Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>106
序盤で電気不足になるのは間違いなく無駄に電気を消費してるから
不要なポンプ減らしたりフィルターを遮断機にしたりするだけで余裕になるから
省エネを意識してリスタートするといいよ 鉄火山でタービンが3台も要るのは自己冷却タービンでやろうとする場合だけ
ボイラー内に液体クーラーを置いてタービンを冷やすなら1台でも十分足りる
参考までに自己冷却タービンの必要台数の計算は以下のページに載っている
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Metal_Volcano#Metal_Volcano_Taming
125度の鉄はまあまあ危険だし、全部鋼鉄生産に送るのでなければ冷却源は欲しいけど 初心者に鉄火山をタービン1個で攻略するのを勧めるのは個人的にはないかなぁ タービンを火山の右方向に3つ作ってお掃除ロボ機構を入れてやってみようと思います
断熱壁で密閉して動かして休眠期間中に壁壊して鉄取り出すということで
なんとかなったらいいな タービンは850W稼働以外認めない派は結構いるけど
慣れないうちは液体クーラーありでも125度稼働を容認した方が何かと楽かも >>114
逆では
タービン850Wフル稼働はほぼ間違いなく熱エネルギーをロスしてるからむしろ避けたい タービン(給気口5つ)の場合って蒸気の温度が200度を超えると発電量の上限に達して無駄に熱破壊をしてしまって非効率になるけど、
125度〜200度の間であれば破壊した熱量に比例した電力を取り出せるから別に効率は悪くないと思うんだけどどうなの?
(強いて言えばタービン本体の4kDTU/sの発熱が無駄に発生するくらい?) 一応自己発熱分が無駄になるのとチューニングの効率が変わるので
なるべく190〜200度を保った方が効率は良いし、なんなら200度超えたらドアで穴減らせば良い
まあそこまでやって手間に見合うメリットがあるかって言われると、んにゃぴ……
というか休眠期に壁壊して鉄取りだそうとする人へのアドバイスってそこじゃなくねw
蒸気噴出してコロニー滅ぶで! ちゅーかまず、何が目的で鉄火山攻略したいんかによるんじゃない?
鉄の回収目的なら発電効率は二の次でええやろし。 うちのコロニーの鉄火山テイマー(といってもほぼAdvanced Noteの丸パクリだけど)
活動期にはガッツリ発電してくれる偉い子
https://imgur.com/xuPEjij.png
https://imgur.com/seQr2VC.png
https://imgur.com/EtHP79Q.png
https://imgur.com/PjTWd3a.png
>>117にも書いた通り発電機の温度制御はバッテリ要求時or260度以上で強制稼働みたいにもっとシンプルでいい気がしてきた。 鉄が欲しいだけならタービン1台を液体クーラーで冷やしつつ無制御でブン回して
ボイラー内で140度くらいまで冷えた鉄を安全だと思うラインまで更に冷やせばいい
水を5tも入れてダイヤ製熱交換プレートを2枚も貼れば熱容量の暴力で絶対に勝てる
発電効率を追求するなら自己冷却タービンでタービンの発熱さえも回収しつつ
アチアチの鉄をデュプに回収されないようにそのまま鋼鉄生産ラインに送ればいい
でもぶっちゃけミニ火山とかと比べると熱量は全然なので過度に期待しちゃいけない ああ、鉄火山をタービン1個で攻略したいというプレイスタイルを否定するものではないです
こう言っとかないとまた発狂する人が出そうなので一応言っておく… もう最近はめんどくさくて精錬金属系火山は900キロぐらいの水を張って
近場のタービンからパイプで冷却液を引っ張ってきて冷やしてる
そして電線とパイプの施設画面がくっそ重くなってきて困るまでがテンプレ てか安全重視で水を多めに入れたら圧力超過の都合でイヤでも容積でかくなって、じゃあどうせ場所余ってるしマージン取ってタービン多めに置いとくかってならへん? 効率的でなくてもいいので
一番簡単でなるべく安全なやつをお願いします そもそも目的は何なんだ
鉄を回収したいのか
発電したいのか
それともただ単に作ってみたいのか このゲームの9割は単に作ってみたいで構成されています
少人数で水確保さえすれば永遠に生存できるゲームだし攻めてくるような敵も居ない
作ってみたいの好奇心が基地を広げ破滅させるのだ 簡単で安全なのは、タービンは無制御かつタービンをクーラーで冷やすやり方よ
タービンを回す分には電力はムダになってもオーバーヒートからは遠ざかるからね
十分な熱容量があればタービンは1台で足りるけど、不安なら沢山建てりゃいい あ、既に指摘されているけど鉄の回収は掃除機とローダーで自動化するの前提だからな
蒸気の漏洩はもちろん、凝固したてホヤホヤの鉄をデュプが拾い得る構造もダメだぞ 3つもタービン並べたらその上にその熱で動くタービンもう一個のせて
タービンピラミッドにできないでしょうか荘厳な感じがしてきました なんかもう作ってみたいだけなんだったらそのまま作って大惨事になってほしい
んで大惨事になったらそのセーブデータ共有していただければ
我々の方で復旧シナリオとして楽しませていただくんで…
(アドバイス聞きに来た人に対する最低の反応) 宇宙出る前の鉄火山の無人化が難しいんだよなあ
掃除機とクーラー壊しながら蒸気駄々洩れにさせたりして
泣きながら改善修理するのは楽しいぞ
最近挑戦してひどい目にあったわ
よくわからんのなら先に金か銅の火山攻略するのをお勧めしたい >>130
タービンは本体が100℃を超えると動かなくなり発熱も止まるので無理
これはタービンのオーバーヒートとは別で、何で作ろうが100℃で止まる
てか100℃を超えられるのならもはやタービン室と蒸気室を分ける必要もないよね >>128
なるほどありがとう
タービンが動いていれば電力が発生して電力があればクーラーつけて
ひんやりさせればなんとかなるかもしれない ボイラー室の蒸気圧てみんなどんな感じなんだろう
自分はタテ4ヨコ5で氷の熱交換プレート一枚ボトル空け一回の水と原油にしてるけど 特に用途が定まっていない時は原油も水もだいたい50kg/タイルぐらいになるように注いでるな
なるべく早くタービン回したい時は水少なめで
蒸気の熱を疑似バッテリーとして使いたい時は水多めにする 真空にするのが面倒くさくて大抵ギリギリ高さ2マスになるように入れてるから500kg/タイルだな
原油使ってもいいんだけど気持ち的に蒸気で埋めたい 蒸気室が狭いと金属火山の活動時に内部の高温化が一気にくるのよ
ある程度広さを確保して蒸気圧もそこそこかけたらやんわり加熱になってオーバーヒート系機械にやさしい
他の人も言ってるように火山の類は生成物をデュプが勝手に持っていけるようにしてたら詰みの原因にすらなるので自動化を強く推奨するよ
タービンの数は1つでもバランス取れてれば行けるけど最初は多いほうが無難だろうね
上がりすぎた温度を下げようとする速度はタービンの数しだいなので 冷蔵庫仕様クソすぎるから、
食事全部宇宙空間に置いて雑に宇宙表層に食堂とトイレと宿泊施設作って管理してる
移動時間は確かにロスになるだろうけど... 食堂に冷蔵庫置いてコンベアで配送する
食料もすぐには腐らないから重さセンサーに落としていくだけでもいいけど 食料は溜め込まず生産サイクルをずっと回し続けられるシステムを作って欲しいという願望が見え隠れしている 実際カロリー50000超えたくらいからそうそう破綻することなんてないんだけど、
プレイヤーは過去にトラウマ植え付けられてるからひたすら貯めようとするという...
新規惑星入植は相変わらず3つ目まではアプデ前と変わらずなんやね。
水惑星に早く行きたい デュプに古い方から食べる程度の知能があれば新仕様でも気にならないんだけど デュプが古い方から食べてくれないから永久貯蔵なしで自転車操業だと一斉に腐るリスクがあるんだよなぁ 出来上がった居住区大きくいじるのが嫌で素直に冷蔵庫に電気通したけど結局ガンガン腐っていくな
冷蔵庫一個分以上に作っても無駄になるだけだわ、これ エスプレッソなんかの扱いが面倒になるな.冷蔵庫使っても腐るとなると. そこいら中が1マス液体ロックの真空食料庫だらけになって
辛うじて使われていた食堂の通電冷蔵庫まで撤去されて
結果的に一番割を食ったのは冷蔵庫で、より仕様が悪用されるようになっただけ感 >>110
冷蔵庫って序盤に作るべきでは無い?
思い当たる無駄遣いがそれくらいしか思い浮かばない 冷蔵庫.序盤に作るには消費電力が多く,ある程度軌道に乗った後だとわざわざ使う意味がない
って立ち位置だったのが,ますます使い勝手が悪くなった感じ. でもアラートがしょっちゅう食品が冷蔵されてません!
って冷蔵されてるのが当然でしょお前なにやってんのみたいに言ってくる バニラなら二酸化炭素で囲まれた空間なら食料は腐らない
なので凹型のくぼみに食料庫なり通電させてない冷蔵庫なりを置いておけば良い
冷蔵庫、ポンプ、孵卵器、は初心者コロニーを消費電力で崩壊させるブービートラップ三銃士や せめて現実の冷蔵庫と同じ様に中身が冷えたら節電してくれたらなあ
中身温度センサーでもあれば節電できるのに
と、なると温度センサー使える冷凍室の方が節電できるんだろうな……… でも二酸化炭素に食料保管庫沈めると宿舎から遠くなって寝る時間少なくなって申し訳ないんだけど
睡眠時間ってスケジュールの割り当て時間がちゃんとしれば実際の睡眠時間短くなっても平気? >>153
ポンプって水洗トイレくらいは良いよね? 水洗トイレ用の水も一定供給したら切らないと詰まるからなあ……… >>153
くぼみって1マスでも二酸化炭素逃げていかない? 植民惑星なんてもうロケットの横に食料保管こ置いてる...
液体ロックって粘度一番高いのなんでっしゃろ
主惑星は流石に宇宙に拠点置いたら飢餓でまくってうるさいからちゃんとしたい そりゃ粘度が一番高いのはビスコゲルだよ
でも液体ロック作るだけならそんなもの必要ない
汚染水を除く三種類の液体があればいい、デュプが濡れて嫌がるのを厭わないなら二種類でもいい
これはエアプだから間違ってるかもしれないけど、真空貯蔵庫作るだけならデュプが通る必要すらないから(1マス分隙間があればいい?)
適当に地面に水をこぼして1マスの高さの口を作ればいいんじゃね >>160
汚染水も使っていいよ
汚染水が気化するのは上方向に空間がある場合だけで横方向には気化しない
液体ロックが何かの理由で崩れた後に気化することまで懸念するなら別だけど 床を飛び跳ねてるパクーを全然攻撃しないんだけど
解決策ご存じの方いませんか?
優先度最大、近接ON/OFF、キャンセルと再指定、再起動を試しましたが
素通りするばかりでコロニー壊滅の危機です。 □□□□□□
□ □
水 真空 □
□ □
□□□□□□
足濡れ付いて良いなら多層積みする必要すらない。必要なのは水一滴 優先度設定全リセットして攻撃だけ優先度を上げたところ解決しました 陸に上がった魚によって壊滅の危機に瀕するコロニーってなんかすごい >>164
理論上ならこれでいいんだけど、いつの間にかその水1滴が左右に落ちて崩壊するんだよね 蒸発するか、気化性の瓦礫を水に落とさない限り、1000日単位で運用しても壊れたことないよこれ 水に触れない真空+無電冷蔵庫が安定
□□□
□ □
□冷□
□蔵□
水庫□
□□□□ >>169
どうやってその1マスに水置けば良いの? >>171
ボトル空け使って垂らすだけだぞ
ちなみに真空の方の工法はポンプで気体を抜いて後からポンプを撤去&埋め戻すか
タイルで埋めた空間をくり抜いて真空を作るかの二択
この構造だとポンプで抜いた方が早そう ↓↓ ↓↓
水水水水水水水
□□□□□□□
ボトル空けで水をダバーした後、モップ掛けで余計なとこを拭き取って一滴だけ残せる
モップは掛けた地点の左右を含む合計3マス吸い込むので、こんな感じでモップすると真ん中一滴だけ残る ぷっくりした一滴でもあればそのマス全部が
「水」になるってとこから必要かも ボ→
□
水
□水□水□
□□□□□
こんな感じにして上のボトル空けから水落として、くぼみの中だけモップする手もある
ちなみにボトル空けは200kg全部ダバーするとモップしづらいので
水を垂らし始めたらボトル開けのチェックボックスを外せばその場に残った水ボトルを落としてくれる >>169に書いた図より真空部屋が小さくなるけど、楽な工事手順はこんな感じ
https://i.imgur.com/4BTdkhE.jpg
一段の段差を作ることで下の床に落ちた分の水だけ掃除すれば適量が1マスに残る
一段下から斜めに壁2マスのタイルを解体し、できた真空部屋に冷蔵庫を建設して完成 >>166
ストレス・腹減り・士気・抗体の
難易度最大で全実績狙ってたのですが、
パクーを潰せないと餓死者続出するところでした 最高難易度で全実績ってすげーな
テラでもできる自信ない DLCの人たちRADで変異した種ってどんな感じなの
うちのコロニーでは青人参一本はやしてるだけじゃ足りないのか全然変異しないわー DLCになって強く感じるんだけど,必要以上に装飾品飾ったりして住環境整えたくなるときって無い?
単身赴任先でも自然公園やサウナ浴びれるようにしたり,デュプの視界に入るタイルは絨毯か金,衛生周りはプラスチックタイル(抗菌効果って本当にあるのか?)
ジュースやエスプレッソ飲んでる姿みているだけで凄い嬉しくなれる,
主食は空輸してるのに,嗜好品だけは現地生産.効率悪いんだけど,やっぱりこれが楽しい. 失礼
これってDLCもセール来るかな
だいぶ待ってるんだけど まず完成してないからね
高くなる可能性の方が高いんじゃないか?
そこから更に時間が経てばいつかは安くなるだろうけど >>181
うちはミールウッドが変異した
各作物につき1種類かと思ってたけど、どうやらそうじゃないらしい
公式フォーラムによると作物ごとに数種類に変異して特性が変わるみたい
例えば早く育つ代わりに肥料の消費が多くなるとか、明かりが必要になる代わりにカロリー上がるとかそんな感じ >>182
装飾って見かけではカンストするけど
数値は増えてるから意味はあるんじゃなかったっけ エアロックってドアでやると少しは漏れるじゃん?
だから液体使ったエアロックがwikiにも書いてあるけどなんかズルした気分になるんよね
なんか無いかね、自然なエアロックの方法 一滴落とすんじゃなくてちゃんとプール作ればズルしてる感はなくなるんじゃね 実際そんなエアロック方法あるかいね?って思うんよね
まあゲームだから現実と違ってて良いんだろうけど ビーバーの巣方式なら受け入れやすいと思う。
ただしONIだとどんな気圧にも耐えるが。 気持ち悪いならドアとポンプとスーツでエアロック頑張ってってだけの話 俺は気体の漏れない機械式エアロックのmodを入れてるわ >>194
でも人が出入りする訳じゃ無いじゃん
人が出入りする時に水の中を潜るって言うのがなんか、かわいそうというか
仮に自分に置き換えたらそんな環境嫌だなぁって思うというか あーそういうMODあるのかぁ
入れようかなぁ
まだゲームクリアもしてないのにMOD入れるの抵抗あるなあ どうせみんな仕様悪用して液体ロック作っちゃうんだから
ケチケチせずに公式で完全エアロック用意してくれてもいいんじゃないかとは正直思ってる ドアaとドアbのあいだにポンプや排気口置いて出入りの度に自動化で真空(もしくは任意の気体と気圧)にすればリアルのエアロックと同じだろ?
移動先で二酸化炭素吐かないようにスーツ着用で。
それを毎回やってたら移動に時間使いまくるからみんなやらないってだけ。 そう、やろうと思えばそういうエアロックは出来るんだけどこのゲーム1サイクルの時間が短くて移動に時間かけると作業が進まんからドア1個で済ませたいんよな ビーバー型の液体エアロックは公式トレーラー動画内にも登場するテクニックだよ 農業部屋に作ったエアロックがおならに壊されるのはやったことある
それ以降液体垂らす作業めんどくさいからMODに頼ってる ムーンプールというものがあってだな・・・
まあどうしても嫌なら電力使ってチューブで密室に出入りすればいい
これなら絶対に間違いなくゲームで用意されてる標準機能よ 1マス1気体の法則がこのゲームの根幹である以上気体混入を容認するか液体エアロック使うかMOD使うかしかないよな チューブ使う発想はなかったなw
確かにアレ使って気体に影響してるの見たことないわ プラスチック溶けるから結局エアロック使うことになる 出入りで水に潜るのが嫌だってレベルの話ならプラが溶けるほど高温環境は想定してないだろう
仮にそんな高温環境への出入りならスーツ必須だから水に潜るのに可哀そうも糞もない チューブはそもそも現実にないから彼はお気に召さないんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています