Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コロニーがでかくなるとどうしてもね
wikiに瓦礫を撤去すると軽くなるとは書いてあった気がするけど そこでハッチ様ですよ
不要なガレキを除去してくれる上に石炭と肉までお恵みくださる
さあハッチ様で基地を埋め尽くすのだ! なお生物が増えても移動経路検索で重たくなる模様
つか地表行く前に重いってそれ家畜の増やしすぎじゃないなら単純にPCスペック足りてないよね多分 >>304
PC処理関係なら他に山ほどあるから、その程度なら気にせず地表向かえばいいぞ。 格納庫の容量上げるMOD入れて全部しまっちゃうとかなり変わるから
熱交換関係の処理を減らすのは有効そう
真空の網タイルの上に格納庫建てたらもっと減りそうではあるけどまだ試せてない 原油だまり2個目やっと見つけたわ。地表付近にあるとか聞いてねえよこんなの
これでやっと俺のONIが始まる >>306
ハッチはいずれ星中の無機物岩石を食い尽くす害獣
無から有を創造されるピップ様と同列に並ぼうなどと傲慢にも程があるぞ邪教徒 >>285
渋いも何も電解使えばよくね?水関係の間欠泉がマップ全部掘ってその2個だけでも(蒸気だけで2個はありそうだが)取り合えず地下のマグマなり石油なりまで電気余裕でもつでしょ
今から水溜め込んで水素ロケットって水素ロケットにそんな使う?もうバニラやってないがいつもロケット6台くらい運用してるが水たりねー水素たりねーとかないけど
むしろ俺天然ガス間欠泉なんか常に閉じてるわ
人力>石炭>電解(水素)>石油>蒸気>原油からガス変換その後の宇宙素材あれば電気なんかこまらねー
石炭ないなら?人力>電解でよくね >>306
ハッチも別にいいと思うけどな
ぐりが食べきれない表土をマグマで溶かして発電しつつ出てくる火成岩食べさせればいいし 何度の火成岩であろうと体温の石炭に変える
ある意味、すげー熱破壊 ハッチ自身はともかくハッチに餌やろうとしたデュプが高温地帯の火成岩を給餌器に持っていって
厩舎周辺がいつのまにかアツアツってのはなんどかくらった スリートウィーツってケアパッケージで出てこないよね
デュプに良いもの食わせてやりたいんだが、ウィーツがない惑星みたいだ。肉で我慢してもらうか 豆腐食おうぜ。
そんな機会でもないと作らんだろうし。 豆腐…?知らない子ですね。
というかあれは大豆なのか?
大豆なら納豆もはよ スリートウィートに必要な土を供給するアーバーツリーの副産物であるエタノールの使い道に困るからノッシュ豆プラントは作る価値あるぞ 自動化ディスペンサーって、本来はどういう使い方する装置なんだろう
調べても、格納庫使わない無限倉庫以外だとニッチな使い方しか出てこない 卵の殻とかポークシェルの殻とかが一定する溜まったら吐き出して
岩石粉砕機に送るとか?
自動掃除機のバケツリレー用くらいにしか使わないからなぁ
そもそも通電させたことないわ 自動化で細かいことする場合にはそこそこ役立つ
一般的な使用法で役立つのは掃除のみにチェックして掃除指定したものをまとめさせるという使い方くらい 水洗トイレでタンクがいっぱいになったら自動で捨てれるように
するにはどのような回路にしたら出来ますか? >>329
汚染水タンクの入力の先にシンブルリードでも水耕で植えときゃいいよ 意地でも自動化回路使いたいなら
排水側を循環側の他にもう1ルート分岐させてそこに液体遮断機つけて
液体貯蔵庫からの信号をNOTゲートで緑にして流すとかそんなん もしくはブリッジ分岐を使えば増えすぎた水量だけ他所に流せるから水洗トイレが詰まらないよ。回路も電力も使わないし。
下水タンク→浄水器→ブリッジ分岐→上水タンク→トイレ 野生動物全部やばいけどピップ君だけ突き抜けすぎじゃない?
自給自足してるし余剰木材手に入るし土吐くしなんなのこいつ そりゃぁピップを神の御使いと崇める宗教も発生するってもんよ ピップ様のホーリーシットをマッシュバーにして召し上がるのだ ピップいなくても全然困らないけど、パフハッチドレッコあたりはいないと困る >>327
最終的にはどんな細かい事でも自動化したほうがいいからな。
特に基地がデカくなってくるとそう思う。
数マスだけ掘って戻る、途中で素材を落として戻る。
進むサイクル、進まない作業。 アーバーツリーの枝が突然質量増加するのもピップ様の御加護 >>336
ロケット飛ばしてニューゲームってプレイならそうね ついに軌道スクワットにメスが入るのか
更に原子力エンジンのナーフと水素エンジンの強化。これは残当
あと自動化の無線が来るようだね 自動化の無線ってどんなんだろな
最初は手動スイッチだけで良いやってところ、無線だけ飛ばして後から作り込めたりしたら楽だな 遠くの天然ガス発電機を拠点のスマートバッテリーから制御とか出来そう。無線に有効距離はあるのかな。 >>340
ロケット飛ばした後でもピップがいないとコロニーが維持できない局面なんて
何万サイクル経過後じゃないと来なさそうだけど 無線は送信側は宇宙が見える場所じゃないと使えないからおそらく星間通信用
地下生活でのワイヤレス通信としては使えないと思われる
受信側は宇宙見えなくても関係なく受信できるっぽいけど、ただのバグのような気もする 地下で使えたら便利すぎるからなあ。
チャンネル混線とか付けてきそうだが 久々にやろうかと思うんだけど天然ガス精製の副産物の有り余る硫黄って使い道追加された? 梯子の上の食卓が使えなくなるのか?
ロケットの内装の自由度が下がるじゃねえか、余計なことをしやがって >>347
DLCで、かなり有能な新植物の肥料と、すげえ有能な新動物の餌として使えるようになった
でも液体硫黄間欠泉も追加されたのでわざわざ酸性ガスから作る必要あるかっていうと… >>349
サンクス
追加されたならやってみるかな 最近重くなりすぎて困る
GPUやメモリは足りてそうだからCPUなのかな >>351
ゲーム自体がマルチコアに対応してなかったような気がするし
CPU変えても劇的に変わるわけではないかもしれん
家畜の移動経路制限やガレキの片付けで軽くなるとは聞いた >>344
>>352
困る困らないの話がなんで詰む詰まないの話にすり変わった?
パフハッチドレッコもいなきゃ困るけどロケット飛ばした後は持て余しちゃうから
その点ピップ君は最後まで腐らなくていいよねってニュアンスだったんだけど >>355
だからそういう話じゃない・・・
その理屈だとハッチいなくても詰まないから困らないね
でも実際は詰まないだけで色々不便で困りはするんだ
困る=詰まるとしか考えてない人にとっては誤解させる内容だったね
ごめんよ ピップ様を崇めよ
ピップ様を讃えよ
ピップ様は神の使徒なり ○○を崇めよって他所ゲーでも稀に見るけどなんか由来あるのかな ゲートから出てきたピップとどんぐりを自然保護区にいれてあるんだけど。かわいいから
なんか土をぶりぶり作ってくれてるのはありがたいんだけどさ、
木材は何に使うのかさっぱりわかってない >>354
ごめん、聞き方が悪かった
ピップがいないと困る点を挙げてほしい というかその理屈だと別にパフだっていなくても構わんでしょ >>359
ストーブにくべて初期の狭いコロニーを真っ黒にするのに一役買う >>356
見落とした。
原生林を作る遊びを大事にされていると理解した。
ハッチパフドレッコを挙げた理由は、枯渇資源の観点からですので
この議論不毛でしたね。
まぁ本音はピップのあの見た目で飼って食べる考えられない! >>359
木材は直接薪ストーブにくべることで序盤の電力源になる
またエタノール蒸留器でエタノールと汚染土になる
エタノールは石油発電機の燃料になるし、ノッシュ豆の栽培にも使える
汚染土は土に変えてもいいし、ポークシェルに食わせて石灰と砂にしてもいい
また、アーバーツリーをピップ様がお召し上がりになることで土を直接生産できる 資源枯渇の話をするなら完全に無から有を生み出すピップは最強じゃないの?
そんな突っ込むようなことかね 資源枯渇の話はしていない、枯渇資源(資源の種類)にピップはかかわっていない ピップ様は枯渇性資源の生産には関わりになられない←まだわかる
だからピップ様はいらっしゃらなくても困らない←意味不明、邪教徒 なぁに、お前もすぐに分かるさ
ピップ様の素晴らしさをな
ククク… 全ての動物にメリットがあるけど最悪牧畜禁止でも何とかなるバランスがいいよね
ぷすぷすモー?あれはほら、効率とは無縁のチャレンジ目標だから…
ぷすぷ彗星が勝手に降るDLCでは肉の供給源にできないこともないだろうか およそ遠しとされし者…下等で奇怪…
見慣れた動植物とはまるで違うと思しき者達…
それら異形の一群を デュプは古くから恐れを含み いつしか総じてパフと呼んだ Automation broadcasterの有効範囲が5ヘクスって、レジン星に届かんやんけ
宇宙に中継局を用意しろってことか?先遣隊モジュールでデュプを脱出させてから
低速の自動操縦で目的のヘクスに到達させれば不可能ではなさそうだけど パフはプリンス関係を簡略化すればもう少し輝ける気がする
Independent PuftsとかのMODを使うのもいいけど…… 無線で解析済み間欠泉に飛んでるタケコプターにようやく役割が来るかと思ったがそんなことはなかったぜ タケコプターが無線で端末に繋げないと使えなくなったらむしろ不便じゃないか? 二酸化炭素噴出孔の出るマスに自動化ワイヤー(鉛)通したら溶けた
そういやお前500℃で出るんだったね… 何かがおかしくなりだした200サイクル前まで戻って来たけど、もうどこから手を付けたらいいか分からん
問題の先送りと一時しのぎの構築を繰り返したせいでモチベーションがただ下がっとる
一度問題が顕在化すると次から次に連鎖してデュプの動きの遅さに責任押し付けてキレそうになるわ
温暖化が遅くてバイオーム豊富って理由でライムやるんじゃなかった。寒すぎて頭おかしなる 何度か惑星捨てながらライム専用の立ち上げ方法を自分なりに作るのよ そういや今なら食糧冷凍庫も勝手にできるのかライムは。
久々にやってみるか。 ピップ様どころかドレッコすらロクに飼育したことないわ
人数絞ればわりと無理なく永続化できる世界だし
何より厩舎まわりってなんかよくわからんのよね……ただの食べず嫌いだと思うけど
邪教徒なのは認める >358
知ってるのはマッドマックスのV8を讃えよだね ハッチはやったことあるならドレッコもそんなに変わらないよ
立ち上げの時に電解装置ちょっと回して水素張って、床にミールウッド植えるだけでプラスチックがとれる
おいしすぎる
使わないなら使わないで違う楽しみかたができると思うけど ドレッコは厩舎を工夫しないとデュプの労働力が食われる難しさはある
気体二層式だと鱗の成長が遅い割にドレッコの行動範囲が広がって
撫でるために呼ぶ時間が長引いて労働力が食われるのが悩ましいところ
繁殖部屋と毛刈り部屋を分けてしまえば、繁殖部屋では天井に登れなくてもいいし
毛刈り部屋では液体で毛刈り端末の前1マスに拘束することさえできる 分離言う人多いけどどういうやり方してる?
繁殖部屋はウッドだけ食わせて毛刈りなし、毛刈り部屋は撫でて毛刈りして死ぬに任せる感じ? 毛刈り部屋は撫でる必要すらなく餓死するに任せていい気がする 繁殖部屋は酸素と水素の二層構造で
ミールウッド食べさせる、撫でる、毛刈りする
毛刈り部屋は水素で満たして毛刈りだけ
餓死しちゃうけど
他の動物は生まれたら窒息死だし、、 >>384
今回のコロニーではこんな感じ
https://i.imgur.com/hnGR7yW.jpg
下の部屋は液体で天井とかへのルートを塞いでデュプの待ち時間を減らしている
上の部屋に余剰個体が送り込まれて、餓死するまで毛を刈り続ける
mcg単位の水素を入れて断熱タイルを敷けばドレッコの熱が外に漏れることもない いくら家畜でもぎゅうぎゅう詰めにされてる鶏みたいなのをゲームの中でまでやりたくないなあ 前の惑星ではデュプ達全員に庭付き一戸建てあてがって超快適生活を目指したな はえーすっごい
仕様を完全に理解するとここまで突き詰められるのか 厩舎に時間を取られると感じてるのなら、そもそも動物飼いすぎ説 一応補足しておくと、ドレッコの鱗の成長率に関係するのは
・従順であること
・水素に触れていること
この2つだけなので、毛刈り専門のドレッコは不機嫌になっても効率には影響しない
だから毛刈りするだけなら撫でないでいいし過密にしてもいいという理屈が成立する 一応書いておくと、下の部屋の液体の配置には問題点があって
地表産の-60℃とかの土やら苦鉄岩やらを運び込むと水と熱交換して凍結する
下の濃塩水が40g以上あると氷が融けたときに押しのけられて水浸しになる(2敗)
40g未満にするか(未確認)、下を原油、上をエタノールとかにすれば多分平気
冷たいものを運び込む機会が無くなったのでこのまま運用し続けているけど ストレス嘔吐持ちを瓦礫の山の網状タイル上のコンピュータ前にしばりつけて、食事だけ与えて一生汚染水作ってもらおうとしたんだけど
中々面倒だな。食事やらないと死ぬし、やるには天井のドアから落とすぐらいしか出来ん
もっといい方法ないかな >>387
真似させてもらおっと思ったけど、右上の動物センサが2個並んでるのは何の目的だろう
たまたま2匹同時に成体になって跳んできちゃった時のためとか? >>397
現地でブロッサム栽培でもやればいいけどぶっちゃけ効率悪い
汚染水を量産したいのであれば自生アーバーツリーとエタノール蒸留機を増やして石油発電機と炭素スキマーを稼働させまくるべきであって奴隷デュプなんているだけ無駄 >>399
序盤の動き固定化しだしたから、前どっかで見た最初は睡眠無しで数サイクル馬車馬させればいいってのをやってたんだ
だから汚染水も得られる一石二鳥プランを探してた。研究進むと縛り付ける必要性薄くなるしコンベア出るからやろうと思えば楽だしね
研究ない序盤にオシャレプレイしたい >>398
お察しの通り
片方は1匹超過、もう片方は1匹未満で、共に右のドアとバッファに繋がっている
1匹しか入ってきていないと確認が取れてから左か下のドアが開くようになっている >>400
睡眠なしだと2日目の昼くらいに
その場でぶっ倒れてベッドや寝室補正無しで寝るから
却って効率悪い気もする テラなら1サイクル目から水洗トイレ直行
うまくいけば漏らすことなく完成できる 致命的な特性じゃなければ目をつぶって
序盤からデュプをガンガン増やしていくプレイも楽しいぞ
拡張・建設速度が跳ね上がるけど食糧酸素の供給に結構長く追われ続ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています