Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バニラの宇宙資源採取いこうかと考えてるのだけど水素ロケット飛ばすのにはどの資源が
必須になってきますか?
液体水素酸素必要なのだから超冷却なんとかですか?他のはいりませんか? 超冷却剤あれば液体水素は作ることはできる
一応十分電力があるなら超冷却剤なくてもつくれる。とはいえ電力の無駄だし超冷却剤つくってからやる方が無難だけど >>610
水素冷やす冷媒として超冷却剤が必要。
超冷却剤作るにはどっかの星にあるフラーレンが必要。
フラーレン回収するには貨物ベイが必要。
貨物ベイはクソ重いので大抵の場合飛ばすには石油ロケットが必要。 宇宙素材とりに行きたいだけなら水素ロケットにこだわらなくても
近場で取れるなら石油ロケットのほうが回すのにはいいな
超冷却剤使って液体酸素+石油がおすすめ 超冷却剤まで石油とオキシライトで引っ張って液体酸素と液体水素は一緒に作りたい派のワイ ありがとうございます石油ロケットでフラーレンと超冷却材取りにいきます 超冷却材を500kgほど作るともう宇宙行く必要無くねってなる
熱と電気の処理が楽になって水源さえあれば楽園となる >>607
体重30kg 素手で200kgの荷物を担ぐ 一日1000kcalで活動し6.7リットルのうんこをする
マイナス100℃の環境下でも生存しマグマにダイブしても火傷で済む
ONI世界の人類はこれが標準という可能性もあるけどすげえ生物だ DLCの脱臭剤の電力消費5wめんどくさいと思ってたけど回し車とバッテリー一つおいときゃ数サイクルは持つから遠隔地でも全然平気だったわ
汚染度とヘドロはさっさと水中格納庫に沈めて汚染水は上に水張るなりすれば発生止まるし
むしろ汚染氷が溶けたり固まったりを繰り返すし真水と塩水ごちゃまぜの寒冷バイオームの方がめんどくさい印象 200sの荷物持った状態で梯子の昇降や身長ほどの高さの段差越えも楽々こなすし
なんなら運搬スキルについてちょっと学習するだけで1t以上の荷物で同じことができる 結構な量の氷を運搬中にそのへんに放り出して食事へ行ったりする愛嬌もある 冷水にちょっと触れただけでご機嫌斜めになる難儀な性格 別経路作ってあってももわざわざ不快なルート通るデュプくん勘弁して 採掘も建設も禁止してないのに足元の建設指示自然ブロック壊さなくて捕らわれの身になるポンコツさもどうぞ >>625
それ単に材料ないんじゃね?
そういうルールだぞ ぶっ倒れているデュプがいるのに平然と素通りする非常識な奴を許すな mod無しでやってみたけどいつの間にか失禁しててやってられん
即有効化し直したわ 休憩時間だからって梯子の上から資材を落としていいわけじゃないぞ デュプが失禁したら自分も失禁せねばならない過酷なルールを課してプレイすると緊張感が保てる 床にぶちまけたものはちゃんとスポンジで拭いてボトルに詰めるんだぞ 気が付いたらリアルプレイヤーの空腹と尿意がMAXになっている 自分が使ってるMODは概ね更新されたな
Tiny DoorとInsulated Doorがまだだけど無くても何とかなる 最近このゲーム始めたんだけどゲームは100サイクルなのに
記事とか解説動画で勉強してる時間が30時間超えてる気がする うん、そのタイプのゲームなので諦めて受け入れるんだ。
リサーチしてる時点で十分適正があるぞ。 >>630
MODと失禁に何の関係が…?尿意ゼロMODか何かか ゲームの実時間より調べたり考えたりする時間の方が長いゲームって意外と珍しくないしな
カード対戦系とかもデッキ組んでる時間の方が長かったりするし
まあ結局何をやろうか考えてる時が一番楽しかったりするしそれもゲームの醍醐味
行き当たりばったりで楽しむっていうのも楽しみ方のひとつではあるけど >>638
自分もTiny door入れてたわ
あとエアロック解放しない限り気体が漏れ出さないやつとかOnyのつくったやつとか軒並み使えなくなってしまった dlcで苦節360サイクル
初めて宇宙に行きました >>642
よく覚えてないが、帰り道断つような建設採掘しないようにするやつなかったっけか。 2%なのになぜか増えていく熱帯パクーを氷に埋めてやりたい >>649
DLC入れてれば「囚われの身」っていう警告自動で出るけどそれとは別?
なんか睡眠は3コマ確保してるのにそこらじゅうでスタミナ切れの昏倒起こすんだけどスタミナにデバフ掛かる要因ってなんかあったっけ?
寒冷バイオーム開拓してるから低体温症とか気体液体の刺激とかかな >>650
デバフで運動が低すぎるのにベッドで寝ようとしてるせいだと思うからベッド破壊すればそのへんで寝て回復する >>650睡眠時間の直前に休憩時間入れてたらビーチチェアに座ってる間に睡眠時間尽きて寝損ねることがあるからそれかなぁ ビーチチェアとマッサージ台は睡眠扱いにならなかったっけ? >>644
Self-sealing Airlocksかな?あれは更新されてないな
大きさが違うからそのまま代用にはならないけど、
Airlock Doorを薦めておく airlock doorMODの微妙に不便なところ絶妙で好き
幅が3マスと扉にしてはかなりでかかったり出入りが多すぎると電力チャージが間に合わなくなったり 文句を言ってるわけじゃないのを先にかいておくけど
air lock doorとかのバニラ設備に手を入れるmodより設備追加で仕様変更版を入れてくれる奴の方が好き Oh please update this, I can NOT play the game without it. 緑色のエアロック扉MODは挟まり事故がおきちゃうのがDLC以降なおらないね
なおす時間がないって作者書いてたけど なんでDLC要素をバニラにぶち込んで来るのか・・・ Gimme a cup of coffee>>>Donate DLCの内容が人によってはイマイチだからなあ
自分は一回触ったきりで以降はずっとバニラしてるわ 自分藻何度も生存拠点立ち上げるのはダルいなって思ったクチだわ
平和すぎる地表もなんか気に食わかなったし >>639
ちょっと気に食わないことがあるとすぐ最初からやっちゃうからさっぱり進まない俺みたいなのもいる
50サイクルくらいを延々繰り返してるわ DLC+クラシックマップだと掘りごたえがあっていいぞ DLCクラッシックはピップ居ない問題解決したん…? ビーチチェアとマッサージ台は睡眠扱いにならなかったっけ? 完全に許容熱容量オーバーして花崗岩石膏ボードが溶け落ちてきたわ・・・
石膏ボード材質の融点に気を配ってなかった
石材は要らなくて安定して電力を得たいんですが皆さんならどういう構造にしますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2522099.png 悲惨でワロタ
まあ溶けたくないなら黒曜石使うしかないな
あとは直取りは温度が上がりすぎるから真空鋼鉄ドアでカシャカシャ制御したりとか
次の活動までには冷めちゃうから安定してってのはあまり考えないほうがいい。 マグマの部屋と蒸気室を別に分けてその部屋の間に
自動扉をダイヤのタイルでサンドイッチして蒸気室の温度が○○度になったらドアが開くって機構つくるといいよ 火山でタービン発電するなら
火成岩の瓦礫化してそれで熱奪うやり方がベターなんじゃないか
アドバンスドノートの人が動画あげてる みなさんありがとうございます
>>673
とりあえずこのやり方で間接的に熱取っていく方向でいこうと思います たぶん階段状に網タイルはってガレキ化させて下に落とすやつよな?
あれけっこう資源使うし作るのきつくなかったっけ?
確か火山一個のためにこんなに資源つかってられっか!ってなった覚えあるんだけど でもまぁ正直マグマから安定した電力源欲しいなら火山使うより地下降りてマグマ溜まりから熱とった方がいいとは思う 花崗岩は金属火山に水掛けたくらいの蒸気でも結構溶けるからね
この配置の石膏ボードなら別に黒曜石じゃなくても火成岩とかでも持つっちゃ持つはず
火山や金属火山のポン付けタービンを安直に安定させるコツは
一回の噴火で発生する熱量を計算しておいて
蒸気室のサイズと水の量を余裕を持ってでかく作っておくこと
網タイルのグリッチ使う奴は原始的なポン付け方式を自在に設置できるくらい慣れてからでいいと思う >>680
そうなんですよねー、計算する習慣があればいいんですが噴火一回目危ないから水多めに投入でヨシ!
噴火二回目圧力超過で溶岩出なかったので水減らすかまあ目分量でこれくらいでええやろ・・・
噴火3回目が上記の通りです・・・ 噴出時平均8.6kg/sの金属火山と244.4kg/sの火山を同列に語ってはいけない
>>670 の作例は熱交換プレートが全然足りず熱容量も瞬間冷却速度も足りないと思う
てか安定した電力が目的なら貯めたマグマを必要量だけ取り出すことを考えた方がいい
グリッチを縛る気が無いなら過去スレに中々エレガントな作例が載っていたよ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1615536753/865 普通の火山でも蒸気室でかく取ればポン付け可能だよ
ただしかなり容量はでかく取る必要がある。この設計だとそもそも蒸気室が狭い 火山対策で水入れすぎると水蒸気の気圧超過でマグマが止まるので,敢えて水入れすぎてから抜いていって調整するという手もある. 平均的なミニ火山の活動期の熱排出量は、火成岩を150℃まで冷やすなら約1448kDTU/s
つまりタービンは3台、ミニでない火山でも5台あれば長期的な総熱破壊量は多くの場合足りる
問題は言うまでも無く噴火1周期を待たずに破綻しないための熱容量の方なのだけど
圧力問題もあるし蒸気150kgの熱容量より火成岩800kgの熱容量の方が大きいので
蒸気室の拡張や加圧より先に火成岩の熱交換プレートを敷き詰めることを検討すべき
もちろんマグマと直接触れる部分はダイヤで融点と瞬間冷却速度を稼ぐべきだけど dlcのSaturn Critter Trapってカロリー的にどうなんだろ。
食料じゃなく水素目当てで栽培かな? >>686
カロリー的にはボブバケットとどっこい.
水素も大した良じゃないから,モーブ自動発生器と組み合わせないと難しいと思う. >>680
コンベアレールを蒸気室内にぐるっとひと回り設置することで内部の温度の均一化が促されて一部が高温になりすぎるの防げるよ
あとコンベア遮断器とコンベア温度センサーと組み合わせて〜℃以下になるまで外に出さないって設定したら火山の熱を無駄なく使える
蒸気を130Kgくらい詰めるのと、熱交換プレートで瞬間的な温度の上昇を抑えることを併用したら蒸気室を左方向にちょっと拡張するくらいで
その構造のままでも行けるんじゃないかな >>685
設備の熱容量は1/5になる
つまり熱交換プレートの熱容量は実際には素材160kg分しかない
なので火成岩の熱交換プレートの熱容量は、蒸気38.3kgと同じくらい もしかして液体ヒーターON/OFF繰り返して発熱させるやつってナーフされた? >>688のやり方で大体なんとかなる。
金属ブロックにコンベア通すやり方なら温度センサーと遮断器すらいらない。
水の圧倒的な熱容量で安定させるのがホント楽よ。
DLC込なら核廃棄物を使ってもいいんじゃないかとか思ってるけど、
線源としても使いたいし量が用意できないのがなぁ......。 タンクみたいに反転させられない設備を反転可にするMODある? 蒸気室に核廃棄物を敷くのは面白そうだな
ただ直接マグマがかかって気化されると困るから形状の工夫はいりそう
金属火山なら背面に熱交換プレート貼れば事足りるけど >>692
一部の施設だけだけどLiquid Buildings Switchableってのがある
流し台は反転すると手洗い方向も反転するから矢印の向きに注意が必要 SCPSについてサンドボックスで作ってみて
理屈は理解できたので
実践で使っていこうと思ってます
発電所にチャージポンプを取り付けて
今までは、配電のために変圧器を置いていたところを
スイッチキャパシタに置き換えるって認識であっていますか? >>695
バッテリー → バッテリーへの配(給・送)電の為の変圧器なので
発電所+キャパシタ+変圧器がチャージポンプって認識です自分は
MOD徐々に復活してるね有難い事です >>696
なるほど
発電機とセットの機能としてチャージポンプというのですね
ありがとうございます 錆に塩ぶち込んで酸素と鉄に分離するのって現実でも出来るんだろうか >>698
今更だけどflip anythingっていうなんでも反転させれるmodあったわ 鉄錆ではないのだよって言いたかったけど
錆脱酸素装置で出てくるのは鉄と酸素と塩素なんだよなぁ、、
あれ?ナトリウムはどこにいった? 鉄鉱石の中に含まれてるんじゃね?
あと現実だと鉄に塩水かけても余計錆びるだけじゃね? タービンとかバシバシ使うようになると冷雪泉みたいな温度低いやつの扱いに困るな。
そのまま浄水すると凍っちゃうし、どこか冷やすには不安定すぎる。 鉄鉱石を建材に使うのってよく考えたら変な話だよな
精錬鉄じゃないってことは溶かして固めたわけじゃないっぽいし
まさか掘り出した塊を適当な大きさに削って組み立ててるのか? というか解体したら使った原料そのまま戻ってくる時点で 塩水の淡水化装置も精錬装置みたいに蒸発温度まで過熱して分離してんのかな
熱の計算的にどうなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています