Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バニラ仕様で実現可能な液体エアロックはダメでMODはOKという謎理論
製造ポッドから塩水とか濃塩水出るのなんでだろって初心者の頃は思ってたけど、そういうことなんだろ mod設備はアプデでセーブデータが使えなくなったりするから
設備を追加するmodはずるいずるくないの問題でなく入れないな ことONIにおいては、アプデのセーブデータ引き継ぎは「できない」ものと高を括ってる
一応出来るけどWindowsのアップグレードインストールくらい信用してない >>184
しばらくは今の価格よりは安くならんと思う
早期アクセス終了のパターンは
@リリース時に値上げ
A値上げするけどセールで早期アクセスと同じ価格
B価格そのまま
この3つが多いから欲しいなら終了前に買った方が得
と言うより早期アクセスに参加した人が損しないように配慮されてる
半年ぐらい待てばセールあるだろうけど ビスコゲル「公式で用意されてる明らかなエアロック用液体…ではないのか我は……?」
>>210
そこまで言ったら製造ポッドやらマルチツールでアウトじゃねえかな……
まあ可哀想だっていうなら手洗い水の消毒やら冷凍食品の解凍やらもしてなきゃ可哀想になるんだがな そもそもゲルの挙動を見るに、液体エアロックは黙認ではなく公認されてるんだよなぁ まあデモデモダッテが酷いのにあたると
攻撃的コメになるのもわからんこともない >>213
アプデの際にセーブデータの互換がなくなる(ロードすらできなくなる)ことはあんまなくね?
旧データだと地形が生成されないから結果的にニューゲームになることはあるけど >>213
うちのサンドボックス用ワールドでは未だに旧仕様タービンが永久機関してるし互換性はあるのでは もちろん互換性はあるよ
信用してないってだけ
もし何かあっても「それ新規セーブでスタートしても起こるの?」って言われたらそれまでだから 今まで脱臭剤のこと忘れててさっき使ったら効果すごいな
これでヘドロ地帯へ乗り込める! 昔の腐敗病は洒落にならなかったって聞くけど、どんなだったの? 肺腐病は難易度設定で新旧変えられるようにしたい
というか現状だと完全に名前負けだよね コロナ騒ぎで帰ってきたらうがい手洗いを欠かさなくなってデュプの気持ちが判った気がする ウチのデュプは高熱の間欠泉に生身で突っ込んで工事するよ
火傷なんて寝てりゃ治るんだよ! 腐肺病は自然治癒するようになってだいぶ楽になったけど
昔のトラウマの影響でついつい脱臭剤置きまくってしまう 昔の腐肺病はちょっとしたミスでコロニー壊滅させたからな で、どう怖かったの?今とどう違うの?
ここまで情報が全く増えていないんだけど 昔ほどじゃなくてももうちょっとデバフをきつくして医療系のスキルを使わせてもいいかなと思う 感染者は作業効率落ちて治療しないと治らないし
治療しなければ死ぬ
感染している限りくしゃみで菌を撒き続けて空気中が菌だらけに
こんな感じだったかな >>233
死の病だったって直後にレス貰ってるじゃん
死ぬってこれほど明確な違いもないだろってぐらい具体的に回答だわ >>233
治療しないと10サイクルで死ぬ
咳の頻度が高くてかなりウィルスを撒き散らしてた印象
治療は医療ベッドに寝かして誰かが手当すれば薬はいらなかったからその辺は今より緩いかな >>237
だからどう死ぬんだよ
>>238
死因は?生命力が徐々に減るの?窒息?それとも10サイクルをトリガーに突然死?
くしゃみと呼吸低下と運動低下は今もあるけど、他に定量的なデバフはあった? 個人的には腐肺病も食中毒も今くらいのデバフでちょうどいいかなぁ
ごり押しで開拓することは可能だけど恒常的に蔓延するのはだるい
死ぬほどきついと結局完全対策するまで入らないってだけになるから
ゲームとしては実はあんまり面白くない要素になる factorioみたいに昔のバージョンで遊べたら確認出来たんだけどな つーても今程度だと今度は医療系が完全空気なんよなー 病院が死に要素になってるのはなんとかして欲しいね。薬が微妙なのもあって平時で機能する効果がないのが辛い 昔は病人が病人を看護してるあいだに食糧生産滞ってコロニー崩壊しかかってたな >>243
スーツ作る前に蒸気噴出口とかつっこんでッちゃうプレイスタイルなんで火傷対策で必ず医療室作ってます ボルカニアで初期地点近くの露出したマグマ封じでたまにヤケドする
たまに 昔は低体温症が治らなくてずっと医療用ベッドで寝てた気がする 懐かしの腐肺病動画見つけたけどやっぱり今の方が丁度いいな
https://youtu.be/nS_6eccDZDA 治療とかマッサージとかのアニメーション好きだったけど見なくなって寂しいな >>239
10サイクルたった時点で即死亡.
健康 > 病気デバフ > 死
って単純に分かれてて,徐々に病状が悪化するとかではない. >>251
俺が理解できないんだから他にも理解できないやつはいる
胡乱な情報を垂れ流すアホを戒めて明解な情報を提示できるように
俺が設問してやっているんだ、質問ではない
みたいに大真面目に考えて平然と口にする人格障害者は一定数存在する え?ゾンビ胞子?
斜め建築で花は掘り起こし汚染された原油も二酸化炭素も消去よ ウィーズウォート植えたけど対して温度下がっていかないんだがもっと長い目でみるもんなのかな? 気体の冷却なら力発揮するけど他に熱源があったり液体相手だと1,2本じゃ勝てねえ >>256
環境による。だだっ広い空間に植えても周囲と熱交換するのであまり冷えない。ある程度狭い密閉空間にウォートと水素を入れてその水素で冷やすようにすると効果的かな 普通に農場で周囲の酸素冷やすとかだと長い目で見る必要がある
水素とかは比熱容量だので冷やされるのに適した気体なので
そういうのを詰めた空間を冷やすと効果的 水素かぁ
水素満たした部屋が冷えたあとは壁つたいにコロニー全体まで冷えていくの? まだテラも終わってないんだけどDLCって早めに買った方が楽しめるの?
全惑星終わってからにしようかと思ってたんだけどwikiで DLC内容見るに追加というよりアップデートみたいな感じらしいが 農園直下に水素充満ウォート6本ぐらいの部屋作ったら
順当に冷えて周囲にも冷やっこさが伝播しはじめたよ
あれでコロニー全体冷やすのはさすがに計画的かつ長期的に考えないとキツイんじゃないかな
全体を冷やす必要性もないしね >>262
同じシステム使った別ゲーになるし
そもそもDLCは未完成なんで
個人的にはバニラある程度遊ぶまでお勧めしない。 >>263
6本も要るのか・・・
確かに農場の近くだけ冷えればいいか
>>264
おkバニラで遊び尽くして飽きたらDLC買うわ ゲームの楽しみ方による
アプデで新要素が入るたびに実験検証してその結果を共有してやいのやいのやるのが楽しいっていう側面もある
ゲーム自体を楽しむのとは別に、それを肴に盛り上がるのを楽しむいわゆる実況のような楽しみ方
アーリーアクセスはそういう楽しみ方によって盛り上がってるコンテンツだと思ってる
だからアーリー中は盛り上がるけど完成した後は勢いが沈静化することが結構ある
もちろん純粋に完成してからゲームをしたいっていう人もいるので、それはそれでいい 確かにアーリーアクセス遊べるのは今しかないけどDLC完成したらバニラの仕様も変わりそうだから今のバニラを遊べるのも今だけという…w 全体の温度下げたいなら水素部屋じゃなくて
冷媒を液体パイプで循環させるのがいい DLCは二週間ごとに仕様がコロコロ変わって腰据えて遊ぶには向かないから
今からやる人は宇宙に出るまではバニラでじっくり遊んだ方がいいんじゃないかな お手軽に冷やすなら氷製の熱交換プレート設置するとめっちゃ熱交換するよ 余りに熱いと素材ぶちこむ先から溶けていくんだけどな >>271
イラストなら
https://www.pi
xiv.net/artworks/77547790
https://www.pi
xiv.net/artworks/77623965
一応改行いれとく あんのかい・・・
でもやっぱゲームのデフォルメ具合では無いのかね 氷プレートは断熱で囲った中を雑に冷やしたい時によくやる 放射線のことよくわかってなかったけどとりあえず宇宙出て放射線収集器なるものを設置しとけばええんやろ
からの効率悪いからなんかもっとないのかと調べたらウィーズウォートが放射性物質になっててたまげた 水素噴出口が急に動き出して水素が蔓延\(^o^)/
お陰で電力問題は解決したけど 完璧なエアロック出来てない内に動き出さないで・・・ 間欠泉はそれが怖いから休眠するまで待って研究・封じ込めするなぁ
変な位置にあったらそのまま封印するわ 放置するには熱すぎてタービン回すには弱すぎる水素噴出孔さんオッスオッス いちいち水使ってエアロックするのめんどくさい
けどMOD入れてエアロックでエアロックすると大容量電線通せないから結局水のエアロック必要なのか 逆にアーリーで盛り上がり終わっちゃって未完成ボリューム不具合ありのまま評価でちゃう事あるよね 水素噴出口に水を張ってタービンを直付けしたあの頃は純真だった >>283
一時期はVtuber名鑑みたいになってたクラフト○アさんの死体を掘り起こして蹴り上げるのはやめるんだ 水素噴出口は完全攻略とか考えないならその辺の塩水とか汚染水上にのせとけば200サイクルやそこら平気で運用できる やらかした……
移動チューブにハマって蒸気室の出入りにも移動チューブ使ってたら溶けやがった
考えてみれば当然なんだが……そしてあふれ出る蒸気…… 蒸気室って出入りしないで封鎖前提でしか作ったことないな 噴出口を調査したらなんかクルクル回ってるけど意味あんのこれ? 休眠サイクルが分かるようになる。
今(?)話題のハンドスピナーだ。嬉しいだろ? 情報に書いてあったわ
あと42サイクルかかるってさ
長えよ・・・ リード繊維を格納ってやった
格納庫は空いてる
格納庫の内容物を全てにする→格納出来た
さっきまで工業素材にリード繊維無かったのにいつの間にか追加されてた・・・どこにチェック入れたらいいんだと探しまくったのに!
すみませんでした アトモスーツチェックポイントとドックって1個1個でセット?
3人分用意しようと思ったらそれぞれ3つを隣同士に置くしか無い? 単純な見落としの他に
ゲームが変な挙動することも多いので、
なんかおかしいときはとりあえず
施設設定を戻すとか建て直すとかするとええ >>304
俺も最初同じ事やったわ。
ドック並べた端にひとつ付けるだけで良い >>306
あードックを増やすのか
こういうことかな?
チドドド
ェッッッ
ッククク
ク
ポ
イ
ン
ト >>307
そう。チェックポイントには方向があるからそこは注意 初めてアトモスーツ作れたけどスペース無くてすげえ非効率になってる
コロニーぐちゃぐちゃだけどここまで来たら大脱出まで行きてえ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています