Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured lights out ってMODが難易度上昇系としてなかなか面白い。一緒にExpanded Lightsってのも入れておいた方がいいけど。 マジレスすると酸素濃度そのものは問題ではない、重要なのは酸素の分圧
大気中の酸素濃度と同じ酸素濃度21%でも気圧が低いエベレスト山頂では酸欠になるし、大気圧で酸素濃度100%だと酸素中毒になる
デュプみたいに気圧が全然違っても酸素があればとりあえず呼吸できるわけではない あいつら酸素薄くても息苦しいなくらいしか思わんし
高圧だったところで鼓膜破れるくらいしか問題ないもんな
というか常時酸素100%吸ってるし >>601
これ雰囲気も出て良いな。
未開拓地域も必然的に何あるかわからんし楽しそうだ。
良いもん教えて貰った。 >>601
え、なにこれすごくいい
今までゲーム性に影響のあるMODは入れない主義だったけど、ここまで雰囲気出るならアリだなぁ >>600
いやブロッサムに熱湯与えたら枯れちゃうだろ やろうと思えば蒸気噴出口から採れたてほやほやの熱湯でスリートウィートを栽培することもそんなに難しくないぞ 流量は絞っても絞らなくても熱漏れする熱量はほとんど変わらん
しいて言えば絞らないほうは初期投入される5kg分の熱量は多いけど、逆にいえば違いはそれくらい 公園作りたいから自然タイルの簡単な作り方教えてほしい。
動画とかあると助かります。 まずModのBuildable Natural Tileを入れます 今は精錬装置で原油を加熱して、緑藻かヘドロを置いたタイルに輻射パイプを通して熱交換させてタイル化するのが主流だろ
ガラス式は面倒 612が原油利用できる状況かどうかによるなー。
研究だけは進んでるけどあんま初期バイオームから出てないパターンを想定してたんだが。 いや今は液体ガラスボトル化からの自然タイル化が最先端
ガラス工房で液体ガラス作って配管掃除でボトル化しそれ冷やして自然タイル化する
流量絞って1gとかにしてやれば一回のガラス生成だけで大量の自然タイルが作れる
床タイルの中に断熱パイプ通して配管掃除指定すれば丁度床の上にボトルがポップされるのでやりやすい
https://i.imgur.com/C5AxhAZ.png
https://i.imgur.com/wAgk4C2.png
配管指定は手動でキャンセルしないと液体がある限りずっと掃除が続くので、自然タイルが出来たところから適宜キャンセルしていくこと
あと断熱パイプはセラミックがいいけど火成岩でも可
ただし火成岩断熱パイプの場合は早く作業しないと冷えてパイプ破裂が発生する可能性がある 久しぶりにDLCを初めからやったら小部屋のガラスがクッソ減ってたな。
まぁ、別にいいんだけどね・・・別にね? 永遠に使うつもりだった野営トイレが使えなくなる日が来るとはー
仕方ない、水洗トイレ作るか… 緑藻ヘドロ焼きもだいぶアレなやり方なんだから素直にドアバグ利用でいいじゃんとか思っちゃう いつぞやのパッチから液体ボトルが凍る時に自然タイルになるように変更されたんだっけか 酸素マスクとドック作ったんですが使用方法が全くわからず・・
どうやって酸素補充してつかってくれます? 酸素はポンプ使って気体パイプから供給する必要がある
ポンプが一番めんどくさいところなんで酸素マスクは使いづらいよ(ポンプ作ってる時点でアトモスーツも作れるやんってなる) >>625
電解装置の水素じゃない方を繋いでるんで、酸素は供給できてると思います。
EXOスーツ配達/要求をやめる
の選択が何がおきてるんでしょう? 酸素マスクはリード繊維無い時くらいしか使い道ない
そういえばアトモスーツ着てる時の二酸化炭素ってどうなってるんだろう
脱いだ時に排出されてるのかな、あんまりそんな感じもしないんだけど
少ないから気付いてないだけ? >>627
工作端末でマスクを作る
マスク検閲所とマスクドックを作る
ドックにマスクを運ばせる(EXOスーツ配達をポチ)
ドックに酸素を供給 Rainbow Farts
全員が屁こき虫になるMOD。
塩素も酸性ガスもあるよ。 パクーが種食べるようになったし
最初から牧畜持ちで開始できるようになったしで
肉食実績やり易くなったと思ってバーダンテでチャレンジしたけど
種だと食いつき悪くてパクーが家畜化するのに50cycleかかった
数日に一回しか食べてくれない 上下への細道開拓とか、そーいう所に地味に酸素マスクは使えるぞ。
酸素が薄いときの息継ぎロスは地味に効率下がるからな。
目に見えて効果ある訳じゃないから分かりにくいけど。
贅沢言えば、気体による刺激も緩和して欲しかった。 序盤にピンポイントで使うと便利ではあるんだが、その頃にポンプ1台余計に使うのが結構厄介なのよなあ。 [Game Update] - 477822
変更と改善点
・ボーダレスフルスクリーンモードを有効にしました
DLCのみ
・ロケットエンジンの出力と積載量を調整しました
・スチームエンジンの最大高さを20から25に増やしました
・星図画面が開いている間、小惑星キーボードショートカットの切り替えが使えるようしました
・星図画面でのローバー着陸装置展開のアニメーションを追加しました
・星図画面での軌道貨物のアニメーションを追加しました
・星図画面での先遣隊着陸装置のアニメーションを調整し、ターゲットの世界に表示するようにしました
・XXXは解体できなくなりました
・星図画面での先遣隊着陸装置のサウンドを追加しました。
・星図画面でのローバー着陸装置と脱出ポッドのサウンドを追加しました。
・星図画面での先遣隊モジュールのサウンドを追加しました。
・星図画面でのXXXのサウンドを追加しました。 修正
DLCのみ
automation broadcast receiverを解体した時にクラッシュする問題を修正しました
自己破壊と採掘アニメーションの再生に影響するいくつかの星図画面でのロケットのアニメーションの問題を修正しました。
星間貨物ランチャーの目標を選択した時にクラッシュする問題を修正しました
壁トイレの病原菌の表現を修正しました
ミニ液体ポンプが核廃棄物を漏らさなくなりました Temporal Tear Opener is no longer deconstructable.
今まで壊せたのかよw 水を酸素と水素に変換する装置を使って
水素発電しようとしたけど空中に酸素と水素が一緒に排出されるからどうしたらいいんだ…
集気装置と気体フィルターで水素集めたけど水素発電機がフル稼働できるほど供給できていない >>640
水素は酸素より軽いんで自然と上に行くんだ
そこに気体元素センサーという電気を使わない神アイテムを組み合わせて選別する
このゲームのフィルターは便利だけど常時120Wも食うから、いかに使わないかが大事
wiki見ればもっとベストな答えが書いてあるけど自分で試行錯誤するのも楽しいもんよ >>640
雑でローコストな解法としては、電解装置の真上に高い空間を傘状に用意して、その1番上で水素吸いとれば良い。
水素は軽い。 >>633
たまに動きが止まって食べなくなる時があるよ
セーブロードするとすぐに食いつく
バグじゃなのかな >>644-645
なるほど そういう仕組みを作るなら先に部屋の構造も考えなきゃいけないのか…
イージーモードで初めて必要な時に必要な設備を空いてる場所に置いてるだけだから部屋と全く無いんだよなあ…酸素作りだけでサイクル進んでこのままじゃ資源尽きてジリ貧ですわ 蒸気エンジン以外は出力が少しずつ強化されて、蒸気エンジンの出力は4.5倍になったのか
離着陸で燃料を消費するようになって存在意義を完全に失った蒸気エンジンがやっと救済された 出力どのくらい強化されたんだろ
9/2のテスト版の修正項目見ると
Increased CO2 Engine range from 4 to 6
Increased Sugar Engine range from 4 to 6
とかなってて、旧仕様で距離2(新仕様で距離4)の第三惑星と往復すらできないよね 出力ってのは速度に関係するアレね。どのロケットも前より少しは速くなっているよ
距離というか燃費は今日のアプデでは多分変更なし
砂糖エンジンは特に設備が無くても補給できるから大したことないけど
二酸化炭素エンジンやRADエンジンは明確な弱体化を食らった形になるね
利用者の偏りを見ればそれはそうって感じもしなくはないが >>648
コロニー滅ぼして上手くなるゲームだから
ドンドン滅ぼした方がいい
電解装置が設置できてるなら
酸素不足で詰むことはほぼ無いと思うし
テラなら埋蔵資源も豊富だし、いけるとこまで行くといい
どうしても困ったら、ここで質問すれば
よってたかって答えてくれるよ DLCのRADボルト良い感じの冷却ないかな?自動化は発射で設備停止じゃないし停止したらRADなくなるし
クーラーで冷やすしかない? 研究に使う程度なら青ニンジンでよろしい
宇宙用は黒曜石で作れ >>628
脱いだ際にチェックポイントのところに排出される
水素で充填したドレッコ飼育部屋用にアトムスーツ用意したら,いつの間にか二酸化炭素たまるからご注意を ボーダーレス化が欲しかった
2年経ってもまだ別窓で作業しながら放置できないのかって萎えてたところある
ありがてぇ なんかロケット飛ばせるようになってからおもしろくないけどこんなもんですか >>657
ロケットからは経過サイクル数の割には変化が遅くなる。
のんびり詰めるのもヨシ、高難易度惑星やDLCで応用的なもので遊ぶのもよし。
勿論、他ゲームやるのもヨシ。ワイは1000時間超えたけどヨシ。 バニラのロケットは正直あんまり面白くないので
(だからDLCで一新されたという事情もあるので)
ロケットまで遊んだらDLCを始めてみるのがいいかもしれない バニラで遊ぶときはもう宇宙行かずに地底暮らししてる
デュプ35人それぞれに水洗トイレ流し台シャワー快適ベッド付きの個室を用意したりと 食料の腐敗って真空の状態で冷蔵庫onで完全に防げれるの? 個人的にはバニラの宇宙開発好きなんだよなw
シェルターを自動開閉させたりするのが基地って感じで良い なるほどDLCか…
とりあえずロケットを増やして宇宙開発のペースを上げてみます
鋼鉄を増産しないといけないな >>661
冷蔵庫はその名の通り冷蔵する設備であって冷凍はしないから腐敗を完全には防げない
真空中に冷蔵庫を置くだけだと冷蔵庫自体の発熱でオーバーヒートするので水素か塩素か二酸化炭素で冷凍する仕組みを作らないといけない 地底で楽しく暮らすために宇宙素材を手に入れる的な?
宇宙開発がメインって考えちゃうとあんまり面白くないかも
宇宙行った時点でもうサバイバルは終わってるんだよね バニラは最初の蒸気ロケット飛ばしたら
即オキシライト生産や
水素酸素の加工体制を整えに入る感じだなあ。 蒸気噴出口見つけたのに研究ボタン押しても
待ち状態になって誰もやってくれないんだが何故?
「!!」の緊急にしてもダメだった
埋もれた人工建造物のドアは誰かしらやって開けられるようになるんだが… >>668
研究のスキル持っては持ってる?
あと、蒸気噴出口までの経路は確保されてる?
蒸気噴出口は完全に露出してる? >>669
研究はレベル3が数人いる
噴出口まで行ける事は行けるけど噴出口にピッタリタイルがくっついてなかったかも。帰らないと分からん…
とりあえず剥き出しにして噴出口までキッチリ足場繋げてみるわサンクス 研究担当がドア制御で外に行けなくなってるパターンもあるな。スーツスキルまだないとかで。 ポークシェルの赤ちゃんを初めてマジマジと見たが
俺の中のONI可愛さランキングが更新されるかもしれん… >>671-672
制御関係とか全くやってない初心者なのでそれは無いかな
タスク関係も優先は指定してても禁止はしてないはず そういやDLCでは未だにアビサライトが枯渇性資源なんだな
実際に枯渇することなんてないし、どちらかと言うとハズレ枠だから
アビサライトが掘れる天体とかは今後も追加しないでおいて欲しいけど 膨大な電力使ってアビサライトからタングステン作る設備とか追加してくれてもいいのよ
自力で作るのは事故が怖くてやりたくない アビサをタングステンに溶かすのは明らかに仕様の穴を使ったテクだし
公式がこれを「用途」とは考えないで欲しくはあるなw タングステン火山は場合によってはニオブ火山より攻略が面倒なのに
噴出量は1箇所当たりニオブ火山の1/4しかないのがな
ツンドラ星の浅層と放射線星の深層に十分な量の鉄マンガンがあるし後回しになる >>678
開発側がアビサ溶かしてタングステン作ってほしくなかったら溶融先をマグマとかにしただろうから、
逆に明らかに溶かすグリッチを見つけてほしくてこういう仕様にしたとしか思えない。
〇〇は開発が意図しない挙動だから〜って言う人いるけど、、
この手のゲームはむしろ思いもしないグリッチ見つけて欲しくて作ってるまであると思う。 それは止めとけってのは速攻対処してくるしな。真空食糧庫とか。 エッシャーの滝で放射能汚染を増殖させるやつとか速攻で修正されたけど
エッシャーの滝自体は長年知られているのに直されないよな
面白いから直さないのか、他の仕様との競合で直せないのかは知らんけど エッシャーの滝を禁止するためには1マス1物質の原則と液体の雫化条件のルールを変更しないといけない
それらを変更するのはONI物理の一部を根本から作り直すのに近いから影響がでかすぎる このゲームの物理をいじるのは絶対やべーわ
判定を一行追加しただけでfps落ちるし
違う方法試したら新しいバグ発生する可能性が 汚泥.地味に枯渇資源なのが面倒.
遠くの施設の冷却用に汚染水運ぶ,みたいなタイミングで便利なので,惑星開拓初期にはあるとすごく便利なんだけど.
汚染水と汚染度を混ぜて汚泥にする機械が欲しい. さすがに汚泥が枯渇する頃には星間ランチャーで超冷却材を輸送する時代になっているのでは いつの間にかゲーム内データベースからレンチンレタスとポップコーンが抹消されているな
ガンマ線オーブンは結局実装されないのか。何故かガンママッシュだけは残っているけど
卵の中身がオムレツになるみたいなアレでも実装する気なのか、消し忘れただけなのか 初めて大脱出できて達成感と同時にもう二度と液体水素は作りたくねえと思った ソーラーパネルがMAX150wぐらいしかいかないんだけどこれって高さがたりないのかこの星の?日射量なのかどっち? その星の日射量の問題だよ
ツンドラ星は更に日射量が少ないし、ニオブ星はバニラの地表並みの日射量がある タイルの裏に電線があって、タイルを解体すると後ろの電線まで
解体されてしまう事がよくあるんですが、片方だけ指定する事ってできます? >>694
解体ボタンおして、右下にあるチェックボックスを・・・ >>695
oh..
すいません。見えてませんでした。
ありがとう。 いい加減、解体のこのクソみたいな仕様直してくれよと思いながら
modでSet Default Deconstruct Layerを入れる なにっ!?
そんなチェックボックスあるの!?
明日試してみよう 電線だけ解体する時は電線レイヤーで、タイルだけ解体する時は直接タイルを選択するか解体ボタン押して電線レイヤーで電線だけキャンセルして…ってやってたわ UI周りはMOD使え,って設計思想なんだろうけど,流石に解体と掃除は何とかしてほしい. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています