写真の一部とかは記事に乗っけてないけどゲーム内容とはそんなに関係ないからマイペンライ
0954名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1f-ISlp)2023/02/05(日) 15:07:50.63ID:/eFUQFpm0
2は未プレイだけど
昔、アスラと呼ばれる世界で強大な力を持った魔術王(ウィザードキング)たちが更なる力を求めて異世界の門(シャドウゲート)を開いて異世界へと渡ったが
逆に異世界のデーモンたちに攻め込まれてアスラが滅びそうになった
アスラ側に残っていた魔術王、マーリンやジュリアたちは協力してシャドウゲートを封印したが、余裕がなかったため異世界へ渡った者たちごと封印することとなってしまった
また、マーリンたちも封印の代償として強大な魔力が失われてしまった
3の時代にヒューマンを中心とする連邦とエルフ王国がシャドウゲートの再開通をもくろむ秘密結社シャドウボーンの暗躍により全面戦争寸前になるがジュリアの娘サンドレンや連邦士官のエドワードの活躍で衝突は何とか回避される
しかし、シャドウボーンによるシャドウゲート開通は結局阻止できず封印は解かれ、異世界からかつて封印されし者たちが帰還することとなった
だいたいこんな感じなのかな?
繰り返すが2は未プレイなので間違ってるかもしれまへん 鵜呑みにはしないでね
0955名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1f-ISlp)2023/02/05(日) 15:19:55.11ID:/eFUQFpm0
>>952
翻訳感謝!!
Magehevenのhevenは天国heavenじゃなくて避難所hevenかな?(タックスヘイブンとかのアレ)
魔術師の避難所=アストラル海における安全地帯、活動拠点 くらいの意味合いか まあ要は封印されてたはずの神代のマナがシャドウボーンの活躍で解放されちまったぜ、超やべーぜぐらいのことを分かっておけば大丈夫そう
0958名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1f-ISlp)2023/02/05(日) 15:55:58.65ID:/eFUQFpm0
>>956
いえいえ、スレ民一同めちゃめちゃ感謝しております
貴重な週末の時間を割いていただいて本当にありがとうございます
Godir(神のごとき者)ってのは要するに4における指導者の呼び名ですかねえ >>958
でしょうね
現人神とかそんな訳でもいいかもしれません 3なんだけど
一度戦争になったら和平は無理で滅ぶまで戦い続けるしかない、
どっかと戦争し始めたらたとえ和平してる国でもどんどん便乗されて戦争が拡大するのは避けられない
っていう理解でいい?
>>960
難易度にもよるかもしれんし、ビーコン点灯とかの条件によっても違うかもしれんけど
相手の主戦力を撃破したり、ある程度こっちが勝ってたら向こうから投降してくるよ
こっちから降伏勧告できないのと、投降を蹴ったときは最後まで戦うしかないかもだけど
あと、戦争が拡大するかどうかは彼我の戦力差による
例えばA国との戦争でこっちが疲弊してたらB国とか他所も宣戦布告してくるだろうし、
逆にこっちが勝ってて周囲を圧倒してるなら向こうからは手出ししてこないと思う 連投スマン
一度戦争になったあともこっちから大金を積むとかして友好度を上げれば停戦も可能だと思う
(友好度がプラスに転じたらまた和平が結べるので)
まあ、そこまでする必要があるかどうかはともかく(苦笑
戦争は始めるのは簡単でも終わらせるのは難しいからね
難易度や互いのアライメントにもよると思うけど相手の主力を撃破すると停戦申し込んでくることがよく有る
それを蹴って攻め込むと大抵は降伏する
低難易度なら降伏してくるな
最高難易度ではされた事ない
モデルが高画質化されるのは非常に嬉しいけど、modの数は減りそうだよね
ユニット追加系とか特に
PFでフレとマルチでやってるんだけどミニマップ上で味方のユニットの位置とかが見えないからせっかく一緒にやってるのにcoop感がなくて困ってます
modで味方や視界内に入ってきた敵ユニットの位置がわかりやすくなるのないですか?
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1f-ISlp)2023/02/10(金) 10:38:32.97ID:4/L8IBvM0
毎週金曜日は開発日誌の日!
マップは地形、気候、生態系、勢力関係、特殊条件みたいな構成要素がある、と
パンテオンも要するにPFの帝国モードの自分の帝国か
4はPFの帝国モードをベースに進化・発展させたものがメインシステムと考えていいのかな
面白そうだけど ややこしそうだな
3経験者でもチュートリアル一通りプレイした方が良さそうだ
PFが実験作だったのがよく分かる
帝国モードはリプレイ性に優れてるゲームと相性良くて面白かった
0975名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1f-ISlp)2023/02/10(金) 13:22:12.75ID:4/L8IBvM0
ただ、帝国が成長してくると強ユニット、強作戦、強mod持ち込みで消化試合になりがちなんだよね
縛れと言われたらそれまでだけどさ そこら辺のバランス調整が肝になってくるかなあ
でも、自分のプレイスタイルに合わせた強化の取捨選択が可能なのはかなり魅力的だ
帝国モードは数回やったら同じことの繰り返しなだけで飽きた
>>975
強ユニット強作戦がある代わりに敵が全部同盟してたりヴォイドブリンガー沸いてたりする星があるやん
それでもぬるいならただのバランス調整の問題だし 帝国モードは持ち込みありなら難易度最高&ハードコアがデフォ
四方八方から宣戦布告飛んできて楽しいぞ
それでもぬるいならそれはもう縛るしか無いな
久々に3やってるけど、敵に宣戦されたけど的の首都がどこにあるか分からん
AoW3のランダムマップの宿で傭兵雇えるけどセトラーって出てくる?
そのマップに初めから種族都市が存在しなければどうやってもその種族の都市建設はできないのかな?
>>981
宿屋で雇えるのは歩兵や騎兵などのいわゆる「兵隊」(戦闘能力のあるユニット)だけだった気がする
なので少なくともバニラ環境においては「元から存在しなかった種族の都市は建造できない」で合ってると思う
そういや少数種族(ドラゴンとかナーガとか)のセトラーを雇えるようになるmodはあるけど
一般種族のセトラーを雇えるようになるmodってあまり見ないような気が
探せばある…のかなあ? >>980
事前に偵察してても離れたら 雲はとれるものの、何の情報も地図に残らないから 分からなくなる
メモとか取ればいいかもしれんけど面倒だな… >>983
玉座ってMAPで王冠マークが表示されなかったっけ? >>982
レスサンクス
やっぱり無理なのか
20分ほど10箇所くらいの宿屋で全雇用のターン終了&ロードやってみたけど一向に出てこなかったし >>987
ModEditorでちょっと覗いてみたら宿屋で雇えるユニットは以下のように指定されてた
(DLCで追加された猫やフロストリングが入ってないけど、これらはパッケージが違うため)
https://i.imgur.com/aLPhfgo.png
で、各種族のALL_GROUP_SETの中身はこんな感じ
(例としてハイエルフ。他のも種族が違うだけで内訳は同じ)
https://i.imgur.com/QUf1sW9.png
見て分かる通り非正規兵(イニシエイト)、歩兵(ソードマン)、槍兵(ユニオンガード)、
スペシャル(Tier3のユニットでグリフォンライダーのこと)、弓兵(ロングボウマン)、騎兵(ユニコーンライダー)、、
僧侶(支援でストームシスターのこと)しか設定されてない
逆に言えば、この部分さえ書き換えてあげれば宿屋でセトラーやビルダーも雇えるようになる
改造としては簡単な部類だから気が向いたら試してみてもいいかもね >>988
情報ありがと
そういえばランチャーにEditorあったね
間違えて起動したことあったわ
キャンペーン終わったらやってみるかな(やるとは言ってない) 0990名無しさんの野望 (ワッチョイW 8a5d-r95S)2023/02/15(水) 21:04:16.80ID:y0w7Cfgd0
4もマンモスライダーみたいな夢のある低レアTiaのユニットが居れば嬉しいなぁ
次スレ 立てようかと思ったけど立てられなかった
誰か頼みます
建てようとしたけど何かがNGワードに引っかかってるなぁ
>>994
乙です
3の日本語化はwiki参照ってことで >>993
貴様のスレは我々にとっての喜びだ!(宣戦布告) みんな忘れてそうだが一応ワークショップにおいてあるぞ
斧一時期めっちゃ不安定だったからな
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