【EU4】Europa Universalis IV Part131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
■前スレ
【EU4】Europa Universalis IV Part130 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1625670261/
英語Wiki
http://eu4.paradoxwikis.com/Europa_Universalis_4_Wiki
日本語Wiki
http://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
http://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
http://www.paradoxplaza.com/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよびその用語については日本語化MOD配布サイト(http://paradoxian-japan-mod.com/)を参照してください。
次スレは>>950を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>960が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>557
そこでFast Universalisですよ
ほんと劇的に軽くなるよね 史実でもマイソール王国は英国にかなり頑固に抵抗したしNI強いのは納得もの ファストユニバーサリス使っても重くなってきた
ノーパソの限界かなあ なんでパラどくんは顧問の全員解雇ボタンを実装してくれないん? インド国家やるとしたらどこでやるのがお勧め?
強いNIやミッションあるところとかあったりする? NIの強さならネパール
戦闘民族グルカ人で目指せバーラト ムガルをインドに含まないならデリーお薦め
肉入りだと属国の君主すげ替えで反乱防げるし メーワールかな
遷都しまくるしラージプーターナーはNI強いし中堅国の成り上がりって感じで楽しい ヴィジャヤナガルは国力が高い代わりに付いてるバッドイベントが肉入りなら回避・軽減出来るからオススメ
バフマニーは1460辺りでヴィジャヤナガルが弱体化した瞬間殴ればいいだけなのでかなり楽、安定を取らなければ初動で殴ってもOK
どっちもお互いを即食える立地でdev高めなので一大勢力にすぐなれるのが良い インドって触ったことないんだけど受容イライラしたりしない? イベント遷都と開発度集約は相性わるそうな点は気になる 首都のdevポチ減の恩恵を複数回受けられるといっても統治キャパの関係で元々微妙だったからなあ スペインとブリテンとオスマンが同盟組んでて身動きとれないデンマプレイ
フランス、ポーリト、オーストリアと組んでロシアは潰したけど
オスマン放置してインド目指すしかないかなあ 植民地国家に宣戦布告すると宗主国の同盟国は来ないことがある ハワイ統一してからしばらくやること無さそうよね
初手探検にしても北米原住民プレイと差別化をするなら太平洋の島だけを押さえて欧米を迎え撃つプレイとか
うん、ねぇな ハワイはNOCBで東南アジアに乗り込んでた動画を見たような気がする ハワイは新太陸宗教遊牧民がアンパイじゃないか?
琉球よりなりやすそうだし マヤハワイ中華皇帝いいぞ
コアコスト-80%を実現できる
タラスカとどっちが楽なんだろう
中華皇帝より遊牧民の方が良いのは内緒 ハワイは元から部族だから新大陸宗教目指さなくても順当に遊牧民になれるぞ ハワイアン遊牧民簇ってなんなんだ・・・。馬に乗ってウクレレ弾くのか? インドのお勧めありがとう
NI見た感じだと戦闘のヴィジャヤナガル、ネパール、メーワール
征服し易さのムガル
内政のデリーかな
まずは関係性とか確かめにデリーかメーワールで軽くやってみる 同王朝ならキリスト教じゃなくても同君連合組めるんだね
カスタ厶イスラム教ハプスブルクムガルで遊んでたらオーストラリアが同君連合になっててびっくりした 俺もソロモン朝ユダヤエルサレム(カスタム国家)で遊んでたらミドゥリ・バリが属国になってきたことあったな 同王朝で異教だと婚姻はできないけど同君はできるって感じなのかな? 異教というか、多分片方がキリスト教グループである必要はあると思う
そもそも君主死亡で発生する同君連合がレアケースだからほとんど検証してないけどキリスト側が上位になるケースもあるのかな? 正教黒羊朝でマムルークとオスマンで継承戦争が起こるぞって警告出たことあったぞ >>586
遊牧民抜きにしても環太平洋で一番性能高い宗教だし 結構前はカザンが正教化して他の遊牧民と同君組むことあった気がする
どっちが上だったかは覚えてない 琉球ナワトル遊牧民とか神聖ローマ帝国皇帝ムガルみたいなのすき ゲーム中盤以降
たいていグレートなブリテンが収入一位になってて
やっぱイギリス海峡ノードが最強なんだなと思わされる >>596
両者キリスト教君主国でないと同君にはならない
ブルゴ継承戦争とか例外はあるけど 上位国は宗教なんでもいいけど下位国はキリスト教じゃないとだめじゃないの? このゲームで全世界制覇って出来るの?やった事ある人いるの? 普通に世界征服の実績があるし
何なら琉球で世界征服したって言う実績もあるぞ 同君下位国が独立戦争時に上位国に戦争仕掛けて属国にする
独立戦争を引き継いで白紙和平すると宗教とか政体お構いなしで同君を引き継げる
オーストリアをチロルとシュタイアーマルクの再征服、その他をボヘミアにプレゼントして削ってハンガリーの独立戦争時に掻っ攫うのが比較的簡単
停戦時でもHRE加盟国に宣戦すればついてくるから安心 序盤と終盤で土地とる効率がヤバイくらい違うから
一度目指してみると思ったよりかは難しくない 難易度は言うほど高くはないがリアル厭戦という最大の敵がね… 陸軍量って自国の総開発度+アイデア等補正みたいだけど、
交易会社やテリトリーの扱いは軍事開発度に自治率ペナルティついて計算されるの? プロビから得られる陸軍量(land force limit)については当然自治率の影響はある
そこはテリトリーだろうが交易会社だろうが変わらんよ
https://eu4.paradoxwikis.com/Force_limit#Province_modifiers >>602
エンドノードっていうのとアイン大陸からの富を流しやすいのと、途中で取られづらいルートしてるのが強いのよね
ジェノヴァとかヴェネツィアは序盤は良いけど中盤くらいでスペインがセビリア当たりでせき止めて、オスマンやインドやエジプト支配してるのがせき止めちゃうとエンドまで流れずに終わっちゃう >>615
新大陸って書いたんだけどなあ
今日PCがおかしくて変換したあとに変な文字列が差し込まれてたりするんで許して頂戴 >>612
ありがとう。
そうなると経済覇権で軍量増えるのか…
政府改革で自治率80%(統治率20%)の奴は統治限界+250のと比較すると
テリトリーの総開発度1250以上いくならお得ってこと? wcするとして一番初心者向けの国家ってどこかな?
オスマン? >>619
新大陸とか売ってもその横にNNとかSSとかよくわからない文字列ついてたりするのでようわからないのだ >>621
明らかにマジャパヒト幕府
wikiにAARあるしニコニコ動画とようつべに動画もあがってる ロシアで皇帝ボヘミアの戦争に付き合ってあげたらHRE内の領土を貰ってしまったよ。それでいいのか売国奴皇帝さん.... マジャパヒト幕府はPCスペック要求するから難易度高いんだよなぁ >>620
プロビの出力的にはそうだけど統治キャパ+250は単純に持てるプロビの数そのものに差が出るからなー
大拡張するなら統治キャパ+で決まりだと思う
商業共和制とか東方宗教で取れる富豪政治とかの
ステートの統治コストが上がるけど交易会社が統治コストがテリトリーと同じになる奴で
交易会社で拡張しつつテリトリー自治率下げる系取りまくるの好きだけど マジャパヒト幕府の一番の敵がPCスペックって話好き 終盤の統治コストは役所で何とかなると思いつつもイチイチ建てるのめんどくさすぎて泣く 実際今のバージョンクソオモだからマルチスレッド対応してくれ >>604
これキリスト教で同君作った後宗教反乱かなんかで呪物に戻ったんじゃないだろうか コンゴがイベントでカトリック化して死んだだけでしょ
キコンジャはカトリックにならないっしょ oe387%行ったら全土で反乱起こって853kの分権主義派がわきそうになってわろた PCへの負荷という点ではどっこいだがオーストリアもなかなかのWC筆頭候補
emperorによる超強化はいうまでもないが、序盤から複数の同君による擬似ファンネルができ、運が良ければ欧州の大国を同君にでき、WC終盤に立ち塞がる切り取りのクソ面倒な欧州を楽に手に入れられる
ビザンツnocb属国化でオスマンの拡張を阻害できるのもグッド
聖公会になりうるブリテンはともかく、植民地を後から切り取るときに5州取るだけで自国と同宗教の植民地国家ができてくれるのもLD的に地味に嬉しい
マジャパヒトの次点くらいにおいても良いのでは
負荷が辛いならHRE統合という手もあるし >>633
イベントの過程で州がカトリックになるからそっから改宗した可能がある。
てか今更だけど、wikiに同君はキリスト教の君主国しか作れないってちゃんと書いてある
https://eu4.paradoxwikis.com/Personal_union 後継者のねじこみってそれだけで同君になるわけでなくてそのあと玉座の要求で戦争しないと同君にはならない、であってる? そもそも自王朝の後継者ねじ込んだ所で相手の現君主が別王朝なら同君にはならんし同君CBも貰えないぞ 1464年とか年代進めるとティムールとホラーサーンでムスリム同士だけど同君組んでたりする >>637
マジャパヒトAARで土地没収反乱で1.1m湧いてたのは笑ったわ アフリカの原住民を征服して発生した反乱軍が強すぎる
こいつらモラルうちと同じにならんだろ >>639
ここでも>>592言われてるけど実際そうなってるんだからwikiの記述が間違ってるだけでしょ 英語というだけで英wikiは正しいように感じてしまうんだよな コマンドで試してみたけど確かに同王朝ならキリスト教側が断絶すれば上位が何教でも同君になるね
どの段階でどっちが改宗したかの話は知らんけど せっかくのねじこみ機能や王朝要素なんだし
キリストでなくても君主制ならみんな同君ありにしてほしい マジャパヒトハプスブルク王朝幕府がオーストリアを同君化なんてこともできちゃうのか 実際検証してみた
まず1464年にティムールが同君作ってる。これは事実(すぐ確認できるのでスクショ張らない)。
つぎに両者ムスリム国が婚姻状態で断絶したとき、これはたとえ同王朝の国があっても同君にならない
https://gyazo.com/3dee062027ebdf008bad68f83aa4d406
それからキリスト教国が断絶したとき、これは婚姻の有無にかかわらず、同王朝の国があれば同君になる場合がある
20210803113925_1.jpg
理由は不明だがならない場合もある
20210803115705_1.jpg
断絶時に婚姻を結んでいる国があれば普通、同君連合になるが、婚姻相手がムスリムなら王朝乗っ取りだけ
20210803115255_1.jpg
あとこれはキリスト-ムスリム間で婚姻してるけど、これは婚姻後にコンソールで改宗させただけ そういえば断絶時の判定って一発併合、同君落ち、王朝乗っ取りの3パターンあったな
その違いか 宗教同盟ってAIの東欧国も積極的に入るものなのかな?
コモンウェルスがカトリック陣営についた後オスマンやカザンみたいな異教国がプロテスタント陣営に入ってて草生えたんだが 嫌いな奴を殴れる陣営に行くスタイルだからしゃーない(細かい仕様は分からんが)
皇帝オーストリアが嫌いなオスマンがプロテスタント陣営に付いて
オスマンが嫌いなコモンウェルスがカトリック陣営に回って
コモンウェルスが嫌いなロシアがプロテスタント陣営にいけそうなら行くってイメージはある オスマンは史実的にも違和感無いけどカザンや大オルダまで居ると笑っちゃう 三十年戦争で福音同盟勝利して
よくわからん小国が皇帝の選定候スカスカのHRE好き >>657
それなるとオスマンがハッスルして困るんだよなぁオーストリアが皇帝してこそのHREバリアーだわ プロイセンプロテスタント皇帝未だ一回もなれない…30年戦争で勝つほどhreの侵略進めてると肝心のプロテスタントhre組にも嫌われて他の奴が皇帝になるんだよなぁ 関係改善しっかりすれば選帝侯と同盟結べる程度にAE冷ませばいいさ
強くなったらHRE外、非プロテスタントにも攻められるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています