Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>449
掘り出したものに菌がついてることはないはず
ヘドロ産の緑藻には菌がついているけどいずれ死滅する。塩素で殺菌すれば磐石だけど、放置でも構わない
ただパクーに食べられないよう気をつけて
個人的にヘドロはコンスタントに緑藻にする派
ヘドロのまま放置してると菌が増えるし、揮発するし… ヘドロが存在する時点で周辺に緑藻も汚染水もあるし
何より蒸留機は出力が貧弱で並べると消費電力が重いのがな
DLCだとキノコ経由でイソレジンにもなるしますます使う気にならない 肺腐病だけなら寒いバイオームに格納庫置いといてそこにヘドロ指定しとくのが簡単
むしろ汚染土の食中毒の方がしつこい印象がある 汚染地帯から掘り出した粘土や堆積岩、緑藻に肺腐病菌が付着してることがあったのだけど、思い違いかな??
寒冷地帯に突っ込んで滅菌するの手軽でよさそうやなー >>454
ヘドロブロック付近に腐肺病菌が広がって配置されてる事がある
揮発しないけどある意味ヘドロより厄介 ヘドロは下に水あれば放置出来るけど
横から感染した普通の岩とかの方が勝手に拾うから面倒なんだよね ヘドロ隔離以外だとスーツ+流し台くらいしかやらんなあ
というか揮発しない物体についた肺腐病菌って感染することあるの? 基本無害。食べても平気。
体に付着したまま別の揮発する何かを触ったらそれに付くかな? 食べ物に腐肺病菌付いてても無害だけどデュプがぺっぺするから俺は除菌してるな 塩素を充満させた滅菌室ができるまでは水中の格納庫に保存してるな
滅菌室ができてしまえばこっちのもんよ 真空部屋とか作らない初心者の頃はそんなに気にならないけど
慣れれば慣れるほど害悪になる屁こき虫 屁こき虫は閉じ込めて食料を電気に変える設備として使うんやで 人力発電+尿+屁を生産してくれると考えるとエコ資源かもしれん。 汚水を作らせるべきか土を作らせるべきか議論の余地があるのではないだろうか 塩素より天然ガスの方が軽いから、塩素室で屁をされることに実害はないはずなんだけど
タービンクーラーの中にガレキや蒸気以外の気体が混じってると顔真っ赤になる病の人にとっては死活問題だ 屁→
気圧低い屁空間をトリガーにヘドロから汚染酸素発生→
屁こき虫が汚染酸素吸って二酸化炭素発生→
二酸化炭素マスをトリガーにヘドロから汚染酸素発生 中国農村では糞尿からでるガスをエネルギーとして活用する政策あったな
習近平が指導してたようなような・・・そして当然だけど爆発する トイレ・下水からバイオガスを回収するのは普通に存在してる技術なので中国ガーみたいな話ではないな 日本でも下水汚泥や畜産廃液からメタン作る事業はあるものね.
エネルギー効率は悪いけど,メタンはCO2より強力な温暖化ガスだから,環境中に漏れるのを防ぐ,って意味が強いけど.
下水汚泥から肥料作る場合もあるし,肥料合成期はある意味リアルな設備ではある.
もっとも下水汚泥はリンが多いから,リンは加えるよりも減らすことが大半だけど,そこはまぁゲーム的な丸め込みってことで. 「お前の長屋では糞してやらねぇ!」の日本人が
排泄物の活用で他国をイジってもブーメランすぎる 人糞を使うか家畜の糞を使うかの違いで日本以外でも排泄物を肥料にするというのは近代以前ではごく当たり前のことだぞ(現代でもある)
日本では人糞がしっかり管理されていたので近世以前の日本の都市部はヨーロッパと比べて清潔だったというのは有名な話
とはいえ化学肥料の方が衛生的なので戦後はGHQの方針もあって人糞肥料は日本でも廃れたけどな 人糞は寄生虫の問題があるからね
寒冷な欧米の気候だと堆肥の熱で虫卵が死ににくいので人糞肥料は危険度が高かった
ちなみに現代では欧米でも下水汚泥から肥料を作るのが進んでいる
実はリン鉱石の埋蔵量があと100年分そこらしかなく海に流すと回収が非現実的で
目下最もヤバい枯渇性資源は石油でも石炭でもなくリン鉱石とも言われるほど
なのでリンを海に捨ててしまわないよう下水から回収して肥料として再利用するのが急務になってるんだな
動物のうちドレッコの生成物がリン鉱石というマニアックなものになっているのは
現実の枯渇性資源の問題を踏まえたものである、かは定かではない unkはオーバーテクノロジーの塊やからね。
仕方ないね。 つやつやドレッコがいるおかげで正直プラスチック生成装置使ったこと無いです ドレッコの飼育はいまだによくわからない
高さ4マスで上に水素充満させとけばすぐ毛刈りできるようになるんかな 効率面の話をするなら毛刈り無し餌ありと水素充満餌無しの部屋に分けるのが一番
餌が無くても窮屈でも鱗は成長する パクーは種食べるようになったけど、サイクルあたり0.3キロってなってるし、結構飼いやすくなった感じ? >>490
餓死前提で狭い水素満たした部屋に20匹くらい押し込めとけば良いのか・・・ ドレッコ類とポークシェルは,卵増やすための通常飼育と,狭い空間に閉じ込めて資源だけ回収する部屋の二つに分けると対処が楽.
通常飼育部屋の飼育数に応じて,孵卵器室から自動で振り分ける機構組んでしまえば簡単に地獄が作れておすすめ. やっぱりoniはディストピアなんだなぁって
飼育部屋と資源回収部屋で分けるのは盲点だったわサンクス 上半分水素下半分餌用気体で埋めて真面目に毛刈りしながら飼育する部屋を作っても
飼育部屋から溢れてお肉になるの待ちのドレッコの鱗を回収しようとして自然と餌無し毛刈り部屋は出来るという
自分はPCスペックの都合出来るだけ動物増やしたくないから屠殺待ち部屋に毛刈り装置置くだけだったけど ふと思ったのだけど、二酸化炭素やら水素に蔓延してる腐肺病菌って
どのみちそれらの気体じゃデュプは呼吸しないんだから無害だったりする・・・? そうだよ
腐肺病菌だけでなく花粉とゾンビ胞子も同じ
酸素or汚染酸素に入ったのをデュプが呼吸で吸い込んだときに初めて影響が出る だよねえ・・・
昔躍起になって塩素消毒してたのは無駄だったのね。
(今はコロニー外は跋扈上等) 逆に腐肺病菌に苦戦することってできるの。初めて病原菌レイヤ見た時はガチびびりしたけど見掛け倒しだとバレたらそれまでな気がする。 むしろ汚染箇所をいちいち消毒するのに人手を取られるのが一番の実害 酸素空間で勝手に死滅するからなー
dlcの泥バイオームスタートで汚染酸素まみれな状態で菌が増殖すればやっかいだろうけど
そんなことは起きないし 難易度あげてやってみ?病気抵抗最低でやってると腐敗病に1人感染すると
一瞬で全員に移った後は一生感染ループし続けて何もできなくなって簡単に詰むよ ゾンビ胞子なら兎も角、
腐肺の運動−3と咳くらいなら
何もできなくなることはないと思うんだがのう 最高難易度(病気だけじゃなくストレスとか食料とかも全部)なら
健康な状態でもミールウッド30株を施肥&収穫し続けるだけで殆ど開拓進まないから
全員がかかっちまったら食料不足に陥るリスクは確かにありそうかなって思う 絶対値で運動3低下より
運動−50%とかの方が鬱陶しかったと思う 昔の動画を見てから始めた勢だから
腐肺病は薬がないと死の病気って思い込んでた
医療体制やスーツを完備してから挑んでたよ
罹ってみたら、風邪みたいなもんやって拍子抜けやったわ 腐肺病はヘドロの管理やスーツの配備を促す程度には有害だけど
ゾンビ胞子って存在感が無いというか感染する方が難しくないか?
石油も天ガスも発電機やガスレンジで燃やしたら滅菌されるし
非スーツエリアに製油装置かポリマープレスを置くとかしないと感染できなくないか? そういや感染した覚えが一度もないな
病気周りは一回作り直してほしい 致命的だった頃の病気が楽しかったかというと正直全くそんなことはないので
かかるとちょっとだるい、プレイヤーの精神衛生的に浄化しておきたい
くらいの要素でちょうどいいと思ってる 一定以上の高さから落ちたらケガするとかあってもいい気がする ゾンビ胞子の入ったCO2→炭素スキマー→汚染水→浄水器→電解装置→酸素という感染ルートなら一応ありえなくもない 致命的だと徹底防御が前提になり意思決定の余地のない作業になるから面白くない
スーツ徹底・ヘドロを片付けて脱臭・医療スキル持ちを用意する等の選択肢があり
人数や地形によって最適解が固定されないくらいだと考える余地があって面白い
この点では腐肺病は良い調整だと思う。少なくともガン無視が最適解ではないし
ゾンビ胞子は普通にプレイするだけで意識する必要が無くなるから頑張れよと思う >>512
居住区のCO2除去用のスキマー・浄水機ループならともかく
胞子入りの(地底の)CO2をわざわざ調達してまで生産した汚染水を
灌漑に使うとかでもなく浄水して水に戻す状況ってあるんかね フォーラムでもここでも非難されがちな腐肺病、俺も今の調整は絶妙だと思ってるよ
何をどの程度容認するか考える余地があるから結構プレイスタイルが出る
ゾンビ胞子はペナルティが大きい上に治療が困難だから強くしようがないという問題が… ゾンビ胞子を広めるとすればむしろ原油ボトルにして手で運ぶ時とかじゃないかな? >>499
>>502,504でもあるけど、
難易度設定全部最大まで上げた全実績プレイとか序盤は割と脅威よ
特に食中毒との合併症がきつい
ストレスガンガン溜まったり酷いと飢え死にしたりした
(暴食モーションとか見てて面白かったのは内緒だ) 前も話題になってたけど、病気にかかっても無視してるとどんどん症状が重くなっていったら面白いと思うよ。
あとは病原菌もちょっとずつ変異させて、絶えず防疫に診察のリソース使うとかしたら、診察スキルも生きてきそうだけども。 それでもスーツ使い始めるとほぼ存在感無くなるけどね 診療スキルをどうにかしようとすればするほど最速スーツ着用を強いられるだけという現実
まあDLCだと手洗いのない宇宙船のために正露丸を作る仕事があるから…… >>514
・余計なCO2は全て処分したい
・汚染水や水をため池などに一元管理している
・食中毒や腐肺病とか別になっても余裕だから細菌系は気にしてない
というプレイスタイルならあり得る 腐敗みたいに空気中でゾンビ胞子は増えないから
自然免疫で十分対応できそう
それとも少ない胞子でも感染するのかしら 移動チューブを導入するところでなんか誰も使ってくれません
出口が安全に着地できないといけないとあったのですが
出口チューブの向きとか着地地面とかに制限とかありますか?
何がダメなんかわからんなりました チューブの出口は横向きか下向きで、その先にデュプが着地できる足場が必要
→□□
□□□ □が空間、■が床
■■■
もしくはチューブ入り口は出口にもなるので、両端に入り口を設置 チューブだけ設置して
入り口側の装置を設置していないというオチ え、チューブの射出口からも出られるのか。
往復用にそれぞれ必要なんだとばっかり思って宇宙への登り用だけに留めてたーよ。
それなら左右移動にも活用できそう。 自己解決しましたチューブの間に2マスの床あったので通そうとしてチューブ交差なんとかを二個並べて
使ってたのを一個にしたらいけましたパイプのブリッジとかも重ねられないしそういう感じなんでしょうね・・
みなさん解答たくさんありがとうございます なんなら両側から同時に射出してチューブの中で衝突しても何事もなくすれ違えるぞ 徐々に現地の細菌で健康悪化していくようにして
定期的にメンテいる仕様にすればいいと思う 無理に面倒事を強要する場面増やしてもしゃーないやろ… 前回の食物腐りアップデートは何も楽しいとこ無かったが ゲームって簡単に解決出来るからゲームなんだと思う
面倒さが勝つとプログラムじゃんってなる
このゲームはある意味プログラムとゲームの間になろうとしてる 最初からそうなら気にしないけど
途中で変更されると余計な手間の追加だと感じる人が多いんやろな。
新要素!ジワジワ体調が悪化する惑星(or設定)が追加されます!
とかの追加要素なら良さそうだが。 個人的には不自由を解消して楽しむゲームだから
不自由を楽しむゲームではないなー いろんな設備や物性の相乗効果を利用して不自由を克服していく系のゲームだから
それが既存の難易度に準拠し、しかも相乗効果を利用すると利点も生むような
そういう不自由なら気にしないかな
一方的に利益がだけが得られたり、逆に不自由を押し付けられる更新ならノーセンキュー 病原菌に対してスーツが万能解で、医療スキルは根本的な回答にはならないので
病原菌を厳しくしてもスーツ一択でゲーム性の幅が広がる見込みがないのがねぇ
じゃあスーツが効かない病原菌を作るかと言われてもそれ絶対だるいだけで楽しくないぞ あえて言えばスーツに付着した菌をドックに片付けた時に塩素で殺菌する必要があるとか
…今の塩素の入手経路的に無理ゲーやな 塩素噴出口は各星に最低保証でつけてほしい
終盤探索進んでから無いことに気付くとつらい 根本的に問題が起こらないよう手配していくゲームだから
感染してから治療するという要素自体が相性悪いと思うんだよね
医療関係を活かしたいなら何か全く別のメカニズムを入れるべきだと思う 医療デュプによる薬の生産、定期的な投与で士気やステータスの向上みたいな?
楽しそうだけども、これは明らかに… 要素そんな増やすと処理できん人がでてくるからな
これくらいだったら大体の人は頭おいつくか、、、というさじ加減があるんだろう
このゲーム挫折者結構出てるからな 士気が足りなくなった時に一時的に上げる薬とかあってもいいかもしれない。
まあ常飲が必要なデュプが大量発生しそうだが 放射線で病原菌が変異するようになってその研究に医療スキルが必要。変異した病原菌から特殊な薬が作れるようになるとかなら割といい塩梅じゃない? 病原菌培養室を作ることになるのか
ONIらしいっちゃあらしいな
取り扱いを間違えるとパンデミックていう 上位研究で能力+1する薬とかがあったら製薬スキルも死ななくなるのかな?
もしかして:ドーピング
まあビタミンガムもプラシーボだし… ドーピング常習犯の某国ではそれをスパシーボ効果と言うとか言わんとか… よしゾンビの如く長期間保存できるゾンビ胞子を使った料理を実装しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています