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Oxygen Not Included Part47
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b7e-I5tj)
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2021/03/12(金) 17:12:33.28ID:H/N3UWDS0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e81-YyH6)
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2021/03/14(日) 10:35:46.02ID:yUsm094M0
>>97
プレイヤー=製造ポッドに付属する複製人間指揮AI っぽいので
産みの親であり神様でもありそう
休憩時間とストレス反応時以外は絶対服従だし
0107名無しさんの野望 (オーパイ ee6e-IMun)
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2021/03/14(日) 15:04:31.63ID:9V02efnA0Pi
週休は無理だけど仕事タスクを1日当たり5〜6にすれば労働時間的には実現できるぞ!
電力確保と自動化さえできれば生活の維持に必要なデュプの仕事ってそんなに多くないし割と簡単に実現できそうだけど
0108名無しさんの野望 (オーパイ 6ec0-xjD7)
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2021/03/14(日) 15:46:11.53ID:LjbKHN8U0Pi
休憩時間で得られる士気って最大で+4(=4コマ)じゃなかったっけか
休憩多いのはそれはそれでいいけど
逆に「キミ、仕事ないよ」っていうのもそれはそれで精神的にマイナス面ありそう
0109名無しさんの野望 (オーパイ Sda2-WhJE)
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2021/03/14(日) 17:22:11.19ID:2IFWYJlXdPi
労働時間は少なく出来るんだけど休憩挟むと飯食おうとして食堂行ったり遊び場行ったりでたどり着けずになるのがなぁ
1日休みも自動で設定出来て弁当持たせられたら良いんだが
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 1256-YyH6)
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2021/03/14(日) 22:11:04.69ID:9wC032Eh0
水源を渡れば迅速に命令に従えるような指示が出されているからでしょうな
デュプに最適化を強要していれば遅かれ早かれイレギュラーで事故るよ
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ a1b1-IMun)
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2021/03/15(月) 01:50:37.47ID:905DiaJz0
自己解決したっぽい
「クリアランス:空きのみ」にすればいいのね
ボタンの表示とステータスでどっちがどっちか分かりづらい
ttps://imgur.com/z7rneKh.png
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ 9977-cNJ1)
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2021/03/15(月) 09:23:59.99ID:ZPJI06pu0
エントリポイントが複数あるとそうなりがちなやつ
近道になるやろと思って新しくポイント設置しても使用状況次第で
結局遠回りして帰ってくるときもあって思うように運用できないから
自分は動線を一つにしてることが多いわ
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ 01bb-YyH6)
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2021/03/15(月) 09:39:08.80ID:ybDqvQrM0
>>108
最近リアル職場で新しい人が入ってきて
自分が出勤すると自分の仕事が取られて無くなっててマジ辛い。
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ 82cd-nIMJ)
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2021/03/15(月) 10:05:47.87ID:7fEPuOFF0
>>115
スーツ着てる時に何か生理現象が起こると途中で戻る時に脱ぎ捨てるんじゃなかったっけ
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/15(月) 10:10:39.00ID:6S6mltlh0
クリアランスはあの説明文から初見で
「チェックポイントを通過するのにスーツドックの空きを必要とするか」
空き「空きがない時はチェックポイントの通過を許さない(常に空いたドックにスーツを返す)」
常時「空きがない時もチェックポイントの通過を許す(ドックがないならその場にスーツを脱ぎ捨てる)」
と解読するのはかなり困難
0132名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-MENB)
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2021/03/15(月) 12:18:57.69ID:fHzLltCM0
アビサライトってなんか熱いんだけど空気に触れると発熱するとかそんな性質ないですか?
データベースにそういう記述はなかったけど
0133名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ec0-xjD7)
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2021/03/15(月) 12:46:20.26ID:V+wkIGcy0
熱いアビサは元から熱かったんだと思うが
熱いアビサライト関係で不思議に思う現象があるなら
大抵Flaking現象というやつじゃないかね
0134名無しさんの野望 (スフッ Sda2-6Ww9)
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2021/03/15(月) 13:11:41.12ID:rcrux/wWd
チェックポイントのクリアランス設定って拘束力強くて、スーツ使われてる時に適当にスーツ要求出してドック数より多い状態になったら飢えようが漏らそうが帰ってこれない
なんかやたらこの星だけストレス値高いし漏らしてるなあと思ったら理由そんなだった
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/15(月) 14:38:35.71ID:6S6mltlh0
そのルールもあるけど高熱アビサに水垂らすとマッハで蒸発する話ならフレーキングの方だね
英wikiにもちゃんと記載がないんだけど、液化・気化するほどの高温の自然タイルと接触すると、セルの一部だけが相転移する現象がある
恐らく氷が表面からぽたぽた溶けるみたいな現象を表現したかったんだろうけど
この時アビサの熱伝導率を無視して液化・気化に必要な熱量が一気に移動するバグだか仕様だかがあるので
自然タイル相手というのを加味しても到底あり得ないほどの熱伝導が起こる
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ b99e-YyH6)
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2021/03/15(月) 18:14:04.43ID:Ak8yXu4+0
でもバニラならディスペンサー埋め込みとフレーキングでのタングステン製造用に
交通の便が良い場所にアビサの自然タイルを1マス残しておくと良いよね
DLCだとタングステン火山がある上にアビサ側が枯渇性資源だから全部採掘するけど
0142名無しさんの野望 (ワッチョイW c281-qTHx)
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2021/03/15(月) 19:21:08.79ID:9HLQMzg50
そうかDLCは旧ロケットがないから新しいアビサ都って来れないんだ
アビスバグからのトリクルサイクルで運用している日焼けサロンシステム壊れちゃうなぁ
0143名無しさんの野望 (ワッチョイ b9b1-YyH6)
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2021/03/15(月) 19:27:04.22ID:SgRyq9Ay0
個体→液体にするタイプのフレーキングに関しては、使用される熱量は通常の熱交換とは異なるので、
単純に熱伝達率を無視した熱交換が5kg単位で発生しているという認識は正確には間違い

・通常の熱交換で個体を溶かす場合
 必要な熱量=個体の質量×個体の比熱×融点までの温度変化

・フレーキングで個体を溶かす場合
 必要な熱量=5kg×溶けた後の液体の比熱×融点までの温度変化

実際の相転移に必要な+3℃とかの誤差はとりま置いといて、ざっくりとこういう差がある
要するに、アビサライトをタングステンに溶かす場合などは、アビサライトの比熱4ではなくタングステンの比熱0.134が使われるので、
通常の熱交換で気合で溶かす(そんなことが可能かはさておき)よりもフレーキングで溶かすほうが遥かに少ない熱量で溶かせる
逆に個体のほうが比熱が小さい物質だと、通常の熱交換で溶かしたほう溶かすのに必要な熱量は少なくなる

ちなみに、上記はあくまで個体をフレーキングで融解させる場合の話
液体をフレーキングで蒸発させる場合の熱量は、液体のほうの比熱で算出されているので、通常の熱交換で蒸発させる場合と大差ない
原油→石油に変化する場合のフレーキングがどっちに該当しているのかは、熱容量の変化が微妙すぎてよくわからん
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ 1256-YyH6)
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2021/03/15(月) 21:23:25.87ID:trRuR2+00
いいじゃない自分のペースで進めれば
追いつけない話には無理に追いつかなくてもいい。でも有益な情報だからいつか使うかもしれない
自分もまだ理解出来ない身ではあるがもっとこういった規模の話は遠慮なくして欲しいなと思っている
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ec0-xjD7)
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2021/03/15(月) 21:40:11.42ID:V+wkIGcy0
今は全然理解できなくても関連する事象に出会ったときに
「なんだこれ!?」ってなるのと「あーそいやなんか言ってた気がするな…」
ってなるのでは大違いやしな
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ b99e-YyH6)
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2021/03/15(月) 21:50:15.26ID:Ak8yXu4+0
除染シャワー、宇宙でロケットまでの通路上に置く分には悪くないな
スーツだけでなくどこぞの塩素使うやつと違ってウンコも一発で滅菌できるから
拠点で昇華端末を使っていても菌の拡散を気にせずロケット内のトイレをメンテできる

地下で使うと菌入りの汚染水をまき散らし菌入りの汚染酸素が揮発するのは最早ギャグ
0153名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-7VPH)
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2021/03/16(火) 10:04:33.30ID:Gsh0UNV+0
>>152
優先度は上のタブ
修理の優先度は片付け(wiki参照)
修理のオンオフは各施設をクリックして出てくるタブの右下(自動修理有効無効)
気圧は酸素に限り酸素レイヤー
他は地道にカーソルで確認するしかない

画像を見て分かる可能性として
テラリウムは圧力制限がない
テラリウムから出る汚染水ボトルから汚染酸素がたくさん出てる

温度に関しては格納庫に何か熱い物が入ってそう
0154名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-MENB)
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2021/03/16(火) 10:22:29.32ID:guFWp5Kq0
ありがとうございます!
テラリウム止めたりなんとかしていこうと思います
発電機壊したのはストレスで頭おかしくなったミーなんとかくんの仕業で
機能不全悪循環でほろびそうになってます
0157名無しさんの野望 (スッップ Sda2-3TfN)
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2021/03/16(火) 11:25:39.41ID:TGBWNf3Sd
オセアニアで塩水と戦っているのだが、
50×50の貯水槽の床ってタイル2枚で耐えるかな?
可能な限り左右に流してたんだがコロニー脇まで溢れてきてある程度頭上保持しないといけなくなってきた・・・。
0159名無しさんの野望 (ラクッペペ MMe6-7VPH)
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2021/03/16(火) 11:44:20.55ID:sz9bi91yM
>>157
入れるだけなら結構耐えるイメージある
ただ一気に大量に入れたり、他の液体が混ざったり、加熱されて気化したりすると耐えられないと思う
二重にする前提でデザインするか、気流タイルを使うかが良いんでない?
0161名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/16(火) 11:48:35.15ID:GkflXGHu0
2枚貼っていいなら内張りを気流タイルにすれば無限に耐える

https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Liquid
タイル関係の水圧耐性は一応ここで計算できる
ものすごく雑に言えば通常タイルは断熱タイルより1.5倍頑丈
セラミックや火成岩や苦鉄岩や黒曜石のような断熱によく使う奴が1.0倍で、花崗岩が1.5倍、堆積岩や砂岩で水槽は作らん方がいい
って感じ
0162名無しさんの野望 (ラクッペペ MMe6-7VPH)
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2021/03/16(火) 11:58:06.90ID:sz9bi91yM
自然タイルが硬度によって壊れやすくなるのは知ってたけど、人工タイルにも影響してたんだ
断熱タイルより普通タイルのが強いのも初めて知った
ありがとう
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/16(火) 12:26:03.21ID:GkflXGHu0
どのタイルでも最低1倍(水だと1000kg)は耐えて素材や種類による補正はそこからの追加分になるんだけど
深さが1増えるごとに下に掛かる圧力が1%ずつ増えていくのと
複数種類の液体の境界とか、水をダバーした瞬間とか、1000kgを越えることがある

砂岩断熱タイル(基本値1倍+補正0.5倍=水1500kgまで耐える)はちょっと揺らぎがあると結構崩壊する。初心者がテラでやりがちだと思う
これを火成岩断熱タイルにすると基本値1倍+補正1倍=水2000kg、花崗岩通常タイルなら1倍+補正1.5*1.5=3250kgまで耐える
俺の経験則では「バグ利用なしの大型水槽」の外壁なら火成岩断熱タイル1枚で十分耐える
0165157 (スッップ Sda2-3TfN)
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2021/03/16(火) 12:52:15.19ID:TGBWNf3Sd
皆ありがとう。
床面だけ気流タイル張りにして、側面は花岡岩で二重にしてみます。
気流タイル水圧強いの盲点だった・・・。
0170名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e81-YyH6)
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2021/03/16(火) 19:55:18.53ID:bHfb+4Wc0
DLC環境だと-60°のバイオームから掘りだした火成岩やら銅鉱石やらをしれっと持ち出して建材に使うから
居住区と外界を液体エアロックで区切るのを諦めた
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ b99e-YyH6)
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2021/03/16(火) 20:20:20.89ID:Mp3AMaSY0
宇宙開拓を本格的に始める前に原油星にデュプを送ってエタノールを回収するんだぞ
どの道うんこを液体ロックに落とされたら消滅するから警報は作るべき
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e81-YyH6)
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2021/03/16(火) 20:36:00.67ID:bHfb+4Wc0
凝固点
原油:-40.1
石油:-57.1
ナフサ:-50.1
エタノール:-114.1
石油がギリ耐えられないからエタノールでビーバーの巣を作るしかないのがなー
0175名無しさんの野望 (ワッチョイ b99e-YyH6)
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2021/03/16(火) 20:39:29.32ID:Mp3AMaSY0
テラでも泥でも、テレポータ付近に原油は必ず100kgほど生成される
ところで製油装置は原油が10kgあれば一瞬動作可能で、ポリマープレスは微量でもいける
最高にコスいけど、49サイクル目以降のポッドガチャを有利にしたければ
0176名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d6d-9blg)
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2021/03/16(火) 21:33:44.54ID:haCLLRSK0
底の方の水圧って圧縮してなくても高くなるのか
現実はそうなんだろうけどカーソルあてても1マス2tだから
なんとなく許されてる気がしてた
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ d2cf-IMun)
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2021/03/17(水) 00:18:19.04ID:pw35/zn50
サンドボックスでチャチャっと試しただけで一応動いてる
だけど通常プレイに使うと後で大惨事になるのかなと
圧縮じゃなくて右のスペース消して、二酸化炭素消去にしとこうかな・・・
0183名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/17(水) 00:18:50.12ID:0MStcVIX0
ドア1枚あたりタイマー1個付ける方式は昔は徐々にタイミングがずれるバグあったけど今は直ったからそれでいけるはず
よって
Q「これじゃダメなの?」
A「分かりやすいし全然OK」
ってことになる。タイマーは裏レイヤーに置けないとか欠点もあるけどね
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ dded-kFKp)
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2021/03/17(水) 00:24:05.49ID:2qzPpXVL0
コロニー何千サイクルも回してる動画でタイマー式ドアポンプ使ってる例があったはず
たぶん今なら問題なく安定稼働するんじゃないかな?
0186名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ec0-xjD7)
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2021/03/17(水) 01:44:06.80ID:71qrJVZq0
むかしむかしまだアーリーアクセスだったころ
ドアポンプが開発された時代には
そもそもタイマーなんて無かったんじゃよ(老人発言)
今は便利になったもんじゃ
コンベアの温度センサーとか当時どれだけほしいと思ったことか
0194名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/17(水) 12:23:02.65ID:0MStcVIX0
昨日のパッチで原発が勝手に爆発するバグが修正されたらしいけど
新仕様は安定にしばらく掛かりそうだなぁというかまるでテスト版のようなお祭り状態だ
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-MENB)
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2021/03/17(水) 12:24:41.12ID:Sn1JTUFI0
難しいよね昨日地表みたけど出て何かするには何が要るんだっけってなったは
石油ガスなど採掘して必要な物整えるのが先かな
そっちは遠くにかすかに見えてる90℃のエリアだわ
0197名無しさんの野望 (スッップ Sda2-3TfN)
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2021/03/17(水) 12:58:03.79ID:8I/L+rBfd
>>196
地表は隕石ヤバいので、まずは隕石に耐えるシェルタードアとかタイルを作るために鋼鉄が必要になります。4〜5tくらい作ってから地表行きましょう。
0198名無しさんの野望 (ワッチョイW c281-qTHx)
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2021/03/17(水) 12:59:55.45ID:kOijxdMx0
隕石は最初のうちは網タイルを消費して時間稼ぎでも良いよ
天体観測しつつ鋼鉄精算してロケットサイロの分だけシェルターを稼げばよろしい。後は徐々に置き換えていけばok
0199名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-MENB)
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2021/03/17(水) 13:10:55.32ID:Sn1JTUFI0
つい穴掘り探検が楽しくてスペランカーかミスタードリラーな気分でホリススムしてしまいましたので
設備固めて行こうと思います
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ b99e-kFKp)
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2021/03/17(水) 13:43:06.20ID:fo9DHNR60
地表よりその90度のエリアの開拓の方が遥かに重要だぞ
鉛を掘れば大量の精錬金属が手に入るから電力網の整備が劇的に楽になるし
原油があれば精錬熱発電で電力や温暖化を気にせず精錬装置を回し放題になるし
化石を砕けば宇宙開拓に必要な大量の鋼鉄の材料となる石灰が大量に手に入る
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