Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>496
オカルトではないよ
外部から遮断器をON/OFFしてもらえるなら止まる事はなくなる
SCは蓄電監視側のバッテリーが一定量下回ったらOFFして相手側をONにするんだけど
何かの拍子(大抵セーブかロード)に全遮断器が開いた状態になると、監視側は充電されなくてずっと赤を出しっぱなしになるから相手側が閉じられなくなる(赤緑切り替わったタイミングでしか動作しないから) 状態的には赤で閉じた機械式エアロックを指示で開けたのと同じで
信号の「変化」がなければ今の開閉状態が維持されてしまう 両方とも赤だったら片方に緑を送る回路を用意してやれば良いのかな
配電先全部に セーブロードで動かなくなる可能性のある設備は好きじゃないからSCPS使ってこなかったけどタイマー切り替えはたしかに良いな
次の惑星で使ってみよう タイマーセンサーで一瞬だけオン信号入れるって解決法が一応あったはず 確か遮断器がバグるのって開きっぱか閉じっぱかどっちかのはずだから
タイマーセンサー使って何分に1秒だけとかで緑信号無理矢理入れてやれば回路の再起動はされる
でもセーブロード直後にバグった状態で開始すると再起動まで停電するのは不可避 結局その辺が面倒くさいしゲームが重くなるしうるさいしがSCPSが普及しない理由
HWBは管理が楽 >>497
なるほど、たぶん理解できた。ありがと!
>>501
CPについては発電機をスマートバッテリーで制御したい都合で、
XORとタイマー組み合わせて一瞬だけガチャガチャさせてる。
そういうやつだよね? >>486
テラで考えると、ぶっちゃけ消費量との兼ね合い的に埋蔵量だけでなんとかならんのは石炭くらいじゃないか
最初はハッチに岩食わすのも躊躇して余った食料食わせてケチってたけど
ちゃんと掘ってりゃ岩も各種1000トンレベルになるし 急に石炭発電機に石炭を補充してくれなくなってしまったのですが原因は何が考えられますでしょうか。
隣に置いてある格納庫には石炭を運んでくれるのに肝心の発電機に入れてくれません。。。
入れてくれなくなってからは燃料補給しきい値だったり、スマートバッテリーの設定だったりをいじってみましたが、その前には特に設定は変えていなかったと思います。
発電機を1回解体して作り直してみたりもしましたが変わりません。。。 怪しいのは自動化ケーブルよねえ。
あとまあ、原因なく不具合起こすパターンもあるし体験してるので
破壊して別の場所に作るのが手っ取り早い事も 石炭発電機の閾値は人力発電機と同じで繋がれているバッテリーの残量を見ている
加えて石炭の残量が100kg未満かつ自動化で無効化されていない場合にタスクが発生する
自動化が割と曲者で、発電量が多すぎて一瞬点いては消えを繰り返すと補充されない >>506
・石炭発電機が自動化ワイヤーで無効化されている
・優先度の差、つまり石炭発電機の優先度<格納庫の優先度だと燃料供給より格納庫への格納が優先されて格納庫が満タンになるまで燃料供給が行われない 歓喜状態でニッコォしてるデュプが待機してるとサイコパスって感じだな 何度やってもロケット発射まで行かない
表層の整備難しいんよね…… 厄介なのはシェルターの自動化と表土掃除くらいだと思うけどなー。
具体的に言えばよってたかって答えるぞ >>506
結構前からあるバグ
修正される気配は無い
対策も無い 石炭発電機は仕様がスマートバッテリーなかった時代を引きずってんのよね
燃料補給しきい値は燃料残量ではなく(人力発電機と同様に)グリッド内のバッテリー残量を参照していて
かつ自動化で発電機が無効になっていると燃料補給もキャンセルされる
だからバッテリーが減ってデュプに燃料補給タスクがトリガーされても
充電進んでスマートバッテリーがレッド信号出すと燃料補給タスクがキャンセルされてしまう
あと他の発電機がスマートバッテリーを高めに保ち続けてしまうと、しきい値までバッテリーが下がらないのでずっと給炭されない
複数の発電機でグリッド化していると手動給炭はメチャクチャになるので
発電機の横に格納庫を置いてデュプにはそこに運ばせて
発電機の優先度を下げて手動給炭はさせず、しきい値100にして自動掃除機で給炭する
とするのが多分安定 オキシライトが後からこんなに必要になるなんて
たくさんあったのにもう全部溶けちまったよクソが
水素も無駄遣いしないでとっといたほうがいいのかな 水素はどうせ水から作れるし不要な酸素は宇宙に捨てればいいからな 宇宙出る頃の水素や酸素なんか電解装置4つくらい動かしてガンガン量産できるでしょ。
水は地表近くに遠くてor発見遅くて使ってない間欠泉とかだいたいあるべ。 パクーを柔順にしようと思ってるんだけど、魚用給餌器で餌をあげるだけでいいんだよね?
野生が0になる前に死にそうなんだけど… >>520
寿命短いからの
捕まえてきた時に死にかけならそうなるわな
卵から育てるほうが確実だけど別に気にするほどでもない >>482
ScrapBoxの見よう見まねでやってるのでポンプは付けてるけど、大容量じゃないのを2つだけ…
宇宙出てシェルタードア一斉に動くと電力不足で止まってしまう
そういうときはバッテリー増量でなんとかできるのかなーって 「バッテリーに充電するだけなら発電量が関係ない」
「バッテリーからバッテリーに直接充電できない」
この2点だけ覚えれば大丈夫 星間ランチャーの目的地を選択しようとすると100%落ちる
建て直してもMODを無効化してもダメ
同様の現象に遭遇して対処法が分かる人いる? public_testブランチですが
同じく毎回落ちます ゲーム内でボタン押しただけで落ちるみたいなのは、公式のバグトラッカーに持って行ったほうがいい
ここで聞いて解決策が出ることはまずないし、万が一仮に何か対処療法が出てそれで一時的に回避できたとしてもそれがゲームとして正しいわけがない
当然だがゲームとして本来あるべきは通常操作ごときで落ちないことだから、特定環境や特定条件でのみ落ちるレアケースだったとしてもそれは開発が潰しておくべきバグ
幸いにも公式バグトラッカーでは、ゲーム中の仕様かバグかわからん怪しい挙動のバグ報告とかはあまり対応されないけど、
ゲームクラッシュでプレイ続行不可能みたいな致命的なバグ報告にはそこそこ開発からのレスポンスがあるようだよ バグトラッカー見たら同様のバグが既に報告されてたわ
次の週末までに直してくれ >>506です
解決したので報告いたします。
結果としては燃料要求しきい値を100%にしたら補給してくれるようになりました。
これまでは50%や70%にしていましたが、そうなっても補給してくれませんでした。
なぜ解決したのかはよくわかりません。
加えてこれを機に自動掃除機を導入してみました。
その後もとりあえず補給してくれています。
皆さんありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。 >>523
ポンプは電力供給や消費に合わせて増やさないと、消費増えたら供給が追い付かなくなる
発電→変圧器に電力供給→変圧器からメイン電線へ電力供給、って過程を経てるわけだから、メイン電線に蓄積される電力の総和は変圧器の総和に等しい
だから発電設備を増やす度に相応の変圧器を用意するのが一番理解しやすい
各地のスマートバッテリーが全体的に充電されてない時はポンプ不足か、そもそもの発電力不足 おー、野生度って数値まで子供に引き継がれてくのか
卵が産まれたしいけそうだ バニラで大脱出まで行けたらDLC買おうと思ってたのに
1からやり直したい症候群が再発してDLC買っちゃった
一緒にサントラも買ったんだけどどうやったら聞けるんだこれ >>530
はー、なるほど
ありがとうございます!次の惑星でチャレンジしてみる 一つの発電機に対して複数のスマートバッテリーを電線で繋ぐ場合って、
自動化ワイヤーを繋いでしきい値設定するバッテリーって1つだけで平気ですよね?
挙動は全く問題ないように見えるけど、ワイヤーついてないよアイコンが乱立してるのが目に毒で…
ちょっとでもケチりたいんだよなぁ 浮島にした場所でスリックスターを育てるんだけど、気づいたらスリックスターが
その浮島から降りて戻れなくなってしまってて困ってる
開き直って下に毛づくろい端末置いてるけど、上段からこの位置に移動して次動く時落下モーションで落ちる
同じ現象おきてる人いますか?
DLC発売頃からしばらく遊んでなかったので仕様が変わったのかバグなのか…
https://i.imgur.com/EKxP2t8.png >>535
スリックスターは飛べるのだからそうなるのは当然では >>537
以前は自力で戻れない高さからは勝手に降りていかなかったんだよね
液体がある時は変な挙動してたけど
仕様と思って新しい厩舎を考えたほうがよさそうですね
ありがとうございます >>532
Steamなら画面上の表示でミュージックプレイヤーを選べば聞けるはず >>534
ワイヤー繋ぐのは代表一個で大丈夫
赤風船が気になるのなら
施設の赤風船、電力不足とか出力先なしとかを個別に表示非表示にするMODがあったはず
ワイヤー繋がないバッテリーは大容量バッテリーにしちゃう
信号の出力ポートに一マスだけワイヤー作る
とかでも、赤風船は出なくなると思う 以前はワイヤー1マス分つけるだけで警告出なくなってたが、いつかのアプデでつないでないと警告出るようになってしまった 非表示にできるMODなんてものすらあったとは、探してみよう、ありがとうございます スリックスターちゃんあの子たちいかにも飛べるかのように見せかけて実は歩行扱いだよね?
液面を歩行するとかはできるんだっけ…?
少なくともパフやシャインバグのような飛行生物ではないはず… スリックスターちゃんのスカートの中はどうなってるの? ポークシェルくんって窮屈判定ある?
初めて育てようと思うんだけど厩舎2個にするか迷ってる。判定ないなら1個でいいかなぁ 自然の地形残しながら基地作れる人にあこがれる
まっさらにしてからじゃないと何も考えられないからとりあえず整地してしまう >>547
窮屈はネズミとモーブ以外の全ての動物に存在する
より詳しく言うと、卵が孵化することで厩舎が過密状態になってしまう場合に発生するデバフが窮屈なので過密状態が存在しない動物には窮屈もない
というかポークシェルは卵が同じ部屋にあると凶暴化するので卵を即座に撤去する仕組みが必要 もしかして気体貯蔵庫や液体貯蔵庫に自動化ワイヤー刺せないってもう古い仕様ですか? >>550
自動化出力は相当前からできるよ。
自動化入力はないけど。そのせいで無効化するのにドアの上に建てたりする羽目になる。 >>547
窮屈はともかくとしてポークシェルはあんまりたくさん飼っても餌が続かないよ
急ぎで砂がほしいとかなら別だが継続的に飼うには汚染土が足りないんだよね ドレッコやパクー、ネズミは窮屈にしても良かったから質問したけど、考えてみれば食って吐き出したものを求めてるわけだから窮屈気にしないといけないよな
取り合えず一個作っとくわ。サンガツ 化石がないからポークシェルを育てようと思ってんだけど、餌は食料をわざと腐らせるしかなさそうだなー >>554
ポークシェルの殻を量産したいなら
2匹ほどに餌を与えてお世話して卵を産ませまくる
生まれた個体は餌を与えず餓死させる
あと、卵産むまでのサイクルが早いパクー種を飼うのも一手かと
同じく、2匹ほどに餌を与えて卵産ませまくる
餌をやらない個体も餓死する前に卵産んでくれるから
すごい勢いで卵の殻と切り身が手に入るよ 横から失礼いたします。
ぐりぐりネズミが窮屈でも問題ないのは何かで知っていたのですが、ドレッコやパクーについては知りませんでした。
他の動物も含めてなのですが、窮屈になると起こる問題、影響のある動物を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。 急いで沢山欲しいとかじゃなかった餌無し撫でのみで良いんじゃね
普通に育てたいならエタノール生成で出る汚染土使う
急いで沢山欲しいならそもそもポークシェルじゃなくてパクーの卵集めた方が良い >>556
書き方が悪かった
ドレッコパクーを窮屈でもいいと言ったのは、俺はコイツらから繊維プラスチック切り身卵の殻を求めてたから
ドレッコは水素下で育毛して刈る、パクーは生まれたら放置。どちらも窮屈であろうと影響はない
ただ、卵や排泄物を求めるのであれば窮屈を意識しなきゃいけない。ドレッコのリン鉱石、パクーの汚染土、これらが欲しかったり頭数を増やしていきたいなら窮屈を気にしなければならない
俺はシェルからは砂も欲しかったし、シェルの頭数自体が揃ってないからまずは窮屈意識するべきだなって返した >>556
ちょっと上のほうでも話題になってたけど
卵を産ませる部屋と餌もやらずに資源だけ回収する部屋と「わければ」問題ないという話よ
本当の意味で窮屈でも問題ない、全部同じ部屋に押し込めても問題ないのはねずみだけ ネズミが過密とかのデバフ判定ないのは、潜る特性のためだと思う
潜るたびに過密だの閉じ込められた判定だのくらうわけにはいかないだろってという
確かハッチも潜った状態のときは過密とかと無縁だったはず パクーは窮屈で放置しても全滅したことないんだけど
奴らは少なくとも野生であれば窮屈だろうが死ぬ前に卵生むと思ってるからあんま気にしてないわ 不自然な自然タイルのところにハッチ住まわせれば,多少は詰め込みやすくなるのか.
今一管理しにくそうだけど. パクーは過密でも繁殖はするけど窮屈だと減るよ。だから卵の除去は必要
過密は動物が一定数以上になると幸福度が下がる状態
窮屈は卵が存在する状態で一定数以上になると卵を産まなくなる状態
で、幸福度がマイナスになると不機嫌状態になって代謝と産卵率にペナルティが掛かる
ただし軽度の不機嫌なら一生に一度は卵を産める 厩舎の狭さに関するデバフは過密・閉じ込められた・窮屈の三種類がある
過密は部屋の広さ<個体数x係数のとき、効果は消費カロリーと従順時の繁殖速度低下
係数はパフ・ぷすぷす・芋虫が16、パクーは8(特殊)、ネズミとモーブは0、他は12
閉じ込められたは1匹分の広さも無いとき、消費カロリー減に加え繁殖速度ゼロ化
繁殖力の強いパクーやシャインバグもこのデバフを受けると絶滅するので注意
窮屈は卵が存在しかつ卵を個体数に含めて上式を満たすとき、効果は繁殖ゼロ化のみ
パクーは特殊で、閉じ込められたと窮屈は他と同様に部屋の広さで判定するけど
過密判定だけは水位を問わず繋がっている液体のセル数を見て判定している
これは液体で満たされた網タイルやドアを含めるので部屋の広さより大きくなり得る
24マス水槽の8マス厩舎で3匹の幸福を保てたり、同7マス厩舎で絶滅したりする つまり研究用の開けてる水溜まりとかは部屋としてみればめちゃ広いから過密になっても窮屈にはなりづらいわけだ
パクーは過密でも繁殖のペナルティが軽めだから製造機からでた8匹を毎回適当な水溜まりに落としても全滅しないわけだ
理解したサンクス ビーチチェア最強じゃんと思って作ってみたらクソ時間食って草
せっかく娯楽提供してやってんのに遊んでんじゃねえよ。働け >>566
ビーチチェアに座ってる間,睡眠してる判定にもなってるからトータルではお得だよ このゲームRimworldなんかと違ってスタミナが十分でも睡眠時間はきっちり寝るから… 就寝さえすればスケジュール上は仕事時間になってもスタミナ満タンになるまで寝てくれるから
スケジュール上の睡眠時間はベッドに入るまでの時間さえあればええねんで まだ始めたてなんですが、モップ掛けの結果?床に汚染水の瓶がたくさんあるんですが
どうすれば片づけられます? >>570
汚染水を許可したボトル開け
を設置した状態で汚染水ボトルの片付け指示を出す 最近始めたけど酸素確保難しく無い?
緑藻も水も有限だし…ヘドロ変換でもヘドロ掘りに行かなきゃ行かんし…なんかこう永久機関で楽に酸素確保できない? >>573
水を電気分解して酸素と水素にする装置がある.
水素発電機は水素は消費するが酸素は消費しない(核融合?)
この二つを組み合わせると,水から酸素と電力を作り出すことができる. 水は間欠泉があれば無限です
逆に言うと間欠泉を確保して開発しないと有限なのでマップ探索を急ぐ必要があります 言うて緑藻掘り出せれば
8人100サイクルくらいは余裕なのです テラなら緑藻探して周るだけでも10人200サイクルくらいはもつ
水だって汚染水と塩水いっぱいあるから次はそれ浄水して電気分解するだけで1000サイクルくらいはもつ
資源枯渇の心配する前に余裕でクリアできる
それでも無限資源化したいなら水系資源出す間欠泉からどうぞ >>573
これタイトル通り酸素確保がメインテーマなので、それ初めたばっかで楽々解消できたらそれはそれでどうよってならんかw
他の人が言ってるけど間欠泉から無限に確保できる水を酸素変換するのが基本よ。
緑藻はその体制を構築するまでの繋ぎと思って良い。 自分も最初はやたら枯渇の心配してたな
だんだん無駄な心配だということに気付き、ヘドロバイオームも苛性バイオームも生身で突っ込ませるようになり、デュプがどこまで耐えられるのか実験して遊ぶようになる
でもあいつら丈夫すぎてな
結局自殺志願ダイブくらいでしか死にそうになったことないわ >>574
あーそっか
もう100サイクル行って研究できるものは全てアンロックしたけどその組み合わせは思いつかなかった
でもやっぱり水は必要なんだよなー
そうなると地熱発電の水か、汚染水を水に変換かなあ。
そういえば氷って水にできないの?
試しに氷を30℃の水に捨てたんだけど溶けてくれなかった 氷の彫像にして水に触れるとすぐ溶けるけど
面倒だから普通はやらないかな ヘドロ蒸留器は1台で酸素散布装置と同じだけの電力を食うくせに
酸素散布1台分の緑藻を作るのに2.75台要るからな
酸素目当てで使うにはあまりにも電力効率が悪い罠 >>580
研究ってすごい水使うから
いらないものまで研究してるからゴリゴリ減ってるんだよそれ
まあ汚染水から引いてくればいいんだけど
そうすると今度は温度が上がって…
誰もが通る道 氷を手早く溶かすには工夫がいる
熱交換プレートにしたり小分けしたりマグマに突っ込んだり
そのままでも30℃の水に入れとけばいずれは解けるけどね 確かに研究ゴリゴリやりだしてから水不足になったなー研究するのに水が大量に必要ってなんか変じゃないか…
>>584
解けるんだ!でもすぐ溶けないのは17トンの塊だったからかな?気長に待ってみよう 水はスパコンの冷却水に使ってるんかな
アニメーション的にも
研究端末の土は何に使ってるのかわからん ビーバーの街づくりゲームが出るまで・・・
DLCでもやり直して遊んでみるかな! >>585
小分けにする方が良く溶ける。
格納庫は最大格納重量を設定できるので
最大500kgの格納庫を3つくらい水中に作ると良い。 寒冷バイオームの氷の使い方の話をしてるなら掘って熱交換プレートなりにしてもいいんだけど
まずこのゲームの根本として採掘すると資源が半分に減るという誰得仕様が存在するので
時間を掛けて良いなら精錬装置なり間欠泉なりから熱湯注いで自然タイルの氷を直接溶かした方が得られる水は多い >>588
なるほどー参考になります
だから最近格納庫から水漏れしてたんだな
一括収納で氷が入ってたんだろう
単純に氷から水にできる装置があれば良いのになあ… このゲーム最近買ったけど面白いわ
でもAI頭悪すぎてガスが詰まった部屋を穴だけ空けて放置されたりする
なんか見てたら一個タイル作っては往復してたりするから小さい拠点をそこら中に作った方が良い感じ? デュプがガイジなのは仕方ない
優先度設定を上手く使え デュプをAIだのキャラクターだの認識するとストレス貯まるぞ。
ポンコツロボットとか色々使える資源の一種くらいに思っとくといい。 >>592
もうめんどいからキャラごとに部屋制限かけようと思ってる
でもそうなると食堂とか寝床を調節しなきゃいけなくて少し面倒くさく感じてる >>594
どっちかというと穴開けて放置されてもいいやと思うようにしたほうがいいかな
デュプがうまく動くようにコントロールするゲームなんで、だいたいのことはプレイヤーが調整してやることで解決できるけど
その場合だとなるべく近くにある素材で作るように指定してやるとか。タイル作る時に砂岩とか火成岩とか指定してるから
あとシビアな作業やる時はデュプが起きてきた直後に指示してやる、とか
格納庫作ってあらかじめ建築素材を持ってこさせるというのももちろん有効特に宇宙での建設時 デュプは優先度の設定通りに動いているだけなのでそこにAIは存在しないよ
ちゃんと担当の仕事をしてもらいたいなら、まず供給全員×にしてみるのがお勧め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています