【AOW】Age of Wonders その23
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10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders Planetfall」です。
■前スレ
【AOW】Age of Wonders その22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609960676/
■公式
https://triumph.net/
■Steam Forum
https://steamcommunity.com/app/718850/discussions/
■AoW3購入(Steam)
無印 https://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 https://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 https://store.steampowered.com/app/329530/
Collection https://store.steampowered.com/bundle/11176/
■AoW3 Wiki(日本)
https://aow3.swiki.jp/index.php
■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374
指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured どっちも序盤は一緒だよ
斥候周囲に出して情報得ながら良さげな場所に拡張して
遭遇した野良国家潰すかご機嫌取りするか 3ならつーすけ教授の動画とかニコニコ動画でもそこそこ動画あるんで序盤の立ち上げ方とか参考なると思う ごめん、AOW3です
敵の遠距離がどこまで届くのかわかんなくて「かなり優勢」でもすぐやられて兵がいなくなってやれることがなくなる
あと側面攻撃なのに反撃される理由がわからない
とりあえず序盤の定石的な動きとかどのキャラが使いやすいとか知りたいので>>853見てみる まず攻撃回数基本3回あって反撃も3回ある
1回目が側面攻撃になってそこで振り返る
これで反撃一回消費みたいな感じ まじかよwikiとかで反撃されないって書いてるの信じてたわ
戦闘が難しすぎるな
すぐ死んで何回もやりなおしてるから5ターン目より先に行ったことがない >>854
防御状態だと側面攻撃は効かない
先に殴らせてからボコるのが基本 こっちも一回攻撃なら側面の時は反撃されないよ
反撃の代わりに攻撃された方向に振り向くから、2人目で更に側面取れるよ 物理耐性持ち(ファンタズムウォリアーとか)でわざと臨機攻撃させて行動力を無駄遣い、
次のターン相手行動不能のところをフルボッコとかやるよね
…臨機攻撃させてみたら相手、疲れ知らず持ちでムダだったとかたまにあるけどorz 戦闘で今までユニットのhpバー表示されてたのが、どっか押したのか表示されなくなったんですけどどこ押せばいいですかね… >>863
タイトルの「設定」(ゲーム中ならEscキーを押して「設定」)から
「ゲームプレイ設定」タグの右下にある「軍勢の旗印を表示」をonにしたら表示されると思う >>864
確認できました
ありがとうございます! マ?
いうてまたPFみたいなのだったらイヤだなあ
やっぱファンタジー路線の方がいい Paradoxのツイッター
魔法系の何かとしかまだ出てない 公式twitterの返信やり取り見てる限りAoW4ぽいね。 Planetfallのユニッ名買えただけのAoW4だったりしてなぁ twitterのリプ欄、AoW4匂わせてるなと思ったらOverload続編も同じ返ししてるのね。あれもそういえばtriumphだったか…。 Aow4 リリース予定5月3日らしい。
早速ウィッシュリストに突っ込んでおいた。楽しみだ。 推奨PCスペック結構厳しめ。そろそろPC新調した方が良いのか・・・。 AoW4は3のタイルじゃなくてPFみたいなセクター方式っぽいね 発売日が意外と近いのはたまげた
つべにゲームプレイ配信がきてるね YouTubeのプレイ動画見ると霧は綺麗だけど処理が重そうだ お馴染みの種族に加えてネズミ・モグラ・カエル
チョイスがよく分からんw
フロストリングさんはリストラっぽいが亜種を色々作れるみたいで人間かエルフの亜種でソレっぽいの作れるから要らんって感じかな。多分。 そういや人外系といえば3でもリザードマンがいなかったね
洋物ファンタジーでは猫と並んで定番の種族なことが多いけど
にしてもネズミ…だと? LoG2のRatlingみたいに
疫病無効のうえMutationでレベルが上がるごとに能力値が1点ランダムに上昇したらどうしよう PFにもねじ込んで来たんだから絶対邪悪ペンギンいるよ 画像見てみたらそんな普通でもなかった
PFの方は口裂けてるし PFでは無実体ペンギン(?)が出たから次はロボペンギンや! ペンギン「闇のゲームやろうぜ!」
コマンダー「スターチップが足りないから俺の命をかけるぜ」
ペンギン「罰ゲーム!泣いたり笑ったりできなくしてやる!」ズギューン
開発は遊戯王の読みすぎ 動画見たけど 巨人や炎の犬のグラフィックがイカしてるじゃん
ゾンビとかスケルトンのアンデットも見てみたい アデリーペンギンとか性格糞悪いからな
邪悪そのものやで 意外と盛り上がってないもんやな
こんな不人気ゲーだっけか AoW3でマップに印付けられる様になるMODってないかな
難易度高い廃墟とか後でLV上がってから行こうと思ってもどこにあったか分からなくなる 文化はクラスの呼び変えって感じかな
種族・文化それぞれでTraitを選択するようだ
種族の方は枠で隠れて見えないが多分、肉体的特徴と精神的特徴を一個ずつって感じっぽいかな
あんまり自由に決められるとガワはエルフだが実質オークみたいなのが出来ちゃいそうで種族の個性も何もなくなってしまいそうだけど一定の制限はある…よな? >>904
乙ー
いやぁ楽しみだ
そんなめちゃくちゃ変わってるわけでは無さそうだが
魔法の種類も沢山ありそうだし、グラフィックも綺麗になってるしね kannibalを2番目の特性にあげるあたりトリオンフもバズり方わかってんねえと思った AIの個性をもうちょっと出せるようにしておいて欲しいな
Civの核ガンジーやら狂犬モンちゃんみたいに PFも3に比べるとだいぶマシにはなったけど、それでも他のストラテジーと比較するとAI指導者の没個性っぷりがね
シャカーンは作戦くっそうざいけど 殺せるユニットを確実に取りに来る戦術AIは優秀だけど戦略AIはお馬鹿ですーぐ降伏するのが物足りないんだよな
従来通り戦闘メインのままで煩わしすぎない程度に戦略要素が強化されてくれればいいなあ ちょっとダメージ受けただけでも回復無駄撃ちしたりするから戦術AIもまだまだポンコツだけどね
戦略AIはコマの動かし方が意味不明すぎてなぁ3よりPFのほうが弱体化しているという ヴォイドブリンガー枠でシャドウデーモン勢力出てきたりしそうやな 戦術マップのバリエーションが欲しい。modでもいいけど。 2回目の開発日記が更新されたね
プレイ前に文化とか呪文選んだりするの、なんとなくステラリスを彷彿させるな モジュール化してmod制作者が作業しやすくしてあるみたいな話出てたしキャラクリ楽しくなりそう あとタイラントナイトのユニットがカッコいい。
だが訳すと暴君の騎士か…
普通にカタカナがいいかな… >>918
最初からそうやってmod前提で開発してるのを見ると海外は進んでるなと思う
国内メーカーは未だに頑なにmodに対応しようとしないもんなあ
ところでそういう話が出てるということはやっぱり3と同じくModEditorがおまけで付いてくるんだろか
>>919
タイラント…T-ウィルス…うっ頭が… ボーナス的には?み合わせの悪いトコロにユニークユニットぶっこんでたPFのバランス感覚は大切にしていただきたい
ユニークが必ずしも強かったわけではないが 今回は仕様が固まっててもう無理だろうけどユニット進化もっと取り入れて欲しいなあ
ヒューマンならキャバルリー>ナイト>ロイヤルガードとかアーチャー>マークスマン、プリースト>ハイプリーストみたいな感じで各種族、クラスにいくつかずつ
おっさんにしか通じないと思うけどマスターオブモンスターズのキャンペーンモード好きだったんだよなあ もし未プレイならBattle for Wesnothをやるといい
システムはマスターオブモンスターズとかなり似てるし無料で遊べる
https://store.steampowered.com/app/599390/Battle_for_Wesnoth/ >>922
激しく同意。確かアイテムによる特殊進化みたいなのもあった気がする。
まず実現しないとは思うが、マスターオブモンスターズがリメイクされないかなぁ・・・。 ユニットの進化ってなんかテンション上がるよな
蛇とか蜘蛛とかもつい育てちゃう >>923
ちょっとかじって、放ったらかしだけど、マスターオブモンスターズに似てるのか!
やってみるかな。5月までだが。 ゲームの続編が高画質化モデルになるとユニットの種類が減らされたりすることがあるけど、今作は前作より種類が減ることが無いことを望む >>928
お疲れ様です
ワークショップがまともに機能してればねぇ 4はワークショップも見越してのモジュール化ならいいな >>930
いや、俺が単に使い方把握してないだけで使えるのかもしれん >>934
乙です!
ますます楽しみになってきた
ただ、序盤の魔導書の中盤の魔導書っていうのはよく分からなかった!
魔導書は最初のキャラクリの時に1つ選ぶんじゃないの…
どこかで新しい魔導書を拾えたりするのかな >>937
魔導書はゲーム開始後に研究するものです 社会性と文化で派閥を作ってスタートして、ゲーム開始後に魔導書を研究、この魔導書・社会性・文化の3つの親和ポイントの値に応じて帝国ツリーが発展していくという解釈をしています 最初の一つ以外はゲームの進行中に解禁っぽいね
フォーラムでは既出のスクショから魔導書はTierが1~5まであるとされている
で、1-4までは各アフィニティに2つずつあってTier5だけ一つじゃないかと予想されている(6*2*4+6=54)
ちなみに混沌Tier3のTome of Devastation(撃滅の書?)にウォーブリードが確認されている ヒャッハー!新鮮な開発日誌だぁ~!!
アホの子だから英語が読めねー!
翻訳神様、よろしくおねがいします>< 開発日誌とは別のスレッドだが、AIは開始時のアフィニティによって性格(19種類)が決まるとあるね
つまり秩序と創造のテオクラが街を焼き討ちしたり、シャドウボーンのネクロマンサーが八方美人外交するようなことは抑制される CK3みたいなイベント画面だが
どんなイベントの種類があるのか楽しみだな >>944
DeepLは時たま段落まるごとすっ飛ばす時があるから信用できない
前にModの翻訳をやってたときに嫌というほど思い知らされたけど、特にユニットのキャプションみたいな長文のは
まず間違いなくどこか欠落すると思っていい。それぐらい信用できない
なので結局、Google翻訳とみらい翻訳がメインでDeepLはその補助用としてしか使わなかった
同じ文章でもサイトによって言い回しが違ったりするので、いろんなサイトで翻訳してみて良さそうなのを選んだりしてた
そういうときには枯れ木も山の賑わいでDeepLやエキサイト翻訳も使ってみる、とw 別ゲームの実績の英文訳したら明らかに一部分飛ばしてるのに遭遇したことある >>944はDeepLの精度がどうこうよりも、他人をあてにしないで自分で翻訳しなよっていう意味でいったんだろう シャドーボーンとかウィザードキングとかのストーリー言われてもよく分からん
この辺解説してるサイト、日本語でどこか見れないかしら 3のキャンペーンのシナリオで少し触れてたような気もしないでもない
ウィザードは強力過ぎたからみんなで協力してシャドーに追放したけど3でその封印とけちゃったから4で出てきそう 1回やったきりだからうろ覚え
どうも最後のシナリオに「敗けた」後っぽい?
いずれにせよ世界がぶっ壊れた後だからウィザードキング以外は基本的にみんな従来の世界のAthlaの住人ではない異世界人ないし新たに創造された種だからってのが今回の種族システムと繋がる様子
フォームそれ自体はスキンに過ぎないようで「痩せたガリ勉オークやらマッチョハーフリングなど俺は認めん」「いや、俺はそういうの好き」みたいな感じで公式とSteam両方のフォーラムで同じ話題で紛糾してるスレッドあるけど、ゲーム内のウィザード同士もその辺の解釈違いを巡って殴り合ってそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。