Oxygen Not Included Part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>355
だからそういう話じゃない・・・
その理屈だとハッチいなくても詰まないから困らないね
でも実際は詰まないだけで色々不便で困りはするんだ
困る=詰まるとしか考えてない人にとっては誤解させる内容だったね
ごめんよ ピップ様を崇めよ
ピップ様を讃えよ
ピップ様は神の使徒なり ○○を崇めよって他所ゲーでも稀に見るけどなんか由来あるのかな ゲートから出てきたピップとどんぐりを自然保護区にいれてあるんだけど。かわいいから
なんか土をぶりぶり作ってくれてるのはありがたいんだけどさ、
木材は何に使うのかさっぱりわかってない >>354
ごめん、聞き方が悪かった
ピップがいないと困る点を挙げてほしい というかその理屈だと別にパフだっていなくても構わんでしょ >>359
ストーブにくべて初期の狭いコロニーを真っ黒にするのに一役買う >>356
見落とした。
原生林を作る遊びを大事にされていると理解した。
ハッチパフドレッコを挙げた理由は、枯渇資源の観点からですので
この議論不毛でしたね。
まぁ本音はピップのあの見た目で飼って食べる考えられない! >>359
木材は直接薪ストーブにくべることで序盤の電力源になる
またエタノール蒸留器でエタノールと汚染土になる
エタノールは石油発電機の燃料になるし、ノッシュ豆の栽培にも使える
汚染土は土に変えてもいいし、ポークシェルに食わせて石灰と砂にしてもいい
また、アーバーツリーをピップ様がお召し上がりになることで土を直接生産できる 資源枯渇の話をするなら完全に無から有を生み出すピップは最強じゃないの?
そんな突っ込むようなことかね 資源枯渇の話はしていない、枯渇資源(資源の種類)にピップはかかわっていない ピップ様は枯渇性資源の生産には関わりになられない←まだわかる
だからピップ様はいらっしゃらなくても困らない←意味不明、邪教徒 なぁに、お前もすぐに分かるさ
ピップ様の素晴らしさをな
ククク… 全ての動物にメリットがあるけど最悪牧畜禁止でも何とかなるバランスがいいよね
ぷすぷすモー?あれはほら、効率とは無縁のチャレンジ目標だから…
ぷすぷ彗星が勝手に降るDLCでは肉の供給源にできないこともないだろうか およそ遠しとされし者…下等で奇怪…
見慣れた動植物とはまるで違うと思しき者達…
それら異形の一群を デュプは古くから恐れを含み いつしか総じてパフと呼んだ Automation broadcasterの有効範囲が5ヘクスって、レジン星に届かんやんけ
宇宙に中継局を用意しろってことか?先遣隊モジュールでデュプを脱出させてから
低速の自動操縦で目的のヘクスに到達させれば不可能ではなさそうだけど パフはプリンス関係を簡略化すればもう少し輝ける気がする
Independent PuftsとかのMODを使うのもいいけど…… 無線で解析済み間欠泉に飛んでるタケコプターにようやく役割が来るかと思ったがそんなことはなかったぜ タケコプターが無線で端末に繋げないと使えなくなったらむしろ不便じゃないか? 二酸化炭素噴出孔の出るマスに自動化ワイヤー(鉛)通したら溶けた
そういやお前500℃で出るんだったね… 何かがおかしくなりだした200サイクル前まで戻って来たけど、もうどこから手を付けたらいいか分からん
問題の先送りと一時しのぎの構築を繰り返したせいでモチベーションがただ下がっとる
一度問題が顕在化すると次から次に連鎖してデュプの動きの遅さに責任押し付けてキレそうになるわ
温暖化が遅くてバイオーム豊富って理由でライムやるんじゃなかった。寒すぎて頭おかしなる 何度か惑星捨てながらライム専用の立ち上げ方法を自分なりに作るのよ そういや今なら食糧冷凍庫も勝手にできるのかライムは。
久々にやってみるか。 ピップ様どころかドレッコすらロクに飼育したことないわ
人数絞ればわりと無理なく永続化できる世界だし
何より厩舎まわりってなんかよくわからんのよね……ただの食べず嫌いだと思うけど
邪教徒なのは認める >358
知ってるのはマッドマックスのV8を讃えよだね ハッチはやったことあるならドレッコもそんなに変わらないよ
立ち上げの時に電解装置ちょっと回して水素張って、床にミールウッド植えるだけでプラスチックがとれる
おいしすぎる
使わないなら使わないで違う楽しみかたができると思うけど ドレッコは厩舎を工夫しないとデュプの労働力が食われる難しさはある
気体二層式だと鱗の成長が遅い割にドレッコの行動範囲が広がって
撫でるために呼ぶ時間が長引いて労働力が食われるのが悩ましいところ
繁殖部屋と毛刈り部屋を分けてしまえば、繁殖部屋では天井に登れなくてもいいし
毛刈り部屋では液体で毛刈り端末の前1マスに拘束することさえできる 分離言う人多いけどどういうやり方してる?
繁殖部屋はウッドだけ食わせて毛刈りなし、毛刈り部屋は撫でて毛刈りして死ぬに任せる感じ? 毛刈り部屋は撫でる必要すらなく餓死するに任せていい気がする 繁殖部屋は酸素と水素の二層構造で
ミールウッド食べさせる、撫でる、毛刈りする
毛刈り部屋は水素で満たして毛刈りだけ
餓死しちゃうけど
他の動物は生まれたら窒息死だし、、 >>384
今回のコロニーではこんな感じ
https://i.imgur.com/hnGR7yW.jpg
下の部屋は液体で天井とかへのルートを塞いでデュプの待ち時間を減らしている
上の部屋に余剰個体が送り込まれて、餓死するまで毛を刈り続ける
mcg単位の水素を入れて断熱タイルを敷けばドレッコの熱が外に漏れることもない いくら家畜でもぎゅうぎゅう詰めにされてる鶏みたいなのをゲームの中でまでやりたくないなあ 前の惑星ではデュプ達全員に庭付き一戸建てあてがって超快適生活を目指したな はえーすっごい
仕様を完全に理解するとここまで突き詰められるのか 厩舎に時間を取られると感じてるのなら、そもそも動物飼いすぎ説 一応補足しておくと、ドレッコの鱗の成長率に関係するのは
・従順であること
・水素に触れていること
この2つだけなので、毛刈り専門のドレッコは不機嫌になっても効率には影響しない
だから毛刈りするだけなら撫でないでいいし過密にしてもいいという理屈が成立する 一応書いておくと、下の部屋の液体の配置には問題点があって
地表産の-60℃とかの土やら苦鉄岩やらを運び込むと水と熱交換して凍結する
下の濃塩水が40g以上あると氷が融けたときに押しのけられて水浸しになる(2敗)
40g未満にするか(未確認)、下を原油、上をエタノールとかにすれば多分平気
冷たいものを運び込む機会が無くなったのでこのまま運用し続けているけど ストレス嘔吐持ちを瓦礫の山の網状タイル上のコンピュータ前にしばりつけて、食事だけ与えて一生汚染水作ってもらおうとしたんだけど
中々面倒だな。食事やらないと死ぬし、やるには天井のドアから落とすぐらいしか出来ん
もっといい方法ないかな >>387
真似させてもらおっと思ったけど、右上の動物センサが2個並んでるのは何の目的だろう
たまたま2匹同時に成体になって跳んできちゃった時のためとか? >>397
現地でブロッサム栽培でもやればいいけどぶっちゃけ効率悪い
汚染水を量産したいのであれば自生アーバーツリーとエタノール蒸留機を増やして石油発電機と炭素スキマーを稼働させまくるべきであって奴隷デュプなんているだけ無駄 >>399
序盤の動き固定化しだしたから、前どっかで見た最初は睡眠無しで数サイクル馬車馬させればいいってのをやってたんだ
だから汚染水も得られる一石二鳥プランを探してた。研究進むと縛り付ける必要性薄くなるしコンベア出るからやろうと思えば楽だしね
研究ない序盤にオシャレプレイしたい >>398
お察しの通り
片方は1匹超過、もう片方は1匹未満で、共に右のドアとバッファに繋がっている
1匹しか入ってきていないと確認が取れてから左か下のドアが開くようになっている >>400
睡眠なしだと2日目の昼くらいに
その場でぶっ倒れてベッドや寝室補正無しで寝るから
却って効率悪い気もする テラなら1サイクル目から水洗トイレ直行
うまくいけば漏らすことなく完成できる 致命的な特性じゃなければ目をつぶって
序盤からデュプをガンガン増やしていくプレイも楽しいぞ
拡張・建設速度が跳ね上がるけど食糧酸素の供給に結構長く追われ続ける >>402
研究端末の優先度を緊急(!!)にしとけば睡眠より優先度高くなるからスタミナ0%でも寝ないで働き続けるよ
イエローアラートで画面が黄色くなって騒々しいけどそれ以外には特に害はない
まあ嘔吐するとカロリー激減するし作業も中断されまくるから効率微妙なのは確かだけど バニラが濃すぎてuiか以前くらいしか入れてないけどスレ民おすすめのゲーム改変modある? 簡単にしたいのか難しくしたいのか細かくしたいのか面白さは人それぞれなので 便利系か見た目系だけでゲームバランス変わるものは入れてないなあ
と思ったけど初期デュプ厳選modだけは入れてた 改変したいなら周り宇宙空間のミニベース系やればいいんじゃない? 日本語化しか入れてない
内容に手加えるのは極端な話チートで資源増やすのと変わらんと思ってしまう ポッドガチャ厳選等のバニラでも労力をかければ再現可能な類の難易度下げは使っちゃう
施設追加系だとButcher & Fishing Stationsはエグいけど公式っぽい見た目で笑える UI改善系以外だと初期デュプ厳選だけmod使ってるな このゲームだと改変MODというよりはワークショップのWorldgenの項目にあるコロニー星の追加になるかな
めちゃくちゃ広いとか全バイオームあるぞとかめっちゃ過酷だぞなんて感じ このゲームってバニラでも相当複雑にやり込めるからあんまりそういうmodの需要はないんだろうね
factorioとかの工場系ゲームにはいっぱいあったけど 肉食実践目指すときは厩舎内が全員大人になったら毛づくろい必要ないんかな はじめてRADボルト生成装置使ってみたけど消費電力高いし
溜まるのも遅いし、寝てる間に電力切れて貯めてた放射能パーに
なってしまった。。。
みなさんはどんな感じでされてますか? 天然ガスの作り方って、肥料の10g/sと石油精製の90g/sの他に何かある?
重油石油液化ガス天然ガスにはまだ手を出せないんだけど、ガス間欠泉以外でガスレンジ恒常的に使う方法が欲しい 放射能源は青人参、
電力はソーラー前なら貯めこんだ水素をふんだんに使いました。 ぷすぷすモーとかいう産廃
以上
石油精製と肥料合成だけでガスレンジはフル稼働させられそうだけどね >>418
油井、精油装置を動かした時の副産物として出てくるよ
油井は33g/s、精油装置は90g/sだ
重油石油液化ガス天然ガスってのは石油を酸性ガス経由で天然ガスにする方式かな?
レンジくらいなら、そんな大掛かりな施設作らなくても大丈夫だー 鉄板焼いたり歯車やパイプを作らないと
トイレさえ作れない世界だったら嫌だな ちょっと石油精製するだけでガスレンジなんかじゃ到底使い切れないくらいガス貯まるやろ
作り過ぎないほうに気を付けるほうが大事だと思うけど >>415
確かにfactorioのbobシリーズみたいな大型modは無いなーでも充実して過疎ってないだけいいよ 特定のBadTraits(複製人間のマイナス特性)を消す方法
TUNING.DUPLICANTSTATSクラスのBADTRAITSメソッド内の
new DUPLICANTSTATS.TraitValを消す
https://i.imgur.com/CiEsyd5.png
これでガチャのハズレが大幅に減って快適
・主に嫌なBadTraits一覧
CantDig "集合体恐怖症"
CantBuild "非建設的"
ConstructionDown "建設障害"
DiggingDown "採掘嫌い"
Anemic "貧血"
FlatUlence "屁こき虫"
IrritableBowel "腸過敏"
MouthBreather "口呼吸"
SmallBladder "頻尿"
CalorieBurner "底なし胃袋"
WeakImmuneSystem "バイオハザード"
Allergies "アレルギー体質"
NightLight "暗所恐怖症"
NarcoLepsy "睡眠障害" MOD作りたいけど、どうやっても.netFramework 4.7.1が使えない
4.7と4.7.2は使えるって言う謎いじめ 元が繊細なゲームはね
バランスだけならまだしも、バグが出やすいはず なんかうちのケアパッケージ産のパクー、餌食わせると卵産まないんだけど
何も食わせないと産む。なんだこれ。餌に種使ってるけどこれが悪いんか? 初心者大体何人くらい進めると破綻しませんか?
たしか水⇒酸素の装置で8人養えるとwikiに書いてあった気がするのですが…? 初期の3人のまま進めるのが一番楽だよ
時間はかかるけど破綻はめったにしない 酸素・食糧の目処が立つまでは4人
目処が立ったら8人
水問題と熱問題に対処できるようになったら16人 最初はどんだけ酸素生成できるかで考えればいい。
緑藻つかって酸素生成してるうちは6人以上だと破綻する。
電解装置にシフトしたら8人は行ける。
ダブル電解装置だと16人行けるけど多分水のやりくりで困ると思うので
8人体制でのんびりやるのが安定はする筈。食糧問題もあるし。 >>431
参考程度だけど
食料栽培(ミールライス等)で4人、二酸化炭素処理(スキマー等)で5人
電解+氷バイオーム等からの水確保で6人
そこから熱・冷却に加え食料・酸素の更なる改善。
大体ロケット打ち上げる時点で10人前後。
あまりに作業が遅すぎると真綿で首を絞めるような詰み方するので注意。 早めに16人に増やしてみんなに運搬のスキルを共通で振ってるわ
サクサク進むし意外と詰まないものだ
パクーは間欠泉 dlc出る前くらいから久しぶりに遊んでるんだけど、dlc導入後も蒸気発電とクーラーの組合せは使える? 最初からロドリゲスSPOM組んじゃうなあ
水は塩水間欠泉さえあればどうとでもなるし 少人数じゃないとマネージメント出来ないけど、
これは上手く自動化出来てない証拠だろなぁ >>429
野生種が家畜化されるまでには餌と家畜端末での世話がいる.パクーは世話できないので餌しかない.
家畜化されるまでの期間はそれまでに食べた餌の重量に依存するため,少量でも腹いっぱいになる種では家畜化までに時間がかかる.
野生のままでも生涯一つは卵を産むが,半端に家畜化されると卵産めるだけの時間が経過しなかった場合,数が増えない.
パクーを増やすなら,1~2匹のパクーを家畜化して卵産ませる生け簀と,野生のままのパクーを大量に住まわせる生け簀に分けるとよい.
卵から孵ったパクーは,直接水場に落ちる位置なら水場に直行するので,機密ドアの開閉で行く先の生け簀を切り分けられる.緑藻の供給さえ確かなら,平気で1マスの生け簀に500匹ぐい詰め込んでも大丈夫だし,完全自動化可能なのも便利.
磯レジン絞る木に与えるエサとしては大分有効だよ. >>441
>>429氏の次のレス>>430を見るに、
自動でパクーの卵を格納してて
卵増えてるのに気づいていないだけだったらしいぞ >>431
電解装置も酸素散布装置もカタログスペックは出ないよ
最大気圧で止まる時間があるから
人数分よりちょっと多めに置いとかないとだんだん酸素薄くなってくる
つうわけでうちは電解装置2台で12人体制 酸素散布装置は使うのに特別なインフラが不要で適当に散らして設置すれば良いから
緑藻を卒業する前に5人以上に増やしても大して問題は発生しない
酸素インフラの観点で言えば気体パイプ1本で運べる酸素はデュプ10人分なので
10人目、20人目を迎える頃には増強が必要になってくるかもね ぶっちゃけ初心者は3人でロケットまで行けば良いよって思ってる 人数増やさなきゃ詰む率各段に下がる論は100その通りだけど、遅すぎてやってられんなぁ
10倍mod入れても遅々とした進みでやるんでしょ
それくらいならイージーモードである程度人数増やせって思う。酸素供給と食料自給に合わせて余裕持って拡張してけばいいんじゃない 3人でロケットは逆に縛りプレイでしょ
1人で色々できないといかんから士気がクッソ重要になるし余計難しい
ある程度コツわかってる人じゃないと 人数増やしすぎたせいで詰んだと感じたら減らせばいいんじゃないの。なんならまた3人に戻せるだろう。俺には出来ないけども。 (こっちが)同時並行して作業できないのにデュプが暇だ暇だ言ってくるの嫌だからいつも人数少な目だなぁ
増やしたい気持ちはあるけど設備がもろもろ揃わないと管理しきれないねん むしろ待機がそこそこ出るのはコロニーが正常なサインだと思ってる
逆に待機が全然出ないのはキャパオーバーのサイン
CPU使用率が常に100%に張り付いてるPCのようなもので、マウスクリックからのレスポンス激重なストレスフル状態で何をするにも億劫になる
すぐ作業が始まらないから無理やり優先度弄ったりして余計なユーザー作業が増える印象 気付いたんだけど
サーフアンドターフで良いってなったらコーヒー用のピンチャペッパー以外育てる意味ある?
パクー育てだしたら一生分の肉が手に入るんだけど。あとはパッチドレッコパフプッピを適宜育てればもう終わらない?
大豆やスリートウィーツを育てる手間を考えると品質1程度って思っちゃう。ただでさえどっちもうちの星にはないしブロッサムは温度管理だるい 待機が気になるなら優先度1の人力発電機を人数分作っておくといいぞ
タイマーで数十秒に一瞬オフにすれば丸一日拘束されることもない
勝手にスキルと運動を稼いでくれるから人手が欲しくなったときの動きを高速化できる 一生続けたいのに200サイクルくらいでギブアップしてしまう
PCが 自分とこの勝手なコロニー事情だけど暇だからってハムスターホイールやられると
常に消費してほしい電解水素が余ってしまう(350サイクル現在
と思ったけど緊急用の蓄電として使えばいいだけか452氏ナイス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています