Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 溜まってくれるなら適当に脱臭剤置けば済む
一番困るのは天井付近に滞留されること
害は無いんだけど気になる 脱臭してると帯状に残ったりするの
比重同じでこんなことになるのかしら
水素や二酸化炭素みたいに寄ってくれないから、いつもコロニー中に脱臭ばらまいてる 冷蔵庫や食料庫付近に汚染酸素あると腐敗スピードがマッハだから多少は注意したほうがいい 200時間ほどプレイしてハッチが卵産むとこはじめて見ました
横倒しになって口からウボロロロロってなって
大変気持ち悪かったですこいつとはもう一緒に暮らせねえ ミールライスだけは気持ち悪くて最低限しか植えないわ でもその卵から生まれるハッチの赤ちゃんは至高のかわいさだから… ボルカニアで電力有り余ってるから、メイン住居を断熱材で囲って
移動チューブとアトモスーツ検問所で外気無視できるコロニー作ったけど
こういうのって少数派なんかな むしろ寝室前にスーツドック作って寝室以外無酸素だろうが病原菌だらけだろうが無視するのがスタンダードじゃないの?? DLCだとスーツドックを洗うのが結構面倒になったんだよなぁ
でもまあ居住区以外全域スーツは割と基本 スーツドックじゃない、アトモスーツ。手洗い所で菌落とせなくなっちゃった やっぱそうだよねぇ
DLC……バニラでもロケット飛ばしたことないからまだまだ先の話だわ ブリッスルブロッサムが優秀と聞いて黄色い栽培タイルでいっぱい植えたら水があっという間になくなっちゃった
ミールの方がよくないこれ スーツの酸素が満タンの時、標準的なデュプで750秒(=1.25日、スケジュール30マス)持つよ
だからおかしな特性がない限りは丸一日持って余りある
ただし口呼吸のデュプは消費量2倍なので、
1日のスケジュール24マスのうち15マスしか持たないことになる >>77
デュプの栽培や収穫の手間とカロリーが見合ってないんでミールは最低限のがええぞ。 睡眠時以外はスーツ着用にするとトイレの設置を省ける.
スーツドック直下に小型ポンプ置くだけで済むので管理がだいぶ楽になる.
士気の必要な上級国民にはちゃんとした施設用意するけどね ミールウッドもブロッサムもあまり長期間依存するべきものではない
土は枯渇すると困るけどあればあるほど嬉しいようなものではない
冷水はあるだけで温暖化遅延になるし酸素にも電力にもなるからあればあるほど嬉しい
肉とかまでの繋ぎで一時的に栽培するならミールウッドを推すね まぁ牧畜が1番簡単だね
一応間欠泉あるなら水は無限だけど 序盤を抜けてスリートウィートが無い時のめんどくささは半端ない 最終的な発電ってみんな何になってますか?
石炭。水素。天然ガスの三本柱でやってますけど中々蒸気発電とか安定しない 「最終的な発電」と言われたらみんなタービンとソーラーじゃないの 天然ガスは噴出孔大抵あるし手軽だし最終的にもなんだかんだで動かしてるね
電解もするので水素も動かしてるし
もちろん宇宙開発すればソーラーは置くし
火山があれば蒸気タービン置くけど
どれかにまとめるかって言われるとそんなことはなくていろいろ使ってるなウチは 蒸気は大掛かりで手間かかるから
石油沸かしてガス化するデザインパクってガス発電してる ぶっちゃけ資源枯渇起こさなければ使うなら発電なんて何だっていい
個人的にはエタノールは実質的な水消費が殆ど無いのと汚染土のリターンがあるから最後まで使ってることが多い 何か途中に挟まってる 使うなら って自分でも意味わからんから無視して >>92
天然ガス精製しようと思ったら大規模な冷却装置が必要になるだろうから地熱タービンなんかより遥かに大掛かりで手間がかかりそうだけど、どんなやり方してるのか教えてほしい 最終的には「全部使う」ってなるなあ(ストーブ除く)。
同時稼働してるかは怪しいけどとりあえず全種類稼働可能な状況にはなってる。
あ、水素だけロケット燃料に回ってる事が多いかも。 開幕人力水素→蒸気タービンで実績を目指しつつ鋼鉄作ってソーラーか
実績なんて知らねーよ!初手人力石炭からの天然ガスorエタノールがほぼ固定化してるな 実績は一回取ったら終わりだからな
ゲーム内でもご褒美があるなら別だが ゲーム内にも実績画面があるから実績全解除以外は気持ち悪くてできない病気だわ 50サイクルしても最初のバイオームからでる準備出来ねえ・・・ 別にタイムアタックやってる訳じゃないならいいんじゃね
拠点を可能な限り整えてから周辺探索するのもあり
水の枯渇にだけは気を付けないといかんけど この前水入れてタービンまわしたら火山の制御余裕と教えてもらって作り始めました
何マスまで注水したらいいでしょうか
https://dotup.org/uploda/dotup.org2473854.png 石油敷かずに水だけでやるなら鉄火山は縦4マスの蒸気室でタービン3個=横15マスで液体貯蔵庫1個分=5トンの水
ってのが個人的には余裕持って安全な感じかなぁ
このSSだと縦が広い割に横が狭くてタービンが十分置けないし
そもそも蒸気室から空気抜かなきゃいけないし、エアロックから熱と蒸気が漏れるし、このままだと危ないと思う
もしタービンそのものが初挑戦ならいきなり鉄火山に挑戦するのはかなり危険な気がする ちなみに火山を開けてしまって設備設置前に噴火が始まってしまいそうor始まってしまった場合
火火火火
火火火火
火○火火
火火火火
■■■■←ニュートロニウム
○の場所に「石炭製の熱交換プレート」を貼ることで再封印可能なので覚えておくといいよ >>104
うひょー!活動再開まで40サイクルも時間あるので弄ってみます
タービン3個とは大変だぁ聞かなかったら1個でいってました >>107
余計なお世話かもしれないですけど安全に鉄を回収したいなら
テルミウムか鋼鉄で掃除機作って自動回収化した方かいいかもしれないっす
下手すると現場猫案件になるし >>106
序盤で電気不足になるのは間違いなく無駄に電気を消費してるから
不要なポンプ減らしたりフィルターを遮断機にしたりするだけで余裕になるから
省エネを意識してリスタートするといいよ 鉄火山でタービンが3台も要るのは自己冷却タービンでやろうとする場合だけ
ボイラー内に液体クーラーを置いてタービンを冷やすなら1台でも十分足りる
参考までに自己冷却タービンの必要台数の計算は以下のページに載っている
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Metal_Volcano#Metal_Volcano_Taming
125度の鉄はまあまあ危険だし、全部鋼鉄生産に送るのでなければ冷却源は欲しいけど 初心者に鉄火山をタービン1個で攻略するのを勧めるのは個人的にはないかなぁ タービンを火山の右方向に3つ作ってお掃除ロボ機構を入れてやってみようと思います
断熱壁で密閉して動かして休眠期間中に壁壊して鉄取り出すということで
なんとかなったらいいな タービンは850W稼働以外認めない派は結構いるけど
慣れないうちは液体クーラーありでも125度稼働を容認した方が何かと楽かも >>114
逆では
タービン850Wフル稼働はほぼ間違いなく熱エネルギーをロスしてるからむしろ避けたい タービン(給気口5つ)の場合って蒸気の温度が200度を超えると発電量の上限に達して無駄に熱破壊をしてしまって非効率になるけど、
125度〜200度の間であれば破壊した熱量に比例した電力を取り出せるから別に効率は悪くないと思うんだけどどうなの?
(強いて言えばタービン本体の4kDTU/sの発熱が無駄に発生するくらい?) 一応自己発熱分が無駄になるのとチューニングの効率が変わるので
なるべく190〜200度を保った方が効率は良いし、なんなら200度超えたらドアで穴減らせば良い
まあそこまでやって手間に見合うメリットがあるかって言われると、んにゃぴ……
というか休眠期に壁壊して鉄取りだそうとする人へのアドバイスってそこじゃなくねw
蒸気噴出してコロニー滅ぶで! ちゅーかまず、何が目的で鉄火山攻略したいんかによるんじゃない?
鉄の回収目的なら発電効率は二の次でええやろし。 うちのコロニーの鉄火山テイマー(といってもほぼAdvanced Noteの丸パクリだけど)
活動期にはガッツリ発電してくれる偉い子
https://imgur.com/xuPEjij.png
https://imgur.com/seQr2VC.png
https://imgur.com/EtHP79Q.png
https://imgur.com/PjTWd3a.png
>>117にも書いた通り発電機の温度制御はバッテリ要求時or260度以上で強制稼働みたいにもっとシンプルでいい気がしてきた。 鉄が欲しいだけならタービン1台を液体クーラーで冷やしつつ無制御でブン回して
ボイラー内で140度くらいまで冷えた鉄を安全だと思うラインまで更に冷やせばいい
水を5tも入れてダイヤ製熱交換プレートを2枚も貼れば熱容量の暴力で絶対に勝てる
発電効率を追求するなら自己冷却タービンでタービンの発熱さえも回収しつつ
アチアチの鉄をデュプに回収されないようにそのまま鋼鉄生産ラインに送ればいい
でもぶっちゃけミニ火山とかと比べると熱量は全然なので過度に期待しちゃいけない ああ、鉄火山をタービン1個で攻略したいというプレイスタイルを否定するものではないです
こう言っとかないとまた発狂する人が出そうなので一応言っておく… もう最近はめんどくさくて精錬金属系火山は900キロぐらいの水を張って
近場のタービンからパイプで冷却液を引っ張ってきて冷やしてる
そして電線とパイプの施設画面がくっそ重くなってきて困るまでがテンプレ てか安全重視で水を多めに入れたら圧力超過の都合でイヤでも容積でかくなって、じゃあどうせ場所余ってるしマージン取ってタービン多めに置いとくかってならへん? 効率的でなくてもいいので
一番簡単でなるべく安全なやつをお願いします そもそも目的は何なんだ
鉄を回収したいのか
発電したいのか
それともただ単に作ってみたいのか このゲームの9割は単に作ってみたいで構成されています
少人数で水確保さえすれば永遠に生存できるゲームだし攻めてくるような敵も居ない
作ってみたいの好奇心が基地を広げ破滅させるのだ 簡単で安全なのは、タービンは無制御かつタービンをクーラーで冷やすやり方よ
タービンを回す分には電力はムダになってもオーバーヒートからは遠ざかるからね
十分な熱容量があればタービンは1台で足りるけど、不安なら沢山建てりゃいい あ、既に指摘されているけど鉄の回収は掃除機とローダーで自動化するの前提だからな
蒸気の漏洩はもちろん、凝固したてホヤホヤの鉄をデュプが拾い得る構造もダメだぞ 3つもタービン並べたらその上にその熱で動くタービンもう一個のせて
タービンピラミッドにできないでしょうか荘厳な感じがしてきました なんかもう作ってみたいだけなんだったらそのまま作って大惨事になってほしい
んで大惨事になったらそのセーブデータ共有していただければ
我々の方で復旧シナリオとして楽しませていただくんで…
(アドバイス聞きに来た人に対する最低の反応) 宇宙出る前の鉄火山の無人化が難しいんだよなあ
掃除機とクーラー壊しながら蒸気駄々洩れにさせたりして
泣きながら改善修理するのは楽しいぞ
最近挑戦してひどい目にあったわ
よくわからんのなら先に金か銅の火山攻略するのをお勧めしたい >>130
タービンは本体が100℃を超えると動かなくなり発熱も止まるので無理
これはタービンのオーバーヒートとは別で、何で作ろうが100℃で止まる
てか100℃を超えられるのならもはやタービン室と蒸気室を分ける必要もないよね >>128
なるほどありがとう
タービンが動いていれば電力が発生して電力があればクーラーつけて
ひんやりさせればなんとかなるかもしれない ボイラー室の蒸気圧てみんなどんな感じなんだろう
自分はタテ4ヨコ5で氷の熱交換プレート一枚ボトル空け一回の水と原油にしてるけど 特に用途が定まっていない時は原油も水もだいたい50kg/タイルぐらいになるように注いでるな
なるべく早くタービン回したい時は水少なめで
蒸気の熱を疑似バッテリーとして使いたい時は水多めにする 真空にするのが面倒くさくて大抵ギリギリ高さ2マスになるように入れてるから500kg/タイルだな
原油使ってもいいんだけど気持ち的に蒸気で埋めたい 蒸気室が狭いと金属火山の活動時に内部の高温化が一気にくるのよ
ある程度広さを確保して蒸気圧もそこそこかけたらやんわり加熱になってオーバーヒート系機械にやさしい
他の人も言ってるように火山の類は生成物をデュプが勝手に持っていけるようにしてたら詰みの原因にすらなるので自動化を強く推奨するよ
タービンの数は1つでもバランス取れてれば行けるけど最初は多いほうが無難だろうね
上がりすぎた温度を下げようとする速度はタービンの数しだいなので 冷蔵庫仕様クソすぎるから、
食事全部宇宙空間に置いて雑に宇宙表層に食堂とトイレと宿泊施設作って管理してる
移動時間は確かにロスになるだろうけど... 食堂に冷蔵庫置いてコンベアで配送する
食料もすぐには腐らないから重さセンサーに落としていくだけでもいいけど 食料は溜め込まず生産サイクルをずっと回し続けられるシステムを作って欲しいという願望が見え隠れしている 実際カロリー50000超えたくらいからそうそう破綻することなんてないんだけど、
プレイヤーは過去にトラウマ植え付けられてるからひたすら貯めようとするという...
新規惑星入植は相変わらず3つ目まではアプデ前と変わらずなんやね。
水惑星に早く行きたい デュプに古い方から食べる程度の知能があれば新仕様でも気にならないんだけど デュプが古い方から食べてくれないから永久貯蔵なしで自転車操業だと一斉に腐るリスクがあるんだよなぁ 出来上がった居住区大きくいじるのが嫌で素直に冷蔵庫に電気通したけど結局ガンガン腐っていくな
冷蔵庫一個分以上に作っても無駄になるだけだわ、これ エスプレッソなんかの扱いが面倒になるな.冷蔵庫使っても腐るとなると. そこいら中が1マス液体ロックの真空食料庫だらけになって
辛うじて使われていた食堂の通電冷蔵庫まで撤去されて
結果的に一番割を食ったのは冷蔵庫で、より仕様が悪用されるようになっただけ感 >>110
冷蔵庫って序盤に作るべきでは無い?
思い当たる無駄遣いがそれくらいしか思い浮かばない 冷蔵庫.序盤に作るには消費電力が多く,ある程度軌道に乗った後だとわざわざ使う意味がない
って立ち位置だったのが,ますます使い勝手が悪くなった感じ. でもアラートがしょっちゅう食品が冷蔵されてません!
って冷蔵されてるのが当然でしょお前なにやってんのみたいに言ってくる バニラなら二酸化炭素で囲まれた空間なら食料は腐らない
なので凹型のくぼみに食料庫なり通電させてない冷蔵庫なりを置いておけば良い
冷蔵庫、ポンプ、孵卵器、は初心者コロニーを消費電力で崩壊させるブービートラップ三銃士や せめて現実の冷蔵庫と同じ様に中身が冷えたら節電してくれたらなあ
中身温度センサーでもあれば節電できるのに
と、なると温度センサー使える冷凍室の方が節電できるんだろうな……… でも二酸化炭素に食料保管庫沈めると宿舎から遠くなって寝る時間少なくなって申し訳ないんだけど
睡眠時間ってスケジュールの割り当て時間がちゃんとしれば実際の睡眠時間短くなっても平気? >>153
ポンプって水洗トイレくらいは良いよね? 水洗トイレ用の水も一定供給したら切らないと詰まるからなあ……… >>153
くぼみって1マスでも二酸化炭素逃げていかない? 植民惑星なんてもうロケットの横に食料保管こ置いてる...
液体ロックって粘度一番高いのなんでっしゃろ
主惑星は流石に宇宙に拠点置いたら飢餓でまくってうるさいからちゃんとしたい そりゃ粘度が一番高いのはビスコゲルだよ
でも液体ロック作るだけならそんなもの必要ない
汚染水を除く三種類の液体があればいい、デュプが濡れて嫌がるのを厭わないなら二種類でもいい
これはエアプだから間違ってるかもしれないけど、真空貯蔵庫作るだけならデュプが通る必要すらないから(1マス分隙間があればいい?)
適当に地面に水をこぼして1マスの高さの口を作ればいいんじゃね >>160
汚染水も使っていいよ
汚染水が気化するのは上方向に空間がある場合だけで横方向には気化しない
液体ロックが何かの理由で崩れた後に気化することまで懸念するなら別だけど 床を飛び跳ねてるパクーを全然攻撃しないんだけど
解決策ご存じの方いませんか?
優先度最大、近接ON/OFF、キャンセルと再指定、再起動を試しましたが
素通りするばかりでコロニー壊滅の危機です。 □□□□□□
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水 真空 □
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足濡れ付いて良いなら多層積みする必要すらない。必要なのは水一滴 優先度設定全リセットして攻撃だけ優先度を上げたところ解決しました 陸に上がった魚によって壊滅の危機に瀕するコロニーってなんかすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています