Oxygen Not Included Part46
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611488066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒーターは1Wあたり4000DTUぐらい発生
タービンは1Wあたり1000DTUぐらい消費
つまりヒーター1台で常時3000W弱の発電が、何も消費せずに可能? >>852
ほかよりかは長持ちすると思う
ついでに、水耕タイルを使うならパイプの水が凍らないよう注意
火成岩の断熱パイプでも大丈夫だとは思うけど バニラのMODについて質問です。
宇宙あんまやりたくないけど一応キリ良く次元の狭間まで送りたい人向けのなんか良いMODないですかね?
フラーレン間欠泉出現するようなのとかデータバンク獲得量100倍にするようなのとか。 >>856
ありがとう、もちろんパイプは断熱パイプを使うよ
泥星だと表層から-60度以下の土が運ばれ得るから
警戒すべきは温暖化ではなくむしろ灌漑用水の凍結の方かもしれない
いずれにせよ水耕タイルは熱伝導率の低いものが良さそうだけど と思ったけど、水耕タイルの中の水って氷点下でも凍結しないんだな
パイプさえ断熱パイプにしておけば水耕タイルが過剰に冷やされても問題ないのか >>857
MODはわからんけど
各ロケットの飛ばし方を既に理解してるなら裂け目到達のネックはむしろ星図作成の方じゃない? >>860
あー、そうですねえ。
普通にやってるとロケット飛ばすクソ長い時間の間に望遠鏡やるから気にならんけども短縮するとネックになりそうですね >>723
遅くなりましたが情報ありがとうございます
試してみたけど確かに精錬アルミ製熱交換プレートの熱交換は他より断然早い!
それでも-50℃のアビサ自然タイルを常温にするだけで100単位のサイクルが必要そうです
残念ながらひえひえ自然アビサくんの日の目は見られなさそうですね
ともかく勉強になりましたありがとうございました やっぱ液体ヒーターとタービンで永久機関出来るね
でも黒字は2000W程で大げさな感じになっちゃうなぁ >>863
現物見てないからエスパーだけど、単純に液体ヒーターの熱でタービン動かして黒字になってるのを言ってるなら、それはセーブ&ロードしたら使えなくなるよ
液体ヒーターは設置直後はオーバーヒート温度まで加熱できるけどロードしたら125℃以上の加熱ができなくなる
液体ヒーターの発熱4064kDTUの内訳は、通常操作64kDTU + 生産過剰4000kDTU なんだけど、
このうち生産過剰4000kDTUのほうはセーブ&ロード後は125℃以下の温度でしか発揮されなくなるのがその理由
95℃→125℃までは液体ヒーター、そこから先は液体クーラーなどの別の熱源で加熱とすれば、効率は低くなるけど一応永久機関は作れる >>864
ほんまや...ロードしたら止まってもた... >>853
なるほどなあ
水までのルートに遮るものが液体と気体しかないからOKってことか オンオフを繰り返すやつだけでなく、>>844 の原理で動かすやつでも
一度セーブロードすると125度以下でしか使えなくなってしまうのか… 掃除指示なしの瓦礫収納に自動取り出し機構作ろうとしたけど優先度無視して格納庫からディスペンサーに運んじゃうんだなこれ… https://imgur.com/a/nlRHXul
お掃除専門を用意するやり方だとこんな感じで行けそう
右側のドアは掃除するデュプだけ許可
左側のドアは掃除するデュプだけ除外
ちなみに上の部屋は96マス、左下の2部屋は64マス
もっといい感じに直してくれ >>870
ディスペンサーの優先度1にしても格納庫から取り出して運び込むんだけど俺がバグってるのこれ? 格納庫とディスペンサーの設定見比べてみればいんじゃね >>872
たぶんバグ
・格納庫1(優先5)(全て)
・格納庫2(優先5)(全て)(掃除のみチェック)
・ディスペンサー(優先1)(全て)
この3つを置いたら事象が再現した
格納庫2の掃除のみチェックを外すと止まるが、入れると発生する
環境はニューゲームで始めたばかりのサンドボックス、DLCあり 給餌機なんだけど、掃除機がコンベアローダーから餌を入れる動作に、
ちょくちょく手動で餌を給餌器に入れに来る複製人間が割り込むんだよね。
これ防ぐの、給餌機を物理的に複製人間から隔離するしか方法無いのかしら? ディスペンサーへの配達って格納庫への収納とは別種タスクだから
格納庫の方が優先度が高くても取り出してディスペンサーに持っていくんじゃなかったっけ?
それならそれで>>875で掃除のみチェック外すと止まるってのが逆におかしいことになるけど 複製人間のタスクのリストから見る限り、格納庫に入れるのもディスペンサーに入れるのもどちらも種別は「格納」で一緒だよ >>876
優先度下げても割り込んでくる時あるから隔離しか無いんじゃないかな
一瞬の隙見つけて割り込んでくるから 近いからとかじゃなければ再起動すればなんとかなりそうだけどね バグか仕様かは知らんがディスペンサーが優先されるよ 色々やってみたけど>>881が正しいかもしれない
少なくとも、ディスペンサー&格納庫&自動掃除機だけを置いて観察した場合、優先度1にしてもディスペンサーに配達された
正確には一旦格納庫に入れてから、その後改めて格納庫から取り出してディスペンサーに入れるという流れで掃除機が動いた
複製人間だとこれがあまり起こらない
あまり、というのは、基本は起こらないけどずっと見てるとそれまで待機してた奴が前触れなく突然動きだして格納庫からディスペンサーに入れたりすることがあった
スケジュールの変化など行動開始のトリガーらしいものは何もなかったので原理不明
あと掃除のみチェックの有無で変わるというのは、どうもチェックを入れる格納庫によっては関係あったりなかったりしたので、これも原理不明
複製人間の行動原理があまりに不明すぎて怪しいから、どちらかと言えばそっちがバグであり、格納庫からディスペンサーに入れるのはむしろ正常である、と言われたほうがしっくりくるような気がしてきた バニラだけど二酸化酸素に漬けた通電してない冷蔵庫に入れた食品が腐る。なんでだろ たまに汚染酸素が触れているとか
二酸化炭素のつかり具合が甘いとか?
体感高さ3マスぐらい二酸化炭素じゃないと安心できない 食料があるセルとその上のセルが二酸化炭素に浸かっている必要があり
穴の一番上は頻繁に気体が入れ替わるので深さ3マスは必須
DLCでなければ大丈夫だと思うけど穴の中から汚染酸素を発生させるのもNG
あとは食べ残しをすぐに回収できるように自動掃除機かルンバを設置するとか
休憩の前に入浴を入れて先にトイレに行かせて食べ残しの発生頻度を抑えるとか 883だけど自己解決。床に原油の水たまりがあったのが原因だった。黒くてぱっと見じゃわからんかった 俺も水垂れてるのに気づかないでってパターンあったな
液体が絶対入らないようにするかルンバ置くのが無難なんだろうな多分
後は普通に冷蔵庫通電させるか 初心者質問ですみませんが
二酸化炭素漬けだと腐らないんですか?
通電冷蔵庫は時間がかかるものの腐るんで。 ゲームの軽量化についてだが資源を保管してる格納庫を真空部屋にして土台を気流タイルにすれば
熱交換の処理がなくなるからさらに早くなるかな ありがとうございます
冷蔵庫通電やめて気体に沈めるようにしよ。 塩素なら誰かが菌を持ち込んでもすぐに殺菌されるし
作るのも液体エアロックの向こうに格納庫置いて漂白石をしまうだけだから簡単だよ >>890
必要部分以外全部真空化して網タイル貼ったりしてたけど
基本的には一旦視界を通して重くなったものを軽くするのは無理 Redditニキが塩素食料室のビルドを
ちょくちょくさらしてる意味がわかりました 冷蔵庫に入れても周囲に汚染酸素があると腐るって罠だよな
電気返せ 冷蔵庫に電気・・・?
と思った俺はだいぶ毒されてるな 冷蔵庫の電気消費ってあれ常時消費?内容物の温度を下げてる間だけ? 冷蔵庫は初心者キラーよな
あれに電気流したら序中盤で一番電気食うだろ 料理タスクで無駄に人手がかかるのも嫌なので一個だけ通電させて満杯→not→グリルにしてる スターリングエンジンあったら熱破壊も出来て電気も出来て楽なのにって思う 床から3段くらい低くして気体が溜まりやすいようにしておけば自然と二酸化炭素沈殿してくれるからこの仕様は便利だよね 便利すぎて不満でもある。腐りにくさとかが無意味になるし。(DLCのロケット食としてのみ?)
氷室作ったり寒冷バイオームに保管して1日分だけコンベア輸送とかやりたかった。 ヘドロ処理だけで面倒なんで便利なのはそれで良いです >>905
スキマー「俺たちを」
孵卵器「忘れてもらっては困る」 冷蔵庫の下の機械扉が開きかけの状態で取り出されたものはその後も冷却されたままになることに気付いた
でも冷蔵状態かどうかは食べ物じゃなくてマスの温度で判定されるから4℃でも冷蔵扱いにならないし
周りとの熱交換も一切しなくなるっぽいから特になんの役にも立たない
https://i.imgur.com/KcFwF2Q.jpg 二酸化炭素溜まりはたまに崩れたり汚染酸素が混入したりするから適当な空間にこんな感じのお手軽真空室作るのがマイブーム
水汲みポンプとボトル空けだけあれば序盤2サイクル目には作れておすすめ
作り方は■と□の部分をタイルで埋めてから☆にボトル空けを立てて水を少し垂らしてから□を解体して底の2マスだけモップがけ
食料を取り出すのも☆の位置から足を濡らさずに取れるし後で内側を拡張して漂白石を放り込めばそのまま塩素滅菌室にもできる
■■■
☆ ■■■
■水□□■
■■□□■
■■■■■ 冷蔵庫、ポンプ、孵卵器、が三大初心者殺しかなぁ
スキマーやヒーターで自滅する奴はあんま見たことない まあ適当運用でも多少ロス多くなるくらいやしなその辺は。
後は正常系で使ってしまった液体/気体遮断機とか(延々10W使い続ける)もこっちか。 冷蔵庫は消費電力が見合ってない気はするけどまだわかる
孵卵器てめぇはダメだ DLCでも数百人日分のどろどろベリーをロケットに積んで遠征に出したりするので
食料の保存のために冷蔵庫に通電したいと思ったことはないな
ロケット内装の冷却のために冷蔵庫に通電する人は居るようだけど…
スキマーは吸気範囲内に二酸化炭素が無いと勝手に止まるから
二酸化炭素気密室にスキマーみたいな手の込んだ自殺をしない限り無害かなあ >>910
これDLCで新惑星入植時のスタートアップでよくやるけど
しばらくするといつの間にか崩壊してるからあくまで繋ぎ程度で利用してる
崩壊したら作り直しの手間と不安定性を考えると結局ちゃんと作った方が面倒が少ない ケチってパイプ内元素センサーと遮断器でなんとかしようとして無事トラブルに 遮断機にしろメカニカルフィルタにしろ詰まったときの挙動が独特だから慣れはいるよね
もう公式でフィルタの消費電力減らしてもいいと思うけどな 慣れる前は気体フィルター使いまくってて遮断機フィルタ覚えて神!とか思ってたけど
更に慣れるとそもそもあんまりフィルタリングしなくなってきたでござる。せいぜい電解装置くらい。 孵化器を普通に扱うと天然ガスとか水素があっという間に枯渇するよね 対応するには十分な時間があります(立て直せるとは言っていない) でも自動化した孵卵器は一番好き
タマゴが鳴いて知らせてデュプが子守唄を唄って泣き止んで・・・
生命(の素)っていいな オキシのイージーってただ死ぬ期間が伸びるだけだよね 貯蔵庫を使わずに逐一ベントしてはパイプに入れ直していると消費電力がやばい
具体的には精錬装置1バッチ400kgで小型バッテリー1本分の電気を消し飛ばしたり
貯水槽を無理にまとめようとして水1マス当たり2.4本分の電気を消し飛ばしたり
酸素生成周りも周辺に撒く分は気体ポンプを使わず自然に発散させた方がエコ >>927
自動化なしだと電力消費えげつないのと
生存に関わるものに使いがちってのが高ポイント >>927
吸い込み上限の10kgだろうと1gだろうと消費電力が同じなのが罠だよな 無制御で電力喰らいになるのは吸気ポンプだなあ
吸水はパイプ詰まるから勝手に稼働止まってくれるのでまだマシだが
気体関連は制御しないと結構えぐいことになりやすいね いつも思うのだけど蒸気タービンの上にピストンらしき物が付いてるのが納得できないのだ
ついでにタービン発電出来るなら塩素やアンモニア辺りで温度差発電も出来ると思うのだ… あとポンプのお供のフィルターの消費電力もやばいよね
酸素と水素分けるのに使ったりすると悲惨 貯水池→ポンプ→トイレ→汚水池→ポンプ→ろ過→貯水池→ポンプ
電気がもったいなかった 876だけど、
・タスク管理で、牧畜優先度↑の人数を毛づくろい端末の数までに制限
・毛づくろい端末の優先度↑、給餌器↓
にしたらだいぶマシになった。 浄水器とか脱臭剤に突っ込む濾過材の種類って指定できないの?
砂使わないで表土使ってほしいんだが・・・ せめて高所から低所への液体移動は重力でやりたいよなぁパイプの中に重力働かないからなぁ 濾過媒体じゃなくて砂が必要なのってガラスとシオカズラだけだっけ? 初心者殺しは石炭発電機じゃないかな
普通スマートバッテリーを繋げないとまともに動かないなんて思わないでしょ
しかも人力発電だけはスマートバッテリーいらない仕様なのが罠度上げてる 初心者労災
邪魔な液体があるからといってマグマに捨てようとか思ってはいけない(戒め マグマで不用品を燃やす……Dwarf Fortressかな? 初期サイクル「緑藻めっちゃ取れるし電解装置なんか水の無駄やろ」
100サイクル後「気付いたら緑藻足らん…水も無い…」 不慣れな頃にやってたミスって他に何かあったかな
浄水すれば除菌もされると思ってトイレの水を水源に戻したりとか
マッシュフライに依存したりとか
テラリウムやたら過信したりとか
思い出すだけでリソース云々よりなんかもっと手前の部分でトラブル起こすものだよな 緑藻格納庫に一杯あったのにいつの間にか空じゃんってびっくりしたな
掘ればまだまだあったけど酸素生成切り替えた
その後この酸素どう捨てればってなったけど トイレの水戻すの危険だよ!っていろんな初心者指南で言われるけどだいたい焼いて食うのに使うしそんな不都合ないのでは?と思ってる >>935があるあるすぎるので真水の貯水池が菌まみれになるのとポンプの電力に殺されるのは根が同じ説 貯水槽に食中毒菌うじゃうじゃで気持ち悪いことを除けばほとんど支障はないよ
微生物粉砕機に依存している場合は困るだろうけどそれ以外では水が菌だらけでも食中毒が蔓延したりはしない
ただし、なんらかの理由で食中毒水に触れ、その手であちこち触るといつのまにか食中毒菌が食べ物に付くし
あとはマッシュバーを作ると食中毒菌が発生してしまう、感染経路はこっちの方が多いんじゃないかな 熱で原油精製するのってマグマとか火山使わない場合宇宙素材必須? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。