分な量の鉄マンガンがあるし後回しになる >>678
開発側がアビサ溶かしてタングステン作ってほしくなかったら溶融先をマグマとかにしただろうから、
逆に明らかに溶かすグリッチを見つけてほしくてこういう仕様にしたとしか思えない。
〇〇は開発が意図しない挙動だから〜って言う人いるけど、、
この手のゲームはむしろ思いもしないグリッチ見つけて欲しくて作ってるまであると思う。 それは止めとけってのは速攻対処してくるしな。真空食糧庫とか。 エッシャーの滝で放射能汚染を増殖させるやつとか速攻で修正されたけど
エッシャーの滝自体は長年知られているのに直されないよな
面白いから直さないのか、他の仕様との競合で直せないのかは知らんけど エッシャーの滝を禁止するためには1マス1物質の原則と液体の雫化条件のルールを変更しないといけない
それらを変更するのはONI物理の一部を根本から作り直すのに近いから影響がでかすぎる このゲームの物理をいじるのは絶対やべーわ
判定を一行追加しただけでfps落ちるし
違う方法試したら新しいバグ発生する可能性が 汚泥.地味に枯渇資源なのが面倒.
遠くの施設の冷却用に汚染水運ぶ,みたいなタイミングで便利なので,惑星開拓初期にはあるとすごく便利なんだけど.
汚染水と汚染度を混ぜて汚泥にする機械が欲しい. さすがに汚泥が枯渇する頃には星間ランチャーで超冷却材を輸送する時代になっているのでは いつの間にかゲーム内データベースからレンチンレタスとポップコーンが抹消されているな
ガンマ線オーブンは結局実装されないのか。何故かガンママッシュだけは残っているけど
卵の中身がオムレツになるみたいなアレでも実装する気なのか、消し忘れただけなのか 初めて大脱出できて達成感と同時にもう二度と液体水素は作りたくねえと思った ソーラーパネルがMAX150wぐらいしかいかないんだけどこれって高さがたりないのかこの星の?日射量なのかどっち? その星の日射量の問題だよ
ツンドラ星は更に日射量が少ないし、ニオブ星はバニラの地表並みの日射量がある タイルの裏に電線があって、タイルを解体すると後ろの電線まで
解体されてしまう事がよくあるんですが、片方だけ指定する事ってできます? >>694
解体ボタンおして、右下にあるチェックボックスを・・・ >>695
oh..
すいません。見えてませんでした。
ありがとう。 いい加減、解体のこのクソみたいな仕様直してくれよと思いながら
modでSet Default Deconstruct Layerを入れる なにっ!?
そんなチェックボックスあるの!?
明日試してみよう 電線だけ解体する時は電線レイヤーで、タイルだけ解体する時は直接タイルを選択するか解体ボタン押して電線レイヤーで電線だけキャンセルして…ってやってたわ UI周りはMOD使え,って設計思想なんだろうけど,流石に解体と掃除は何とかしてほしい. サブスクランク1位のズームアウトのmodを入れた時のこれが本来のUIじゃん感は
>UI周りはMOD使え,って設計思想
の現れだと思う ズームアウトってAlt+SでUI消したらできた気がするが
バニラのUIでもそんなに困ったことないし資源周りのUI良くなったから一応考えてはいるんじゃないかな 今日追加されたRadbolt Joint Plate, プラ製なせいでロケットや研究炉の熱に耐えられない
温度が変わらないから断熱にでもなっているのかと思いきや300℃の蒸気であっさり融けた
何故無機物原石+プラにしなかったのか…斜め貫通が残されているからどうでもいいけど もっと沢山のガスを貯められる貯蔵庫が欲しい。
港にあるでっかいポールみたいなの。
圧縮してもいいけどなんか味気ない。 DLCのタングステン火山とレジンの木の星,マグマの中にひっそりとタングステン火山が隠れてた
危うく気が付かないところだったよ >>704
あれは液化して保管してるから
天然ガスを冷やしてメタンにして液体貯蔵庫で保管すれば沢山貯めておけるよ 現実だと加圧すれば液化するけど
ONI物理は冷却するしかないからそこが面倒ではあるね 天然ガスの液化保存……そういうのもあるのか!
シンプルに面白そうだなそれ 貯蔵する天然ガスの持つ発電容量より冷却に使う電力の方が多そう >>709
どんな気体でも圧縮すれば液体になると思ってる?
常温のメタンを圧縮しても超臨界流体になるだけで液化はしないぞ 超冷却剤使ったタービンクーラーなら冷却すればするだけ電力収支黒字になるし……
天然ガス発電機に入れる前に加熱して気体に戻さないといけないとか各種ポンプ類の消費だとかはまあそうねえ 液化天然ガスのタンカーとか触ったら冷たいのかなって思ってたわ >>714
黒字にはならん
チューニングありでようやく黒字
チューニングなしならちょいマイナス 液体クーラーで奪った天然ガスの熱を
液化メタンを沸騰させる時にリサイクルできる機構を作れば
損失は少なくなりそうだ
なんか、面白そうだぞー
>>707
一マス当たりの気体の重さ=気圧 なんかやたらみんなアンカーミス多発してないか?
俺の専ブラがおかしくなってるだけか?? キャッシュが壊れてるかも。一度スレ削除して読み直すべし。 入れるのに120wかかるけどロケットの気体貯蔵庫いいぞ >>721
DLCの気体ローダーのことなら表記上240W, 実際は0Wだぞ。いつか修正されるだろうけど
そもそもDLCの話なのかってのはさておき 酸素マスクって鼓膜破裂は防ぐんだな
耳当てしてるようなグラフィックじゃないけど DLCテラで掘り進めてたらマグマの一層上に謎の真空空間があった
https://imgur.com/a/bMci7FL
地熱発電に使おうかと思って開けてはいないが
同じような現象起こった人いる? 皆めちゃくちゃ進んだ事してるな
始めたばっかりだから同じシードで何度もやり直してスムーズに開拓できるやり方を模索する遊び方してるわ
一旦グダると何も出来ない期間が生まれるからそれを失くすように立ち回るのが面白い >>723
しらんのか?複製人間さんの鼓膜は口の中にあるんだぞ。 なんか作業が進まないと思ったら石炭が69キロしかなかった
牧場のハッチもなぜか減っていた
どうすんだよこれ間欠泉もいいのないぞ
蒸気タービンでも作るしかないのか ボンベから吸い込む酸素量を調整すれば内圧を合わせることなど造作もない事 >>727
タービンで黒字出すのには慣れが要るから
大人しく石炭掘りに行くといい がれきとかが複数重なっているとき、奥のものを選択する事ってできます? 石炭無くなる人はとりあえず自動化セットの研究が終わって使えるようになるまで石炭発電封印したら良いと思う >>730
ポチポチクリックを続けると裏側のやつに選択がうつっていくよ
重なってる量によってはすごく根気のいる作業になる >>732
ありがとー。
こんな単純なことにきづかなかったとは。 >>733
個別に掃除指示を出したいとかなら
Sweep by type
ってMODをオススメするよ >>729
近くにないので石炭隕石まで掘りに行ってきます
>>731
けっこう余裕を持ったつもりだったけど精錬炭素を作りすぎましたね
精錬炭素って石炭に戻せないですよねやっぱり… 精錬炭素は常時1トンほど在庫確保するようにしとけば
鋼鉄4トン作れるから、大量に作る必要は無いと思うー
もしくは、鋼鉄の必要量から逆算して
一気に作り置きするかだよね
掘り尽くしたなら
石炭はハッチから得るか、惑星に取りに行くしかないね
ハッチを増やし直すのも並行して進めるといいかと ちょっと前にも出てたけど
パクーの餌付けの挙動がおかしい
種入れてみたり緑藻入れてみたり給餌機壊して作ったりしたけど、何やってもロード直後の一回しか食べてくれないからずっと野生のまま
どうなってんだこりゃ…萎えるわ 今の原発(研究炉)って
蒸気タービン何基で効率よく電気を取れて冷やしきれるのかわかりますか?
初めての原発なのでおっかなびっくりですね。。 >>737
ブリッスルブロッサムの種で実験したけど、餌を食べてから次に食べるまで丸2サイクルかかったよ
その場から全く動かなくなる時は食べなくてバグっぽい
泳いで動いてればその内食べる
…気がする >>738
蒸気タービンの正味熱破壊が850Wで約790kDTU/s
研究炉の発熱は英wikiに7-8MDTU/sとあるからざっくり10台ってところかね >>740
本当にありがとう!
研究炉一基でタービン10基もまかなえるんですね!
2台で稼働させようとしてたからよかった。。w ttps://i.imgur.com/JRBB4XY.png
SCPS初心者がタイマーベースで遊んでたらこんな感じになったのだけど
これならロード時に止まる事もない? 言われてみればうちのSCPSこの数百サイクルぐらいバグってない気がする そういや大型電力変圧器の出力ってなんで4kWなんだろうな
導電線は2kWだし大容量だと20kWだからどう考えても有効活用すること無いと思うんだが 簡単に便利に使わせないよっていうkreiの粋なはからい 消費側が2000W超えて引っ張れて壊れるからちゃんと2000W以内に収めろよってことだと思ってる
小型変圧器2個使えばええやんと言われるとそうなんだが 変圧器2個で2kwにする様に
大型5個並べて20kwにするんだよ(使い所 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています