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Oxygen Not Included Part53
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7e-U7Lh)
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2021/08/27(金) 15:06:41.83ID:57DU2At/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0557名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f6e-ypAh)
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2021/09/07(火) 19:08:07.04ID:EYvYepJW0
急いで沢山欲しいとかじゃなかった餌無し撫でのみで良いんじゃね
普通に育てたいならエタノール生成で出る汚染土使う
急いで沢山欲しいならそもそもポークシェルじゃなくてパクーの卵集めた方が良い
0558名無しさんの野望 (ワッチョイ 8758-Sfec)
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2021/09/07(火) 19:16:24.29ID:4+gzi9+X0
>>556
書き方が悪かった
ドレッコパクーを窮屈でもいいと言ったのは、俺はコイツらから繊維プラスチック切り身卵の殻を求めてたから
ドレッコは水素下で育毛して刈る、パクーは生まれたら放置。どちらも窮屈であろうと影響はない
ただ、卵や排泄物を求めるのであれば窮屈を意識しなきゃいけない。ドレッコのリン鉱石、パクーの汚染土、これらが欲しかったり頭数を増やしていきたいなら窮屈を気にしなければならない
俺はシェルからは砂も欲しかったし、シェルの頭数自体が揃ってないからまずは窮屈意識するべきだなって返した
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ 874f-nTGN)
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2021/09/07(火) 19:21:02.11ID:TQhZJ+Pm0
>>556
ちょっと上のほうでも話題になってたけど
卵を産ませる部屋と餌もやらずに資源だけ回収する部屋と「わければ」問題ないという話よ

本当の意味で窮屈でも問題ない、全部同じ部屋に押し込めても問題ないのはねずみだけ
0560名無しさんの野望 (ワッチョイ c741-nzYM)
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2021/09/07(火) 19:59:49.18ID:84yf601Q0
ネズミが過密とかのデバフ判定ないのは、潜る特性のためだと思う
潜るたびに過密だの閉じ込められた判定だのくらうわけにはいかないだろってという

確かハッチも潜った状態のときは過密とかと無縁だったはず
0561名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fdc-x4mv)
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2021/09/07(火) 20:24:04.22ID:30i4RUvU0
パクーは窮屈で放置しても全滅したことないんだけど
奴らは少なくとも野生であれば窮屈だろうが死ぬ前に卵生むと思ってるからあんま気にしてないわ
0563名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-nTGN)
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2021/09/07(火) 21:11:32.32ID:8NIEafcZ0
パクーは過密でも繁殖はするけど窮屈だと減るよ。だから卵の除去は必要

過密は動物が一定数以上になると幸福度が下がる状態
窮屈は卵が存在する状態で一定数以上になると卵を産まなくなる状態

で、幸福度がマイナスになると不機嫌状態になって代謝と産卵率にペナルティが掛かる
ただし軽度の不機嫌なら一生に一度は卵を産める
0564名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-Sfec)
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2021/09/07(火) 21:16:20.70ID:68Igpz410
厩舎の狭さに関するデバフは過密・閉じ込められた・窮屈の三種類がある

過密は部屋の広さ<個体数x係数のとき、効果は消費カロリーと従順時の繁殖速度低下
係数はパフ・ぷすぷす・芋虫が16、パクーは8(特殊)、ネズミとモーブは0、他は12
閉じ込められたは1匹分の広さも無いとき、消費カロリー減に加え繁殖速度ゼロ化
繁殖力の強いパクーやシャインバグもこのデバフを受けると絶滅するので注意
窮屈は卵が存在しかつ卵を個体数に含めて上式を満たすとき、効果は繁殖ゼロ化のみ

パクーは特殊で、閉じ込められたと窮屈は他と同様に部屋の広さで判定するけど
過密判定だけは水位を問わず繋がっている液体のセル数を見て判定している
これは液体で満たされた網タイルやドアを含めるので部屋の広さより大きくなり得る
24マス水槽の8マス厩舎で3匹の幸福を保てたり、同7マス厩舎で絶滅したりする
0565名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fdc-x4mv)
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2021/09/07(火) 22:21:02.94ID:30i4RUvU0
つまり研究用の開けてる水溜まりとかは部屋としてみればめちゃ広いから過密になっても窮屈にはなりづらいわけだ
パクーは過密でも繁殖のペナルティが軽めだから製造機からでた8匹を毎回適当な水溜まりに落としても全滅しないわけだ
理解したサンクス
0569名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-nTGN)
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2021/09/08(水) 00:58:20.70ID:hO4aKdZ+0
就寝さえすればスケジュール上は仕事時間になってもスタミナ満タンになるまで寝てくれるから
スケジュール上の睡眠時間はベッドに入るまでの時間さえあればええねんで
0572名無しさんの野望 (ワッチョイ 87da-Sfec)
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2021/09/08(水) 02:52:33.65ID:Ul4Jcfgi0
>>571
ありがとうございます。やってみます。
0573名無しさんの野望 (アウアウウー Sa8b-Hyv4)
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2021/09/08(水) 10:03:55.76ID:kcMTiiCPa
最近始めたけど酸素確保難しく無い?
緑藻も水も有限だし…ヘドロ変換でもヘドロ掘りに行かなきゃ行かんし…なんかこう永久機関で楽に酸素確保できない?
0574名無しさんの野望 (ワッチョイ c755-lTmm)
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2021/09/08(水) 10:09:19.07ID:+QhFJzsn0
>>573
 水を電気分解して酸素と水素にする装置がある.
 水素発電機は水素は消費するが酸素は消費しない(核融合?)
 この二つを組み合わせると,水から酸素と電力を作り出すことができる.
0577名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f03-nTGN)
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2021/09/08(水) 10:26:17.73ID:j+AvVpj70
テラなら緑藻探して周るだけでも10人200サイクルくらいはもつ
水だって汚染水と塩水いっぱいあるから次はそれ浄水して電気分解するだけで1000サイクルくらいはもつ
資源枯渇の心配する前に余裕でクリアできる

それでも無限資源化したいなら水系資源出す間欠泉からどうぞ
0578名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-+I7V)
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2021/09/08(水) 10:27:34.33ID:n/2aP4yzd
>>573
これタイトル通り酸素確保がメインテーマなので、それ初めたばっかで楽々解消できたらそれはそれでどうよってならんかw

他の人が言ってるけど間欠泉から無限に確保できる水を酸素変換するのが基本よ。
緑藻はその体制を構築するまでの繋ぎと思って良い。
0579名無しさんの野望 (ワッチョイ 874f-nTGN)
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2021/09/08(水) 10:47:26.96ID:/UcDNlKY0
自分も最初はやたら枯渇の心配してたな
だんだん無駄な心配だということに気付き、ヘドロバイオームも苛性バイオームも生身で突っ込ませるようになり、デュプがどこまで耐えられるのか実験して遊ぶようになる
でもあいつら丈夫すぎてな
結局自殺志願ダイブくらいでしか死にそうになったことないわ
0580名無しさんの野望 (アウアウウー Sa8b-Hyv4)
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2021/09/08(水) 12:08:15.78ID:kcMTiiCPa
>>574
あーそっか
もう100サイクル行って研究できるものは全てアンロックしたけどその組み合わせは思いつかなかった
でもやっぱり水は必要なんだよなー
そうなると地熱発電の水か、汚染水を水に変換かなあ。
そういえば氷って水にできないの?
試しに氷を30℃の水に捨てたんだけど溶けてくれなかった
0582名無しさんの野望 (ワッチョイ 079e-lYlz)
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2021/09/08(水) 12:15:37.21ID:ogC7PlGA0
ヘドロ蒸留器は1台で酸素散布装置と同じだけの電力を食うくせに
酸素散布1台分の緑藻を作るのに2.75台要るからな
酸素目当てで使うにはあまりにも電力効率が悪い罠
0583名無しさんの野望 (ワッチョイ 874f-nTGN)
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2021/09/08(水) 12:18:09.79ID:/UcDNlKY0
>>580
研究ってすごい水使うから
いらないものまで研究してるからゴリゴリ減ってるんだよそれ
まあ汚染水から引いてくればいいんだけど
そうすると今度は温度が上がって…
誰もが通る道
0584名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8f-yF5i)
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2021/09/08(水) 12:18:28.51ID:0dlfFKtDM
氷を手早く溶かすには工夫がいる
熱交換プレートにしたり小分けしたりマグマに突っ込んだり
そのままでも30℃の水に入れとけばいずれは解けるけどね
0585名無しさんの野望 (アウアウウー Sa8b-Hyv4)
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2021/09/08(水) 12:25:15.17ID:kcMTiiCPa
確かに研究ゴリゴリやりだしてから水不足になったなー研究するのに水が大量に必要ってなんか変じゃないか…

>>584
解けるんだ!でもすぐ溶けないのは17トンの塊だったからかな?気長に待ってみよう
0589名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-nTGN)
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2021/09/08(水) 13:00:16.12ID:hO4aKdZ+0
寒冷バイオームの氷の使い方の話をしてるなら掘って熱交換プレートなりにしてもいいんだけど
まずこのゲームの根本として採掘すると資源が半分に減るという誰得仕様が存在するので
時間を掛けて良いなら精錬装置なり間欠泉なりから熱湯注いで自然タイルの氷を直接溶かした方が得られる水は多い
0590名無しさんの野望 (アウアウウー Sa8b-Hyv4)
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2021/09/08(水) 15:09:01.29ID:kcMTiiCPa
>>588
なるほどー参考になります
だから最近格納庫から水漏れしてたんだな
一括収納で氷が入ってたんだろう

単純に氷から水にできる装置があれば良いのになあ…
0591名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc0-uDB3)
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2021/09/08(水) 15:09:41.11ID:5Rv5uD350
このゲーム最近買ったけど面白いわ
でもAI頭悪すぎてガスが詰まった部屋を穴だけ空けて放置されたりする
なんか見てたら一個タイル作っては往復してたりするから小さい拠点をそこら中に作った方が良い感じ?
0593名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-+I7V)
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2021/09/08(水) 15:15:26.72ID:n/2aP4yzd
デュプをAIだのキャラクターだの認識するとストレス貯まるぞ。
ポンコツロボットとか色々使える資源の一種くらいに思っとくといい。
0595名無しさんの野望 (ワッチョイ 874f-nTGN)
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2021/09/08(水) 15:38:56.38ID:/UcDNlKY0
>>594
どっちかというと穴開けて放置されてもいいやと思うようにしたほうがいいかな
デュプがうまく動くようにコントロールするゲームなんで、だいたいのことはプレイヤーが調整してやることで解決できるけど

その場合だとなるべく近くにある素材で作るように指定してやるとか。タイル作る時に砂岩とか火成岩とか指定してるから
あとシビアな作業やる時はデュプが起きてきた直後に指示してやる、とか
格納庫作ってあらかじめ建築素材を持ってこさせるというのももちろん有効特に宇宙での建設時
0596名無しさんの野望 (ワッチョイ dff0-Sfec)
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2021/09/08(水) 15:41:00.05ID:IuR4ED0S0
デュプは優先度の設定通りに動いているだけなのでそこにAIは存在しないよ
ちゃんと担当の仕事をしてもらいたいなら、まず供給全員×にしてみるのがお勧め
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 8758-Sfec)
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2021/09/08(水) 15:43:35.33ID:Y82//9Tp0
スーツに送る酸素は高温でいいすか
デュプ別に気にしてないっぽいしまんま70℃処理してもらってんだけど、これどっかに影響してんのかな
0598名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-nTGN)
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2021/09/08(水) 15:46:01.35ID:hO4aKdZ+0
とりあえず格納と供給の優先度を全員×か▼▼にすると思い通りに動かしやすいと思う
序盤に食料を食料庫に運ぶのだけやって欲しい場合は供給は残してもいいけど
中盤以降は供給も禁じた方が変な行動しにくくなる
0600名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-+I7V)
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2021/09/08(水) 15:47:06.22ID:n/2aP4yzd
>>597
高温で良い。
食べさせるものも高温で良い。800℃の生肉とか。

発電機とか植物とか動物に与えて消費するものは温度気にしなくて良いよ。
消費する直前までは周囲と熱交換し続けるのには注意だけど。
0603名無しさんの野望 (スップ Sd7f-n6og)
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2021/09/08(水) 20:02:20.30ID:IgEVso7hd
マジレスすると酸素濃度そのものは問題ではない、重要なのは酸素の分圧
大気中の酸素濃度と同じ酸素濃度21%でも気圧が低いエベレスト山頂では酸欠になるし、大気圧で酸素濃度100%だと酸素中毒になる
デュプみたいに気圧が全然違っても酸素があればとりあえず呼吸できるわけではない
0604名無しさんの野望 (ワッチョイ 272e-lYlz)
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2021/09/08(水) 20:08:48.79ID:gmKx4Rvg0
あいつら酸素薄くても息苦しいなくらいしか思わんし
高圧だったところで鼓膜破れるくらいしか問題ないもんな
というか常時酸素100%吸ってるし
0611名無しさんの野望 (ワッチョイ c741-zxq2)
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2021/09/08(水) 21:50:33.58ID:ix5vbgUX0
流量は絞っても絞らなくても熱漏れする熱量はほとんど変わらん
しいて言えば絞らないほうは初期投入される5kg分の熱量は多いけど、逆にいえば違いはそれくらい
0613名無しさんの野望 (ワッチョイ 87ad-KrGZ)
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2021/09/08(水) 23:50:31.15ID:Cg3qGTow0
まずModのBuildable Natural Tileを入れます
0615名無しさんの野望 (スップ Sdff-n6og)
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2021/09/09(木) 00:04:44.10ID:Cu3d3xbld
今は精錬装置で原油を加熱して、緑藻かヘドロを置いたタイルに輻射パイプを通して熱交換させてタイル化するのが主流だろ
ガラス式は面倒
0616名無しさんの野望 (ワッチョイ 27dc-Sfec)
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2021/09/09(木) 00:12:05.92ID:rpdgWZdN0
612が原油利用できる状況かどうかによるなー。
研究だけは進んでるけどあんま初期バイオームから出てないパターンを想定してたんだが。
0617名無しさんの野望 (ワッチョイ c741-zxq2)
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2021/09/09(木) 00:14:48.24ID:aer8r0I80
いや今は液体ガラスボトル化からの自然タイル化が最先端

ガラス工房で液体ガラス作って配管掃除でボトル化しそれ冷やして自然タイル化する
流量絞って1gとかにしてやれば一回のガラス生成だけで大量の自然タイルが作れる
床タイルの中に断熱パイプ通して配管掃除指定すれば丁度床の上にボトルがポップされるのでやりやすい
https://i.imgur.com/C5AxhAZ.png
https://i.imgur.com/wAgk4C2.png

配管指定は手動でキャンセルしないと液体がある限りずっと掃除が続くので、自然タイルが出来たところから適宜キャンセルしていくこと

あと断熱パイプはセラミックがいいけど火成岩でも可
ただし火成岩断熱パイプの場合は早く作業しないと冷えてパイプ破裂が発生する可能性がある
0625名無しさんの野望 (ワッチョイ df7e-nTGN)
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2021/09/09(木) 05:31:19.43ID:qgY3ob2G0
酸素はポンプ使って気体パイプから供給する必要がある
ポンプが一番めんどくさいところなんで酸素マスクは使いづらいよ(ポンプ作ってる時点でアトモスーツも作れるやんってなる)
0628名無しさんの野望 (ワッチョイ 874f-nTGN)
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2021/09/09(木) 07:31:52.75ID:1utFVHuG0
酸素マスクはリード繊維無い時くらいしか使い道ない

そういえばアトモスーツ着てる時の二酸化炭素ってどうなってるんだろう
脱いだ時に排出されてるのかな、あんまりそんな感じもしないんだけど
少ないから気付いてないだけ?
0633名無しさんの野望 (キュッキュW 87dc-x4mv)
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2021/09/09(木) 10:38:01.21ID:ws05EhjX00909
パクーが種食べるようになったし
最初から牧畜持ちで開始できるようになったしで
肉食実績やり易くなったと思ってバーダンテでチャレンジしたけど

種だと食いつき悪くてパクーが家畜化するのに50cycleかかった
数日に一回しか食べてくれない
0634名無しさんの野望 (キュッキュ 8776-zxq2)
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2021/09/09(木) 10:52:57.68ID:yr9oehMt00909
上下への細道開拓とか、そーいう所に地味に酸素マスクは使えるぞ。
酸素が薄いときの息継ぎロスは地味に効率下がるからな。
目に見えて効果ある訳じゃないから分かりにくいけど。

贅沢言えば、気体による刺激も緩和して欲しかった。
0637名無しさんの野望 (キュッキュ dff0-Sfec)
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2021/09/09(木) 11:57:06.90ID:MmBIh1OD00909
[Game Update] - 477822
変更と改善点
・ボーダレスフルスクリーンモードを有効にしました
DLCのみ
・ロケットエンジンの出力と積載量を調整しました
・スチームエンジンの最大高さを20から25に増やしました
・星図画面が開いている間、小惑星キーボードショートカットの切り替えが使えるようしました
・星図画面でのローバー着陸装置展開のアニメーションを追加しました
・星図画面での軌道貨物のアニメーションを追加しました
・星図画面での先遣隊着陸装置のアニメーションを調整し、ターゲットの世界に表示するようにしました
・XXXは解体できなくなりました
・星図画面での先遣隊着陸装置のサウンドを追加しました。
・星図画面でのローバー着陸装置と脱出ポッドのサウンドを追加しました。
・星図画面での先遣隊モジュールのサウンドを追加しました。
・星図画面でのXXXのサウンドを追加しました。
0638名無しさんの野望 (キュッキュ dff0-Sfec)
垢版 |
2021/09/09(木) 11:57:32.80ID:MmBIh1OD00909
修正

DLCのみ
automation broadcast receiverを解体した時にクラッシュする問題を修正しました
自己破壊と採掘アニメーションの再生に影響するいくつかの星図画面でのロケットのアニメーションの問題を修正しました。
星間貨物ランチャーの目標を選択した時にクラッシュする問題を修正しました
壁トイレの病原菌の表現を修正しました
ミニ液体ポンプが核廃棄物を漏らさなくなりました
0640名無しさんの野望 (キュッキュ Sa8b-Hyv4)
垢版 |
2021/09/09(木) 12:20:50.96ID:K6LatlQTa0909
水を酸素と水素に変換する装置を使って
水素発電しようとしたけど空中に酸素と水素が一緒に排出されるからどうしたらいいんだ…
集気装置と気体フィルターで水素集めたけど水素発電機がフル稼働できるほど供給できていない
0644名無しさんの野望 (キュッキュ e791-nTGN)
垢版 |
2021/09/09(木) 12:39:53.72ID:E92Rrw3q00909
>>640
水素は酸素より軽いんで自然と上に行くんだ
そこに気体元素センサーという電気を使わない神アイテムを組み合わせて選別する

このゲームのフィルターは便利だけど常時120Wも食うから、いかに使わないかが大事
wiki見ればもっとベストな答えが書いてあるけど自分で試行錯誤するのも楽しいもんよ
0647名無しさんの野望 (キュッキュW 07b1-EMCC)
垢版 |
2021/09/09(木) 13:50:09.68ID:PiHO2KAM00909
きも
0648名無しさんの野望 (キュッキュ Sa8b-Hyv4)
垢版 |
2021/09/09(木) 15:05:24.24ID:K6LatlQTa0909
>>644-645
なるほど そういう仕組みを作るなら先に部屋の構造も考えなきゃいけないのか…
イージーモードで初めて必要な時に必要な設備を空いてる場所に置いてるだけだから部屋と全く無いんだよなあ…酸素作りだけでサイクル進んでこのままじゃ資源尽きてジリ貧ですわ
0649名無しさんの野望 (キュッキュ 079e-lYlz)
垢版 |
2021/09/09(木) 17:04:21.23ID:6YrkE30c00909
蒸気エンジン以外は出力が少しずつ強化されて、蒸気エンジンの出力は4.5倍になったのか
離着陸で燃料を消費するようになって存在意義を完全に失った蒸気エンジンがやっと救済された
0650名無しさんの野望 (キュッキュ df7e-nTGN)
垢版 |
2021/09/09(木) 17:08:30.44ID:qgY3ob2G00909
出力どのくらい強化されたんだろ

9/2のテスト版の修正項目見ると
Increased CO2 Engine range from 4 to 6
Increased Sugar Engine range from 4 to 6
とかなってて、旧仕様で距離2(新仕様で距離4)の第三惑星と往復すらできないよね
0651名無しさんの野望 (キュッキュ 079e-lYlz)
垢版 |
2021/09/09(木) 17:15:29.56ID:6YrkE30c00909
出力ってのは速度に関係するアレね。どのロケットも前より少しは速くなっているよ
距離というか燃費は今日のアプデでは多分変更なし
砂糖エンジンは特に設備が無くても補給できるから大したことないけど
二酸化炭素エンジンやRADエンジンは明確な弱体化を食らった形になるね
利用者の偏りを見ればそれはそうって感じもしなくはないが
0652名無しさんの野望 (キュッキュ Sa8b-fW3R)
垢版 |
2021/09/09(木) 20:28:42.14ID:5BzchkVBa0909
>>648
コロニー滅ぼして上手くなるゲームだから
ドンドン滅ぼした方がいい

電解装置が設置できてるなら
酸素不足で詰むことはほぼ無いと思うし
テラなら埋蔵資源も豊富だし、いけるとこまで行くといい

どうしても困ったら、ここで質問すれば
よってたかって答えてくれるよ
0653名無しさんの野望 (キュッキュ 876e-lYlz)
垢版 |
2021/09/09(木) 20:38:56.26ID:fk2OiKu600909
DLCのRADボルト良い感じの冷却ないかな?自動化は発射で設備停止じゃないし停止したらRADなくなるし
クーラーで冷やすしかない?
0655名無しさんの野望 (キュッキュ c755-lTmm)
垢版 |
2021/09/09(木) 21:41:42.14ID:VBBRjEk400909
>>628
脱いだ際にチェックポイントのところに排出される
水素で充填したドレッコ飼育部屋用にアトムスーツ用意したら,いつの間にか二酸化炭素たまるからご注意を
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