Oxygen Not Included Part47
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured radboltのためにセーブ分けてから原子炉建ててみたけどなにこれヤバイ
稼働開始すると自動化でred信号送ろうが床を壊そうが燃料が切れるまで止まらないくせに
冷却水の注水が滞り一定の内部温度を超える?とメルトダウンして大量に隕石っぽいものを全方位にばらまく(専用BGM付き)
まともに使おうとするとかなり入念な準備が要る
…radboltの供給元が欲しいだけならわざとメルトダウンさせて放射線汚染地域を作れば解決しそうだけど DLCのマップで実績解除できた人っている?
上2個は置いといて、まず肉ミッションが達成できない…
無印版はマップ選定やらでまだ希望があったんだけど… DLCでは今のところ大脱出と不動の物体は達成しようがないんじゃないかな?
肉食は泥星ならナメクジと魚を適当に育てれば普通に達成できそうだけど いや、不動の物体はメルトダウンさせれば達成できるわ ライムで肉食動物を解除しようかと思ったけど無理
ハッチが全然いないぞ どんなマップでも左側に一匹だけ埋まってなかったっけか? 熱処理がつらい
寒冷の冷却草もリン要るようになってるしどうすればいいんだ ドレッコがリンを排出するのでそれ使えば困らない。
そもそも冷やさないといけない場所って農場くらいだから囲って冷やせば良い。 液体クーラーの熱を蒸気タービンとかサウナとかで熱破壊するか宇宙に廃棄
センサーで温度管理すればサウナなら鋼鉄無しでもできる ライムで肉食はドレッコ増やせば取れるよ
補給品ありならネズミリロすればいいし 火山マグマ発電について質問
ガレキ化したマグマと鋼鉄扉との熱交換効率が悪いなぁと思ったから
原因を調べようと自分が歴代で作った発電所を見返したら
ちゃんと熱交換がしっかりできてる発電所(スクショ左側)と
なぜかある一定の温度(1100~1300℃)で
ガレキと鋼鉄扉との熱交換がストップしてる発電所(スクショ右側)に別れてた
https://i.imgur.com/PQqceIW.jpg
自分としてはどれも同じ設計図見て作ったんで変わりはないはずなのに
理由がわからない 久しぶりにDLCで新規マップ立ち上げてみたんだけど
うんこスタートした時の原油星のマグマバイオームが小さくなってる気がする 汚染酸素と塩素が触れた際,一部が通常の酸素に代わるぐらいあっても良いんじゃないか? >>782
瓦礫が存在するマスの気圧が低くなってない? 無菌の汚染酸素とかあるからなあ
汚染酸素ってPM2.5みたいのが含まれた酸素とかなんじゃね アンモニアとか硫化水素とかそういうのだとおもってたわ 汚染水を沸騰させると土が発生する辺り酸素や水に不純物が混ざってるってイメージは正解な気がするけど
一番謎なのが汚染水が自然に揮発して汚染酸素になることなんだよな
汚染水に接した酸素が汚染酸素化するなら分かるんだけどまあそこはシステム的な問題なのか ヘドロのおまけで汚染水も自然に気化するようにしたんだと思う
酸素と汚染酸素は重さが同じなのも何か考えがあってやってると思う 水に二酸化炭素足すとできる(スキマー)
発電施設が垂れ流す
デュプも垂れ流す
肥料の材料になる
ヘドロの絞り汁でもある
いくつかの植物の肥料になる
これわかんねえな スキマーに関しては二酸化炭素そのものなんじゃなくて水に溶けやすいようにスキマーが何かしてるんじゃないかね(適当 というか二酸化炭素を水に溶かすだけならソーダファウンデンじゃん 物理は1マス1物質を除けばそこそこ真面目に実装されているのに対して
化学はほんとガッバガバだからなこのゲーム… >>793
つまりソーダファウンテンでデュプが飲んでるのって… SPOMの余剰電力をSCPSのメイン電力網に回したいみたいな場合ってどういう配線するのがいいですか?
他所で電力使いすぎてスーツドックへの酸素供給が止まって誰も外に出られなくて積むみたいなのを回避したいです。 >>769
核エンジン踏み台昇降運動で核廃棄物無限増殖はできた
できたけど3000°の気体でバラまかれるから利用しやすい形に集めるのに専用のサイロが要る
あと原子炉にしても核エンジンにしても時間経過で放射能汚染物質が減衰しちゃうから減るたびに補充の手間がかかる
もうめんどくさいから潰れた人工衛星とシャインバグとウィーズウォートを頼る事にした >>785
ガレキを格納する1マスの小部屋はいつも真空にしてる
そうじゃないとガレキの熱が外部と熱交換しちゃうし 昇華端末の上にブロックがあっても
すり抜けて通り抜けられるのって仕様? >>801
昇華端末の有無でデュプが通り抜けられるか否かが変わることはないと思うけど
SS貼ってくれる? ››797
チャージポンプの入側をSPOM、出側をメイン電力網として接続する
チャージポンプの起動は気体タンクの水素量が一定以上とかで制御するといいよ 余剰電力より余剰水素分けたほうがきれいにならないか? 俺もSPOMの水素発電機をスマートバッテリーで制御して予備燃料でタンク2個くらい置いて
そこの余剰水素だけ別途消費するメイン電力網の水素発電機置いてるな ゲームの進め方とかにもよるけど天然ガスをメインにして石油エタノールで足りない瞬間だけ水素か石炭発電がいつもの流れになってるわ 核エンジンがある今、液体水素のために水素を備蓄する必要もあまりないしなぁ やっべ動画でみたやつこんな感じだったような気がするで作ったらちゃんと機能せんで
クーラー爆発しそうで調整で壁あけたら1000k×18マスの蒸気がムワァモワァってなりそうだわ
明日いじります・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org2435925.png 俺なら斜め建設で冷たいものを中にねじ込んで液化させるか
もしくは素直に液体ロックの突入口を作ってそこから工事するかな 断熱タイルの横に普通タイルを追加するじゃろ
その後断熱タイルを金属タイルに入れ替えるのじゃ 金アマ液体クーラーが許されるのはオセアニアだけ!
いやクソ大量の常温液体が使い道困るくらいあるところならどこでもええけど。 >>808
これ蒸気圧が高すぎて排水できずに、タービンが出力パイプ詰まりを起こしてますね。
排水を他に持って行けば動くはず。 100度くらいの蒸気20tくらいへーきへーき
被害が少ないのはタイル横にドア設置x3とドアの上下に断熱タイル
その後壁を崩して工事だね
もっと被害減らすならドア5枚にして
外側2個目を真空断熱 俺も最初はこんな風になんとなく見よう見まねでやってみたら崩壊したわw
失敗も楽しい 金アマルガムって熱伝導率かなり低いから中々周囲に温度が伝わらなくて液体クーラーとか空調設備に使うとあっという間にオーバーヒート起こすよ 金アマは熱伝導率だけじゃなくて比熱容量も銅鉄アルミの半分以下だからな
金属鉱石の中では鉄マンガンと並んでダントツで温度が上がりやすい 熱伝導率の高い石油なんかに沈めて熱容量をフォローすればなんとか ボイラー室を石油と水の二層にするのはやったことないけど金アマ液体クーラーがそれで実際に運用可能なのかはちょっと気になる
まあその場合でも温度センサーでの制御は必要だろうけど 808です皆様おレスありがとうございますおレスをもとにクーラー材質建物構造など検討して直していきます
タービンの横にクーラーの手動スイッチあるのでこれをリアル10秒毎にプレイヤーがオンオフする事で
クーラーの熱管理をする仕組みになってたんですが蒸気が規定温度になって循環して手動要らなくなるまで
10サイクルほどスイッチぽちぽち繰り返す事になりそうなのでもう崩しますありがとうございました ハンマー「スイッチONOFFの簡単な仕事ぐらい私にも出来る筈だ」 この人が小学生なら応援したい
中学生以上ならもっと頑張れ 個人的に一番やらかしたと思うのは
advanced noteのサイトで居住区上部に水を貯めて温度調節する記事を読む
↓
初心者のワイ「ほーんええやん、ついでに貯水池を一つにまとめるか!」
↓
イケイケのワイ「金属鉱石が勿体ないしタイルでもイケるやろ」
↓
_人人人人人人人人_
> 居住区完全水没 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ アドバンストノートの「一見便利そうなモノは良く考えて使わないと痛い目に遭う」って記事の見事な再現だなw 後からタイルに張り替える為に貯水槽の床は厚さ2マスにしたやで!
(砂タイルに気づいていない) 精錬熱発電(max250℃)が自動化周り鉛でも耐えたからって調子に乗って液体ガラスも流し込んだ結果…
鉛が溶けて気が付いたときには溶けた鋼鉄と酸性ガスで充ち満ちになってましたよね。 1フロアごとに1酸素発生装置を置いて、出てきた酸素が原因でコロニーの温暖化が進んで
食糧作れないまま餓死ENDした原因が分かった時は目から鱗だったな フレーキングでアビサライトからタングステンを作ろうと
見よう見まねで溶鋼を作ってたら、突然精錬装置と周辺機器が
爆発したように溶解&気化して大惨事になったことがある プレイヤーチートっぽさはあるけど耐水圧なら気流タイルが無敵だからそれでもいいんだ そもそも気体だけ通すってなんだよ肛門でもたまに間違うぞ 金アマルガムの液体クーラーは俺もやらかしたことあるからちょっと懐かしい
ちなみに自分の時は蒸気噴出口と同じようなもんでしょへーきへーきと莫大な量の蒸気を侮ったせいでやけどで2人死んで
拠点の温度が上がりすぎて植物は育たなくなり最初からにしましたとさ 鋼鉄クーラーにして蒸気圧に注意して無事稼働して嬉しいです!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2436604.png
>>825
40代中年男性です年々新しい事覚えるの苦手になってきてるので許してください 休日ずっとRadVoltどう集めるのがいいのか考えてたけど結局壁にぶつけたときの爆散RADを複数の受容体で受けるのが一番いいみたいだな
最初に少しだけ待つけど空から降ってくる宇宙放射線だけでどの星でもランチャー自由に飛ばせるようになった DLC買うだけ買って旧惑星しかやってない
早く新設備動物植物バイオーム解禁した全部入り惑星遊びて〜 俺もDLC一回やったけどそれ以来
バニラばかりしとるなあ
大きな惑星でDLCの新要素プレイしたいね 調子に乗って冷やし過ぎて世界を滅ぼしてしまった…
しばらく休憩して気力が回復したらまたやろう 全実績狙いで地産地消と肉食動物までは取ったけど超持続可能がだるいな
酸素は捨てる前提で電解装置回すか頑張って地熱発電作るか ライムで順調に進んでEXOスーツ作ろうとしたらシンブルリードが無いことに気づいたわ
あれはそこらに生えてるからそこから拾ってくるものだと思っていたからすっかり忘れてた そこら辺に生えてないって意味ではアーボリアとかバッドランドにも生えてないんだけどな
ライムと違ってドレッコはいるけど 少しケアパケージガチャする必要があるだけだ、問題ない 火山攻略ってみんなどうしてる?
scrapbox参考に作ったせいか何度作っても同じような構造になってしまう。
発想が貧困な俺にアイディアを。 火山攻略って何を目的にしてるんだ
そこが決まらん事にはアイディアも生まれないのでは
発電の最大効率
火成岩や金属確保
表土でマグマかさ増し
目的が違うから構造が違う 原油を垂らして石油or酸性ガスを作るのに稀に使う程度 火成岩も欲しいならScrapboxのやつでいいんじゃね
発電とか精錬だけなら加熱エリアの温度コントロールをドアでやるかとかそもそもコントロールは不要かとかで変わるし
後は究極的には火山のある部屋の水蒸気の量増やせば熱容量ごり押しでも何とかなるし Scrapbox見直して来たらあれ回収機構ついてないんだな
火成岩落としてるところとボイラー室を直繋ぎにして蒸気タービン多めにつければ火成岩回収もできる マグマ製油が目的じゃないなら日本語wikiにあるような丸ごと収納型でも蒸気室をでかくすれば成立するしな >>850
エッシャーの滝で無限プール化してドアワープで取り出すやつとかもある。
https://imgur.com/a/jvtorOn.jpg
https://streamable.com/3jtbgd
小刻みに取り出すから直にボイラー室とかに入れやすいのと、プールに表土を放り込みやすいのがメリット。
デメリットはマグマが減ると滝が止まるから全部は取り出せないのと、無限プールが壊れた時の被害がやばすぎる。 随分前にルンバにマグマをモップ掛けさせるの見たんだけどまだ使えるのかな >>857
高度すぎて笑った。
サンドボックスで真似してみます。ありがとうございます。 ルンバでモップ掛ける奴はルンバから自動掃除機でボトル空けに運ぶmodが必要だから無改造じゃ無理だったような >>858
ルンバはドックにオーバーヒート温度設定されたから不可能になったはず
直接ドックに触れないならルンバを鋼鉄製にするならいけるかも? >>860
動画に違和感あって再調査したら、液体マグマが冷えて瓦礫化する時に元々落ちてる瓦礫と同じ温度になって熱が大量に消滅する怪現象が起きてた…
マグマの減りが異常なのに気づいてなかった申し訳ない。この構造だと掃除機等でどうにかして瓦礫をどかさないとだめそうでした。 ボイラー室に火山収納するタイプで火成岩回収してるけど
確かに冷却途中のガレキ火成岩と噴火直後の熱い火成岩が同じマスに重なると同一ガレキ扱いになって温度が平均化されるね
噴火直後に500°ぐらいになってくれるから冷却の手間は省けるが >>857
https://streamable.com/dshkpd
網タイルで瓦礫を跳ねさせてから合体させることで熱消滅を回避できた。
どうも瓦礫と直接触れた状態で冷えて合体する時は平均化されずに元々の瓦礫の温度になるらしく、天井から落とすみたいな重ね方しないと温度が平均化されないらしい。 コンベアシュート設置しようと思ったら一覧に表示されず
既に設置してあるシュートをコピーしようとしたら
「Solid Space Transportの研究が必要」と言われるも
随分前にすべての研究を終わらせており、研究メニューが開けない状態
アップデートによる影響かと思ってるんだけど、これって詰み? >>865
の瓦礫合体時の温度変化を利用した永久機関できた。
https://streamable.com/zcjwyx
バルブで1kgに絞った過冷却塩が着地して高温瓦礫塩と合体する時に熱が増えてる。
熱伝導率、比熱容量、融点的におそらく塩が最適で(気体塩のとは原理違うけど)ある意味ソルトリアクター。
おそらくセーブ時の自然タイル化事故が発生するから本当は鉱夫ロボも必要で、パイプ増やしてタービン複数並べれば空間余って置けるはず。 >>866
自己解決
研究施設取っ払ってたので研究ツリーが開けなかっただけでした
知らんうちに新しい研究要素増えまくっててこれやり直した方がよさそうですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています