【EU4】Europa Universalis IV Part131
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【EU4】Europa Universalis IV Part130 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1625670261/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プロビも国もいろんな機能も増えることはあれど減ることはないから、徐々に重くなっていくぞ あと請求権の期限もあんまり要らないから消していいんじゃね オカルトだろと思ったてたらガチで軽くなって何か草生えたんだよなぁ EU4を消せば軽くなる、ついでに体も(寝不足解消) >>455
プレイヤー厭戦の事だったら今回の自動絨毯占領みたいな機能が割と便利
雑魚国家くらいなら蹴散らしてくれるし対シベリアがストレスフリー このゲーム初めて歴史を勉強し始めたんだが高句麗って結構でかかったんだな朝鮮半島の一部を支配してたぐらいの認識だった その頃は北京もしょっぱい都市だったんだろうか
最前線だな >>459
アイアンマンでもバックアップ取ったりタスキルしたらいくらでも巻き戻せるけどね 新しい新大陸でランダム新大陸作って始めてみた
ランダムだからか交易路ないのね
探索は面白かったけど交易路ないのは寂しいね 平日に考えてやり方を土日で試して上手くいくとめっちゃ楽しいわ
コモンウェルスを結構削れて脳汁出まくり
学生の頃に教科書でポーランド分割を見たときは酷い話だなあと思ってたのに >>474
自分でやってるときは出てるんだけどおかしいな
交易マップモードにしてノードとノードの間を矢印が並んで動いてる線のことだよね? 色々調べながらやったり勉強しながらやるとすげー楽しいなベタだけど足利幕府でアメリカに植民地建設とかイキそうになる >>479
自分の環境でも最新verで交易路出てますね。ちゃんと下流に流せましたし。
バグフィックスの中に入ってたのかな?ちゃんとチェックしてない分からないけど。 extended timelineに興味があるんだけどバランスとかどんな感じなん?
やった事あるプレイヤー階級の人教えて欲しい 技術が上がるまでに時間がかかる。
アイデアを取得できるまでさらに時間がかかる。
だからそのうち飽きる。 Extended timelineは砲兵解禁までの時間が長くてだるそうだから手をつけてないわ >>481
多分1.31のこれだと思うんだよね
Fixed an issue in RNW not showing trade nodes. >>479
交易に切り替えて流れる矢印だけどウチではランダム新大陸だけでないのよ
だからどこが中心だとかどう流れているのかわからなくて困ってる ちなみにこんな感じ
ランダム生成の時にバグったのかな?
なぜ表示されないのかはわからない
http://up-img.net/img.php?mode=JPG&id=26265 >>487
本当に表示されてないね
まだまだバグ多いし表示されないパターンがあるのかもしれない
>>488
英語ではランダム新世界で大陸が出るとは言ってないから…… >>487
以前は交易路が表示されないだけで交易額は流れてたけど、どう?
トレードノード画面開いて他ノードからいくら流れてるか見れば確かに新大陸から流入してる。商人が配置できないからクソだったけど オスマンやった事なかったから驚いたけど3人の後継候補からステ高い奴選べるのね。
史実で跡目争いが制度化されてたのを反映してるのか。 >>490
中心点が出ないので確認は簡単じゃないけど、交易の保護には出せるのでそこで確認はできると言えばできるよ
商人は流れている方向わからないから配置してない 強い後継ぎを引いても跡継ぎの謀反疑惑イベントで勝手に離反されることもあるし
新しい後継引けないまま君主が崩御して強制で無能があとを継ぐこともあるという 交易ノードの詳細情報はプロビ画面の下の方にある交易関係の情報の
真ん中右寄り当たりの所にある所属ノードの表示の所をクリックすれば表示させれたと思う 突進公死なない。1500年超えても後継者マリーなら問題ないの?? >>482
多分etは1000時間以上やりこんでるけど観戦用かな
技術の先行ペナがひどいし統治キャパ小さいし植民距離足りない(古代は対馬海峡挟むだけでコア化できなくなる)
デバフも激烈なものが多し下手すると全土のコア消滅→国家崩壊とかするから、普段のeu4に飽きた人にはまあオススメ ダメっぽかったので色々とデータ入れ直して新しい世界作ってみたら出た
作った世界が壊れていたのかデータが壊れていたのかよくわからないけどこれで交易面白くなりそう
http://up-img.net/img.php?mode=JPG&id=26271 あんま昔すぎるとちょっと海外出るだけでコア化距離足りないからなぁ
結構前のバージョンだと日本から朝鮮半島に距離届かなくてビックリした 全盛期のローマ帝国とか漢とかで始めると開始時の領域維持するだけで
統治キャパで振りきれててヒィヒィ言う羽目になりそう if歴史のmodも手を出してみたけど設定読んで地図眺めるだけで満足しちゃうな
いまいち目標を作りにくい キリスト教が衰退した世界はおもしろそうだったけど1.29にはもう戻れん if歴史系は自分はThird Odysseyの更新をずっと待ってるなあ ETはロールプレイ用だからなぁ
一定以上拡大したら内政に励んで世界情勢を眺めるのだ etの件だけど何人も教えてくれてありがたい
やっぱりRPメインか、普通のプレイに飽きたらやってみよう 開幕速攻で陸軍限界まで増やして、何度ロードしても絶対リエージュに突進してくる突進公が余りにもしつこうざいので、同盟組める国すべてと同盟組んでボコボコにしてやったあとゲーム閉じた >>495
自己レス、マリーなら突進公死んだ後でも大丈夫でした。
70歳以上生きるって何なんだ。 植民地の関係の変更をenter押して決定するとゲームが落ちるの草 低地地方の土地自分でプレイしたときに限って貰えない 低地が解放されてハプスブルクがばらまかれた結果
巡りめぐってフランスがハプスブルクになっていた オイラトで大元になったけど
中国って意外と儲からんね
インドの方がよっぽど儲かるわ
原作どおりにしたら明が超・超大国化して手がつけられなくなるからだろうけども 今回の突進公は82歳で大往生
後継者がweakだから問題なく継承できたし育てた甲斐があったぜ なんかいまさらだけどどのステートに商業港とか商業都市とかの交易中心地があるか
一目で見つけられるコマンドって何かなかったっけ? 交易マップはノードの流れも表示されるから集積点にCoTあると見落としがち
それでも交易マップ見るけど 交易マップにある四角い奴で良かったのかありがとう。 WC何回もできる人って凄いんだなあ
自分なんかヨーロッパ制覇すら一回やったらもう満足しちゃうのに
何が彼らをそこまで制服に駆り立てるんだろうか >>517
リソースを余らせてるともったいない気がして、ついつい拡張プレイにはしってしまうんだ・・・
そしたらなんとなくWCしてしまうんだ・・・ 余所と接してると請求権がどうのこうのと五月蝿いし、消した方が地図が綺麗になるからね 最初に一回WC達成するまでに何度も失敗するんだけど、その過程で時間他を余らせたらもったいないと思うようになってしまった
なのでそんなつもりでは無かったのにいざ始めるとWCムーヴになって拡張しまくってしまう WCしてみたいけど停戦破棄とかnocbとかビビッて躊躇してしまうわ 包囲網阻止だとか保護者の来ぬ間に回収だとかやってると
上手くサイクル回せて無いと不安になってくるからなあ すごくよくわかる
余ってるのがもったいないからつい宣教師使い回すし
ofしようとしてしまう
交易会社なら人文とっておけば反乱も抑圧できるとわかっていても
人文使ったの明プレイの時くらいだった ゲームが進んで色んな補正付いてくるとnocbや停戦破りのペナルティが思ったより小さいことに驚く
でも最序盤に使うのどうしても躊躇っちゃうな
引っ越し戦略取るときにはたまーに使うけど noCB使うのはオスマン拡大防止の為のビザンツ属国化程度だなあ
ビザンツ取らせないだけでその後の成長にブレーキかかるから効果でかいから
無理矢理の飛び地作ると地図汚くなるからどうも苦手だ >>460
クソ重い、まさに糞。特にステート化のアイコンは非表示にしないとゲーム自体が成り立たない ビザンツプレイで最初にオスマンを殴った直後にもう一発ブン殴って再起不能にする時にも使えるぞ!
100%受け売りですがね… サルディーニャ・ピエモンテって君主制じゃないと変態できないんですね・・
オランダ共和制から変態しようとしてステート剥がしまくったのに。。 なんかver1.31って色々とリアルタイム計算させてそうなんだよね 安定度わざと下げて複数地域での反乱動向判定させるとそれだけで重くなるし
旧verだとあった技術lv上げる時にまとめてlv上げれば君主点割引多く貰える仕様の抜け穴つぶれてるし
昔の開発者が処理軽減の為に1日おき判定・月替わりのみチェックとかでわざとガバガバ判定にしてたのを穴だらけだから全部埋めときますねってやられた印象 イングランドがスペインと同盟しててやばい
これ新大陸で争って解消してくれんかなあ
スペインもポル同君下位にしててフランスまで食い込んでるし
メーヌどころかブルターニュまでイングランドだ 業務スーパー行ったらトルコ産の珍味売ってたのだけど
ブランド名がottoだった、トルコはやはりオスマンなのね
ローストヘーゼルナッツで100円前後なのに旨かった、国内ブランドなら同じ輸入豆でも398円とかしそう
ドライ桑の実も珍味
酒を飲めないムスリムはこれでコーヒー飲んでるんかな >>532
Takeda国民としては信玄豚(ブランド名)で対抗せざるを得ないな オスマントルコなんか普通に酒飲んでるんじゃないのかな、行ったことないが
今のサウジにしても、バーレーン出張したら週末に酒飲むため高速使って越境してくるのがたくさんいる、とかいう説明だったな
バーレーンでは昼の会食は普通にワインでてた 足置きのオットマンがまんまオスマンが由来だって知ったときは驚いた テヘラン発イスタンブール行の長距離バスに乗車した事があるが、ドゥバヤズィットの国境越えたら乗客全員フィーバーで、男はラキ酒をラッパ飲み、女はチャドリを脱ぎ捨てで大合唱と、EU4 より楽しいよ 厳格なムスリム国家ではアルコール禁止でも
世俗化ぎみなムスリム国家だと迷惑をかけない範囲の飲酒なら許される傾向だしな
業務スーパーはHALALフードが結構あるけどあれもアルコール消毒とか色々禁止規定あるのだっけ >>536
ワラタw
そりゃ日本に来たムスリムがトンカツ食うわけだw食いもんに制限ある宗教は多いけどなんだかんだみんな抜け道探すよね。 ムガルでゴアデカンに渡しといたらいつの間にかポルトガルに売り飛ばされててひっくり返った >>533
TAKEDA国ならMt.FUJIもあって最強だな ポルトガルでプレイ中
初手でフランス、イングランドと同盟し、拡張先つぶしにナポリとも同盟
独立後のスウェーデンとも同盟できて出来ないと思ってたミッションのカスティーリャ領占領もできそう
新大陸植民もできるしポルトガルもプレイすると結構面白いな ポルトガルでカステラをぶち抜いたりハンガリーでオーストリアを同君下位にすることにとても喜びを感じる 同盟国の態度が横柄になって同盟破棄されるのってどうやったら防げる? 外交姿勢が拳マークの奴だっけ?
同盟してれば早々ならなそうだけど「攻撃戦争への参加拒否」にしてたりしない?
あれ入れると同盟ほんと切られやすくなる 相手国から自国への友好度が100を超えれば横柄な態度は回避できるので貢物でどうにかできる
アテネでオスマンと同盟組んだら友好度維持に苦心するからそれで回避方法を学んだ 信頼度やっぱりちょくちょく上げないとだめか サンキュー 好感度放置すると100でカンストするからまめにダカットや人的、信頼に変換しないとならんけど
一ヶ月ルールなのがめんどい、とくに信頼 統治限界超えてステートにしまくった挙句、ペナ減らすために属国解放しだすAIいくらなんでも無能すぎる
モスクワみたいに統治限界低い国以外は拡張速度<統治限界だから表面化してないだけだろ ただ横柄な態度のマークがつくくらい相手が大きいとfavorもたまるペースが悪いからな
こっちの戦争に呼びたい分残すこと考えるとtrustへの変換も捗らん >>550
trustは別に1ヶ月ルールないじゃん
むしろ自動で変換してくれるし ごめん間違えた
trustにないのは5年ルールだった パラドゲーって意外と重いしGPU使うよな
あれこれ負荷テストしててふと思った >>554
好感度が100超えると信頼に自動で変換してくれるの? 今マイソールやってるけどこの国NIめちゃくちゃ強いな… 見てないからどうやって増えてるかは知らないけど
Favorが100に張り付くと勝手にTrustが増え始めるようになったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています