Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>136
サンクス
なんか全然勝手違ってて戸惑うなこれ 俺もちょうどDLCの宇宙進出したとこ
緑藻なんてとっくにないからオキシライトを詰めてたら
なんか事故って酸素10kgになってしんどかった オキシライトは高所に置かないと、微量のCO2内で無限に揮発して鼓膜を破るね
あと初回充填分は2kg/tileくらいまでボンベ空けで入れると節約になる
最終的には積み込みタスクが邪魔でオキシライトを使わなくなるから切り詰めなくてもいいけど 日本語訳の「解体」が「破壊」に変わってた
あとガラス工房に「融解リスク高」って赤いアイコンが表示されてるけど
前からこんなんあったっけ?
ちなバニラ へこき虫いないのにコロニーに段々天然ガスが蔓延しだしてるんだけど天然ガスって何から発生するんだ? >>141
落下してしまった場合はハシゴをつくる
幽閉されてしまった場合は出口をつくる
自力で作れない場合は、注意報を出して他の人に助けてもらう
ご安全に!
>>142
石油関連設備や肥料合成機がガスを垂れ流す
あとは、天然ガス噴出口からのガス漏れ
パイプライン解体時のガス漏れ
固体メタンや液体メタンがあるなら揮発してる ぷすぷすモー「リアル温暖化にも貢献している本物の天然ガスを見せてやろう」 マップサイズ小さくするModで(多分)30%くらいにしたけど
結局1500サイクルくらいでガクガクになるのは変わらんな
自動化やバイパスモリモリ気体圧縮のしまくりのせいかもしれんが
コロニーを充実させるのが楽しいのにもったいない 基本的にこういうゲームって経路検索が重いイメージ
動物増やしたり処理的に複雑な経路を増やすと重くなるんじゃねやっぱ
パイプの分岐って重く無い時でも挙動怪しい時あるしそこら辺に何かありそう 気体液体が重いのはわかるが
決まった経路を通るパイプが重いのは謎 気体液体の圧縮で重くなるってよく言われるけどオブジェクト数が減って熱交換やらの計算も減るはずだからむしろ軽くなる気がするんだけどどうなの? パイプは経路と言うか
力の反発が起こる形状にすると重くなるバグみたいな挙動 汚水間欠泉から酸素作って冷やしてコロニーにバラ撒くとこまで出来たけどこれ食中毒菌もバラ撒いてるのね
空中ですぐ死滅してるっぽいけど余り気持ち良くないからいい殺菌方法無いかな >>152
塩素部屋にタンク置いて暫く待つと殺菌される。
もしくは加熱すれば食中毒菌は死ぬ。
序盤だと思うので精錬装置の冷却水にでも使ってから酸素に変えればどーか。 バグなのかそれと同じ状況でロケット降りない事あったわ。
セーブロードとかしてみたらどう? もう何回もセーブロードしてるし
なんならロケット作る前のデータロードして最初っから作り直したりもした
なんでなんだろう DLCは初期の頃にやっただけだがロケットって惑星に被って表示されたっけか 発射直後には軌道上に達するし、6ヘクスのどこかからなら一瞬で降りられる
惑星のヘクスに被っている時点でバグってるし下手すりゃ詰みセーブかもな 星図画面でロケット選択して一コマ隣を目的地にしたら多分すぐ隣に動くと思う
そこから降りる星に向けて移動目標変更したら着陸すると思うよ
惑星とかぶってるのは何回か経験あるけど自分はそれで行けた RADボルト生成装置ってがんばれば黒曜石も溶かせるのな
というか下手すりゃお手軽すぎる超熱源だよな・・・ BGMとSEが心地よくてプレイ中にどうしても眠くなってしまう >>161
480Wも使って5kDTU/sだから工業的に使える水準には程遠いんじゃないかな…
5kDTU/sってのは3.33kg/sで流れる原油の温度を0.9℃弱ほど上げる程度だからね
中盤にちょっと1000℃超の熱源が欲しいならガラス工房とかの方が使いやすい 複製人間の高士気時に付与される超生産性って、元のタスクにかかる時間が長ければ長いほど効果が高くなるよね
一日かからないとプログレスパーが満タンにならないタスクってある? 発射台の上空に十分な空間が無い場合,惑星と被っても着陸できない.
つい最近のアプデ以前は,実際のモジュール積み上げた高さが確保できていれば着陸できたけど,今はエンジンごとの最大値を基準にしてる.
ロケットまわりのバグフィックスに巻き込まれた仕様変更なんだろうけど,アナウンス無いのは困るね. 超生産性状態の研究デュプが噴出口や間欠泉の調査を一瞬で終わらせてるのは何かで見た覚えがある 間欠泉の調査も対象なのか
10%を引くまで移動指示と調査を繰り返すのもありだな 数秒毎に機器のONOFFさせる自動化をした生産系タスクに従事させると非常に強いのではないでしょうか ストレス性のゲロ初めて見たけど結構な量ゲロってて笑う
これ極限コロニーだと貴重な資源になるんか? 士気過剰分で発生する特殊効果のボーダーってあるの?
専門+研究+スーツはほしいとも思うけど士気ギリギリまでとっちゃうと発動全くしなくなるし
スキル振りのタイミングどうしてる?
序盤の話ね >173
何をもって序盤とするかは人によってめっちゃブレがあるゲームだけど
その程度のスキル取得なら、肉焼いて食えば十分士気余剰稼げるでしょ 食堂とトイレの間の道に自然保護地区置くと序〜中盤に士気余る >>174
士気限界は十分あるんだけどキラキラ安定で発動とかって無理なのかな
そのへんの発生条件の詳細が分からんのよね
どっかに載ってる?
半分ぐらい余らせてるとたまに発動する印象なんだけど RADボルトってシャインバグにも当たるのかよ
障害物も貫通しないのか・・・ 個人的にはDLCならディープダイバーの方が優先したさある >>176
日本語wikiにも英語wikiにも載ってるよ
士気余剰20で起床時5%で発動が最大なので安定発動は無理だ。 ダイバーの肺とディープダイバーの肺って効果重複するのかな ちょっと前に実績の話題があった時にも言われてたけど仕様が固まる前に実績が来るわけない
実績の追加は一番最後でしょ >>180
出るまでセーブロード繰り返せば好きなの取れるぞ
>>182
する コンベアレールがスパゲティ状態だ
仕分け拠点を作ってやるのがいいんかなぁ
みんなは気をつけてることとかあるー? コンベアレールで何もかも一箇所に集めてから必要な場所へ掃除機で再分配してたから蜘蛛の巣みたいになってたな
最近はコロニー内でいる物と外でいる物分けて集積場所も何箇所かに分散+運搬特化デュプ増やして人が運べ方式に変化してる途中 はじめて一週間くらいでウィキ読んだりしながらプレイしてるんだけどいつも300サイクルくらいでコロニー破綻してしまう
だいたい原因は
・熱を処理できなくて農業崩壊
・農業崩壊対策にハッチ育ててたが資源枯渇
・水不足(特に冷たい水)
結局熱が一番ネックなんだけどどうやってコロニー冷却すればいいのか みんな大好きウィーズウォート
場当たり的対応ならだいたいこいつで何とかなる
有能な熱処理は謎仕様で消し去るものだから分かりにくいよね 地産地消の取り組みはやるが配電網も各地で区切った方がいいだろうか
うちの配電網上から下まで全部大容量導電線に発電機類繋がってそこから各所で変圧器で導電線に取る仕組みなの
なんか時々過負荷ってアラートはでないけど赤くなる、けど別にどこか焼けてるような様子はない
という具合なんだけど構わんのかな
あと変圧器とバッテリー多かったら何かロスとか発熱しすぎとか問題起こらんかな 電力が余ってるなら繋ぎにエタノール冷却を使うなり、閉鎖空間にオーバーヒート前提でクーラーを置いて農場だけ冷やすなりすれば乗り切れる
畜産計画に序盤からつやつやドレッコを入れておいてはやいうちにタービンを解禁するのが一番良いと思うけど 暑くなる所でそもそも農業をやらない。
農地の近くで発熱するものを設置しない。
ちゃんと農地は遮熱する。
継続して探索する。
探索すれば冷たいバイオームが付近にあるから、そこから冷たい何かを農地に持ってくるだけで農地の温暖化はずっと先送りにできる。
継続して開拓していればハッチを養うには十分の鉱物は手に入るけど、増やしすぎには注意。
安易にベリーを育てない。このゲームは常温くらいの水は簡単に手に入らない。
ある程度低い温度の水を継続して得られる自信がついてからにしよう。それまで焼きキノコでも食べておこう。
これくらいかな? 農地が温暖化したとき氷の熱交換プレートは結構使える
その場しのぎではあるけど >>191
寒冷バイオーム到達までやってウィーズウォート取ってくるか
寒冷地にパイプぐるぐるさせて水冷やしたやつを農地に引き込むか
液体クーラー(鋼鉄製)と蒸気タービン(要プラスチック)の定番セットを導入してみるか
最終的にクーラーとタービンセットが一番確実でパワフルよ
上位資源使うけどwiki見てるなら載ってると思うよ
ハッチは手間ばっかかかってあんまよくないことない野に返しても案外元気に生きて増えるよ 熱自体を消し去るものは大体怪しげなもの作らんといかんからなぁ。
基本はAETNかタービン作れるようにするか、青人参だろうね……。
せっかくならハッチ以外の牧畜をやってみるのがおすすめだな。
有限資源で農業やってたら熱処理出来てもいずれ壊滅するし、
ドレッコ農場とかピップ農場は作れるようになっても損しないよ。 >>191
ハッチは砂岩だけ食べさせてると消費激しいから堆積岩も餌にする
ごつごつハッチなら火成岩や花崗岩も食べられるようになるから一部をそっちに変えるのもあり。
それでも枯渇するなら動物の数が多すぎか採掘が足りない。
食料が肉だけで回るようになると農場はいらなくなるから温暖化もほとんど問題にならなくなる。
あとはぐりぐりネズミ、パクー、バームリリーで育てるドレッコは餌に消費資源なしで育てられるから管理さえちゃんとできれば無限食料になる。
温暖化対策は一時しのぎでいいなら寒冷バイオームから掘り出した氷で熱交換プレートを冷やしたいところに貼ると一気に冷やせる。
恒久的に冷やしたいなら液体クーラーで熱を集めてタービンで熱破壊。
水不足は蒸気噴出孔や間欠泉を開発する。
冷えた水が必要なケースって意外と少ない。
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E3%80%8C%E5%86%B7%E6%B0%B4%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B%E3%80%8D >>191
テラでやってると思うんだけど
ヘドロバイオームの下が寒冷バイオームってパターンがわりと近くにあると思うんだ
汚染水を寒冷バイオームに流し込んで当面の冷却液にすると序盤から中盤は困らない
寒冷バイオームが温暖化してしまったら、別の寒冷バイオームで延命するのもよし
意外と盲点なんだけど、酸素散布装置は30℃の酸素を出すから
農地で使うと暑くなりすぎる ロッカーと壊れた電球がコロニー真上すぐ近くにあって邪魔なんだけどどうしようもないよね? >>191
初見殺しの罠に全て引っかかってるなあ
ベース周辺に無限に水が湧いてくる蒸気間欠泉があるからそれの探索を優先して冷たい水はなるべく温存する
ベリーは冷たい水が大量に必要でオススメできないので最初は土だけで育つミールライスが良い
緑藻使う装置は30度の酸素が出てくるが電解装置から出てくる酸素は70度オーバーになるので注意
ハッチは砂岩や堆積岩などの岩を食わせるのは良いが、土などは貴重なので食べさせてはいけない
堆積岩を与えると進化したゴツゴツハッチが産まれやすくなるので、こいつは大量にある火成岩とかを食うので餌には困らなくなる 次バージョンアプデ来たときにアプデしないようするにはどうしたらいい?
Steamだとプレイ時に強制的にアプデさせようとしてくる >>191
農場を断熱タイルで囲って
ベリーと一緒に青ニンジンも植えれば
わりと解決すると思う。
ぶっちゃけ農場以外は50℃とかでも困らんので農場だけ温度管理するのだ。 色々教えてくれてありがとう
ハッチと言えばうちの発電は石炭に依存してて石炭なくならないようにめちゃくちゃ数増やしてたってのもいけなかったかもしれない
どんくらいから石炭じゃない発電に切り替えればいいんだろ
その場合タービン? >>205
私も初心者に毛が生えた程度だけど
石炭発電の次は
水とか天然ガスの間欠泉みつけたら
水素発電と天然ガス発電に切り替えていく
研究端末、スパコン、岩石粉砕機くらいは
人力で頑張ってもらってる 切り替えるんじゃなくいろんな種類の発電機を同時に運用した方がいい
電力問題は結構長い事悩まされるかもしれないけどなるべく継続可能な資源だけで電力生産した方が良いよ
周りにある間欠泉に応じて水素発電機作るかガス発電機作るか
どうしても足りないなら地下のマグマ溜まりで蒸気作ってタービン発電 初心者はまりポイント
・電力消費が無駄に多い。ポンプ、孵卵器、冷蔵庫、あたりは注意
・他のバイオーム探索が遅い。例>熱い→寒冷バイオームで解決、電力→天然ガス噴出口で解決
・アトモスーツの開発が遅い。結果的に間欠泉や石油の開拓が遅くなる
タービンや液体クーラーに手を出すのはこの辺押さえてからでも良い 石炭発電機にはスマートバッテリ繋ぐなりして自動化してる?
しないと燃料あるだけ浪費しちゃってすぐ無くなるから注意だよ ヘドロ掘る前に塩素用意して……ってやってると間に合わなくなる、なった 人力発電機はデュプの運動が上がる点でも美味しいので長く頼っていい
機械担当が入れないようにドアで区切った区画に3-4台くらい作っておくといいよ
岩石粉砕機や精錬装置には逆に機械担当にしか触らせないことで節電は加速する あーそうか分ければよかったのか全部一本化してた
動物飼ってるとすぐ窮屈なってしまうけどこれは自動掃除機でいいの?
動物開放ポイントの使い方もよくわからなくて縄掛けしては同じとこに放しまくってたりした 動物開放ポイントは上限決められるから96マス部屋でハッチなら8匹までとか窮屈にならないように設定したほうがいい
後は卵を孵化させる部屋は分けないとダメ
そんで大体スペースめっちゃ余るから岩石粉砕機とか部屋判定に引っかからない機械類を置くと良い >>214
動物解放ポイントは
@縄掛け済みの動物を持ってくる
A設定外の動物を縄掛けする(自動間引き)
優先度の高い空きのある解放ポイントに持っていくから
他のポイントの優先度を下げるか、該当ポイントのをあげるといい あえて部屋判定させないで広い空間に集めて野生のまま放置した方が良いって見たことあるけどどうなん 野生だと数が増えないし産出物全然取れないしで基本無し
特殊な運用ではあり得るかもしれんけど基本は飼育
製造ポッドガチャをリロードで増やすことは出来るけど面倒だし面白くないからやったことはない DLCの話だけど、寒冷がない代わりに宇宙近いから
ブリッジ使って電力0で汚染水をコロニーと宇宙近くの温度めちゃ低いとこループさせてる >>186
知ってるけどやらんだろ
リロード当然って考えならすまんな >>217
スウィートルくらいかね
マップ上にウジャウジャいて数揃うし
畜産物にスクロースそんなに必要にならんし
野生でウロウロさせとくだけで農作物育ててくれて芋虫になれば最強 甲虫や芋虫は空腹だとブーストの頻度が低下かつ不安定になるから注意
窮屈判定を避けると余程疎植でないと全ての植物はブーストできない
そして餌を与えるなら野生より従順かつ不機嫌な個体の方が食う量が少ない
野生個体を適当に放っておくだけでも効果はあるし費用対効果は最強だけど 野生状態でも孵化器で成長スピード上げれば,実効数は増やせる.
素直にえさ与えて撫でてやった方が効率よいけど,エサの供給に不安がある場合の選択肢にはなる. スウィートルくんは高確率で硫黄間欠泉見つかるから飼育だなぁ。食う量も少ないから整備するまでに取れる硫黄で十分賄えるし。 カニなら汚染土→砂変換装置として
部屋判定にならないように
野生のまま浄水器と組んでる ありがとう
腐肺病で挫折してたころに、このスレで大きな空間でハッチ大量に放置しとくのが流行ってたので 食料庫作るのに他まだ無いから水と汚水でいいやと真空エアロックの水柱立てて塩素注入してからやっちまったことに気が付いた
はーバカ塩水汲みに行こ >>227
もし水柱に使った汚染水から汚染酸素が揮発することを懸念してるのなら何も問題ない
汚染水は上に空間がある場合にだけ揮発する
水が上に乗ってる状態の液体タワーでは揮発しない
そして横に空間がある分には揮発しないから、水柱に汚染水を使っても問題ない その可能性も考えたけど、
塩水のほうが汚染水より凍りやすいからその線はないと考えた 水と汚水じゃなくて塩水と汚水にするって意味かと思った 冷凍までもっていくなら塩水では無理
濃塩水なら一番凝固点が低いからありえるけど、
それでも汚染水が-20℃くらいで凍るから冷凍やるには温度管理がシビアすぎる 半年ぶりに開いたけどバニラはあんまり変化ないみたいだね
時間あるときにSpaced OUT!買ってみるわ ようやくDLCとコードベースが統一されるから遠からずバニラも大幅改修来るよ
まあバニラに来るのは専ら評判の良くない修正ばかりになるが ロッカーや壊れた電球なら建築スキルを3まで取れば破壊できるようになる
今バニラでもできるかは知らんけどコード統合のタイミングで輸入されるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています