Oxygen Not Included Part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1628298825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スマートストレージって満タンになったら隣の機械止めてくれ、くらいにしか使ってないんだけど
玄人はどういう使い方してるんだ? 使ってない
なんか、こう、ある程度材料貯まったら粉砕器で石灰を作り続けて欲しかったり、何かを作ったとき満タンまで溜まった後は下限まではしばらくOFFにしときたい。
そういうのを単体でできないのが痒い感じ。 >>172
周期的に通電させて
メモリスイッチと組み合わせて使うんじゃなかろうか 今思ったけど例えば精錬装置周りで使うならスマートストレージより重さセンサー置いといたほうがいいのか?
どっかで解体した時とかに持って帰ってくれなくなるのはアレだけど 液体貯蔵庫、気体貯蔵庫が電力なしで
オンオフ信号のしきい値も設定できるのに
スマートバッテリーは60Wも使ってあの体たらく、、
なんとか、仕様を合わせてくれないかしら
気体わ液体貯蔵庫側に電力を必要にしました!とか違うからな! 重量センサーはゲームの仕様上いずれ瓦礫落とされて予期せぬ事態引き起こすからよっぽど仕方ないとこ以外使いたくないわ・・・ ロケット内の液体気体を宇宙に捨てるやつ、リリースノートには飛行中と書いてあるけど
地底に停泊していようが外側のパイプが未接続か詰まっていればロケット内の宇宙に消えるな
条件は不明だけど飛行中だろうが宇宙に捨てられないケースにも遭遇したしバグだろうか
停泊中も捨てられるのが仕様なら、汚染水用のバッファを限りなく短くしたいんだけどな スマートストレージって全てにおいて高コストのクセに、これと言って役に立たないよな。 やろうと思えば鋼鉄とか肥料の生産量管理に使えるけど電力消費が邪魔すぎる どっちも重量センサでやってるわ…
半水没式のオキシライト貯蔵庫に使ってみたことがあるけど消費電力に見合わなかった 満タンかな?を確かめるために60wっておかしいよな
10wでいいだろ こんなん使ってみるような状況って
どうせ電力余ってるだろうしな 60Wが致命的かと問われればそんなことはないんだけど
効率化したくて回路組もうとしてるのに電力使わされるのがなんか腹立つことってない? まあ電力に余裕出来てから使えってことだと思うしか
プレイヤーが監視している箇所はなるべく減らしたいから結局使うし
ふ卵器は回路必須だよなあサイクルセンサーと繋ぐだけでいいんだけど
ハッチで食糧石炭安定させようとする初心者を殺す罠感がすごい スマートストレージは定期的に短時間だけ点けてグリーン送ったらメモリーする物
とwikiに書かれてる ポジの味覚無しとネガの台所の脅威って同時に特性つくことあるのかな
これだけで食糧士気ボーナス+2になるんだけど テラで間欠泉に依存しない発電だと、石炭の次は石油じゃなくて
分解装置→水素か油井→ガスになるのだろうか?
気体管理ノウハウが少ないのでとりあえず石油乗り換え目指してるけど、
大容量電線が使い辛くエリアをまたぐ配電ができず2kWも活かしきれずもったいない感じになっている
水素とガスは一度動かしてみたけど運転資源量の備蓄下限が視覚的によくわからずすぐに息切れしてしまった
何か基本的な石炭発電以降の配電設計の考え方を間違えている気がしてならない
あと断熱タイルで区切ってても中央室温が気づいたら30度超えてるし、テラ卒業は遠い >>190
個人的なやり方にはなるけど人力→畜舎完成で石炭→周り開拓しながら間欠泉の数に合わせて天然ガス発電と水素発電(副産物の酸素が邪魔になるからほどほどに)追加。それでも電気足りないようなら溶岩使って地熱発電。
石油はロケットの燃料とエアロックに使う分作るくらい 人力 → 人力+ソーラー → デュプ暇なのでやっぱり人力 間欠泉に依存しない発電って結構絞られる感
人力、水分解の水素、石油、ソーラー、ハッチの石炭、アーバーツリーのエタノール……あれ、多いな? 簡易マスクだけで地表でても大丈夫なの?放射能とか
スーツ作成に繊維?必要だけどないし。。。 >>190
とりあえず完全乗り換えじゃなくて
いろんな発電手段を増やしていく感じにしよう
ぶっちゃけハッチ沢山飼って石炭発電機大量に並べるだけでも
宇宙開拓まで行けたりするので目についた資源手当たり次第に試していくやり方で問題ないと思う。
ただ電解装置の水素は発電もだけどほっといたら延々貯まっていくので
水素発電機で積極的に処理していかないと面倒なことになると思う >>194
繊維は緑のバイオームにあるヒョロッとした植物か紫のバイオームにいるモコモコっとした動物から採れるぞ 間欠泉完全依存じゃなくて、あれば使うしなければ副産物発電+地下蒸気発電で柔軟且つ臨機応変に対応すればいいのか。
ハッチは野良放置してたけど、表土をスキマーで粘土にすればずっと飼育できそうかな?
それと小一時間以上考えてた結果、水素ガス発電のハードルが圧力超過による発電部屋への送り込みだと気づいたので、
敬遠してた水素ガス発電を今一度がんばってみます。
気体貯蔵庫とか使ってなかったし、高圧口作成後ならかなりハードルがさがりそう。
蒸気は動きそうだけど冷却設計が難しそうだから未来の自分に託したい
太陽光はシェルター量産できるだけの鋼鉄の材料になる石灰が集まったら挑戦してみたい ニオブ星の攻略って黒曜石タイルを斜め施工でマグマを押しのけつつ通路を作っていく感じでいいのかな
マグマを冷却する必要ある? >>197
ハッチは堆積岩食べられるし
堆積岩食べさせてるとごつごつハッチ(岩全般を食べる)を産むようになるので
その辺の火成岩でも食わせてればエサには困りません
遥か先の資源枯渇を恐れるのはあんま良くない。 でもテラだったら天然ガス間欠泉は必ず近くにある印象
まあ無くても酸素のついでの水素発電と石炭で十分だけど >>197
先のこと考えすぎだな
電解装置で酸素生成水素発電とハッチ畜産くらいはやってみなよ
その段階じゃなにが最初に枯渇するのかもわかってないよ
持続性なんて今考えてもしゃーない ゴツゴツハッチ攻撃したらコイツつえーな
危うく死ぬところだった https://imgur.com/a/w9ze2jR
この世界の原油だまり死滅したわ
スリックスター大規模厩舎を作る日が来る羽目になるとは 下にロケット設置するスペースあれば発射時にニュートロも壊せた気がする ロケットってそこまで万能じゃなくない?
黒曜石タイルすら壊せなかったような 1マスだけなら壊したことある
できたのは一回だけで2度目はできなかったけど 石炭なくなっちゃって発電のせいで何も進まなくなっちゃった >>198
そのやり方でいいと思う
全部押しのけると黒曜石もアビサも水圧で壊れるからそれだけでいいわけじゃないけど
手押しポンプで宇宙に捨てたりドアポンプで消滅させたりするのも併用する感じになると思う 無限個体倉庫方式の真空冷凍食糧庫で困ったこと
同じマスに貯めすぎてと一部の塊に熱交換が起きなくなって腐る
なぜか汚染土になっても汚染酸素が出なかったのでシステム崩壊が免れたのだが、
予冷しないとだめかな 早めにハッチ厩舎2つ分16匹くらいを飼い始めたら石炭問題のついでに食料問題も割と何とかなるよ 瓦礫と床の熱交換は微々たるものだから、予冷するか塩素でも充填しよう
汚染土は今のバニラは知らんけど、DLCでは揮発頻度が質量に比例していたと思う 塩素って冷えにくいし冷やしすぎるとすぐ液化してエアロック破壊してくるしで扱いが難しい 真空じゃないと1マスエアロック扱いにくいので
とりあえず腐った塊は素早くもさもさ厩舎に送ることにした
冷凍庫-100℃なので塩素液化ところか凍る! 真空だと食糧普通に腐らなかった?
温度がないから、冷凍状態にならなかった気が
-100℃なら、水素充填がいいと思う 真空冷凍自体でうまくいってるよ
問題は「同じマスに大量に溜まった」の時だけ 水素冷媒の空調設備で冷やすなら塩素を液化させることなく-18℃未満を維持できるよ
冷えにくいのは食料の熱で温まりにくいメリットでもある
輻射パイプでキッチリ冷やせば問題ない -100℃ってのもすげえな。生活圏にそんなヤバい冷却源を置いているのか…?
1マスエアロックにエタノールを使えば、塩素→エタノール→酸素の熱漏洩は
昔計算してうろ覚えだけど1kDTU/s台だったと思う
調理前の一時保管庫なら断熱タイルで囲って掃除機で出す手もある 難しいことはわからんけどそこまで作り過ぎないようにどっかで生産調整するシステム作ったほうがいいのでは?
どうせひたすら貯まるだけで消費する日なんてこないし
なんかが事故った時のバッファとして在庫が一定数あればいいわけで、それ以上は資源の浪費では 食糧が冷凍判定になる条件は、次のうちどちらかを満たした場合
A.食糧のあるマスの温度が-18℃以下(ただし真空は除く)
B.食糧自体の温度が-18℃以下
真空はBの条件しか使えないから、床を極端な低温にしておかないと食糧が冷えて冷凍になる前に腐る恐れがある
だから真空冷凍保存は、可能ではあるがあまり優秀ではない バニラでは作り過ぎる意味は無いけど、DLCなら最終的にレジンに変換できるからな
生産調整システムを作るのに労力を割くくらいなら多めに生産しておくのも悪くない 食料作らなかったぶん別の資源がだぶつくだけだからなぁ こんな感じ。外から出し入れできるのがポイント
耐久5%ぐらい削られるごろにはちゃんと冷凍ゾーンに入るから冷却能力には問題はないす
https://imgur.com/t4oeXuN -100℃の食料だろうがお構いなしに食べるデュプ
気温は20℃前後で寒がるってえのに…
もしかしてデュプもアッツアツの食料食べさせたら熱破壊する?
あったかいごはん食べさせるなら食材を冷凍してサイクル毎に必要数だけ調理させる事になるかな…面倒だけど >>224
自分の勉強のために聞きたいんだけど、
これって熱交換プレート貼っておいたらそっちからも熱交換してくれたりしないの?
今のだとパイプと床としか熱交換してないわけだよね >>227
熱交換プレートはタイル、液体、気体と熱交換する
床に置いたものは床と、そのマスの気体または液体と熱交換する
なので熱交換プレート使っても熱交換が加速しないす
また金属タイル100kgに対して、熱交換プレートは800kgもあるので、
初期冷却にかかる時間が10倍になるので、基本的にはお勧めしない 熱交換プレートは設備扱いなので熱容量は1/5になる
つまり800kg分の熱容量ではなく160kg分の熱容量 >>228
あーなるほどありがとう
なんか攻略でちらほらみる直接熱交換しないっていうのはそういうことか
パイプとも熱交換してないのね
普段はあくまでも間にある気体を通しているわけか 寒冷バイオームもキラキラした惑星もない場合
タングステンを入手するにはアビサライトを溶かすしかないと思うんだけど
タングステンなしで、アビサライトが溶けるほどの熱源を取り回せるのかね? >>229
実験してみたら本当だ!
なるほど氷で熱交換プレートで作るとすぐに溶けちゃうわけだ >>231
真空中で鋼鉄製液体クーラー回して溶鋼作ってマグマポンプで汲み上げて精錬装置で加熱して断熱材製液体パイプと熱交換させて溶かす より実用的な方法としてはアビサライトタイルをフレーキングで溶かすこと
詳細は過去スレPart39を漁ればある >>233
なるほど!
断熱材製のパイプ自身を溶かしてしまうのか
パイプを溶かさずに溶鋼を取り回すことばかりを考えていて、その発想はなかった
ありがとう ところでその溶かした液体タングステンをどうやってまともな温度の固体タングステンにするんだ?
真空中ならまだやりようがあるけどフレーキングで作る場合って超高温の気体が周囲に充満してるわけだよな Part39を漁れば溶かしたタングステンを95℃まで冷却して取り出すまでを完全自動化したシステムの完成形があるからそれを見てみればいい エアプだからタングステン精製プラントなんて作ったことないけど
断熱材を溶かす方式なら蒸気に熱を吸わせてタービンで冷却して掃除機で回収すればいいだろ
フレーキングは知らん アトモスーツ検問所置くと何故か全く通れなくなることがあります。向きは間違いなく合っています。
普通に装着して通過してくれる場所もあるので意味が分かりません。
バグでしょうか? 通電してない
酸素がない
そもそもスーツが入ってない
など
設備無効化すれば通れるようにはなる
あと最近気付いたんだけど検問所の先にマスがないと検問所を通過してもスーツに着替えてくれない
普通はそんな状況ないから問題ないんだけど、宇宙船の出口に検問所を置くと何故か検問所をスルーして生身で宇宙空間に出て行く 二酸化炭素間欠泉を掘り当てたぞ!
…
何に使うんだ? ・水を汚染水に変換
・スリックスターの餌(温度に注意) あれって結構な低温で出てくるんだよね?
継続的な消費先の目処がつくなら冷媒として使えるのかな
そういう利用をされた経験のある方いますか? >>246
二酸化炭素の比熱容量が小さすぎてなにかを冷やすという目的には非常に使いにくい
食料庫まで運んであげれば手軽に滅菌冷凍庫は作れるかもしれないが実際に活用したことはないなぁ
アーバーツリー由来の二酸化炭素でスリックスターも汚染水も間に合ってしまうからねぇ 宇宙空間で働く機械に吹き付けて冷却するくらいのお仕事なら AND OR NOT →わかる
XOR BUFFER FILTER →ギリなんとか…
メモリスイッチ リボン シグナルセレクタ →んにゃぴ メモリスイッチはそんなに難しくない、スマートバッテリーに内蔵されてるアレを何にでも適用できるようにするやつ
温度が一定以下になったら起動して一定以上になったら停止する、みたいなのを作れる
リボン系は1マス分のスペースで4本分のワイヤーを使えるやつ
ただしどのワイヤーを使うのかを仕分けるためにリーダーとライターを使う メモリスイッチ
S側がグリーンになる⇒グリーンを出力
R側がグリーンになる⇒レッドを出力
グリーン出力中にS側がレッドになってもグリーンを保持
レッド出力中にR側がレッドになってもレッドを保持
R側がグリーンの時はS側がグリーンでもレッドを出力
こんな感じ、言葉で書くとややこしいけど
使ってみると簡単で便利!
○○以下でグリーン、××以上でレッドって感じの条件ができる リボンって複数の同一設備に使う時用だよね?利用頻度少なすぎていざ使おうとすると使い方忘れてる >>254
RSフリップフロップを
NANDを2つ(ONIにはNANDはないからANDとNOTか)使って作る必要が無いのね。
両方に緑を入れたらどうなるんだろ。 S/Rの両方とも緑にしたら出力は赤になる
ONIメモリスイッチはセットよりリセット優先という仕様
ただし、両方緑からの両方同時赤は出力不定なのでそういう入力にならないように注意がいる なるほど。現実の回路ではやっちゃダメなことだから気になった。 >>254
全然理解できてないのだけどORゲートでも同じことできない? この惑星に5個ある二酸化炭素噴出孔どうしようかな…… どっかから水が降ってくる水槽に水圧センサーを2個沈めて↓みたいに設定する
@1000kg以上でグリーン → メモリスイッチのSに接続
A500kg未満でグリーン → メモリスイッチのRに接続
これでメモリスイッチからポンプに接続してあげると、↓みたいな動きになる
水圧が500kg未満(メモリスイッチはレッドでポンプは停止中)
→水圧が500〜1000kg(メモリスイッチはレッドのまま)
→水圧が1000kgを超える(メモリスイッチがグリーンになってポンプが動く)
→水圧が500〜1000kg(メモリスイッチはグリーンのまま)
→水圧が500kgを切る(メモリスイッチがレッドになってポンプが止まる)
→...
ORゲートとかでも水位を一定に保つのはできるけど、長いスパンで停止と起動を交代させたい場合はメモリスイッチのが簡単
何よりカチカチ言わなくていい >>259
ORゲートはどちらがグリーンでグリーン出力なので
メモリスイッチでいう
R側にグリーンでレッド出力が実現できないね 地表に来たからとりあえず望遠鏡を作ったら使うまえに隕石で破壊された
なんで望遠鏡に酸素がいるんだよ
最初はやっぱりシェルターを作ってセンサーなんだろうか ORで頑張るとNOR二つでメモリスイッチを実装する羽目になる ちょっと疑問なんだけど、簡易マスクってどういう時に使うの? >>261
ご教示ありがとうございます。
スマートバッテリーの仕様と併せて考えることで理解できました。 データバンクについて教えて下さい。
それぞれ5つの研究モジュールを搭載して2回ロケットを飛ばしました(一番下の星2つ)。
データバンクを回収し星間研究を始めたのですがデータバンクの在庫がなくなったところで研究を確認すると、1つ目が終了(200/200)し、2つ目が399/400で止まってしまいました。
データバンクは50個単位で得られると思っていましたが、49個とかそういう時があるのでしょうか。
それとも宇宙空間への放置で減ってしまう等のことがあるのでしょうか。
もう1つ質問があります。
2回のロケットでそれぞれ5つの研究モジュールだったのでデータバンクは計500個だと思うのですが、上記の通り599個取れています。
何か数え間違えていますでしょうか。
長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています