【AOW】Age of Wonders その23
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10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders Planetfall」です。
■前スレ
【AOW】Age of Wonders その22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609960676/
■公式
https://triumph.net/
■Steam Forum
https://steamcommunity.com/app/718850/discussions/
■AoW3購入(Steam)
無印 https://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 https://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 https://store.steampowered.com/app/329530/
Collection https://store.steampowered.com/bundle/11176/
■AoW3 Wiki(日本)
https://aow3.swiki.jp/index.php
■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374
指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PFに関して
ステータス異常判定の計算式まとめ
ステータス異常成功判定=(成功力×10)×0.9^((ユニットグレード-1)×2+耐性-弱点
●耐性弱点なしの場合の成功期待値
成功力4
G1:40%
G2:32.4%
G3:26.2%
G4:21.3%
成功力8
G1:80%
G2:64.8%
G3:52.5%
G4:42.5%
成功力12
G1:120%
G2:97.2%
G3:78.7%
G4:63.8%
Q. アセンブリのヒーロースキルのサイバネティク オーバードライブを取得するとそれ以降装備やMODを変えれないんだけどバグか?
A. 日本語のスキル名が長すぎるのが何かまずいようだ
Assembly_HeroSkills_JA.xml を編集してサイバネティック・オーバードライブを「C・O」と置き換えたら装備変更できるようになった 脳震盪、スタン、凝固:移動不能、攻撃不能
自責の念:士気-100
衰弱性感染:被命中率+20%、士気-400
マインドコントロール:旧作で言う魅了状態
静電荷:毎ターンのDoT?
不安定:全ダメージ耐性-2、士気-300
不安定次元:4つの効果からランダムデバフ
不正アクセス:怯み耐性-1、電磁耐性-2
出血:物理耐性-2、物理DoT5/t
啓蒙化:士気+200、ソウルバーン中の相手への与ダメージ+20%
ソウルバーン:効果なし(啓蒙家に殴られ用のマーカー)
寄生性感染:酸毒耐性-2、士気-200、ゼノプレイグ化の可能性
感電:与命中率-15%、電磁DoT5/t
毒:士気-200、酸毒DoT5/t
火傷:被命中率+10%、炎熱DoT5/t
焼身:被命中率+20%、炎熱DoT12/t
窒息:与命中率-25%、与ダメージ-25%
緊張病:攻撃・防御アビリティ使用不能
砕かれた精神:異常耐性-1/Stuck、士気-100/Stuck(5Stuckまで累積)
精神錯乱(精神崩壊):与命中率-25% ・DLC1 追加分
エネルギードレイン:スタックごとに与ダメージ-10%(最大5スタック)
エントロピー腐敗:3エントロピーDoT、エントロピー耐性-1(最大5スタック)
腐敗交流:エネルギードレインとエントロピー腐敗を1スタック付与、8エントロピーDoT
有罪:士気-400、エントロピー耐性-2 死亡時にドレインドユニット生成
陰鬱なエッセンス:死亡時デゾレイトユニット生成
・マイナーなやつ
スキャン:全耐性-2
バイオケミカル浸食:バイオ耐性-3
タールまみれ:熱耐性-2
静電荷:スタックごとに電気耐性-1(最大5スタック)
炭化:スタックごとに? 熱耐性-1
自責の念:スタックごとに士気-100(スタック上限なし?)
アレルギー反応:物理耐性-2、バイオ耐性-2
明瞭:被命中率+15%
標的マーキング:被命中率+20%
照射:被命中率+30%
標的:被命中率+35%
宣告:全耐性-2、被命中率+15%
衰弱性感染:与命中率-20%、士気-400
無力:与命中率-30%、移動ポイント減少
盲目:与命中率-40%、待機攻撃使用不可
幻覚:与命中率-30%、向きに関係なく側面攻撃を受ける
注意散漫:完全ミス率+20%
減速:移動ポイント減少(量は不明)
疫病感染:死亡時に周囲2ヘックスに14バイオダメージ
神経毒:ターン開始時にスタンの可能性(4バイオ確率)、失敗時5バイオダメージ
粉砕束縛:移動のみ不可、8物理DoT
破滅の疫病:士気-400、与命中率-20%、8バイオDoT
発芽寄生:8バイオDoT、死亡時にヴァインスプライトユニット生成
絶望の淵:士気-400、死亡時に絶望の残響ユニットを生成
パニック:ユニット制御不能(逃亡状態?)
錯乱:ユニット制御不能、ランダムな対象に攻撃 うんごぶりぶりんこ!!!!ドビュビュビュビュドバババババブッ!!!
ドリュルリュルウリュリィブブブブブブッッ!!!!あへあへうんこまん!!!ぶりっちょ!!!
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なお、まにあわんもよう うんごぶりぶりんこ!!!!ドビュビュビュビュドバババババブッ!!!
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なお、まにあわんもよう しかし状態変化も多いことは多いが多すぎてどれが使いやすいか分かりづらいのが欠点やな wikiぐらいしか有用な情報載ってない感じ?
他人のおすすめ部隊とかもっと知りたい おすすめ部隊……上位アンデッド蘇生取って陵墓でデスブリンガー蘇生してグール軍団とか 野戦か城攻めかでも変わってくるしな
ヒューマンナイトは野戦では頼りになるが城攻めだとあんまり活躍できないし オークショックトルーパーを位置交換で砦に放り込むの好き 疲れ知らず持ちは別の魔法でカッチカチにするとマジで守備側の災厄になる >>21
相手も1匹引っ張ってボコボコに出来るから最低1:1交換
でショックトルーパーは疲れ知らずだから適当な後衛に張り付けて防御してるだけで無双してくれる イグザルテッドに壁越えさして釣られて出てきた奴らを箱で狙撃するのが楽しい
もちろんイグザルテッドは死ぬ(復活するけど) 基本的にリソース開放しながらその辺で拾ったユニットと宿屋で雇ったユニットの寄せ集めが主力部隊になるからな…
意識して部隊編成するのって機械+エンジニアとかアンデッド+リアニメーターぐらいかも
頭数揃ってきたら飛行部隊いると快適になるな 質問に3で当たり前のように答えてるけどpfなんじゃないかと思ってるのワイだけ? 質問の内容的に3じゃないの?
pfのwikiは他人のお勧めの部隊を聞きたいってなるほどの情報はないと思う pfWIkiには有用な情報がそもそも載ってないから3と判断した(ド直球 本人がどっちか答えに来ないんだからそもそもまともに話す気がないんじゃ どうせEpicで無料配布するから二度と買う気にはならんな 少し前に湧いて出てきた荒らしのおじいちゃん元気にしてるかな スレ分けたのかってくらいpfいなくなったな
そんなに面白くないのか steamの同時接続数だと3 PFどっちもどっちだな
一日の平均数はどっちも400ぐらいしかいかない 無料で配ったゲームは飽きたらゴミの様に捨てられる
タダだから 逆に3の人気が根強すぎるねんな
つってもcivのアルファケンタウリしかりしゃーないか クソみたいなご意見を書き込む暇はあってもPFの良さは1文字も書かないクズってみじめだな PFがクソゲーとは思ってないけど総合的な出来の良さとかは3の方が高いと思うし、それによってPFは3ほど周回しまくってないから話題振られても返せないんだ… こんなんなるんなら過疎過疎でもスレ分けた方が良かったのかもね… 3は専用スレあったような…ってあれは荒らしがたてたやつか 荒らしが何故かここから3を追い出してPFで乗っ取ろうと画策してたんだよなw 一緒でも問題無い 片方を馬鹿にして構って欲しがるガイがいるだけ グラとか操作性はPFのがずっと良いんだけどゲーム内容は大差ないし、3も充分洗練されてるからSF世界or剣と魔法かでやりたい方を遊んでしまうんだよな
自分はSFで剣振ってる所とかにイマイチノれなかったから3に帰ってきた
SteamがDLC全部入りで安いのが3だからってのも理由としてあるかもね PF買ってみたけどなかなかおもろいやん
ところでマインドコントロールって戦闘後は支配下に入ってくれるんやろか
3は勝てれば問答無用で戦略画面でも使えてたが マインドコントロールは仲間にならないよ
戦闘後も続くのは奴隷化と動物手なずけるやつぐらいかな ああそういや3のは全部が全部有効じゃなかったんだったか
まあPFも同じってことでええんかな 俺もPF好きだよ
なんかPFの話題振ると荒らしの人が出てくるんで避けていただけで 生産力余るのに1つずつしか生産できねえってモヤモヤが無くなっててめちゃくちゃ嬉しい テオクラットの英雄指揮下全員が復活持つアレってアンデッドも復活するのな
英語版のwikiみてたら機械は復活しないよってだけ書いてあって、MOD作る奴で一応確認したらほんとに対象外なの機械だけだった 確認してみたらゲーム内説明ではアンデッドには効かない、wikiやと機械だけになっとるな
テオクラットのことやしアンデッドに(もしくは機械にも)効果なしが正しいやろな
認知しないまま開発終えてしまったんやろ 3は研究のランダム性が強すぎるのが好きじゃなかったからPFの研究ツリーは引き継いで欲しい 条件揃ってても研究対象に出てこないこともあるもんな
直感の探求も地味にコスト重いし 俺はそれが嫌で直観のコストなしにしてるなあ
技術ツリーと生産力・研究力の持ち越しがあるならなんでもいいや どうせだんだんパターン化してくるから多少ランダムで不利になってもそれはそれで楽しむ
でも研究力の端数の扱いはちょっと無駄が多すぎ そういう意見が多かったからツリー化したのと、研究力と生産力は全持ち越しされるようになったんだろうね
単にパラドっつーかStellaris的にしただけかもしれんが
育成と言えばアスピラントはチャンピオンまで進化して欲しかったな PFのwikiがクッキー食うのを強要してきて怖いので見れないけどみんな見てるの? プレイしたての時はちょっとだけ見たけど、それ以降は見てないな
攻略としてもデータベースとしても内容がなさすぎる
ゲーム内マニュアルを見てるけど、あっちはあっちで誤記が多すぎるので自分で書きだしたデータ見てるわ PFで銀の陸標って何ターンくらいでゲットするものなんだろう
攻略にティア3が1体くらいは必要だと思うけど
攻略50ターン
強化施設建設で70ターン
そこからユニット生産するとあまり活躍するタイミングがないんだが >>71
早いターンに侵入すれば陸標の敵もそこまでOPついていないからコマンダーとヒーロー達で突っ込む
もちろん陸標の種類や運にも左右されるからできればラッキー程度に
戦いは数も質も大事だわ 中身と使ってる種族にもよるけど初期配備の軍とヒーローにモジュールある程度積んだくらいでも勝てるけどねー戦力値1200位でしょ?30ターンくらいで行けるかなー
守備勢力の設定いじってるなら知らん 32ターンで行けましたわ
オプション選り好みしてたけど、3個ずつ詰め込んだらなんとかなった キングショックサーペントまじつえー
達成感もひとしおですな 所詮畜生だから花火とかにパニクって脱走するのが玉に瑕だがな 殴りしかできないのにティア4ユニットの中じゃ打たれ弱い方なのもマイナス
ソーサラー相手だと頼もしいけど 最近3買って遊んでるけど、すごく楽しくてドはまりしている。拡張パックもセール時に買っておけばよかったと後悔 3面白いけど敵が道とか砦を建設しないのがなんかモヤる T4をまともに生産するころには消化試合になってる事が多いからキング蛇はめっちゃ使いやすい
というかT4どころかT3も自分のところではほとんど作ったことがない… 質問です、aow3です。ノートPC(4k)を買い換えたら画面が小さすぎて文字が潰れてしまいます。
何かいい解決策はないでしょうか?steamを使用しています。 その話かなり最近ツイッターで見たな
AoW3フォルダの中にconfigっていうフォルダを作って、「InterfaceScale = 1.0」だけ書いたメモ帳をgame.cfgって名前でそのフォルダに保存すればいけるんだとか。
ツイッターで言ってた人は画像もあげてたからわからんかったらそっちも見てみるといいかもしれん ある程度勝手は解ってきてるつもりだけど、どうしても結果に満足できるまでリトライ前提でやってるからなぁ
運の要素がかなりあるから、本来なら低ティアはどこかで運ゲー突破のために使い捨てたり
主力部隊が雪玉事故で半壊とかするのも前提のバランスなんだろうけど、リトライの魔力に抗うのは難しい 運ゲーねぇ…
\ピロリロリン/ \ピロリロリン/ \ピロリロリン/
運ゲーだったわ PFにだって育つバッタやダニやクリオネがいるんだぜ
せめてブタがT4まで育てばな… クリオネ育てるのめんどくさくない?
なんでグレードU2回挟むかね… こういうゲーム強いムーブ考えるのほんと楽しいんだよな pfのお気に入りユニット教えて
3の時みたいにT4がぶっとんでないからみたかんじじゃ強さわかんないっす pfのグレードWは無双向きじゃないもんね
グレードWで強いと思ったのはゼニス(シンジケート)、バービンジャー(キルコ)、ソノカーン(シャカーン)かな
基本同種族ユニットとの連携が必要なんでこいつら詰めれば強いって訳じゃないけど セレスティアンの味方に再起付けるやつ
召喚だから輸送しないで前線に放り込めるし グロースのシードクラスターかな
出来ること少ないけど、その分だけ使いやすい
タネ飛ばしておけばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています