Oxygen Not Included Part46
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ピップくんが植物を植えてくれるタイルに制限ってありますか?
銅鉱石とかの金属や花崗岩、アビサライト、黒曜石、ニュートロニウムみたいな硬い岩石にも植えてくれますか? 採掘LV1で掘れるものには植えられるけど採掘LV2が必要なものはダメ
つまり花崗岩はいけるけど、アビサや黒曜石はダメ 素晴らしいまとめ
自分も石油までは色々やったけどこれだけ情報あったら計画立てやすいわ >>92
石油バイオームまでコンベア伸ばして化石の大量輸送お薦め >>99
分かりやすくありがとう
ちょうど花崗岩でいけるか悩んでました ダメだな
素材の関係上複数の惑星を同時進行しなきゃいけないみたいでとても回せん
ドレッコもいないしリード繊維もないのが痛すぎる >>97
thx
お陰でこれからの休日がONI再開で溶ける模様 苦節60時間やっとこさテラで初の楽しき我が家達成
宇宙に飛び立つまで続けるか違う惑星に降り立つか悩みどころ
ロケット飛ばすのは良いんだけど次元の裂け目までやる前に石灰の生産待ちで飽きそうなんだよな
もし違う惑星に降り立つ場合2個目の惑星としておすすめってある? ヌルゲー惑星ライム
欠点はタングステンがそれなりに貴重なくらいか オセアニア以外なら新鮮で楽しいと思う。
バーダンテやアーボリアの森スタートが良いんじゃないかな。 ベリーとキノコの選択でキノコ選んで
その後レタス栽培用の塩素間欠泉ないと分かるとすごいがっかりするな
このキノコ農園どうすんだよ 数千サイクルやる気ないなら
その辺から取れる漂白石で良くないか テラにない森と錆はライム・バーダンテ・アーボリア全部にあるのか
アーボリアのヘドロ無しの金縛りは正直厳しそうだけどだからこそやる価値もありそうだし悩みどころだな
おすすめサンクス 個人的にはこんな感じ
テラ★2: 水が大量にあるので急ぐ要素がない
オセアニア★2: 塩水から水を補給出来る
バーダンテ★4: 森林スタートなので水と酸素が少ない、塩水・汚染水・ヘドロで対処する
ライム★1: 温度が低いのでテラよりも簡単
アーボリア★3: 森林スタートなので水と酸素が少ない、錆と塩水で対処する
ボルカニア★4: マグマ地帯を避けるように注意する
バッドランド★3: 岩地帯にはろくな資源がない、錆と塩水で対処する
アリディオ★6: 森林スタート、殆どのバイオームが高温
オアシッセ★6: 森林スタート、周りが高温砂漠地帯に囲まれてる アーボリア以上が割と楽しくできる。
訓練されてしまったせいか、テラとかだとすぐ飽きる。
低難易度で使い道が無い塩水類を見るとウンザリする・・・ やっぱりバニラみたいな
デカい1枚のマップに色んなバイオームがあるスタイルがやりやすい
DLCが完成したらDLC購入者にはバニラ形式での新要素込みの惑星を追加してほしい >>117
バニラと同じサイズの星も後々実装されるらしい 森林スタート嫌い
宗教上の理由でピップだかビップだかつかいたくない テラで二大実績どっちか取るくらいの経験あるなら
ライムはヒーター類禁止すると良いぞ
温めたいところに敢えて工業機械類おいたり
蒸気噴出孔とかの熱湯をうまくやりくりしたり
それでも難易度的にはテラと大差ないと思うけど ライムは焼成窯置きまくりだな
最初の方は1部屋1台位置いてもまだ寒い オセアニアはそのプレイヤーの習熟度にもよる
初心者ならピュアに塩水沢山ありがたやーって感じで楽しめるんじゃないかな
経験豊富というかスレたプレイヤーだとさして資源的価値があるわけでもないのに
開拓作業を執拗に妨害してくる塩バイオームにウンザリする ボルカニア等だと超高温地帯に塩水ブっかけて開拓したりする使い道はあるんだが… wikiにハッチが埋まってる間窮屈無視で野生のハッチを自然タイル床の部屋に詰め込めば
肉と卵の殻を無限に回収できるっての見かけたんだけどこれ実際にやってる人って結構いるの?
計算上はバーベキュー換算で15.6匹で1人分の食料になるけど数を揃えるのがポッド依存なのがな 野生は餓死しないんだからそれこそ放し飼いでもいいんだし純粋に数が足りると思うなら好きにやればいいんじゃない なんでかノッシュ豆が冷蔵庫に入らないと思ったら微生物粉砕機をゲーム中一度も作ってなかった 肉のためだけなら窮屈でドア開放して外に逃げたハッチ焼くとかで良いんじゃない
15匹で1人とか価値無さそう あれ、、過密のハッチって卵を生む確率が下がるんじゃなかったっけ オセアニアって何で人気無いの?
水がドバドバで楽しそうだけどなぁ テラである程度慣れた後にオセアニアやったけど本当に塩水が邪魔な以外はテラと変わらず何の目新しさもない星だった
テラやったんならオセアニアはすっ飛ばしていい >>134
スタート地点(≒居住区画)が下の方になります
スタート地点を囲うように、アホほど塩水に満たされた潮バイオームが作成されます
下から宇宙を目指すことになるが、上向きに掘ると延々塩水が降ってきます。ちゃんと対処しないと居住区に流れ込みます。邪魔です。
更に、その他の要素はテラとほぼ変わりません。新鮮さ皆無です。 バーダンテとかは色んな工夫要素あって結構新鮮味あるよなぁ
それに思ったより難しくはないし。 げぇ〜オセアニアが拠点が惑星の下にできるアレって
偶然かと思ってたけどそういう仕様だったのかよ!
ますます嫌いになったわ
宇宙からの距離が遠いのがまたダルんだよな
塩水が大量に降ってくる(拠点に流れ込んでくる)からどうにかしないといけないけど
気体と違って宇宙にただ繋げただけじゃ廃棄できないし
かと言って地底のマグマに流し込むと惑星全体が高温蒸気地獄になるし
それでこんだけめんどくさいのに難易度の格は下から二番目
なんなんだこれは 水はいくらでも手にはいるんだから時間かけろやとのお達しだぞ 水を使いまくれるから楽ではある。食べ物も酸素も発電も水さえあればできる
オセアニアは惑星特性のチュートリアルとして、あえてテラと似せているように思える オセアニアは星の特徴がこれでもかと出ていて嫌いじゃないよ
好きでもないけど 面倒なだけで難しくないのでやりがいもないってのが難点。
上の人か言うように惑星特性ついたテラくらいのノリで用意されたんやろうなあ。 貯蔵庫を塩素部屋に入れて殺菌する時は塩素は一切減らない
なので液体ロックで封鎖した部屋に塩素を満たしておけば塩素の補給は不要
岩石洗浄機による消毒は塩素を消費する 孵化部屋(解放ポイント優先度3)
屠殺部屋(同4)
牧場(同5〜7)
って感じでハッチ飼育してるんだけど、
孵化部屋が60匹超えるくらいから屠殺部屋に連れていってくれなくなるんだけど同様の事象の人いません?
縄かけ優先して運搬まで手が回らないのかなと思って見てたけど縄かけもしなくなるのよ。
んで仕方ないので手動で40匹くらい縄かけ指示したらブラックホールに飲まれる始末・・・(再現性アリ) 孵化部屋は部屋じゃなくてキッチンの空気扉にすることで屠殺をせずに餓死待ちにすれば何匹でもいける >>147
牧畜担当デュプの仕事優先度は変えた?
デュプ優先度>設備優先度だから全部並の場合は設備4は他の仕事が優先されるよ 汚染土ってコンベア上だと揮発しなくなった?それとも昔から?
真空、酸素1kg/tile、酸素・二酸化炭素混合1kg/tileのいずれでも揮発せず
瓦礫として地面に置いておくと揮発するしオキシライトはコンベア上でも揮発した
ちなみにDLCあり >>148
餓死待ちアプローチは盲点だったw
別コロニーで採用してみる
>>149
牧畜担当4人は牧畜だけ優先度maxなんでそこは引っ掛かってない筈なのよ。何日かデュプ密着取材するか・・・ >>150
DLCから汚染土の揮発メカニズム変わってると思う
普通に採掘で落ちた汚染土でも量によって揮発までのタイミングと揮発量が違った(アルファの時)
コンベアレール長くして試してみて欲しい >>152
200マスほどドナドナするも結果は変わらず
漂白石は揮発したのでやはり汚染土だけ特別扱いなんだな 手動エアロックで真空抜きしてるとたまに解体したエアロックの瓦礫が自然タイル化するんだけど何が起きてるの? エアロックは周囲のマスが埋まった状態で破壊されると自然タイルができる
これを利用してピップ用の自然タイルを作らせるバグ技まである エアロックのやつバグなの?
修正されないから仕様だと思ってた さすがにバグだろ・・・ドア解体したらいきなりタイルに戻ったらヤベーじゃん >>153
サンクス
コンベアレールで揮発しないなら取り扱いラクになるから良いね ONIには修正されてほしくないバグがたくさんあるなw
液体エアロック
気流タイルやドアが水圧で壊れない
脱臭機が網状タイル(液体入り)ごしに汚染酸素を吸収する
お手洗いに使う水が病原菌まみれでも病原菌がデュプにつかない
この辺は困るw そのへんはバグつーか変な仕様やな。
自然タイル変身はバグだろうが。 自然タイル変身は「1マスに出現した固体がNkgを超えてる場合は自然タイルになる」と言う仕様が根底で悪さをしてるんだろうなという予感はしてる そりゃ人間の手が入ってないってことだからデュプが関与したもの含めてこのゲーム内のほぼすべてよ DLCだと初期星に10kgぐらいの原油があるから,液体ロックの存在自体はすでに前提になってると思う. 二層液体エアロックが無くなると困るなぁ
制作者的にはビスコゲルまでは出来ない想定なんだろうね オアシスで始めたんだけど、わかりやすく地獄で楽しいな。
断熱タイルで大きく囲うのと必要最低限だけ囲んで砂場突破するのどっちがマシだろうか。 自分はすぐにぐるっとコロニーすべてを火成岩断熱タイルで囲むスタイルかな
だいたい50サイクルまでに完了する
昔は丁寧に二重にしてたけど一重でもいったん囲えば2~300サイクルは
充分持つのわかったから一重にしてる DLCテラで地下溶岩周りに施設作ってたら、格納庫にしまった火成岩が以上に冷える(-35度ほど)バグに遭遇したんですけど、同様の事例など確認されてます?
回避策などご存知でしたらお教え下さい…… >>170
多少は時間かけても大丈夫なのねー。
最優先で断熱タイル張りに行ったら
酸素生成後回しにし過ぎてさっくり壊滅してしまったw
明日リベンジや。 オアシス楽しいよねー
俺も断熱を優先しすぎて酸素なくなって終わった 8連空挺1式回して2空挺出たこともあるし8連はいいぞなの 逆に考えるんだ
コロニーが熱くなっちゃってもいいと考えるんだ
農業できなければハッチを食べればいいじゃない
やけどしなければへーきへーき
各地の水を集めて大量に酸素を作らなければならぬ >>147
屠殺部屋を工夫するよりも,卵は必要数だけ確保して後は水中に置くと楽.生まれた瞬間に溺死してくれる.
孵化器(通電しない)を卵置き場にすれば厳密な数確保できるし,多少いい加減でいいなら自動掃除機が届かない場所に卵落として,重量センサーで管理できる. 二酸化炭素は全部スリックスターに食わせりゃいいやとか思ってたらエタノール+石油であっという間にスリックスターの処理能力超えるんだな…
本気でスリックスターだけで処理しようとしたら厩舎何個も建てないといかんなこれ うちのPCでは放し飼いとろとろスリックスターに
石油発電1基フル稼働を消化させようとしたことがある
140匹ぐらいいたかな・・・
PCへの負荷がやばいぞ!気をつけろ!
石油発電機とエタノール精製所は宇宙空間に建てるべき 石油発電きらい
天然ガス発電すき
エタノールきらい エタノールは嫌いでも使わなきゃ貯まる一方なのだ…
薪ストーブ?知らない子ですね ロケットの燃料タンクって気体版ってないのかしら?
二酸化炭素のエンジンに燃料タンクつけようとしてるんだけど無理なのかな?
そもそも、二酸化炭素君地表近くで液化と気化繰り返してるんですけど……。
デンジロウ先生助けて。 薪ストーブは二酸化炭素が酷すぎて序盤の繋ぎ電力としても使えないのがなあ。 薪ストーブやエタノールはまともな使い方しなければ使えるからな。
特にDLCだと重宝する。
無から二酸化炭素や汚染土を作り出せるのがデカい。
電力なんて他にいくらでも手段あるからオマケや。 >>184
先生まさか地表で−75度以下でドア圧縮やれば液化二酸化炭素が出来ると仰っておられるのですか!
てか生身で真空に出たら中身が全部外に出ちゃいますよね? せっかくだから俺はこっちのカロリー→汚染水→栽培アーバー→汚染土ルートを選ぶぜ! DLC無しで裂け目到達くらいはしたいなと思って続けてるんだけど
フラーレン手に入れたらこれもう永住でいいのでは…?って心が揺らぐ 先日のセールで無印を買ってからひたすらハマってるけど 石油発電に切り替えたあたりから温暖化でどうしょうもなくなるっての繰り返して まだ一度も地表で活動してない @タービン回せ!
A低温の間欠泉あったら水冷だ!
B居住区と農場きっちり断熱タイルで囲んで青人参だ!
好きなのをどうぞ 俺もこないだ買って初心者質問ですまんのだが
Oxygen Diffuserで酸素を作ろうとしてもMax Gas Pressureとか赤字が出て
動かないんだけどこれって自キャラが呼吸とかして出た二酸化炭素を
どっかに排出しないとスペースがなくて酸素も作れないってこと?
それっぽい設備とか今のとこないんだけど掘り続けてスペースを増やしてけばゲーム進行としてはOK? >>194
気圧1.8kg超えてると酸素放出できないので
とりあえず空間広げるアプローチで合ってるよ ご存知だとは思うが二酸化炭素は下に落ちるので下に掘っとけば当面の空気の悪さは解消されるよ
当然掘りすぎると酸素まで落ちるけど ResearchStationを作って研究を進めよう
研究のコストは労働力と土ぐらいで安いから1人を専属にして序盤からどんどん進めてOK
テクノロジーの順番は色々あるけどプランター作ってMealWood飢えておけばとりあえずは飢えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています