Oxygen Not Included Part47
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>708
それが嫌でブリッジを埋め込めなくて不細工になってたのもあるし
好みが変わるまで断熱タイルの中に普通パイプやブリッジ埋める派になってみます ブリッジは貫通させたら台無しだから端が断熱タイルに埋まるような使い方をすれば問題ない 断熱タイル貫通ブリッジは俺もやらかしたことある
なんとなく温度レイヤー見たら真っ赤になったブリッジがボイラー室から生えてて焦ったよね 一つのブリッジで跨がなくても、一つの断熱タイルに二つの設備を生やせば熱の通路が出来上がる
見落としがちなのはタービンで、あれの熱交換の範囲は縦3マスではなく土台を含む4マス
従ってタービンの土台からボイラー内に向けてブリッジ類を生やそうものなら
ボイラー→ブリッジ→断熱タイル→タービン→タービン室のルートで熱がダダ洩れになる 送電線ブリッジなんかもやらかしがちだよね
逆に幅1マスの縦穴なら真空化してあったとしても
左右のタイルをブリッジで繋いで温度を均一化できる 食料を搬送するコンベアはブリッジ沢山使うと鮮度が落ちにくいとか小技が色々あるよね ちょっと前にも似たような話題あったし今更過ぎるけど塩素に漬け込んだモノって滅菌されるけど滅菌云々以前に普通に考えたら変質するよな それを言い出すと,金属タイルや機器類,電線周りも塩素でダメにならないとおかしくなるので,勘弁してやってください. それを言ったらまず真っ先にデュプがダメになるのでは。ボブは訝しんだ 今日のアプデ予定で性感ランチャーまでリリースに入ったら当面機能追加ではなくバグフィックス重点ってことでいいのかな
そろそろ新マップでやるか迷ってる DLCの仕様がまとまってきたならそろそろ買おうかな
あんまりコロコロ仕様変えられるのが嫌で買ってなかったけど
スケベなランチャーも気になるし 蒸気噴出口から水を運んでるんだけどなぜか定期的に汚染水がごく若干量混じってる
もしかして酸性ガスとか塩素って水に溶け込んで汚染水を作るとかありますか?
原因がわからずずっと困ってます 汚染水が熱で勝手に真水になってしまうことはあっても、汚染水が勝手に発生することはないよ 配管ガバ、ボトル空けの設定ガバ、デュプのお漏らし、発電機の排水、汚染氷が溶けた、あたりかなぁ
「知らないところで汚染水が混ざった」経験って個人的にはない。かなり明確な原因があるはず ありがとうございます
距離の離れた作業所だったのでお漏らしを疑ってトイレでも置いてみます 遠距離トイレ、休憩時間にトイレが満員だと我慢できなくなったデュプがスーツ着て走っちゃう
アクセス管理必須で難しい印象 お漏らしするとけたたましく警告がなるから気付くとは思うんだけどな 蒸気噴出口が左右に通り抜け可能になってて
汚染土とか汚染土を手にしたデュプが通る最中に休憩時間になっておっことして揮発
すぐに他のデュプが拾って運び直し
ってパターンだと思うから通り抜け可能なら片方ドアロックしよう プラグスラッグを利用したSCPSの構成ってなんかいい感じの例ないかな 流入経路の分からない汚染水の発生は汚染氷が溶けたかお漏らしくらいしか思い浮かばんよねまあ
寒冷バイオームが近くにあるか寒冷バイオームへの通り道になってるなら氷の可能性大かな ヘドロや寒冷バイオームから少し外れた所に1マスの汚染水溜まりとかもあるね 基本的に部屋を通り抜け可能にするべきではない
経路が増えると重くなるしでろくな事がない 建設予定の透明なやつがなんかズレる+勝手にMAPが全部見れるようになるー何だこのバグ?同じ現象のやついない?? 初心者です
ヘドロから緑藻作って酸素にするのに
緑藻の保存までの持って行き方がわかりません、垂れ流し?パイプつなぐの? 質問の意図が掴みかねるけど
蒸留器にヘドロを供給させて
作られて吐き出された緑藻を酸素生成機に供給させるだけでは
自動化させたいならコンベアと掃除機
蒸留器に液体配管が必要ってのは副産物に汚染水が出るからで
緑藻自体はそのまま吐き出されるよ 質問趣旨とは違うが、ヘドロ絞って緑藻作ってまで酸素散布装置使うより
電解装置で酸素作る方が初心者向けだと思う。
散布装置1基動かし続けるのにヘドロ絞り機3基必要になる(120W×3)上に
腐肺病菌と戦う事になるぞ。 >>739
起動して初回のセーブでエフェクト類が壊れるバグがあって、その時に建築予定のブラーが浮いたり不可視領域の黒塗りが消えたりする
もう1回セーブしたら治るよ
pc変えると発生しないからハード起因な気はしている そろそろ今のMAP飽きてきたので次は何か縛ったり難易度設定弄ってみたい
屁こき縛りとかはやりたくないが、どんなのが面白いか教えて先輩! ■n人までデュプを絶対増やす。ただし選択肢で1番左にいる奴を絶対選ぶこと。
nは腕に応じてお好きに。
花粉症とか運動-5とかを無理矢理使うのが手間で楽しい。
■食糧の難易度最大に
良い感じに序盤ピンチになれる。
ただ中盤以降はあんま変わらないかも。
■タービン禁止
熱と戦いたいなら。
液体クーラーとの併用だけ禁止でも良いかも。 電解して二酸化炭素も除去して上昇した熱に対処してって全体の仕組み作るの難しいじゃない
初心者のうちはそんな構築できんおもったらヘドロ蒸留してテラリウムでいいじゃない
プレイヤーのノウハウが蓄積してきたらおおがかりな仕組みに取り組むようにして アレルギーや屁こきや睡眠障害縛りするとあっちこっちでくしゃみしたり屁ぶっこいたり寝てたりとなかなかカオスで面白かったわ
ただ屁こきは余計な場所に天然ガスが入っちゃうから面倒だった >>745
modでもいいならminibaseや100kチャレンジとかあるよ え、へこきで天然ガス出るの?へこきむしカメラで追いかけて確かめるわ この気体管理がっくそ面倒なゲームで屁こきだけは許されない(※個人の感想です)
まあ縛りの一環というなら考えるけど
屁こきだけは単一気体部屋に侵入できないようにドア制限するとか
面倒ごとが多そうで楽しいかどうかは気になるところではあるな
敢えて屁ガスでガスレンジを駆動に挑戦か
というか屁こきは意識して避けてるんだけどスーツ着て屁したらどうなるんだろ
脱いだ時に出る? あ、Tiny Worlds をいつかやろうってサブスクだけしてるの忘れてた
minibaseの方がメジャーなのかな? 天然ガスはちょうど嫌な高さあたりで落ち着くから嫌だねえ >>755
極微量の二酸化炭素が溜まってて作付けに必要な気圧が足りてないとかない? >>756
ビンゴでした。ありがとうございます。
無事作付け再開しました。 てか気圧まで確認してるとかピップ様賢すぎるやろ... アップデート来たんで原子力ロケットと星間ランチャー試してみようとしてるんだけど、radvolt集める為の放射性物質ってのは落ちた人工衛星と青人参くらいしかないんだろうか >>760
ドアで囲んだ無限圧縮水槽に放射性廃棄物を詰め込む >>761
ありがとう
ハチを飼うか原発作らなきゃいけないか
それはそれで初体験だ
決死の片道飛行で開拓した星に積み忘れた漂白石100kg飛ばしたいだけなんだけどなあw プレイヤーズノートの縦型の電解装置使えなくなってるよね
誰か新しいの開発してー >>760
濃度薄くて良けりゃ,宇宙から勝手に降ってくるよ.
薄すぎて研究用ぐらいにしか使いどころ無いけど. 使えなくなってるって状況がよく分かってないけどURLのやつで気体が混ざるとかそういう話ならフィルター付けて分離すれば良いだけでは?
発電設備としては殆ど機能しなくなるだろうけどそれでも自己発電だけで使用分は賄えるでしょ
後は記事そのまんまで使ってるなら水素側の最低気圧を上げてもダメなの?
殆ど予想だけで書いてるからトンチンカンなこと言ってたら無視してくれ radvoltを供給する設備を第一惑星に作るのめんどくせー
・radvoltは壁やデュブに当たると被害が出るので専用の導線が要る
・radvoltは空気中で減衰するのでradvoltを使用する設備の近くに建てる必要がある
・radvolt収集設備は電力消費が大きく熱を発する
・radvoltを使用する設備(ロケット・ランチャー)は宇宙空間に発露している必要がある(≒真空環境)
けど考えるの楽しくてやめられない >>764
時間かかるけどランチャーくらいならこれでいいかな
ロケット満タンにするには何か本格的に組まないと全然たりなさそうだね 核エンジンで軌道上と延々踏み台昇降運動すれば核廃棄物は無限増殖できたりしない? radboltのためにセーブ分けてから原子炉建ててみたけどなにこれヤバイ
稼働開始すると自動化でred信号送ろうが床を壊そうが燃料が切れるまで止まらないくせに
冷却水の注水が滞り一定の内部温度を超える?とメルトダウンして大量に隕石っぽいものを全方位にばらまく(専用BGM付き)
まともに使おうとするとかなり入念な準備が要る
…radboltの供給元が欲しいだけならわざとメルトダウンさせて放射線汚染地域を作れば解決しそうだけど DLCのマップで実績解除できた人っている?
上2個は置いといて、まず肉ミッションが達成できない…
無印版はマップ選定やらでまだ希望があったんだけど… DLCでは今のところ大脱出と不動の物体は達成しようがないんじゃないかな?
肉食は泥星ならナメクジと魚を適当に育てれば普通に達成できそうだけど いや、不動の物体はメルトダウンさせれば達成できるわ ライムで肉食動物を解除しようかと思ったけど無理
ハッチが全然いないぞ どんなマップでも左側に一匹だけ埋まってなかったっけか? 熱処理がつらい
寒冷の冷却草もリン要るようになってるしどうすればいいんだ ドレッコがリンを排出するのでそれ使えば困らない。
そもそも冷やさないといけない場所って農場くらいだから囲って冷やせば良い。 液体クーラーの熱を蒸気タービンとかサウナとかで熱破壊するか宇宙に廃棄
センサーで温度管理すればサウナなら鋼鉄無しでもできる ライムで肉食はドレッコ増やせば取れるよ
補給品ありならネズミリロすればいいし 火山マグマ発電について質問
ガレキ化したマグマと鋼鉄扉との熱交換効率が悪いなぁと思ったから
原因を調べようと自分が歴代で作った発電所を見返したら
ちゃんと熱交換がしっかりできてる発電所(スクショ左側)と
なぜかある一定の温度(1100~1300℃)で
ガレキと鋼鉄扉との熱交換がストップしてる発電所(スクショ右側)に別れてた
https://i.imgur.com/PQqceIW.jpg
自分としてはどれも同じ設計図見て作ったんで変わりはないはずなのに
理由がわからない 久しぶりにDLCで新規マップ立ち上げてみたんだけど
うんこスタートした時の原油星のマグマバイオームが小さくなってる気がする 汚染酸素と塩素が触れた際,一部が通常の酸素に代わるぐらいあっても良いんじゃないか? >>782
瓦礫が存在するマスの気圧が低くなってない? 無菌の汚染酸素とかあるからなあ
汚染酸素ってPM2.5みたいのが含まれた酸素とかなんじゃね アンモニアとか硫化水素とかそういうのだとおもってたわ 汚染水を沸騰させると土が発生する辺り酸素や水に不純物が混ざってるってイメージは正解な気がするけど
一番謎なのが汚染水が自然に揮発して汚染酸素になることなんだよな
汚染水に接した酸素が汚染酸素化するなら分かるんだけどまあそこはシステム的な問題なのか ヘドロのおまけで汚染水も自然に気化するようにしたんだと思う
酸素と汚染酸素は重さが同じなのも何か考えがあってやってると思う 水に二酸化炭素足すとできる(スキマー)
発電施設が垂れ流す
デュプも垂れ流す
肥料の材料になる
ヘドロの絞り汁でもある
いくつかの植物の肥料になる
これわかんねえな スキマーに関しては二酸化炭素そのものなんじゃなくて水に溶けやすいようにスキマーが何かしてるんじゃないかね(適当 というか二酸化炭素を水に溶かすだけならソーダファウンデンじゃん 物理は1マス1物質を除けばそこそこ真面目に実装されているのに対して
化学はほんとガッバガバだからなこのゲーム… >>793
つまりソーダファウンテンでデュプが飲んでるのって… SPOMの余剰電力をSCPSのメイン電力網に回したいみたいな場合ってどういう配線するのがいいですか?
他所で電力使いすぎてスーツドックへの酸素供給が止まって誰も外に出られなくて積むみたいなのを回避したいです。 >>769
核エンジン踏み台昇降運動で核廃棄物無限増殖はできた
できたけど3000°の気体でバラまかれるから利用しやすい形に集めるのに専用のサイロが要る
あと原子炉にしても核エンジンにしても時間経過で放射能汚染物質が減衰しちゃうから減るたびに補充の手間がかかる
もうめんどくさいから潰れた人工衛星とシャインバグとウィーズウォートを頼る事にした >>785
ガレキを格納する1マスの小部屋はいつも真空にしてる
そうじゃないとガレキの熱が外部と熱交換しちゃうし 昇華端末の上にブロックがあっても
すり抜けて通り抜けられるのって仕様? >>801
昇華端末の有無でデュプが通り抜けられるか否かが変わることはないと思うけど
SS貼ってくれる? ››797
チャージポンプの入側をSPOM、出側をメイン電力網として接続する
チャージポンプの起動は気体タンクの水素量が一定以上とかで制御するといいよ 余剰電力より余剰水素分けたほうがきれいにならないか? 俺もSPOMの水素発電機をスマートバッテリーで制御して予備燃料でタンク2個くらい置いて
そこの余剰水素だけ別途消費するメイン電力網の水素発電機置いてるな ゲームの進め方とかにもよるけど天然ガスをメインにして石油エタノールで足りない瞬間だけ水素か石炭発電がいつもの流れになってるわ 核エンジンがある今、液体水素のために水素を備蓄する必要もあまりないしなぁ やっべ動画でみたやつこんな感じだったような気がするで作ったらちゃんと機能せんで
クーラー爆発しそうで調整で壁あけたら1000k×18マスの蒸気がムワァモワァってなりそうだわ
明日いじります・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org2435925.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています