Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>164
理論上ならこれでいいんだけど、いつの間にかその水1滴が左右に落ちて崩壊するんだよね 蒸発するか、気化性の瓦礫を水に落とさない限り、1000日単位で運用しても壊れたことないよこれ 水に触れない真空+無電冷蔵庫が安定
□□□
□ □
□冷□
□蔵□
水庫□
□□□□ >>169
どうやってその1マスに水置けば良いの? >>171
ボトル空け使って垂らすだけだぞ
ちなみに真空の方の工法はポンプで気体を抜いて後からポンプを撤去&埋め戻すか
タイルで埋めた空間をくり抜いて真空を作るかの二択
この構造だとポンプで抜いた方が早そう ↓↓ ↓↓
水水水水水水水
□□□□□□□
ボトル空けで水をダバーした後、モップ掛けで余計なとこを拭き取って一滴だけ残せる
モップは掛けた地点の左右を含む合計3マス吸い込むので、こんな感じでモップすると真ん中一滴だけ残る ぷっくりした一滴でもあればそのマス全部が
「水」になるってとこから必要かも ボ→
□
水
□水□水□
□□□□□
こんな感じにして上のボトル空けから水落として、くぼみの中だけモップする手もある
ちなみにボトル空けは200kg全部ダバーするとモップしづらいので
水を垂らし始めたらボトル開けのチェックボックスを外せばその場に残った水ボトルを落としてくれる >>169に書いた図より真空部屋が小さくなるけど、楽な工事手順はこんな感じ
https://i.imgur.com/4BTdkhE.jpg
一段の段差を作ることで下の床に落ちた分の水だけ掃除すれば適量が1マスに残る
一段下から斜めに壁2マスのタイルを解体し、できた真空部屋に冷蔵庫を建設して完成 >>166
ストレス・腹減り・士気・抗体の
難易度最大で全実績狙ってたのですが、
パクーを潰せないと餓死者続出するところでした 最高難易度で全実績ってすげーな
テラでもできる自信ない DLCの人たちRADで変異した種ってどんな感じなの
うちのコロニーでは青人参一本はやしてるだけじゃ足りないのか全然変異しないわー DLCになって強く感じるんだけど,必要以上に装飾品飾ったりして住環境整えたくなるときって無い?
単身赴任先でも自然公園やサウナ浴びれるようにしたり,デュプの視界に入るタイルは絨毯か金,衛生周りはプラスチックタイル(抗菌効果って本当にあるのか?)
ジュースやエスプレッソ飲んでる姿みているだけで凄い嬉しくなれる,
主食は空輸してるのに,嗜好品だけは現地生産.効率悪いんだけど,やっぱりこれが楽しい. 失礼
これってDLCもセール来るかな
だいぶ待ってるんだけど まず完成してないからね
高くなる可能性の方が高いんじゃないか?
そこから更に時間が経てばいつかは安くなるだろうけど >>181
うちはミールウッドが変異した
各作物につき1種類かと思ってたけど、どうやらそうじゃないらしい
公式フォーラムによると作物ごとに数種類に変異して特性が変わるみたい
例えば早く育つ代わりに肥料の消費が多くなるとか、明かりが必要になる代わりにカロリー上がるとかそんな感じ >>182
装飾って見かけではカンストするけど
数値は増えてるから意味はあるんじゃなかったっけ エアロックってドアでやると少しは漏れるじゃん?
だから液体使ったエアロックがwikiにも書いてあるけどなんかズルした気分になるんよね
なんか無いかね、自然なエアロックの方法 一滴落とすんじゃなくてちゃんとプール作ればズルしてる感はなくなるんじゃね 実際そんなエアロック方法あるかいね?って思うんよね
まあゲームだから現実と違ってて良いんだろうけど ビーバーの巣方式なら受け入れやすいと思う。
ただしONIだとどんな気圧にも耐えるが。 気持ち悪いならドアとポンプとスーツでエアロック頑張ってってだけの話 俺は気体の漏れない機械式エアロックのmodを入れてるわ >>194
でも人が出入りする訳じゃ無いじゃん
人が出入りする時に水の中を潜るって言うのがなんか、かわいそうというか
仮に自分に置き換えたらそんな環境嫌だなぁって思うというか あーそういうMODあるのかぁ
入れようかなぁ
まだゲームクリアもしてないのにMOD入れるの抵抗あるなあ どうせみんな仕様悪用して液体ロック作っちゃうんだから
ケチケチせずに公式で完全エアロック用意してくれてもいいんじゃないかとは正直思ってる ドアaとドアbのあいだにポンプや排気口置いて出入りの度に自動化で真空(もしくは任意の気体と気圧)にすればリアルのエアロックと同じだろ?
移動先で二酸化炭素吐かないようにスーツ着用で。
それを毎回やってたら移動に時間使いまくるからみんなやらないってだけ。 そう、やろうと思えばそういうエアロックは出来るんだけどこのゲーム1サイクルの時間が短くて移動に時間かけると作業が進まんからドア1個で済ませたいんよな ビーバー型の液体エアロックは公式トレーラー動画内にも登場するテクニックだよ 農業部屋に作ったエアロックがおならに壊されるのはやったことある
それ以降液体垂らす作業めんどくさいからMODに頼ってる ムーンプールというものがあってだな・・・
まあどうしても嫌なら電力使ってチューブで密室に出入りすればいい
これなら絶対に間違いなくゲームで用意されてる標準機能よ 1マス1気体の法則がこのゲームの根幹である以上気体混入を容認するか液体エアロック使うかMOD使うかしかないよな チューブ使う発想はなかったなw
確かにアレ使って気体に影響してるの見たことないわ プラスチック溶けるから結局エアロック使うことになる 出入りで水に潜るのが嫌だってレベルの話ならプラが溶けるほど高温環境は想定してないだろう
仮にそんな高温環境への出入りならスーツ必須だから水に潜るのに可哀そうも糞もない チューブはそもそも現実にないから彼はお気に召さないんじゃないかな バニラ仕様で実現可能な液体エアロックはダメでMODはOKという謎理論
製造ポッドから塩水とか濃塩水出るのなんでだろって初心者の頃は思ってたけど、そういうことなんだろ mod設備はアプデでセーブデータが使えなくなったりするから
設備を追加するmodはずるいずるくないの問題でなく入れないな ことONIにおいては、アプデのセーブデータ引き継ぎは「できない」ものと高を括ってる
一応出来るけどWindowsのアップグレードインストールくらい信用してない >>184
しばらくは今の価格よりは安くならんと思う
早期アクセス終了のパターンは
@リリース時に値上げ
A値上げするけどセールで早期アクセスと同じ価格
B価格そのまま
この3つが多いから欲しいなら終了前に買った方が得
と言うより早期アクセスに参加した人が損しないように配慮されてる
半年ぐらい待てばセールあるだろうけど ビスコゲル「公式で用意されてる明らかなエアロック用液体…ではないのか我は……?」
>>210
そこまで言ったら製造ポッドやらマルチツールでアウトじゃねえかな……
まあ可哀想だっていうなら手洗い水の消毒やら冷凍食品の解凍やらもしてなきゃ可哀想になるんだがな そもそもゲルの挙動を見るに、液体エアロックは黙認ではなく公認されてるんだよなぁ まあデモデモダッテが酷いのにあたると
攻撃的コメになるのもわからんこともない >>213
アプデの際にセーブデータの互換がなくなる(ロードすらできなくなる)ことはあんまなくね?
旧データだと地形が生成されないから結果的にニューゲームになることはあるけど >>213
うちのサンドボックス用ワールドでは未だに旧仕様タービンが永久機関してるし互換性はあるのでは もちろん互換性はあるよ
信用してないってだけ
もし何かあっても「それ新規セーブでスタートしても起こるの?」って言われたらそれまでだから 今まで脱臭剤のこと忘れててさっき使ったら効果すごいな
これでヘドロ地帯へ乗り込める! 昔の腐敗病は洒落にならなかったって聞くけど、どんなだったの? 肺腐病は難易度設定で新旧変えられるようにしたい
というか現状だと完全に名前負けだよね コロナ騒ぎで帰ってきたらうがい手洗いを欠かさなくなってデュプの気持ちが判った気がする ウチのデュプは高熱の間欠泉に生身で突っ込んで工事するよ
火傷なんて寝てりゃ治るんだよ! 腐肺病は自然治癒するようになってだいぶ楽になったけど
昔のトラウマの影響でついつい脱臭剤置きまくってしまう 昔の腐肺病はちょっとしたミスでコロニー壊滅させたからな で、どう怖かったの?今とどう違うの?
ここまで情報が全く増えていないんだけど 昔ほどじゃなくてももうちょっとデバフをきつくして医療系のスキルを使わせてもいいかなと思う 感染者は作業効率落ちて治療しないと治らないし
治療しなければ死ぬ
感染している限りくしゃみで菌を撒き続けて空気中が菌だらけに
こんな感じだったかな >>233
死の病だったって直後にレス貰ってるじゃん
死ぬってこれほど明確な違いもないだろってぐらい具体的に回答だわ >>233
治療しないと10サイクルで死ぬ
咳の頻度が高くてかなりウィルスを撒き散らしてた印象
治療は医療ベッドに寝かして誰かが手当すれば薬はいらなかったからその辺は今より緩いかな >>237
だからどう死ぬんだよ
>>238
死因は?生命力が徐々に減るの?窒息?それとも10サイクルをトリガーに突然死?
くしゃみと呼吸低下と運動低下は今もあるけど、他に定量的なデバフはあった? 個人的には腐肺病も食中毒も今くらいのデバフでちょうどいいかなぁ
ごり押しで開拓することは可能だけど恒常的に蔓延するのはだるい
死ぬほどきついと結局完全対策するまで入らないってだけになるから
ゲームとしては実はあんまり面白くない要素になる factorioみたいに昔のバージョンで遊べたら確認出来たんだけどな つーても今程度だと今度は医療系が完全空気なんよなー 病院が死に要素になってるのはなんとかして欲しいね。薬が微妙なのもあって平時で機能する効果がないのが辛い 昔は病人が病人を看護してるあいだに食糧生産滞ってコロニー崩壊しかかってたな >>243
スーツ作る前に蒸気噴出口とかつっこんでッちゃうプレイスタイルなんで火傷対策で必ず医療室作ってます ボルカニアで初期地点近くの露出したマグマ封じでたまにヤケドする
たまに 昔は低体温症が治らなくてずっと医療用ベッドで寝てた気がする 懐かしの腐肺病動画見つけたけどやっぱり今の方が丁度いいな
https://youtu.be/nS_6eccDZDA 治療とかマッサージとかのアニメーション好きだったけど見なくなって寂しいな >>239
10サイクルたった時点で即死亡.
健康 > 病気デバフ > 死
って単純に分かれてて,徐々に病状が悪化するとかではない. >>251
俺が理解できないんだから他にも理解できないやつはいる
胡乱な情報を垂れ流すアホを戒めて明解な情報を提示できるように
俺が設問してやっているんだ、質問ではない
みたいに大真面目に考えて平然と口にする人格障害者は一定数存在する え?ゾンビ胞子?
斜め建築で花は掘り起こし汚染された原油も二酸化炭素も消去よ ウィーズウォート植えたけど対して温度下がっていかないんだがもっと長い目でみるもんなのかな? 気体の冷却なら力発揮するけど他に熱源があったり液体相手だと1,2本じゃ勝てねえ >>256
環境による。だだっ広い空間に植えても周囲と熱交換するのであまり冷えない。ある程度狭い密閉空間にウォートと水素を入れてその水素で冷やすようにすると効果的かな 普通に農場で周囲の酸素冷やすとかだと長い目で見る必要がある
水素とかは比熱容量だので冷やされるのに適した気体なので
そういうのを詰めた空間を冷やすと効果的 水素かぁ
水素満たした部屋が冷えたあとは壁つたいにコロニー全体まで冷えていくの? まだテラも終わってないんだけどDLCって早めに買った方が楽しめるの?
全惑星終わってからにしようかと思ってたんだけどwikiで DLC内容見るに追加というよりアップデートみたいな感じらしいが 農園直下に水素充満ウォート6本ぐらいの部屋作ったら
順当に冷えて周囲にも冷やっこさが伝播しはじめたよ
あれでコロニー全体冷やすのはさすがに計画的かつ長期的に考えないとキツイんじゃないかな
全体を冷やす必要性もないしね >>262
同じシステム使った別ゲーになるし
そもそもDLCは未完成なんで
個人的にはバニラある程度遊ぶまでお勧めしない。 >>263
6本も要るのか・・・
確かに農場の近くだけ冷えればいいか
>>264
おkバニラで遊び尽くして飽きたらDLC買うわ ゲームの楽しみ方による
アプデで新要素が入るたびに実験検証してその結果を共有してやいのやいのやるのが楽しいっていう側面もある
ゲーム自体を楽しむのとは別に、それを肴に盛り上がるのを楽しむいわゆる実況のような楽しみ方
アーリーアクセスはそういう楽しみ方によって盛り上がってるコンテンツだと思ってる
だからアーリー中は盛り上がるけど完成した後は勢いが沈静化することが結構ある
もちろん純粋に完成してからゲームをしたいっていう人もいるので、それはそれでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています