Oxygen Not Included Part53
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>246
二酸化炭素の比熱容量が小さすぎてなにかを冷やすという目的には非常に使いにくい
食料庫まで運んであげれば手軽に滅菌冷凍庫は作れるかもしれないが実際に活用したことはないなぁ
アーバーツリー由来の二酸化炭素でスリックスターも汚染水も間に合ってしまうからねぇ 宇宙空間で働く機械に吹き付けて冷却するくらいのお仕事なら AND OR NOT →わかる
XOR BUFFER FILTER →ギリなんとか…
メモリスイッチ リボン シグナルセレクタ →んにゃぴ メモリスイッチはそんなに難しくない、スマートバッテリーに内蔵されてるアレを何にでも適用できるようにするやつ
温度が一定以下になったら起動して一定以上になったら停止する、みたいなのを作れる
リボン系は1マス分のスペースで4本分のワイヤーを使えるやつ
ただしどのワイヤーを使うのかを仕分けるためにリーダーとライターを使う メモリスイッチ
S側がグリーンになる⇒グリーンを出力
R側がグリーンになる⇒レッドを出力
グリーン出力中にS側がレッドになってもグリーンを保持
レッド出力中にR側がレッドになってもレッドを保持
R側がグリーンの時はS側がグリーンでもレッドを出力
こんな感じ、言葉で書くとややこしいけど
使ってみると簡単で便利!
○○以下でグリーン、××以上でレッドって感じの条件ができる リボンって複数の同一設備に使う時用だよね?利用頻度少なすぎていざ使おうとすると使い方忘れてる >>254
RSフリップフロップを
NANDを2つ(ONIにはNANDはないからANDとNOTか)使って作る必要が無いのね。
両方に緑を入れたらどうなるんだろ。 S/Rの両方とも緑にしたら出力は赤になる
ONIメモリスイッチはセットよりリセット優先という仕様
ただし、両方緑からの両方同時赤は出力不定なのでそういう入力にならないように注意がいる なるほど。現実の回路ではやっちゃダメなことだから気になった。 >>254
全然理解できてないのだけどORゲートでも同じことできない? この惑星に5個ある二酸化炭素噴出孔どうしようかな…… どっかから水が降ってくる水槽に水圧センサーを2個沈めて↓みたいに設定する
@1000kg以上でグリーン → メモリスイッチのSに接続
A500kg未満でグリーン → メモリスイッチのRに接続
これでメモリスイッチからポンプに接続してあげると、↓みたいな動きになる
水圧が500kg未満(メモリスイッチはレッドでポンプは停止中)
→水圧が500〜1000kg(メモリスイッチはレッドのまま)
→水圧が1000kgを超える(メモリスイッチがグリーンになってポンプが動く)
→水圧が500〜1000kg(メモリスイッチはグリーンのまま)
→水圧が500kgを切る(メモリスイッチがレッドになってポンプが止まる)
→...
ORゲートとかでも水位を一定に保つのはできるけど、長いスパンで停止と起動を交代させたい場合はメモリスイッチのが簡単
何よりカチカチ言わなくていい >>259
ORゲートはどちらがグリーンでグリーン出力なので
メモリスイッチでいう
R側にグリーンでレッド出力が実現できないね 地表に来たからとりあえず望遠鏡を作ったら使うまえに隕石で破壊された
なんで望遠鏡に酸素がいるんだよ
最初はやっぱりシェルターを作ってセンサーなんだろうか ORで頑張るとNOR二つでメモリスイッチを実装する羽目になる ちょっと疑問なんだけど、簡易マスクってどういう時に使うの? >>261
ご教示ありがとうございます。
スマートバッテリーの仕様と併せて考えることで理解できました。 データバンクについて教えて下さい。
それぞれ5つの研究モジュールを搭載して2回ロケットを飛ばしました(一番下の星2つ)。
データバンクを回収し星間研究を始めたのですがデータバンクの在庫がなくなったところで研究を確認すると、1つ目が終了(200/200)し、2つ目が399/400で止まってしまいました。
データバンクは50個単位で得られると思っていましたが、49個とかそういう時があるのでしょうか。
それとも宇宙空間への放置で減ってしまう等のことがあるのでしょうか。
もう1つ質問があります。
2回のロケットでそれぞれ5つの研究モジュールだったのでデータバンクは計500個だと思うのですが、上記の通り599個取れています。
何か数え間違えていますでしょうか。
長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。 何か端数になってる時あるよねー。
フラーレン探しにガンガンロケット上げるから特に気にしたことなかったけど確かに謎だ。 1つ足りなくなる的な話はよく聞く
理由はよくわからないけど、研究の途中で一時中断したりオートセーブとかが入ったりしたときの何かしらのノイズみたいなのが入ってほんのちょっと足りなくなる、的な理屈を聞いたことがあった気がするが、真相はよく知らない
500個だと思ったら600個あったのは多分正しいと思う
研究モジュールは打ち上げれば10個データバンクを持ち帰り、かつその惑星で未調査の分野があればそこが調査済みになって+50個データバンクが持ち帰られる
つまり研究モジュール1基につき基本10+未調査部分50=60個で、これを5基×2星分上げたのだから600個 その辺の電卓で1を3で割ってまた3をかけると0.9999999になる現象みたいなもの? ピップ厩舎に手を出してみたんだけど
こいつ可愛い顔のくせして歩く音キモくて草
ゴキを彷彿とさせるカサカサ音じゃねえか。ズームして鑑賞すべきじゃなかった 私の中で拡大表示して後悔したランキング1位はぶっちぎりでライスローフ https://i.imgur.com/4EkKNCP.png
赤丸のところに植物を植えてほしいんですけど、このやり方で合ってますかね
いつまでたっても植えてくれない >>278
ああっ!!
ありがとうございますありがとうございます!!
無から有を作る超生命体だと思ってた >>270 です
ありがとうございます。
1個足りなくなるのはバグというか仕様というか、そういう理解をするしかないですね。
ピッタリの数字にならないのはどうにも気持ち悪いのですが、何かしら自分のミスなのかとも思っていたので少し安心しましたw
600個だったのはそういう仕組みだったのですね。
「最初は50個、2回目以降は10個」ということだと思っていました。
ちなみに3回目の打ち上げも同じ惑星に飛ばざるを得ず50個のデータバンクを持ち帰ったはずなのですが、また1つ足りなくなってしまったようで今度は48/200になってしまいました。。。 そういや今更なんだけどDLCのクラシックテラってピップ様は入手可能になった? 近くの星に居るぞ。自分で確認しないのは未購入だからか?
クラシックじゃなくても十分な広さがあるし宇宙も地底も近くて楽だぞ ピップ様種植えレイヤーを追加するMODが凄い便利だった
こういう仕様を変えたりしない範囲での便利MODでオススメある? DLCくらいの惑星サイズがちょうどいいね
久々にバニラ触ると惑星でかすぎてびびる 天然ガス間欠泉0のライムでやってるんだけど、電力どこから得る?
超高温のものがあればタービン一択だろうけど蒸気間欠泉以上のものがない。出るのは冷水と冷たい気体ばっかで禿げそう
ちな原油だまりもゼロ
水は氷と蒸気間欠泉があるから、これで電解して水素発電かなぁと思ってるけど、利率がクソ悪いし水素ロケットのためにある程度確保はしときたい
マップは半分ほど掘ってる
電力を生むものがなくて、冷却蒸気タービンやるにも低温環境すぎて温度を奪えるものがない
上手い人はマグマ活用しだすんかな。それとも取り合えず掘って全間欠泉チェックから入る? 宇宙に出て太陽光?
長時間かければ攻略できそうだけど、かなり渋い内政しなきゃいけなそうで、知恵を貸してほしい ハッチは飼っていないの?原油だまりは凍った原油に埋もれていない?
水素をケチるよりは使ってでも開拓を加速した方が結局早いと思う
地熱利用は高温のマグマにびびる気持ちもわかるけど案外難しくないから
サンドボックスで見よう見まねで一度作ってみることを勧める >>285
人力とハッチ石炭でわりとどうにでもならんかしら。
あと、本当に原油だまりゼロなら
宇宙開拓が悲惨な効率になるから
惑星再作成した方が良いと思う。 良く見たらマップ半分しか掘ってないのか。
まず間欠泉全部見付けよう。 ライムで地熱発電って可能だっけ?
一番下は極寒の氷地帯だったような ライムの最下層はちゃんと高温マグマやね
ハッチは8*5の40匹飼ってるけど、製錬タービンと天然ガスに今まで頼ってきてたからひもじい
取り合えずマグマで地熱発電やってみて、間欠泉探して、石炭発電機一か所にまとめてエンジニアしてみて、それでも原油不足でロケット苦しすぎたら諦めるわ
ちな原油だまりってマップに最低二つ確定だっけ
下層全部なくて、初期位置左横で見つけた一つもニュートロニウムが邪魔で油田置けないんよ
二つ確定ならもう一つ絶対掘りに行きたいわ ライムの場合マグマ地帯に確定で火山が湧くので地熱発電を無限化できる 氷結核って溶かそうにも中々溶けてくれない。
次回からは気を付けよう 3層液体エアロックってデュプが濡れないからワープしているのかと思っていたけど
運んでいる瓦礫は2段目の液体としっかり熱交換するんだな
濃塩水・塩水・水以外真空か断熱タイルの空間で熱々の金属を運搬させると
最初に中央の塩水が蒸発して、その後蒸気に触れた水と濃塩水が蒸発するっぽい
熱容量と熱伝導率の点でも原油・ナフサ・石油の3層式が最強なのだなあ 多層エアロックは通過儀礼だな
蒸発してから止めておけばよかったと反省する マグマ地帯開発してて熱々の火成岩持ち込まれてコロニー崩壊しかけたこと思い出す ミニ火山って少量しか溶岩沸かないクセに散らばって点在してるからなぁ・・・・
正直、封印してる。 栽培原種シンブルリードは汚染水を160kg/cycle吸い、2サイクルで収穫可能になる
合計320kgを水洗トイレと流し台の排水16.7kgで割ると19.17cycle人分か
つまり1日の半分程度しかスーツを着なければ、トイレ水さえ使い捨てにできれば
外の星の駐在員のために繊維を送ったりスーツを直して送り返したりする必要はないのか
ほぼ一日中着せる場合でもシャワーを使えば足りないことはなさそう バニラだけど地表まで行くか悩む
今もゲームが重いのに、隕石降り出すとさらに重くなるよなぁ コロニーがでかくなるとどうしてもね
wikiに瓦礫を撤去すると軽くなるとは書いてあった気がするけど そこでハッチ様ですよ
不要なガレキを除去してくれる上に石炭と肉までお恵みくださる
さあハッチ様で基地を埋め尽くすのだ! なお生物が増えても移動経路検索で重たくなる模様
つか地表行く前に重いってそれ家畜の増やしすぎじゃないなら単純にPCスペック足りてないよね多分 >>304
PC処理関係なら他に山ほどあるから、その程度なら気にせず地表向かえばいいぞ。 格納庫の容量上げるMOD入れて全部しまっちゃうとかなり変わるから
熱交換関係の処理を減らすのは有効そう
真空の網タイルの上に格納庫建てたらもっと減りそうではあるけどまだ試せてない 原油だまり2個目やっと見つけたわ。地表付近にあるとか聞いてねえよこんなの
これでやっと俺のONIが始まる >>306
ハッチはいずれ星中の無機物岩石を食い尽くす害獣
無から有を創造されるピップ様と同列に並ぼうなどと傲慢にも程があるぞ邪教徒 >>285
渋いも何も電解使えばよくね?水関係の間欠泉がマップ全部掘ってその2個だけでも(蒸気だけで2個はありそうだが)取り合えず地下のマグマなり石油なりまで電気余裕でもつでしょ
今から水溜め込んで水素ロケットって水素ロケットにそんな使う?もうバニラやってないがいつもロケット6台くらい運用してるが水たりねー水素たりねーとかないけど
むしろ俺天然ガス間欠泉なんか常に閉じてるわ
人力>石炭>電解(水素)>石油>蒸気>原油からガス変換その後の宇宙素材あれば電気なんかこまらねー
石炭ないなら?人力>電解でよくね >>306
ハッチも別にいいと思うけどな
ぐりが食べきれない表土をマグマで溶かして発電しつつ出てくる火成岩食べさせればいいし 何度の火成岩であろうと体温の石炭に変える
ある意味、すげー熱破壊 ハッチ自身はともかくハッチに餌やろうとしたデュプが高温地帯の火成岩を給餌器に持っていって
厩舎周辺がいつのまにかアツアツってのはなんどかくらった スリートウィーツってケアパッケージで出てこないよね
デュプに良いもの食わせてやりたいんだが、ウィーツがない惑星みたいだ。肉で我慢してもらうか 豆腐食おうぜ。
そんな機会でもないと作らんだろうし。 豆腐…?知らない子ですね。
というかあれは大豆なのか?
大豆なら納豆もはよ スリートウィートに必要な土を供給するアーバーツリーの副産物であるエタノールの使い道に困るからノッシュ豆プラントは作る価値あるぞ 自動化ディスペンサーって、本来はどういう使い方する装置なんだろう
調べても、格納庫使わない無限倉庫以外だとニッチな使い方しか出てこない 卵の殻とかポークシェルの殻とかが一定する溜まったら吐き出して
岩石粉砕機に送るとか?
自動掃除機のバケツリレー用くらいにしか使わないからなぁ
そもそも通電させたことないわ 自動化で細かいことする場合にはそこそこ役立つ
一般的な使用法で役立つのは掃除のみにチェックして掃除指定したものをまとめさせるという使い方くらい 水洗トイレでタンクがいっぱいになったら自動で捨てれるように
するにはどのような回路にしたら出来ますか? >>329
汚染水タンクの入力の先にシンブルリードでも水耕で植えときゃいいよ 意地でも自動化回路使いたいなら
排水側を循環側の他にもう1ルート分岐させてそこに液体遮断機つけて
液体貯蔵庫からの信号をNOTゲートで緑にして流すとかそんなん もしくはブリッジ分岐を使えば増えすぎた水量だけ他所に流せるから水洗トイレが詰まらないよ。回路も電力も使わないし。
下水タンク→浄水器→ブリッジ分岐→上水タンク→トイレ 野生動物全部やばいけどピップ君だけ突き抜けすぎじゃない?
自給自足してるし余剰木材手に入るし土吐くしなんなのこいつ そりゃぁピップを神の御使いと崇める宗教も発生するってもんよ ピップ様のホーリーシットをマッシュバーにして召し上がるのだ ピップいなくても全然困らないけど、パフハッチドレッコあたりはいないと困る >>327
最終的にはどんな細かい事でも自動化したほうがいいからな。
特に基地がデカくなってくるとそう思う。
数マスだけ掘って戻る、途中で素材を落として戻る。
進むサイクル、進まない作業。 アーバーツリーの枝が突然質量増加するのもピップ様の御加護 >>336
ロケット飛ばしてニューゲームってプレイならそうね ついに軌道スクワットにメスが入るのか
更に原子力エンジンのナーフと水素エンジンの強化。これは残当
あと自動化の無線が来るようだね 自動化の無線ってどんなんだろな
最初は手動スイッチだけで良いやってところ、無線だけ飛ばして後から作り込めたりしたら楽だな 遠くの天然ガス発電機を拠点のスマートバッテリーから制御とか出来そう。無線に有効距離はあるのかな。 >>340
ロケット飛ばした後でもピップがいないとコロニーが維持できない局面なんて
何万サイクル経過後じゃないと来なさそうだけど 無線は送信側は宇宙が見える場所じゃないと使えないからおそらく星間通信用
地下生活でのワイヤレス通信としては使えないと思われる
受信側は宇宙見えなくても関係なく受信できるっぽいけど、ただのバグのような気もする 地下で使えたら便利すぎるからなあ。
チャンネル混線とか付けてきそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています