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Oxygen Not Included Part47
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b7e-I5tj)
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2021/03/12(金) 17:12:33.28ID:H/N3UWDS0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0507名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-f+Ao)
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2021/03/25(木) 14:12:39.26ID:/xmU9tQ2M
2枚目の画像の時点でスイッチドキャパシタによって変圧器と左下の右バッテリー、右側の右バッテリーとポンプが切り離されていて
左上バッテリーの接続先は(下部左と右部左の)バッテリーしかないから電気が移動しない
0509名無しさんの野望 (ワッチョイW d176-cnTF)
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2021/03/25(木) 14:28:22.85ID:ShR9CITm0
494だけど皆ありがとう!
足りない頭で頑張ってライム開拓してるけど寒くて寒くてもう駄目そうです
助言に従い間欠泉を探して、火山1つと塩素1つ、高圧汚染酸素1つ、酸素1つを見つけました
菌の繁殖気にしなくていいのと酸素には苦労しない生活が嬉しいです
ただ一応暖かい地帯は見つけたはいいものの暑すぎてアーバツリーが育ちません
暖かい洋服を先に作るべきだったかな
また最初からやりなおしてみようと思います!また来世で会いましょう
0511名無しさんの野望 (ワッチョイ 3103-RcGe)
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2021/03/25(木) 14:37:36.83ID:kpkC8FJ00
鉄火山2700℃のやつが噴出しますっていうの出てきて今は休眠してますが怖いです
断熱タイルで囲うくらいでなんとかなりますか
0512名無しさんの野望 (ワッチョイ eb03-4Ddi)
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2021/03/25(木) 14:41:27.61ID:xroytYfy0
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ここが噴出点だからここに石炭製の熱交換プレートを貼れば再封印可能
石炭が熱で溶かされて精錬炭素に変成するけど精錬炭素は火山の熱でも溶けないのでそのまま精錬炭素の自然タイルができる
0514名無しさんの野望 (ワッチョイW 41ad-32YZ)
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2021/03/25(木) 15:29:08.77ID:5CyrLut20
ソーラーとかプラグスラグってscpsに組み込む必要ないんじゃない?
ソーラー→バッテリー→変圧器でscps網に流せば優先的に使ってくれるよ
0515名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-f+Ao)
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2021/03/25(木) 15:35:30.46ID:l/o0OGhUM
本質的にはチャージポンプの容量を増やすにはどうしたらいいの?って質問なんだと思う
答えは「キャパシタ左側のバッテリーを増設」するって事になる(テンプレ的な右バッテリーで回路制御するタイプなら)
0516名無しさんの野望 (オッペケ Sr85-Pz7z)
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2021/03/25(木) 16:57:46.78ID:6uxHOvDwr
>>509
服は気休め程度にしかならない。エクソスーツをお勧めする
気温問題に関しては、暑かったり寒かったりすると困るところだけを断熱タイルで囲って温度調節する。寒ければ液体加熱器で、暑ければ取り敢えず氷熱交換プレート、いずれタービンクーラーで

ライムはツリー栽培、薪ストーブ、スキマーをスパムしてガンガン発電しつつ、研究、精錬、プラスチック生産をダッシュで済ませてしまうのがコツ
0517名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-f+Ao)
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2021/03/25(木) 16:58:15.79ID:l/o0OGhUM
気体や液体は出力ポート(高)→入力ポート(低)へ流れるのが基本だけど
電力だけは出力ポート(高)と入力ポート(低)以外にバッテリー(中)があるからわかりにくくなる
高→低とか高→中とか中→低には流せるけど
中→中には流れない
0519名無しさんの野望 (ワッチョイ 499e-oXDN)
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2021/03/25(木) 17:26:00.58ID:dqcyORqv0
おしゃれスーツ以外の服を自分で作ってまで着せようとは思わないけど
ロッカーから出たあったかセーターを着せて-20℃の酸素下で天体観測させたら
全探索完了まで一度も低体温症にならなかったから割と見直している
クールベストはせめて90℃の二酸化炭素下で火傷しなくなってくれ
0521名無しさんの野望 (ワッチョイW 8112-xyjS)
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2021/03/25(木) 17:44:18.74ID:dv9H+B0L0
クールベストは罠。
0522名無しさんの野望 (ワッチョイ 718d-xTKB)
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2021/03/25(木) 17:47:20.26ID:vVw5VhHd0
返信見ながらあれこれやってたらこんな形になりました
とりあえずこの形で、後々になってからソーラーとスラグプラグ以外の発電施設を生やしていくつもりなんですが、問題なさそうですかね
ぶっちゃけ攻略サイトを見て形だけ真似してみただけなので、チャージポンプが具体的にどう機能するのかとかよくわかってないです
上の段にソーラーの蓄電も兼ねたチャージポンプを作ったつもりでいるけど、これがないとどう困るのかよくわからない(´・ω・`)

https://imgur.com/cfKQZGy
https://imgur.com/w0kDf4P
https://imgur.com/KeTuajz
0523名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-f+Ao)
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2021/03/25(木) 17:53:51.60ID:l/o0OGhUM
>>522
バッテリーに蓄電した分は設備の入力ポートに繋がないと使われない
SCPSはメイン電線から設備を切り離すための仕組み(メインの消費電力0になってバチバチしなくなる)
だからチャージポンプ無しでSCPSのメイン電線にバッテリーを繋いだだけでは誰にも使ってもらえない
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ 71ed-oXDN)
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2021/03/25(木) 17:55:57.20ID:wz8p1iff0
あったかセーターは断熱性が上がり、クールベストは(裸よりも)断熱性が下がるので
暑い場所ですらあったかセーターを着るべきですらある(火傷は防げないが熱射病は軽減できる)

あったかセーター・クールベストって名前になってるけど、実態はもこもこセーターとぺらぺらベストなんだよね…
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ 49b1-oXDN)
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2021/03/25(木) 18:54:33.90ID:P8rlX5km0
>>524
いや裸よりかはクールベストのほうが断熱性は高いよ
ステータス表記だけ見るとクールベストを付けているほうが断熱が薄くなっているように見えるが、
実際に高温/低温に晒して比べてみると裸よりクールベストを付けているほうがわずかに温度変化が少なくなる
まあとはいえ、クールベストの断熱性がほんの僅かなのは事実であり、裸よりは若干マシなだけ

断熱性能
 裸 < クールベスト < おしゃれスーツ < あったかセーター
0532名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-UUyU)
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2021/03/26(金) 07:21:40.66ID:JlOQUL4a0
絶対に罹患したくないならスーツ着用・拠点の気密性・鉱石洗浄・洗面の徹底
液体エアロックを使わないなら出入口にはエアロックのドアで専用の部屋を作ってを使った上で脱臭剤を設置する
たまにかかる程度はいいやっていうならヘドロとか気化するものだけ隔離用の水没格納庫用意すれば鉱石洗浄はしなくても良い
0535名無しさんの野望 (ブーイモ MMa6-ApAI)
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2021/03/26(金) 08:08:45.92ID:tj3RFt0xM
面倒なのは全員分のスーツ(と電力酸素)を安定供給するまでの話だろうから
拠点の中に格納庫を作らない事で持ち込みを減らす
拠点の出入口は1箇所だけにして持ったまま通過を防ぐ
液体エアロックは3段タイプにしてくしゃみでの崩壊を防ぐ
持ち込まざるをえない食料系は冷蔵庫を塩素に漬ける
あたりかなあ
0536名無しさんの野望 (スッップ Sdb2-m4u3)
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2021/03/26(金) 09:23:11.36ID:ot9X4/gld
腐胚菌嫌う観点だと
コロニー内に格納庫作らないのは効果高いよねえ。
同様にキノコ農場もなるべく外に作りたい。
もしくはヘドロバイオームへの突入口〜農場のルートでモノ落としても水没するように池作るとか。
0543名無しさんの野望 (オッペケ Sr79-ilBS)
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2021/03/26(金) 12:29:22.90ID:bq5cEiplr
腐肺病菌はコロニー内の蔓延してほしくないところに先にバディ植えておくのが雑だけど楽
0545名無しさんの野望 (ワッチョイ 3603-UUyU)
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2021/03/26(金) 13:35:07.70ID:eon2EOZF0
腐肺病菌はずっと蔓延し続けるとデバフが重いけど一度や二度かかる分には大したことないので
思い切ってまとめて掃除してヘドロは水に沈めて汚染酸素は全部脱臭してその辺にバディ置いておけば大体いける
0549名無しさんの野望 (ワッチョイ 2503-RkMZ)
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2021/03/26(金) 14:48:46.01ID:GqbcatqW0
難易度楽勝なのでからかもしれんけど一度に病気にかかってるの9人中一人くらいなんで
もう自然免疫でなんとかしてもらおうかなって
0552名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-UUyU)
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2021/03/26(金) 22:11:41.84ID:JlOQUL4a0
全域スーツは単純に移動速度ペナルティがきつい
全員にスキル取らせられるほど拠点作りこんでるなら大概全域スーツ要らないだろうし
0558名無しさんの野望 (ワッチョイ 819e-1mGO)
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2021/03/27(土) 13:18:41.11ID:+Uvt/Z570
油井の原油を全部蒸留して天ガス発電機の汚染水も蒸留して水を作って電解して
液体水素100kgと液体酸素25kgと余剰の酸素767.9kgを作ると原油の消費量は
100/0.112/0.99/0.75/0.67=1794.8kg
一方、一部を石油で止めて150kg、汚染水を揮発・冷却して液体酸素37.5kgと
比較のため追加で液体酸素767.9kgを作って酸素にすると原油の消費量は
150+(37.5+767.9)/0.75/0.67=1752.8kg
従って石油エンジンで済む距離なら石油エンジンの方が低燃費であると言えそう?
0563名無しさんの野望 (ワッチョイW ad12-ezYJ)
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2021/03/27(土) 16:06:08.22ID:zBz59XEl0
マップを512×512くらいに拡張したい。
MODは軒並み全滅だし…
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ b5cf-UUyU)
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2021/03/27(土) 18:46:32.46ID:0+U1Eo1g0
初宇宙でオーバーヒート祭りだったので、今回は二日ほど試行錯誤して

https://b.imgef.com/YbndXBb.jpg
https://b.imgef.com/rk6Iz8X.jpg
https://b.imgef.com/zzQyJ3a.jpg

こんな感じで上手くいき自己満足に浸ってたが…

ディスペンサーで表土を投げ入れる為、空気式ドアを天井に付けた空気薄いぐりぐりネズミ厩舎の稼働しまくり鉱夫ロボが、25度とか涼しい顔してるのを見てしまった。

石膏ボードで敷き詰めて二酸化炭素とか廃棄するのが一番楽だったのかな?
それかシェルタードアを地表すれすれで張る?
宇宙はもう色々邪魔くさいから楽な方法が知りたい。
0567名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-UUyU)
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2021/03/27(土) 19:19:02.45ID:id7kqKcj0
動物が精製する物体は動物の体温で精製されるからね
アドバンスノートで紹介されてるけどパクー水槽を上に設置するだけで蒸気噴出口から出た蒸気冷やせるくらいだし
生まれてくる体温が一定だから発熱量に対して動物の数が足りてれば最終的にはその温度に収束する
0568名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-UUyU)
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2021/03/27(土) 19:32:03.25ID:id7kqKcj0
余談だけど逆のパターンとしてはドレッコをミールウッドかブリッスルブロッサムで飼う場合体温が高いせいで冷やさないと室温が上がりすぎて育たなくなるよ
0571名無しさんの野望 (ワッチョイ b5cf-UUyU)
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2021/03/27(土) 20:50:24.84ID:0+U1Eo1g0
>>566
楽…そうには見えなかったけどほほぅって思うところが沢山 thx
周りが真空な宇宙で液体が液体のまま存在出来るとは!粘性と流動性で存在出来る量が変わるのかな?
輻射パイプでどうやっても冷やせなくて試行錯誤したこの二日、楽しかったから良いけど。

動物のデフォ体温、今度調べてみよ。
0573名無しさんの野望 (ワッチョイW 5e1c-z3zU)
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2021/03/27(土) 22:27:50.27ID:5xIg6iYt0
このゲームの説明って解るようには書いてないねw
英語版でやってるけど
じゃあどうすりゃ良いの?ってことがほとんど説明されてないと思う少なくとも俺の英語力だと
開発者はアスペルガーなのかと思うくらい

ユーザー同士で試行錯誤して欲しいのかもしれないけど
0574名無しさんの野望 (ワッチョイW 5e1a-ApAI)
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2021/03/28(日) 00:08:15.16ID:3qLBAWO90
50サイクルで水洗化して電解初めてヘドロバイオーム一個くり抜いたんだけど次はもうアトモスーツ直行でいいんです?
0575名無しさんの野望 (ワッチョイ d9dc-1mGO)
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2021/03/28(日) 00:21:52.70ID:52tuBMdP0
>>574
うん。
アトモスーツ着て使える間欠泉探しに行こう。
その後石油掘りに行く感じが初心者オススメ展開。
0576名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-UUyU)
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2021/03/28(日) 00:48:41.89ID:JNB1P1LU0
探索範囲広げるのも大事だけど石灰が鋼鉄用に必要になるから牧畜は早めに始めて地道に卵の殻砕いた方が良いよ
まあ後からでもパクー使えばあっという間に集められはするけどね
0579名無しさんの野望 (ワッチョイ d9dc-1mGO)
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2021/03/28(日) 03:04:27.69ID:52tuBMdP0
さっき初めてのケースの塩素部屋崩壊が発生したんでちょっと書かせて。
気圧1900gくらいで塩素部屋作ってヘドロバイオームの素材を片っ端からコンベアで運び込んでたんだけど
ふと見ると汚染酸素と二酸化炭素が混入してて、押された塩素が高圧になって鼓膜破壊部屋と化してた。

原因はパフプリンスの卵がコンベアで運ばれたこと。
プリンス塩素吸う→気圧下がってヘドロが汚染酸素吐く→汚染酸素でデュプ呼吸して二酸化炭素発生

みんなも塩素部屋に卵入らないよう注意しよう。
0580名無しさんの野望 (ワッチョイ 6558-1mGO)
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2021/03/28(日) 10:39:33.39ID:Woju/DzW0
>>444
の3本制限回避をピップ1匹でやるのに成功した。
農耕/水耕タイルに植える時は3本制限ないんだけど、水耕タイルに種を運んでいる最中に解体して自然タイルにすり替えたら自然タイルに植えてくれた。
https://imgur.com/a/haBV88W
注意点として水耕タイルの真上の位置に到達できなくなった時点で種を吐くので、水耕タイルの解体前に真上の空間に立てる位置の壁とか天井を作っておく必要がある。
(横向きだろうと逆さだろうと到達さえできれば気にしないらしい)

すり替える自然タイルの作り方は液体ガラスをかけて緑藻とか加熱するやつがおそらく簡単。
種の輸送中のセーブ・ロードNGだからバルブで絞って冷やした液体ガラスの着地の瞬間狙うやつNG、経路塞ぐのNGだからエアロック埋めて解体するやつNGって感じで他の手軽なのが結構使えない。

>>460
こっちの1タイルに重ねて植えるやつとも併用可能で、前は1タイルに3本以上あるせいで5マスおきにしか植えられなかったのが8本ずつ密に並べるとかできるようになって実用性が大幅に増した。
https://imgur.com/a/iUwDcSW
あとついでに水耕タイルを解体した後上下逆さに再設置してみたら上下逆に植える事ができてしまった。高さ2マス以上の植物は下向きタイルに植えても上向きに生えて頭突っ込んで埋没状態になるっぽくてウィートを天井に生やすくらいしか使えなさそう。
https://imgur.com/a/24kmeoq
0582名無しさんの野望 (ワッチョイW ad12-ezYJ)
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2021/03/28(日) 16:06:12.00ID:2NOR9B5+0
ピップ式圧縮農法で観葉植物を植えると装飾値がやばい
0587名無しさんの野望 (ワッチョイ 3603-UUyU)
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2021/03/28(日) 16:43:59.63ID:eqRncv+U0
圧縮農法に関しては他の植物と重なったら枯れる処理入れればいいだけだと思うんだけどな
苛性バイオームでよくバームリリーとピンチャペッパーが重なってるやん

まあそれ抜きで普通の間隔で植えても大体ピップ様はヤバいわけだが
0591名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-UUyU)
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2021/03/28(日) 17:11:13.47ID:JNB1P1LU0
流れと関係ないんだけど皆コロニーの人口って大体どのくらいまで増やす?
自分の場合大体12~18人くらいに落ち着くけど増やそうと思えばまだまだ増やせるし
後半はどうせ人手が余るから少数精鋭でも良いしで他の人がどうしてるかはちょっと気になる
0593名無しさんの野望 (ワッチョイ c5ed-1mGO)
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2021/03/28(日) 17:33:40.09ID:7fWsXA5N0
スリックスターちゃんは眠ってるところがかわいい
でもあの子下から吸って下から吐く構造なのにその正面の謎の穴は何のために空いてるの
0597名無しさんの野望 (ワッチョイW 5e6c-ov6V)
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2021/03/28(日) 18:55:54.43ID:d4Qa4BHK0
ここを見てると戦いがない所が好きってoniプレイヤーも居るみたいだし、戦闘要素ぶち込むとしてもdlcの特定惑星のみとかにしないとアレかもね
それかいくつかdlc発売した後、とか
0603名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-UUyU)
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2021/03/28(日) 21:06:41.99ID:JNB1P1LU0
野生動物蒸し焼きにして始末するのはRimworldだけでいいんだ
仮に敵を入れるにしても場所とか条件とか相当限定的にして欲しいわ
個人的にはドンスタよりこっちの方がずっと好みだしこういうほのぼの(?)サバイバルのジャンルで通してほしい
0604名無しさんの野望 (ワッチョイW 0936-WEab)
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2021/03/29(月) 00:06:41.30ID:LmpP1e4j0
DLCとかならプレイヤー側で入れる入れないを選べるからいいんじゃね
俺はたぶん入れないけど、出たら入れたいって人は結構いると思う
まぁ第二第三のDLCであろうとバニラ大型アップデートであろうと現DLCが完成したあとだから、実現するとしてもだいぶ先のお話やね
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ 095d-Cd0d)
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2021/03/29(月) 00:16:39.15ID:deJV6EBO0
古代の遺跡部屋に入ると壺状のナニカが・・・デュブが近寄ると中から
って展開はMod向けではある。倒れると繭にされて

でもベテランだと液体ガラス流し込んてあっさり抹殺できるからあまり意味無いな
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