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Oxygen Not Included Part49
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e7e-jjtP)
垢版 |
2021/05/12(水) 18:19:31.83ID:QrqJrvPO0
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↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0019名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f58-a4J4)
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2021/05/14(金) 06:05:49.55ID:nl/sbQlt0
皆さん、こんにちは。
時が経つのは早いですね。もう5月で、今年6回目のアップデートだなんて信じられますか?

アーリーアクセスが始まってから、宇宙でのゲームプレイを拡張し、クラスターマップにたくさんの新しい小惑星を追加し、
Spaced OutやClassicスタイルの新しいスタート小惑星を作りました。また、RADBOLTインフラ、リサーチリアクター、BEETASなど、放射線システム全体を立ち上げました。
レールガンを導入し、惑星間インフラのロケットパーツを改良し、終盤のゲームに持続性を取り戻しました。
そして今、私たちはあなたの農場に放射線を供給しています...

Spaced Out」の「The Peculiar Plants」アップデート! このアップデートでは、農業に全く新しいレイヤーが導入され、二人組のお腹のために放射線を利用できるようになります。
また、放射線に関連する(または関連しない)チューニングやバランスの変更、メーターバルブによる新しい物流オプションもあります。

まず、「植物の突然変異」は、放射線と農業のゲームプレイを統合する全く新しい機能です。
放射能の中で栽培された作物は、いくつかの系統の突然変異した種を落とすことがあります。
新設された「植物分析装置」で分析すると、これらの種から育てられた植物は、あなたの農場に新たなトレードオフや効率をもたらします。

農業経済のアップデートに加えて、食品の保存に関しても多くの変更とバグ修正が行われました。
冷蔵庫はより効果的に食品を長持ちさせることができるようになりました(バグもそれほど多くありません)。
また、食品を完全に保存するためには、温度と大気に関するより徹底した知識が必要です。

新たに追加されたメーターバルブは、液体、気体、固体の配管に特定の量の物質を送ることができます。
研究炉の内部物理も更新されているので、コロニーの核安全プロトコルを再確認するとよいでしょう。
ロケットポートとローンチパッドはチェーンで繋ぐことができます。多くのアートワークが更新され、サウンドエフェクトも追加されました。

もちろん、皆さんからのフィードバックに基づいて、多くの修正や改善を行っています。
私たちは今でも改善と生活の質に重点を置いていますので、このDLCがどのように機能しているかを教えていただくのに、これ以上の良い機会はありません。
たくさんのご意見やご報告、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
0020名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f58-a4J4)
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2021/05/14(金) 06:06:34.00ID:nl/sbQlt0
特徴

特殊な作物の開発を可能にする新しい植物変異システム
植物に放射線を照射すると、突然変異した種子ができる
ボタニカル・アナライザーの構築により、突然変異した種子の形質が特定される
変異した作物を栽培することで、新たなトレードオフや最適化が可能になる
ガスメーターバルブ、液体メーターバルブ、コンベヤーメーターの建物を追加
コーデックスの項目、説明、伝承の更新
新しい植物
クライオタンク
放射線バイオーム
ロケットポート装填機の新しいアートワーク
0021名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f58-a4J4)
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2021/05/14(金) 06:07:56.06ID:nl/sbQlt0
変更点と改善点

食品保存に関する変更
腐りやすい商品の冷却方法が2段階になりました。冷蔵」と「ディープフリーズ
温度と大気の影響が重なるようになったため、腐敗しやすいアイテムは、無菌状態の大気と深層冷凍状態の両方でないと完全には保存されません。
この点を考慮して、温度と大気の効果のバランスが変更されました。
冷蔵食品の保存期間が2倍から5倍に変更されました。
食品の保存期間がCodexで誤って報告されており、冷蔵の値が欠けていました。
腐りやすい食品は、アクティブな冷蔵庫に入っているかどうかを正しく検出します。
冷蔵庫は4度ではなく2度に冷却するようになり、実際に冷蔵できるほど冷えるようになりました。(注:電源付きの冷蔵庫に入っている食品は、温度に関係なく常に冷やされているとみなされます)。
冷蔵庫から落とした食品は、地面に落ちても冷え続けることはありません
"Unrefrigerated Food "通知をクリックすると、その食品にジャンプするようになりました。 (貯蔵されている部分的に古くなった未冷蔵の食品のみが通知のトリガーとなります)
Errand "offset "の修正
二重人格者が、高くなったタイルの上に立っているときに、壁を通り抜けて斜めにアイテムを拾うことができるエクスプロイトを修正しました。
二人組がより多くの位置から斜めに建造物にアクセスできるようになりました。
農場タイル」と「水耕栽培タイル」では、配達時に角からアクセスできるようになりました。
Research Reactorに冷却水不足の診断基準が追加されました。
研究炉
冷却水と反応物の質量伝導に一貫性がない問題を修正しました。
濃縮ウランの質量目標を20倍にしました。
冷却材/反応物の質量伝導率を5倍に増加
メルトダウンの温度を3000Kに引き上げ
メルトダウンの新しいアニメーションを追加
温度計の問題を修正
メルトダウンの投射物の質量を増加
すべてのサンドボックスツールに独自のアイコンを追加
Gassy Moo」の流星のアートワークとインパクトアニメーションを更新
サイドスクリーンに「Radbolt Generator」のプログレスバーが表示されるようになりました。
見た目を少し変更し、「Radbolt」の方向選択パネルにテキストラベルを追加しました。
メインメニューに「デュプリケート」のアニメーションを追加
作物以外の植物にも、周囲の放射線量の上限を設定できるようになりました。
技術ツリーの「Conveyor Chute」と「Conveyor Receptacle」を入れ替えました。
0022名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f58-a4J4)
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2021/05/14(金) 06:08:45.24ID:nl/sbQlt0
サウンド

泥と汚染された泥のアンビエンスを追加
泥の落下、着地、泥の上でのデュプリカントの動きの音を追加。
Radbolt Generator」と「Radbolt Reflector」のサウンドを追加。
2つのクリック音が同時に再生される場合があるのを修正。
不足していたLead Suit Lockerのドアの開閉音を追加。
様々な放射線ロコモーションセットに動作音を追加。
ボミッターの移動セットに移動音を追加。
ラドボルトの移動と爆発の音を追加。
二重人格者が放射線に反応する際の音を追加。
レールガンのレールクリーニングのサウンドを追加。
Uranium Oreの採掘と移動の効果音を追加。
0023名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f58-a4J4)
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2021/05/14(金) 06:10:20.11ID:nl/sbQlt0
バグフィックス

Worldgen: 一部のフォレストクラスターのシードで保証された間欠泉が発生する問題を修正しました。
ワールドゲン。ワールドゲンの失敗を減らすために、保証されたPOIのスポーンルールを改善しました。
Forest Moonlet文字列の閉じタグを修正(翻訳用
開発デバッグを使用した後にワールドの切り替えに失敗する問題を修正
ワールドの外でレンダリングされるアニメーションを修正
プランターボックスのサイドスクリーンで植物の並べ替えが壊れていたが、一貫して並べられるようになった
ウラン材料をビルド材料リストの中に移動させた
死んだデュプリカントにラドボルトが当たるとクラッシュする問題を修正
ソーラーパネルやフィッシュフィーダーのようなソリッドパーツを使用した建物で、"ゴーストフロア "が残ってしまう問題を修正
データが存在しないワールド(MODワールドなど)をロードしようとするとクラッシュすることがあった問題を修正
着陸時にロケットがロケットポートに正しく取り付けられなかったり、離陸時に切断されたりするケースを修正しました。
ローンチパッドは、連鎖的にお互いを経由してロケットポートに接続するようになりました。
ロケットが離陸したときにローンチパッドが選択されていた場合に発生するクラッシュを修正
ロケットがお互いのコンジットエンドポイントを消してしまうことがあり、その結果、燃料タンクに燃料が供給されないなどの問題が発生していた。
最新のセーブファイルが破損していたり、その他の問題がある場合にクラッシュしないよう、メインメニューにチェックを追加
空のストレージ」とマークされた建物やオブジェクトが、お使いの保存/読み込みを適切に行うようになりました
Niobium Geyserのアートをマイナーチェンジ
ロケットプラットフォーム/ロケットの位置の天井を計算する際に発生する誤差を修正
ロード時にしおれていたWheezewortsが放射線を放出しなくなりました。
ガスと液体の遮断弁は、赤いオートメーション信号を受信した場合や、ガス/液体が流れていない場合に、流れるアニメーションを直ちに終了するようになりました。
Radbolt Generatorのプログレスメーターを接続しました。発射までの道のりが1/2以上になったとき、Radboltのアニメーションを復元しました。
打ち上げ時にロケットとパッドがお互いを正しく認識していないクラッシュを修正しました。これ以上は起こりませんが、既存のセーブデータでは、ロケットが正常に離陸する前に、ロケットの下にある発射台の再構築が必要になる場合があります。
アーバーツリーのスケーリングの問題で、成長サイクルの特定の段階でアートがぼやけていたのを修正しました。
クラスタースタイルの選択画面で背景がずれてしまうことがあった問題を修正
画面外に着地した際にロケットが消えることがあった問題を修正
鉱石を分割すると、両方のパーツのシム内の温度移動が正しく更新されるようになりました。
Conveyor Shutoff に "Conveyor Rail Blocked" ステータスが追加され、ブロックされると他の Shutoff と同様に動作するようになりました。
FOWの外を探索しているスキャナモジュール付きのロケットでセーブをロードしても、クラッシュしなくなりました。
ロケットの内部を見ているときに新しいモジュールを構築するとクラッシュする問題を修正
0026名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2d-ZHuX)
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2021/05/14(金) 10:05:57.61ID:Mcv9dVoWa
30時間やってテラすらクリア出来ない件について
0032名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2d-ZHuX)
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2021/05/14(金) 11:24:10.87ID:LAzFXJCSa
酸素散布装置で部屋を酸素で満たす→吸気ポンプやダクトで各部屋に酸素を送り出す

みたいな空調システムってどう?適当に酸素散布装置置いても所々呼吸不可のスペースが出来て息継ぎのロスが出るから困っている
0035名無しさんの野望 (スプッッ Sddb-uPiY)
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2021/05/14(金) 11:52:22.39ID:tUpjwTbTd
緑藻の消費がやばいから微妙な気がする
0038名無しさんの野望 (アウアウウー Sa31-gEY4)
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2021/05/14(金) 12:16:04.90ID:TYn3kb9Ma
>>11
現実の氷は小さい塊の集まりだと表面積(熱を交換する場所)が大きいから、
大きな一個の塊より溶けやすいって考えると、
ONIも現実も同じようなものかも。
0043名無しさんの野望 (ワッチョイ df9e-gSvD)
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2021/05/14(金) 12:49:46.52ID:T6TbSwch0
30度の酸素は全然大したことないぞ
周囲の環境に25度まで冷やされるなら、30度の酸素が環境に放出する熱量は
(30-25)*1.005*0.5=2.51kDTU/s程度、本体の1.5kDTUと合わせても4kDTU程度

>>32 のやり方は吸気ポンプの消費電力の方が懸念すべき問題
せっかく大がかりな設備が要らないのだから分散して設置して節電した方がいい
>>34 の指摘の通りゆくゆくは電解装置とかに移行するべきだけど
0046名無しさんの野望 (スプッッ Sddb-bGQf)
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2021/05/14(金) 13:01:22.72ID:Mq/5uDvxd
そういやライムとかバッドランドみたいな温暖バイオームが初期以外でも登場する星だと意外と散布装置長く使えるのよね。
速攻で電解装置に乗り換える癖が付いてたけど目から鱗だった。
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ df9e-gSvD)
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2021/05/14(金) 13:25:47.08ID:T6TbSwch0
>>47
残念ながら、核廃棄物は貯蔵庫やクーラー、精錬装置等の内部ストレージに入ると
約1サイクル後に施設の外に強制的に排出される特徴があるので扱いがかなり難しい
0049名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2d-ZHuX)
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2021/05/14(金) 15:07:55.62ID:NtY8040Ta
>>34
>>43
ありがとうございます
電解装置まだ作ったことないので挑戦してみます
0050名無しさんの野望 (ブーイモ MM81-xKDE)
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2021/05/14(金) 15:09:13.65ID:JhXMctV+M
供給作業不要で電力収支プラスの電解装置に速攻で乗り換えるのは正しい
でも僻地とか居住区・スーツドック拡張後のスポット需要とかで
酸素散布装置は中盤以降も割と出番があるよね
0051名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2d-ZHuX)
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2021/05/14(金) 15:12:53.53ID:NtY8040Ta
大気の温度ってどんだけ暑くても複製人間は文句言わないの?
オーバーヒートや植物の成長条件とかにしか影響しないのかな?
0055名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2d-ZHuX)
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2021/05/14(金) 15:25:11.43ID:lB7FKfh7a
結構強いな・・・
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ 4512-gSvD)
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2021/05/14(金) 15:25:40.21ID:yyNYVmhV0
>>54
80度までならやけどしないのか。
つまり電解装置産の75度の酸素を流してもいいのか。
0061名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2d-ZHuX)
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2021/05/14(金) 18:08:02.52ID:aNQVRxn1a
汚染酸素ってどうしたらいいです?
一応吸える空気だから気にしなくてもいいのかな
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f6e-sort)
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2021/05/14(金) 18:21:13.07ID:zKAzhubS0
DLC無しなら病原体が増えるのと低温でも食料が腐るくらいしかデメリットない
ヘドロバイオームのない惑星だったり定住プレイなら貴重なセラミック供給源
0067名無しさんの野望 (ワッチョイW ffc0-Ji+2)
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2021/05/14(金) 19:35:32.47ID:2tI9Lm5L0
脱臭してると帯状に残ったりするの
比重同じでこんなことになるのかしら
水素や二酸化炭素みたいに寄ってくれないから、いつもコロニー中に脱臭ばらまいてる
0069名無しさんの野望 (ワッチョイ 2703-ZH94)
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2021/05/14(金) 19:44:55.24ID:MqxPXtD80
200時間ほどプレイしてハッチが卵産むとこはじめて見ました
横倒しになって口からウボロロロロってなって
大変気持ち悪かったですこいつとはもう一緒に暮らせねえ
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ 852e-gSvD)
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2021/05/14(金) 20:20:08.84ID:jQvYfQtz0
ボルカニアで電力有り余ってるから、メイン住居を断熱材で囲って
移動チューブとアトモスーツ検問所で外気無視できるコロニー作ったけど
こういうのって少数派なんかな
0073名無しさんの野望 (オッペケ Sr99-v9UR)
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2021/05/14(金) 20:24:05.29ID:sEw2iWgRr
むしろ寝室前にスーツドック作って寝室以外無酸素だろうが病原菌だらけだろうが無視するのがスタンダードじゃないの??
0077名無しさんの野望 (ワッチョイ 8db1-Qmtv)
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2021/05/14(金) 20:39:26.51ID:honVdY5x0
ブリッスルブロッサムが優秀と聞いて黄色い栽培タイルでいっぱい植えたら水があっという間になくなっちゃった
ミールの方がよくないこれ
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ 4512-gSvD)
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2021/05/14(金) 20:45:57.69ID:yyNYVmhV0
>>78
口呼吸特性持ち以外は丸一日持つ。
0080名無しさんの野望 (ワッチョイ d37e-Adon)
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2021/05/14(金) 20:48:24.03ID:h10Kp+ku0
スーツの酸素が満タンの時、標準的なデュプで750秒(=1.25日、スケジュール30マス)持つよ
だからおかしな特性がない限りは丸一日持って余りある

ただし口呼吸のデュプは消費量2倍なので、
1日のスケジュール24マスのうち15マスしか持たないことになる
0081名無しさんの野望 (ワッチョイW 43da-ZHuX)
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2021/05/14(金) 20:51:32.88ID:APgqrGP40
>>70
可愛いじゃん・・・
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ 8155-Z0ia)
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2021/05/14(金) 21:19:01.75ID:rTOT0A6p0
睡眠時以外はスーツ着用にするとトイレの設置を省ける.
スーツドック直下に小型ポンプ置くだけで済むので管理がだいぶ楽になる.
士気の必要な上級国民にはちゃんとした施設用意するけどね
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ df9e-gSvD)
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2021/05/14(金) 22:10:48.53ID:T6TbSwch0
ミールウッドもブロッサムもあまり長期間依存するべきものではない
土は枯渇すると困るけどあればあるほど嬉しいようなものではない
冷水はあるだけで温暖化遅延になるし酸素にも電力にもなるからあればあるほど嬉しい
肉とかまでの繋ぎで一時的に栽培するならミールウッドを推すね
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ 41d5-gSvD)
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2021/05/14(金) 23:07:12.87ID:FvM5cNRU0
最終的な発電ってみんな何になってますか?
石炭。水素。天然ガスの三本柱でやってますけど中々蒸気発電とか安定しない
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ ffc0-u+PU)
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2021/05/14(金) 23:32:05.97ID:/EdYozz10
天然ガスは噴出孔大抵あるし手軽だし最終的にもなんだかんだで動かしてるね
電解もするので水素も動かしてるし
もちろん宇宙開発すればソーラーは置くし
火山があれば蒸気タービン置くけど
どれかにまとめるかって言われるとそんなことはなくていろいろ使ってるなウチは
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f6e-sort)
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2021/05/15(土) 00:13:58.19ID:x9HyQtsT0
ぶっちゃけ資源枯渇起こさなければ使うなら発電なんて何だっていい
個人的にはエタノールは実質的な水消費が殆ど無いのと汚染土のリターンがあるから最後まで使ってることが多い
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ c1b1-sort)
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2021/05/15(土) 00:21:50.18ID:yGm3KBCz0
>>92
天然ガス精製しようと思ったら大規模な冷却装置が必要になるだろうから地熱タービンなんかより遥かに大掛かりで手間がかかりそうだけど、どんなやり方してるのか教えてほしい
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bdc-gSvD)
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2021/05/15(土) 02:21:40.74ID:xQyuBCru0
最終的には「全部使う」ってなるなあ(ストーブ除く)。
同時稼働してるかは怪しいけどとりあえず全種類稼働可能な状況にはなってる。
あ、水素だけロケット燃料に回ってる事が多いかも。
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fad-sort)
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2021/05/15(土) 04:41:04.58ID:jprWiFNh0
開幕人力水素→蒸気タービンで実績を目指しつつ鋼鉄作ってソーラーか
実績なんて知らねーよ!初手人力石炭からの天然ガスorエタノールがほぼ固定化してるな
0101名無しさんの野望 (ワッチョイW 43da-ZHuX)
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2021/05/15(土) 12:12:28.23ID:8duAeyMm0
50サイクルしても最初のバイオームからでる準備出来ねえ・・・
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f6e-sort)
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2021/05/15(土) 12:20:25.18ID:x9HyQtsT0
別にタイムアタックやってる訳じゃないならいいんじゃね
拠点を可能な限り整えてから周辺探索するのもあり
水の枯渇にだけは気を付けないといかんけど
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ d37e-Adon)
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2021/05/15(土) 12:56:20.52ID:ZOX7IYdu0
石油敷かずに水だけでやるなら鉄火山は縦4マスの蒸気室でタービン3個=横15マスで液体貯蔵庫1個分=5トンの水
ってのが個人的には余裕持って安全な感じかなぁ

このSSだと縦が広い割に横が狭くてタービンが十分置けないし
そもそも蒸気室から空気抜かなきゃいけないし、エアロックから熱と蒸気が漏れるし、このままだと危ないと思う
もしタービンそのものが初挑戦ならいきなり鉄火山に挑戦するのはかなり危険な気がする
0105名無しさんの野望 (ワッチョイ d37e-Adon)
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2021/05/15(土) 12:58:54.49ID:ZOX7IYdu0
ちなみに火山を開けてしまって設備設置前に噴火が始まってしまいそうor始まってしまった場合

火火火火
火火火火
火○火火
火火火火
■■■■←ニュートロニウム

○の場所に「石炭製の熱交換プレート」を貼ることで再封印可能なので覚えておくといいよ
0106名無しさんの野望 (ワッチョイW 43da-ZHuX)
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2021/05/15(土) 13:01:56.95ID:8duAeyMm0
電力が足りずに詰んだぁ
石炭も限りがあるし・・・
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 3373-sort)
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2021/05/15(土) 13:10:43.35ID:+HIvkkLv0
>>107
余計なお世話かもしれないですけど安全に鉄を回収したいなら
テルミウムか鋼鉄で掃除機作って自動回収化した方かいいかもしれないっす
下手すると現場猫案件になるし
0110名無しさんの野望 (スプッッ Sddb-A9JK)
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2021/05/15(土) 13:17:41.98ID:ruGoZJk/d
>>106
序盤で電気不足になるのは間違いなく無駄に電気を消費してるから
不要なポンプ減らしたりフィルターを遮断機にしたりするだけで余裕になるから
省エネを意識してリスタートするといいよ
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ df9e-gSvD)
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2021/05/15(土) 13:49:47.24ID:KSc2tuZn0
鉄火山でタービンが3台も要るのは自己冷却タービンでやろうとする場合だけ
ボイラー内に液体クーラーを置いてタービンを冷やすなら1台でも十分足りる
参考までに自己冷却タービンの必要台数の計算は以下のページに載っている
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Metal_Volcano#Metal_Volcano_Taming

125度の鉄はまあまあ危険だし、全部鋼鉄生産に送るのでなければ冷却源は欲しいけど
0112名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bed-gSvD)
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2021/05/15(土) 14:04:18.35ID:uZHidv1e0
初心者に鉄火山をタービン1個で攻略するのを勧めるのは個人的にはないかなぁ
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 2703-ZH94)
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2021/05/15(土) 14:23:39.63ID:sf2akswn0
タービンを火山の右方向に3つ作ってお掃除ロボ機構を入れてやってみようと思います
断熱壁で密閉して動かして休眠期間中に壁壊して鉄取り出すということで
なんとかなったらいいな
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