Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そんなこと言うとまた「傷んだのから食べるという仕組みがー」ってのが暴れ出すぞ
なお僕は合法保存しかしてないから無傷の模様 氷を入れて中を冷やす冷蔵庫が欲しくなるな
と思っていろいろ見てたけど製氷機って精錬装置と同じ熱出すんだなこれ 取り除く熱の量が多いから合計で見たら冷やしてくれるぞ。
たくさん置いていっぱい冷やそうな! 気体クーラーと温度センサーがあれば恒久的な冷凍は可能
手間増えて冷蔵庫がナーフされただけって意味の分からんアプデになりそう いまだに分かってない奴が暴れてるけど要素として一番割を食ったのは二酸化炭素じゃなくて冷蔵庫だからな 冷蔵庫は開発が存在忘れてるからしょうがない。
自分が初めて作ったコロニーですら冷蔵庫使わず青人参食料庫にしてたし。
こんなに電気使うとかありえねぇだろ、断熱青人参でいいじゃねぇかって感じだった。 ベリー主食ワイ、どうせ水しか消費しないしカニの餌確保のために過剰生産してたから実質無傷な模様 DLC環境、電気は太陽光でいくらでも楽にとれるけど水がほんときついな
スーツが壊れる仕様だからリード繊維もちゃんと作らなきゃならんから汚水循環ができない
ベリーが結構食ってるし硫黄火山があるからフルーツでなんとかするしかないのかなあ シンブルリードは元から栽培で育てるもんじゃないぞ。
野生のをキープしつつ、無理ならドレッコ。
ピップがいるならまとめて植えるもんだ。 >>28
硫黄間欠泉の平均出力が1.5kg/s, グラブフルーツが10kg/cycleだから90株分
焼くかジャムにすれば3.3株で1人養えるから27.2人だな
一方間欠泉は3kg/sでベリー90株、焼けば30人分の食糧になるからまあ平凡
芋虫を永続化して色々な作物をブーストしてこそ真価を発揮する 今まで勘違いしてたけど前スレ読んで思ったのが汚染酸素(食中毒)ってもしかして無害?
汚染水を浄水器経由して電解したのどう処理したもんか悩んでたけど いつの間にかハッタリイバラの装飾値マイナスになってて驚いた
補給品からジョヤの種が出て助かった 高圧通風孔使ったら狭い部屋に無限に天然ガス押し込めるでしょうか 残念です、20kだとやってもやらんでもいいくらいの事でしたね 無限に押し込む方法は存在するがグリッチに近い
施工は簡単なので調べよう 土壇場で設定変更する部屋主と一緒に視認フル利用するクルーが負けてggとか言う民度なわけなくね >>55
いや、普通に使う分は十分な量保管できるやろ・・・ >>61
普通に似たような事やる羽目になるので安心してくれ 石油ボイラーで石油発電永久機関に出来たらそれ以上電力必要になるケースがないから天然ガス生成まで手を出す動機が起きないんだよなあ 液化天然ガスより液化水素の方が現実的に考えたらやばい
まあ不思議宇宙物質とONI物理学が合わさればそこそこ難易度が高い程度だけど DLC仕様がバニラにも適用されるのか!
最高難易度全実績を早めに終わらせなくては・・・ 食中毒菌入りの酸素は無害だけど汚染酸素は場合によっては有害
脱臭剤→デュプ→食糧のルートで汚染されて長い保管期間で増殖することがある
序盤のうんこから発生する汚染酸素くらいならデュプが吸って消してくれるけど
DLCでうんこを揮発させたりすると辺り一帯に脱臭剤は置けなくなる 液体クーラー使いだしたら世界変わったわ
前に難しくて諦めたウィート栽培も余裕
液体水素も簡単に作れるなこりゃ パフ種の亜種ってプリンスに酸素か塩素を吸わせて増やすってわけじゃないのね、、
プリンスを塩素噴出口に閉じ込めてたけど
プリンスはパフを産んで死ぬ、パフはプリンスを産むんよな
不毛なことしてたなぁ パフの中にパフプリンスを混ぜて飼うとパフが亜種を産むよ
自動化が難しい要素なのでちょっと手間かかるけどね >>74
ありがとう
パフの習性は理解できたし、まずは手動で厩舎を維持できるようにしてみる
自動化はまだまだ先になりそう 逆に液体クーラー使わずにどうやって液体水素作ってたのか気になる そうだ、液体水素を使えば水素を凝集点まで冷やすことができるのでは・・・? 空調設備で作れるんは頑張っても液体酸素までかな
液体水素の温度まで冷やせる気体がない
気体水素が液化するまで冷やし続けることでパイプ破損前提でギリギリ一瞬作ることはできるだろうけど、
破損するパイプは過熱された空調設備の出口部分のパイプだろうからすぐ気化する そういや冷やした水素使えばフラーレン待たずに液体酸素作れるのか。
効率は悪そうだが。 流量絞って凍結を防げば、水冷媒の液体クーラーでも行けんじゃね あー、mg単位だと相転移しないとかいう仕様の隙だっけか mg単位だと熱交換自体しない
パイプは容量の1/10以下だと熱交換するが相転移しない なるほど確かに、1/10パケットで回せば水で液体水素作れる
ただ流れが一瞬でも止まったらパイプ内のパケットが合体して崩壊するから、
多分クーラーはON/OFF制御せずずっと常時稼働させ続ける必要がありそう
下手するとロード時の一瞬の停電とかでも崩壊するかも 一旦液体酸素が出来てしまえば液体酸素自身を冷媒にするという手もある 液体水素って凝固点と融点かなり近くなかったっけ?
液体クーラーを液体水素で回したら即パイプ破損しそうだけど >>87
止まらず回り続ける配管にするのは駄目なのかな
(液体クーラーの入力からちょっと伸ばしてブリッジ2本で出力に繋げる方式) 素人考えだけど、汚染水と水を交互に流れるようにすれば
パイプ内でのパケットの合体は防げないかな? あー、気化と凍結で14度差ないとダメなのか
>>92
セーブロードのどさくさで一瞬でも液体クーラーが止まると即座に2パケットが合体してしまうって話じゃないかな 汚染水と水交互で流せば合体防ぎつつ水素液化出来ると思うけど
けっこう仕様の隙を突いたダーティーな代物では…? このゲームのセーブロードは仕様悪用系を無造作に殺すことがあるからな。
普通に作ったシステムまでたまに無造作に殺すけど。 クーラー停止時にバイパスするってのは多分無理
というのも液体クーラーは停止→稼働時にパケットの入出力に一瞬時間差があって、その隙に1kgのパケット2つがクーラー内に取り込まれて出口から2kgの1パケットとして出てきてしまう
違う種類のパケットを交互に流して物理的に合体させないっていう方法はありかもしれない
ちょっとやった限りではクーラーの起動/停止しても問題なくできそう
2種類だけだとパケットが1つ抜けただけでそこから芋ずる式に合体→破損のコンボで崩壊する可能性があるから、3〜4種類の液体でやると安定しそう 交互パケットはバイパスしたら順番狂いそうだな…
あ、冷却したら凍るのを止めずに回すためのバイパスだから凍らないなら要らないのかな
…………絶対零度超えちゃう……? いろんな液体がちょっとずつ力を合わせて絶対零度突破
夢が広がりんぐ 交互パケット方式ならバイパスとかせずに液体遮断器で制御してしまう手も みんなの人気者ブルー=水
クセは強いが実力者グリーン=汚染水
いざと言う時のピンチヒッターホワイト=塩水
強大な力を持つブラック=原油
燃える熱血リーダーレッド=マグマ
5人の力を合わせてゼッタイレイドを打ち倒す ごめん嘘書いた
1/10パケットで冷却する奴だけど、多分バイパス方式でも出来る
クーラー起動時の時間差で2パケがクーラーに吸われて合体して1パケになるのは、バイパスしないで直でつないだ状態ではそうなるってだけだった
バイパスの場合、過不足なく丁度パケットが繋がるよう正確にパイプの距離の調整すれば出来る
注意点はバイパスをブリッジではなくバルブで作ること
これによってクーラーを通るルートとバイパスルートの距離が丁度になり、クーラーがON/OFFされてもパケットが過不足なくきれいに丁度つながる
https://i.imgur.com/IlenOzc.jpg
https://i.imgur.com/5S2uxZH.jpg
ロード時の影響でパイプ内のパケット距離がずれて狂ったりしないかどうかまでは不明 溶鋼使って液体水素作るのも理論上可能なのか…….
量が少ないところは比熱の大きさで何とかすれば,やってやれなくはなさそう. >>106
あ、そっか相転移しないからどんな液体でも使えるんだ
マグマ使えないと勘違いしちゃった>>105すまん >>108
安全性は複数パケット入れたほうが確実だろうな
バイパス式は絶妙なバランスで成り立っているように見えるから何かあるかもしれないという不安は残る
逆に冷却効率と構築の簡単さはバイパス式のほうが良いので一長一短 適当にやってたら数千℃の水も作れて草
排水口溶ける 戻ってきた時に凍らない温度ならポンプから冷却ラインに入れるときではなくクーラー手前にバルブを入れる事で余剰パケットを排除できる
更に事故が怖いならバイパス含めバルブを更に半分、1/20にすればほぼ事故らない…かな
なお効率 こうしてこの世界にまた一つ新たなトリビアが生まれた 気付かないうちに窮屈発生して水溜りに貯めてた50匹くらいのパクーが全滅しててショック
セーブデータも残ってないしはぁ いや、水溜りだから最初から過密付いてたし全滅するわけないな
なんで居なくなったんだろう
卵をどっかに保管してるわけでもないし パクーって放置でも障害に1個は卵生むから、減る要因としては2%の確率を引いてがぶ飲みや熱帯が生まれて温度に適応できずに卵生む前に死亡くらい? いえ、窮屈と過密混同してました
区画整理でタイルやら扉を整理したせいで水溜りエリアが部屋判定になっちゃって
普通に窮屈で卵産まなくなってただけだった うっかりで恥かいて焦る気持ちわかる
まぁ気を楽にして安心して寝ればいいんでね 間欠泉産の水を液体クーラーで冷やすのはいいんだけど液体クーラーはどうやって冷やせばいいんだこれ 鋼鉄で作って面倒ごとを後回しにするんだ
ついでに水に沈めとけ 蒸気間欠泉液体クーラー蒸気タービンと気温センサーの組み合わせで
出た蒸気をクーラーの本体熱で加熱して125℃に上がったら蒸気タービンから吸われる感じにする
気温センサーで設定してオーバーヒートしないようにする エタノールは蒸気タービン室に薄っすら張る物
それなら部屋の上だけ冷やせば循環するのだ DLCで初ロケット飛ばすところなんだけど
これ制御モジュール内の空間に酸素から食料から発電施設まで
まるっと生存可能なミニコロニー作らないとダメってこと? https://imgur.com/Rinr9oy.png
ちょっと相談いい?試行錯誤中の設計で汚いんだけど
牧畜担当者が朝の入浴時間でシャワーが終わる直前に人感センサーで優先度9の孵化器2台がバッファーゲートで15秒通電オンになって労働時間に入ったらそのまま子守歌
2台目の孵化器に歌ったら足元の加重センサーがオンになって次の2台が15秒オンになって以下繰り返しっていう仕組みを作りたかったんだけど
なぜかシャワー終わったら優先度5の毛づくろいへ向かってしまうんだけどなんでだろうか ちなみにシャワーが終わった時点ではちゃんと卵フワフワ浮いてるし既に聴かせてる状態でもない とりあえずセンサー表示画面のままゲームスピード最遅で牧畜担当のタスク監視してみては?
多分新規タスクが割り込まれるタイミングとかだと思うけどそういう設計した事ないから正直わからない 何の確証も経験もないけど
全体優先度の中で毛づくろいと子守唄が別ジャンルになってて
毛づくろいの属性が▲▲になってるとか >>130
その通り.
最初中は真空だから,気にせず電気機器入れてオーバーヒートさせる人が多い.
酸素は序盤なら緑藻,パフの養殖軌道に乗ったら沖白糸が楽.
狭い空間で無理やり寝室・トイレ・大広間実現するパズルと思って試行錯誤を楽しんで.
あと,あと,制御モジュール解体すると中身が全部出てくる(液体・期待は瓶詰されて出てくる)から,修正面倒になったらまとめてリセットすると良いよ. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています